• 締切済み

第二子出産後の寝室は?

二歳の子が一人います 現在は寝室に夫婦のベッドが一つ、その隣に子供は布団を床敷きして寝かせています そして、近々第二子を出産予定ですがその際の寝室について疑問があります 一応私が考えているのは夫婦のベッドの両脇に子のベッド(新たに購入)とベビーベッドを設置、といった感じなのですが... 実際に二人以上のお子さんがいらっしゃるご家庭はどのようにされていますか? なお、我が家は部屋数が少ないので将来的に子供部屋は共用になりそうです...その事も考慮すると子供部屋には2段ベッドを置くことになりそうです

• 妊娠

みんなの回答

• locomama
回答No.2

回答ではないですが、気になったので書かせてください。 ひとりめが生まれたとき寝室の夫婦のベッドの横にわたしと子供が布団で寝ていました。 でも、ある日ベッドで寝ていた主人がわたしのおなかの上に寝返りしたとたんに落ちてきました!わたしも主人も熟睡しており真っ暗の中で何が何だかわからず、叫びまくり60キロの体重がわたしのみぞおちに落ちてきて痛くて痛くて…!妊娠していれば確実に流産・早産しているだろうし、 もし、子供の上に落ちていたら骨折、内臓破裂、最悪の場合死んでいたのではと思うと今思い返してもゾッとします。 なので、ベッドの横に布団を敷いて子供を寝かせるとかは絶対しないでください。 今は、一人しかいませんがダブルベッドで3人で寝ています。

usahime
質問者

お礼

そうですね!想像するだけで恐ろしいです 気をつけます!

• U-HA
回答No.1

3人目を妊娠中です。 うちの子達は布団が好きなので、夫と3人で雑魚寝です。 子供たちの寝相が悪いうえに、夫はいびきもひどいため 神経質な私だけ、子供たちを寝かしつけた後に自室でベッドです。 子供が1才半くらいまでは母乳なのと、踏み潰されないように 私と一緒のベッドで寝てました。

usahime
質問者

お礼

周りのママさんの話を聞いていると... 夫婦別室で寝る、全員で雑魚寝、皆が一緒のベッドで、のパターンが多いみたいです うちは夫婦共々大きいので、一緒のベッドはキツイですし部屋数からして別室も無理、できればベッドで寝たい...なんですよね なかなか難しいですね