• ベストアンサー

狭い寝室について

お世話になります。 我が家の寝室は5畳ほどで、そこにダブルベッドを置いています。夫婦2人のときはここに二人で寝ていました。 子供がうまれたため、子供をベッドの下に布団をしいて寝かせています。(赤ちゃんの時はベビーベッドでしたが大きくなったので) 大人がベッドの下に転落したとき子供をつぶす恐れがあることから、私ひとりでダブルベッドの子供から遠い側に寝ています。夫は別室です。 一人がベッド、一人が布団と言うなんだかヘンな光景?にストレスを感じていますし、できれば夫もいれて3人で同じ部屋で寝たいです。 やはり、ベッドはあきらめて布団にするしかないでしょうか? 皆様どのようにしているのか知りたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_f
回答No.3

できるだけベッドをあきらめたくないということでしたら、もう少しお子さんが大きくなるまでの応急処置的に使い続けることはできると思います。 私も昔、クイーンサイズのベッドをキングサイズに改造?したことがあります。夫が私の寝返りのせいで眠れないというので……( ̄- ̄メ) 改造といっても、本格的にDIYされている方からするとあまりにお粗末な方法なんですが……今お子さんがねんねしている床の部分もベッドにしてしまうんです。ウチの場合は、ホームセンターで安売りしてた幅大き目のカラーボックスを買ってきて木材で内部を補強、それを広げたいスペース分だけ繋いだものの上に、硬めのマットレスや敷布団などを重ね、既存のベッドと同じ高さになるように調整しました。ボックスの下にはすべらないようにゴムマットを敷きました。 カラーボックス、木材、マットレス、ゴムマット……などの費用がかかりますが、あらたにシングルベッドなど買い足すよりは安価で済みました。 でも、ウチも結局、その後の引越しを機にベッドは処分、今はお布団ですが……。

その他の回答 (2)

• chupaku
回答No.2

衛生面からもベッドじゃないほうがいいかもしれないですね。 はいはいしたり動き出したりし始めると狭くなるので、 部屋は広い方がいいでしょう。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんにちわ。 我が家でも子供ができてベットはなくしましたよ。