• 締切済み

新生児がいる寝室について

来月に初めての出産を控えています。 私と赤ちゃん用の寝室をどうしようか悩んでいます。 リビングに畳の間があるのでそこにマットレス+敷き布団を敷こうと私は思っているのですが、夫が底冷えするから畳の上にベッドを置くと言っています。 ちなみにベビーベッドも購入(昼間寝かせるよう)していますし、赤ちゃんが動き出したらベッドでは危険だと思うので、その場合すごく邪魔になってきます。 室温は冬はいつも24時間、20度~22度に保っています。 いつも薄着で家の中で寒いと感じた事はありません。 初めての子育てで相談する人もいないのでよく分からないのですが、うちのような状況でベッドは必要でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

底冷えすると言っても、雪国でも日本の国内ならよほど古い建物とかでなければ 室内の温度はそれなりに暖房などで保てますよね。 ベビーベッドもあるなら、ベッドよりは布団の方がいいと思いますよ。 うちもベッドに寝ていましたが、ガードを付けていても よく動く赤ちゃんだったので、ガードとベッドの隙間にころがりおちたり あらぬ方へ転がっていって足下から落ちたこともありましたし 子供が成長すると、家具や物も増えたり、場所を広く取りたいとか 上れる場所があると危ないとかの問題も増えてくるので…。 だいたい、底冷えするなら赤ちゃんは日中ハイハイとかしたいときどうしたらいいのでしょう。 ねんねの時期や、お昼寝でベビーベッドは大活躍ですが いつまでもベビーベッドの中だけというわけでもないですし。 お母さんがいいと思えばよいのでは無いでしょうか? 暖めすぎもSIDSの原因と言われていますし。

sarahaa
質問者

お礼

私もそう思います。 夫が17歳年上なので必要以上に心配性なので困っています。 やはり敷き布団の方がいいですよね。 回答ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

寝室に関してはお母さんになる貴女が育てやすい環境を作ることが一番です。 それさえできれば、大丈夫だと思います。ベッドも特に必要ないですよ。 それより私が気になったのは、室温が24時間20度~22度にしてあるということです。 人間は自分で体温を調整する機能がありますが、毎日同じ温度の中で成長すると 自己保温能力が低下して、低体温の子供さんになりますよ。最近はエアコンの 発達で環境良く子育てできますが、子供の低体温化が顕著です。自律神経失調症に なることもありますよ。 暑い・寒い・温かい・涼しいの感覚が分かりにくい身体に育てないようにして あげてください。赤ちゃんは大人より常に体温は高いですから、少し低めでも 全く影響ありません。それよりも冬場の外気温と室内温度の差が体調を崩す 原因でもありますし、エアコンに頼り過ぎて本来の身体の機能が低下しないように してあげてください。エアコンは便利ですが、埃を巻き上げたり、有害物質の 原因になるときもありますから、赤ちゃんが出来たら毎日エアコンの掃除して下さいね。 特に室外機は毎日の掃除は必須ですよ。

sarahaa
質問者

お礼

確かにそうですね。 私もエアコンが嫌いで、自然に汗かいたり寒さを感じたりしたいのですが、体重が1.2キロしかない犬を飼っていて、常にその室温にしていないと低体温で死んでしまうのです。 私の寝室は2階にあって、そこは常につけっぱなしにする事はないので、そちらの方が環境はいいかもしれませんね。 ただ2階だと何かと不便かなと。 ベッドは不要みたいですね、回答ありがとうございました。

noname#204159
noname#204159
回答No.1

我が家の場合ですが・・・ ベビーベッドは利用期間が短いのでレンタルしました。 首がすわった頃から、同じ布団に寝るようにしました。 (人と一緒に寝ているほうが暖かいですよ) 子育てがんばれ・・・ 子育ては楽しいよ^^;

sarahaa
質問者

お礼

ベビーベッドはすでに購入していて、さらに普通のベッドを購入すべきかどうか迷っています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝室がフローリング

    いつもお世話になってます。 現在生後2ヶ月です。 寝室はフローリングで、私達夫婦はダブルベッドで寝ています。 ベビーベッドは購入していますが、部屋に入らなかったのと、1日の大半はリビングで過ごすので、リビングにベビーベッドを置いています。 寝室にはハーフサイズのベッドをレンタルし、夜はそこに寝せてます。 しかし、ハーフサイズベッドの使用は4ヶ月未満のため、次の寝せる方法を考えています。 布団に変更しようと思うのですが、2ヶ月で既に寝返りするし、よく動くので布団から落ちるのではと...。 実家に時々泊まりにいくのですが、その時はいつも布団から体が落ちてます。 実家は畳なのですが、我が家は畳みの部屋がありません。 寝室にじゅうたんを敷くようなスペースもありませんし...。 寝室がフローリングの方で、ベッドを置けない場合、どのようにして寝かせてますか?

  • 赤ちゃんとの寝方について

    こんにちは、今妊娠8ヵ月のものです 最近引っ越しをして寝室は和室の6畳をダンナと(窮屈ですが)シングルの敷布団で寝ています(^^;) もうすぐ赤ちゃんが産まれるので布団を買うべきか、大人用のベッドを買うべきか悩んでいます。 ・狭いのでベビーベッドは置けないです ・和室の押し入れも洋服の収納に使っているので、布団を購入した時にしまうスペースがありません ダンナと相談してダブルサイズの硬めのマットレス(幅140×長さ200×高さ18)をベッドとして夫婦で使い、横にベビー布団をしいて赤ちゃんが寝る。または ダブルサイズの敷布団1式購入し、横にベビー布団をしく。使用しないときは敷布団は丸めて隅に置いておく(><) という形にするかで悩んでいます。。。 ベッドの方がいずれ3人で寝れるし良いでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いします!!!

  • ベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。

    ベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。 11月に初産控えた者です。ベビーベッドと組布団セットの準備のことでお伺いしたいのです。 ベッドはレンタルする予定ですが、「マットレス付き」にするかかどうかで迷っています。 敷布団の下にマットレスは必要ですか?? 組み布団セットのほとんどが、「敷布団、防水シーツ、キルティングカバー、フィッティングシーツ」になっていて、こんなにたくさん敷くのか??と疑問です。 それとも敷布団があればマットレスは要りませんか? 私自身もベッドで派ですが、ベッドマットレス、ベッドパット、ボックスシーツだけで、敷布団は使用していないので、ちょっと疑問に思ったんです。 大人と赤ちゃんはまた違うんですか??教えてくださいませんか?

  • 新生児の寝具・寝場所について…

    26週目の初マタです。6月の出産にむけてそろそろ準備をはじめようと勉強中です。 赤ちゃんの寝具・寝る場所についてですが、是非ご意見いただけたらと思います。 現在ハイツの2F住まい。間取り2LDK。西日が直であたるので、夏場は40度が当たり前。 間取り キッチン・リビング約12畳(内階段で吹き抜けの為エアコン使用してもあまりきかない)      和室6畳(ほとんど使わず物置場状態。エアコンなし)      洋室6畳(ダブルベッドをおいて寝室として使用。エアコンあり) ベビーベッド・ベビー寝具の購入を考えましたが、口コミなどほとんど使わないという意見が多いようなので、どうしようかと思っています。そこでファルスカのベッドインベッドという商品を見つけ、値段も手ごろなんで購入しようか迷っていますが、口コミがすくなく、また赤ちゃんの敷布団は固めがいいということもあり、購入をためらっております。使用したことがある方ご意見お願いします。 また、上記のような住環境ならどのように赤ちゃんの寝床を確保したらよいでしょうか?

  • 狭い寝室について

    お世話になります。 我が家の寝室は5畳ほどで、そこにダブルベッドを置いています。夫婦2人のときはここに二人で寝ていました。 子供がうまれたため、子供をベッドの下に布団をしいて寝かせています。(赤ちゃんの時はベビーベッドでしたが大きくなったので) 大人がベッドの下に転落したとき子供をつぶす恐れがあることから、私ひとりでダブルベッドの子供から遠い側に寝ています。夫は別室です。 一人がベッド、一人が布団と言うなんだかヘンな光景?にストレスを感じていますし、できれば夫もいれて3人で同じ部屋で寝たいです。 やはり、ベッドはあきらめて布団にするしかないでしょうか? 皆様どのようにしているのか知りたいです。よろしくおねがいします。

  • ベビー布団には大人のようにマットレスはいらないの?

    5ヶ月の赤ちゃんがいるものです。 畳の上に、ベビー用のやや固めの綿の敷き布団だけを敷いて寝かせています。 大人のようなマットレスはいらないと聞いたことがありますが、冬になって寒くなり、本当にこれでいいのか?と思ってきました。 ネットで調べても、ベビーベッド用のマットの話にしか行き当たりませんでした。 どなたかご存じでしたら、アドバイスいただければ幸です。

  • ベビー布団について

    現在妊娠7ヶ月で、少しずつベビーグッズを購入しているところなんですが、ベビー用敷布団について教えてください。 我が家ではベビーベッドの購入を考えています。 布団類については「無印良品」のベビー布団セットを購入しようと思っているのですが、それにはマットレス、ベッドパットは入っているのですが、敷布団は入っていませんでした。 しかし、他のお店でベビー布団セットを見たところ、マットレスも敷布団も入っていました。 通常マットレスの上に、さらに敷布団を敷いて使用したりするのでしょうか? マットレスだけではダメなのでしょうか?

  • 赤ちゃんの布団の固さ

    ベビー布団は買うべきか?という質問が過去ログに結構でていましたが、質問させていただきます。 2ヶ月に入った赤ちゃんのままです。 柔らか布団は赤ちゃんの背骨が曲がる可能性がある、とのことで、出産前にベビー布団を買いました。今は1Fのリビングに川の字で寝ているのですが、そろそろ2Fの寝室に上がりたいと思っています。 今使っているベビー布団は、リビングで日中使用しようと考えていて、夜寝室で寝るとき用に、もう一組ベビー布団を買うべきか? と考えています。 柔らか布団は背骨が曲がる可能性がある、とのことですが、どれくらいの布団だと、柔らかいと判断されるのでしょうか?今2ヶ月目に入るところですが、普通の私の布団(マットレスの上に安い敷布団)だとやわらかすぎなのでしょうか?体が沈みこまないような固さ、という記述を見ましたが、まだ6キロ未満の小さな体が沈みこむような布団ではありません。普通の大人用の布団で大丈夫(背骨&寝返りでの窒息の点で)でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ベッドを使用しない時のマットレス

    ベッドを使用しない時、マットレスを床に敷いて、その上に敷布団を置いて寝てもおかしくないですか? 畳の部屋だとマットレスを使わずに、敷布団だけ敷いて寝ているイメージがありますが、畳の部屋にベッドを使用せずにマットレスを使っても問題ないですか?

  • 出産後の寝る場所

    いつもお世話になってます。 只今妊娠4ヶ月です。 なので出産準備やベビー用品など、まだ何も用意はしておらず、性別がわかってから徐々に準備を始めようと思っています。 里帰りはせず、実母と義母が交代で自宅に来てくれる予定です。 そこで悩んでいるのが寝床です。 現在はアパート暮らしで、リビング以外に洋室と和室(両方とも6畳)があり、今はリビングから離れた洋室にダブルベッドを置いて寝ています。 まだ漠然としか考えていないのですが、産後はリビングの隣にある和室で主人と赤ちゃんと3人で寝ようと思っています。 この場合、ベッドのマットレス(厚さ約18cm)だけを和室に置き、 赤ちゃんはベビー布団に寝て、私と主人がマットレスというのはおかしいですか? 私と赤ちゃんがマットレスで、主人が普通の布団に寝るべきですか? それと、交代で来てくれる母たちが寝る場所は洋室になるのですが、マットレスを移動してしまった場合、 ダブルベッドにシングルの布団を敷いて寝てもらうのはおかしいですか? それともマットレスを移動せず、私たちが客人用の布団で和室に寝て、 母たちには私たちが普段使っているベッドをそのまま使ってもらうべきですか? 私としては、私たちが布団に寝る事に問題はないのですが、来てもらっている母たちに、 私たちが普段寝ている布団に寝て貰うのが申し訳ないというか・・・。 いくら週に1晩2晩と言っても、自分たちが使っていた寝床へ「ココで寝てください」って言うのもなんか。 もうひとつ。 スペース的にも生活的にも、ベビーベッドを買うつもりはないのですが、 実母が「少ししたら子供が動くようになって、ベビーサークルとして使うようになるんだからベビーベッドを買いなさい」と言うんです。 私としては、数回にわたる授乳や、抱っこではなくトントンして寝かしつける様になる事を考えれば、いずれ必要がなくなると考えていたのですが、皆さんはどうですか? ベビーベッドは用意した方がいいですか? まとまりのない長文ですみませんm(__)m 皆さんの意見をお聞かせ下さい。