• 締切済み

寝室の広さ

ダブルベッドを置くとしたら 寝室の広さはどれくらい必要でしょうか? マンションの洋室5畳では狭すぎるでしょうか?

みんなの回答

noname#14549
noname#14549
回答No.8

寝るだけでベッド以外は何も置かない部屋にされるのであれば、 4畳半もあれば大丈夫だと思います。 ただ、ベッドを置く位置は窓に近いと冬は寒く、結露も気になります。 あとは部屋の押入れやドアが塞がれなければOKだと思います。 うちでは6畳間にダブル+シングルで ごろんごろんできるくらいの広さで寝ています。気持ちいいですよー。 夫婦の体温差が違うのでダブルで一緒に寝るのはキツイんです・・・。

• sb1155
回答No.7

はじめまして。 寝室の広さですが、皆さんが仰っている通り、 広ければ広いほど良いと思います。 ただ、マンションの場合、普通の一戸建ての6畳とは 形が異なっていることが多々あります。 例えば、妙な長方形の6畳もあれば、正方形の6畳も あるという具合です。 それを注意しないと、せっかく買ったベッドが中に 入らないということも考えられます。 ベッドを購入の際は、部屋の大きさだけにとらわれず、 しっかりと寸法を測った上で吟味してください。

noname#34545
noname#34545
回答No.6

私の家は8畳でダブルベッドを置いています。 他には部屋が狭く見えたらいやなので 家具類は、高さを感じさせないタンスをベッド横に2つ、 ベッドの足元に1つ置いています。 あと服かけを置いたりしているのですが 実家の両親が見たときは 狭い部屋!と驚かれました。 5畳という事なのでタンスなどが置けなくなり、 本当に寝るだけの部屋になりますが 無理ではないと思います。 私は睡眠重視だったので 部屋は狭くなりましたが お互いダブルにして良かったねと言っています。 他の部屋に家具を置いて支障がなければ ダブルベッドをお勧めします。

noname#14713
質問者

お礼

ありがとうございます。 2人とも実家暮らしで・・・ マンションに住むのも初めてという状態で。。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.5

私は4帖半の部屋にダブルベットを置いてます(^-^;) あと小さなタンスを置いてますが、寝室は寝るだけの部屋になってます(T-T) やはり広ければ広いほどいいと思います。 すみません、アドバイスになってなくて。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 寝るだけの部屋にするつもり(他に何も置かないつもり)ですが やはり広ければ広い方がいいですよね。。

• Osachi-H
回答No.4

自分の家では、9.5畳にシングルベッド2つを並べて置いています。 洋服ダンスや、PCデスクなどあって、着替えやアイロン掛けなどもできるので、このくらいはあるといいかなと思います。 さて、5畳の場合、8.25m2なので、例えば2.5m×3.3mとすると、ダブルベッドが、2m×1.4m程度として、 足側に50cm、脇に1mづつくらいが空きます。(又は足側に1.3m、横に50cmずつくらい)  全くなにも置かず、クロゼットや押入などがなければ、ギリギリ置いて寝るだけなら大丈夫かなぁという感じもします。

質問者

お礼

具体的に数値をあげていただいて、参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

現在マンションの洋室10畳に ダブルベットを置いています。 かなりいい感じで使っています。 鏡台やタンスなども置けていますし 着替えも問題なくできます。 なので、10畳はあった方がいいかと 思いますよ。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

現在、洋室の8畳にセミダブルとシングルを置いていますが、着替えをするのに精一杯のスペースしかありません。 5畳間ならばダブルベッドは厳しいと思います。セミダブルならなんとかって感じもしますが。。。

• sirowan777
回答No.1

5帖ならベッドだけしか置けませんよ。 普通に使うなら、最低でも8帖でしょうね。