• ベストアンサー

リビングと寝室が一緒って・・・

わたしは来年結婚し、彼の家で義母との同居する予定の者です。 2階(洋室2、和室1、トイレ)を私たちが使うようになるのですが、 彼の考えとしては今の彼の部屋(12畳)にわたし用のベッドを入れて リビング兼寝室にしたいようです。 しかし、わたしとしては、今の彼の部屋をリビングとして使い、 寝室は別の部屋に分けたい考えです。 今の彼の部屋がせっかく広い部屋なので、リビングをゆったりとくつろげるスペースにしたいのと、 残り2つの部屋をほとんど使わないのがもったいなく感じるためです。 12畳あっても、ベッド2つ置けば(しかも彼のはダブル)狭くなってしまいますよね・・・。 彼は長年、その部屋でベッドに寝転がりながらTVを観たり 音楽を聴いたり快適に過ごしてきたのでどうしてもこのままでいたいと言うのです。 残り2部屋は来客用と、あとは洋服ダンスを置いたり1人になったりする部屋(?)にするということです。 寝室にもTVを置くことを提案したのですが、聞き入れてもらえずでした。 もう半分あきらめ状態ですが、彼を説得してリビングと寝室を分けられる案があれば ぜひ教えていただきたいと思い質問させていただきました。 また、リビング兼寝室でいい所もあるよ、というご意見もあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.4

来客用としている和室は、普段は全く使わないということですか? そこをリビングにすることはできないのでしょうか? お客さんと言っても、二階にくるお客さんはお友達ですよね? 殺風景な床の間みたいな部屋よりも、テレビやソファのある部屋の方がいい気がしますが…。 それが可能であれば、そこをリビングとして使えばいいと思います。 お友達以外のお客さんは、普通二階には上げませんよね。 私は同居して2年になりますが、二階にリビングは必要です。 ご主人のご両親は所詮他人です。 一日中顔を合わせていたら、お互いに疲れてきます。 いやな事を言われる時もあるでしょうし、そうなったら顔も見たくない、口もききたくないという時もあるはずです。 そんな時、1人でゆっくりできる部屋がないと、お嫁さんはストレスが溜まるし、仲がこじれます。 頭にきた時に、ぷいっと怒って二階に行けたらそれ以上もめないけど、一緒にいたらこじれそうですよね。 テレビを見たり、雑誌を読んだりという、好きなことをするのにも、お姑さんが常に一緒にいるのでは苦しくなってしまうはずです。 男の人は自分の家、自分の親なので、そういう気持ちが分かりにくいようですが、だんだん彼も、親と嫁の板挟みになって分かってくるかも…(笑) 現状として、質問者さまの意見を彼は聞く気がないようなので、しつこく言ってケンカするようであれば、#2の方の言うように、徐々に不満を漏らして変更していくのがいいかな?と思います。 彼もいままでどおりの生活がしたいから…と言っているようですが、今の部屋にもうひとつベッドを入れたら狭くなって、ゆっくりできないと思いますよ。

soft234
質問者

お礼

mockさんのご意見を読んで「なるほど~」と思いました。 和室を(もしくはもう1つの洋室を)リビングにすればいいんですね! 「広い部屋=リビング」という考えに囚われすぎていました。 同居されている方のご意見、大変参考になりました。 いっぱい不安はありますが、できるだけストレスを溜めないようがんばります。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

客間があるのでしたら、12畳の部屋は寝室として使ったらいいと 思います。 間取りに必ずリビングというものがあるわけではないので、 お客様を通す部屋があれば、問題ないと思いますよ。

soft234
質問者

お礼

リビングのないご家庭も結構いらっしゃるのでしょうか・・・。 リビングと寝室がいっしょだと、ワンルームに暮らす同棲カップルのような感じがして 賛成できないのかもしれません。 わたしが固定観念に囚われている部分があるのかな。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

とりあえず彼の意見を尊重するような形で新生活に突入して、生活してみてから何気にジワジワと不便さをアピールするというのはどうでしょうか? 徐々に暮らしやすいように変えていけばいいや・・・ぐらいに考えては? 私なら掃除中にベッドにぶつけて青タンが出来た。とか、コーヒーを布団にこぼしたとか、掃除しにくいとかホコリがたまるとか、メリハリがなくだらしなくていやだとかリラックスできないとか。 先に寝たいのにTVがうるさいとか、その逆で気を遣うとか・・・少しずつプレッシャーをかけますね(笑) ただ同居という事なのでお姑さんの目もあるでしょうし、初めから自分の意見を通してしまうと立場的にはどうなのかな? 最初から別の部屋にするとしたら、彼のいうリラックスできる環境を作る・・・ソファやソファベット、ラグを入れるなどですかね。 ただ、私は最初からいろいろ揃えたので無駄になったものも数多くありました。大きすぎるソファベットは確かに良いけど邪魔に思えることもあります。 結論はまずは暮らしてみて二人で少しずつ暮らしやすいスタイルを作っていく。ですね。

soft234
質問者

お礼

生活が始まってからのアピール作戦、いいかもしれません! これからずっと住む部屋ですので、最初からすべてが完璧なのではなく、 少しずつ暮らしやすくしていくのはすごくいい案だと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

友人や知人などの来客があったらどうするんでしょうか? パブリックスペースの様な部屋が一部屋は必要だと思います。 応接間を設けられれば良いのでしょうが作れない場合は リビングが兼用になると思います。 独身では無いわけだから、ベッドに転がってTVを見る生活は 卒業して貰わないと・・・ 言換えれば一部屋で全てを済ませる生活はどちらかと言うと だらしないと思います。 それが嫌なので独身してます(意味不明??)

soft234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 来客があったときは和室に通すそうです。 一応和室が応接間ということになります。 おっしゃるとおり、独身気分のライフスタイルは 卒業して欲しいです・・・。

関連するQ&A

  • リビングや寝室の大きさって??

    リビングや寝室の大きさってどれくらいですか? 和室のたたみの部屋がなくなり、洋室ばかりの昨今、居室の大きさってどんな寸法が一般的なんでしょうか? たたみを敷かなくても、6畳間や8畳間の寸法で設計することが多いんですか? たとえば、2,730×3,640や3,640×3,640のサイズが多いんですか? マンションや戸建て住宅でも違うんでしょうか? 居室の一般的な間口寸法が知りたいです。 恐らく決めつけることは難しいでしょうから、ひとつの意見として色々いただけたら助かります。

  • 寝室は和室?洋室?

    今年の夏に、結婚予定の相手と賃貸マンションで二人暮しを始めます。 間取りは2LDKで、LDKが14畳、LDKと襖で繋がる和室6畳、共用廊下側に洋室6畳です。 当初は洋室を納戸代わりにし、和室に布団を敷いて寝室にと考えていました。 和室にはエアコンを付けられないので、寝るときには襖を開けて14畳+6畳を冷暖房することになります。 納戸代わりの洋室にはエアコンをつけない予定でした。 でも、やっぱり寝るときに20畳を冷暖房するのは無駄のように思い、6畳用のエアコンを買い足して、洋室を寝室にすることを考えています。 その場合、和室の利用方法が考えつきません。 畳に跡が付きそうなので、納戸にも利用し辛いです。 それから、引越しの時のことを考えてベッドではなく布団にしたいのですが、洋室に布団を敷くのは、湿気や保温などの点で問題があるように思います。 このような場合、皆さんでしたら (1)どこに寝室をとりますか? (2)洋室を寝室にする場合、和室をどのように利用しますか? 宜しくお願いします。

  • 1歳児の寝室

    1歳の娘がいます。義母が急逝し義父と同居することとなりました。実家は2階建てです。私たち家族が使える部屋は1階のリビング横の和室と2階の洋室です。寝室をどちらにするかで悩んでます。当初は2階だと泣いた時にリビングまで聞こえてこないのと歩き始めて階段があると危険だろうということで和室にしようかと思ってたのですが、和室には仏壇があり義父が朝出勤前と就寝前にお参りするとのことです。義父は7時前には出勤するため、まだ私たちが寝ている時に寝室に入ってこられるのも嫌なので2階にしようかと考え始めました。娘が1歳4ヶ月からの同居となりますがやはり2階だと危険でしょうか。また夜寝かしつけてからも何度か様子を見に行った方が良いのでしょうか。現在はマンション住まいでリビングの横が寝室なので何か音がすればすぐに覗くことが出来てます。

  • リビングと畳のつながり

    お世話になります。 畳については人それぞれの考えがあり、職場で家を建てた先輩に聞きましたら 「リビングと畳の部屋は離れていた方が良い」と言われました。 それは来客時に畳の部屋がリビングから離れていないと、 リビングにいる子供がうるさくて話が出来ないからだそうです。 しかし私は何度考えても 「自分の場合は、リビングと畳の部屋は繋がっていた方が良い」と思います。 それは来客はそれほど多くないだろうし、私は畳が好きなので、 たぶん食後などは畳でゴロゴロしたいからです。 「たまにしか来ない客のため」よりも 「家族が快適で暮らしやすいように」と考えてしまいます。 そこで質問なのですが、リビングに隣接した和室(4.5帖か6帖)にするか、 それとも畳コーナーとしてリビングに隣接させるかで迷っています。 どちらにしても間仕切りは付け、来客時には泊まってもらう場所として考えています。 畳は35cmぐらい高くしようと思っていますが、 リビングとフラットの高さにした方が使いやすいのでしょうか? 何だかイメージが沸かないので、質問させて頂きます。

  • 寝室の広さ

    ダブルベッドを置くとしたら 寝室の広さはどれくらい必要でしょうか? マンションの洋室5畳では狭すぎるでしょうか?

  • 引越しをしますが。3LDKでうまい使い方はありますか?

    来月に引越しを考えています。 マンションで3LDK〔狭め〕です。 ダイニングリビング9畳 洋室4.5畳と5.4畳が2部屋。 和室6畳が1部屋。 何か、うまい使い方はありますでしょうか? 今のところ、4.5畳を寝室、5.4畳をPCとラジカセとキーボードを置くプライベートルームにしようと思っており、問題は、ダイニングリビングと和室を何に使うかですが。。。

  • ダイニングをリビングにしたい

    親子(子、成人しています)二人暮しで、画像の間取りの賃貸マンションに引っ越し予定です。 和室は洋室にリフォーム中。 DKにダイニングテーブルとソファーとTV…と思ったのですが、この質問に少し似たものがあり、無理だなと諦めました。 子は独立した洋室を部屋にします。友達が来ても自分の部屋へ招きます。 私はどうしても部屋が来ても必要ではありませんが、来客の時ベッドのある部屋に招くのも少し抵抗があります。 そこでやはり、DKをリビングにして使いたいのですが、その時ソファーで食事をするとどんなタイプがいいでしょうか? それと、家具を買い揃えたいのですがセンスがないので、DKにどういう家具をどこに配置すればいいか全くわかりません。 自分なりにネット検索したり本を読んだりしましたが、煮詰まってしまいどうにもなりません。 インテリアお好きな方、詳しい方、アイデアを頂ければ幸いです。

  • 32坪前後の2階建ての家のリビング

    アドバイスよろしくお願いいたします。 32坪前後の2階建ての家に住まわれている方・関係者の方に質問です。 キッチンダイニングを9畳ほどにする予定なのですが リビングの広さはどのくらい取られましたか? テレビを見たり、来客にお茶をもてなす位しか使わないリビングです。 ちなみに、洋室か和室か悩んでいます。 ただ、和室でも、掘りごたつにはしません。

  • 寝室がフローリング

    いつもお世話になってます。 現在生後2ヶ月です。 寝室はフローリングで、私達夫婦はダブルベッドで寝ています。 ベビーベッドは購入していますが、部屋に入らなかったのと、1日の大半はリビングで過ごすので、リビングにベビーベッドを置いています。 寝室にはハーフサイズのベッドをレンタルし、夜はそこに寝せてます。 しかし、ハーフサイズベッドの使用は4ヶ月未満のため、次の寝せる方法を考えています。 布団に変更しようと思うのですが、2ヶ月で既に寝返りするし、よく動くので布団から落ちるのではと...。 実家に時々泊まりにいくのですが、その時はいつも布団から体が落ちてます。 実家は畳なのですが、我が家は畳みの部屋がありません。 寝室にじゅうたんを敷くようなスペースもありませんし...。 寝室がフローリングの方で、ベッドを置けない場合、どのようにして寝かせてますか?

  • ベッドを洋室に置くか、それとも和室に置くか・・・

    こんにちは。長文になると思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。6月から一人暮らしをはじめることになり、今は親の社宅の3LDKの一戸建てに住んでいるのですが、2LDKの賃貸アパートに引っ越すことになりました。私は以前他の地方都市に親が持っているマンションで一人暮らしをしていたこともあり、洋服ダンスや整理ダンス、エレクターシェルフ、ベッド、食器棚など荷物がたくさんあります。そこで、その荷物を出来るだけ持ってきたかったので、一人暮らしにしては少し広めの2LDKを借りることにしました。新しく借りるアパートには、5.9帖の洋室と、6帖の和室と、11.2帖のLDKがあるのですが、今、洋室にベッドを置いて、和室は洋服ダンスや、整理ダンス、エレクターシェルフなどをおいてたんす部屋みたいにするか、それとも反対に、和室にベッドを置いて、洋室をたんす部屋にするか迷っています。和室にフローリングカーペットを引いて、ベッドを置くことも考えていたのですが、インターネットでいろいろみてると、フローリングカーペットは畳が呼吸できなくなるからよくないと言う意見もあったので迷っています。ベッドを置く部屋にはなるべく他のものは置きたくないので、たんすはたんすでまとめて一つの部屋に入れたいのですが、果たしてたんす部屋を洋室と和室、どちらにしたほうがいいのか迷っています。なにかよい知恵やこっちにした方がいいよと言うご意見があったら教えてください。