• 締切済み

寝室の照明について

6、5畳の寝室(洋室)で使う照明ですが、パナソニックのツインPaシーリングライト 【4.5~8畳】68Wか、【6畳用~10畳用】83Wのどちらが良いかで悩んでいます。 また、電球色だと暗すぎるということはないでしょうか? 色々アドバイス頂けると助かります。

みんなの回答

• kei1966
回答No.1

寝室で夜間作業をすることがあるならば(私は大掃除くらいです^^;)明るさも必要ですが、寝室という機能ではあまり明るさはいりません。なので白いクロスであるお部屋であれば私ならば68Wにします。 本を読むなどはスタンドを利用すれば十分でしょう。 電球色は確かに暗めです。雰囲気は良いです。 一度使いましたが私は視力が悪いので好みでなかったので後で替えました。 実に最近のカタログをみて思うのですが、昔より帖数とW数の関係が光量アップの傾向にあると感じます。たぶんこれは高齢者層が増えたからだと思います。ですから質問者様の年齢や視力によっても考慮するべきなのではと思うのです。 http://homepage2.nifty.com/kei_kou/shoumei.html