• ベストアンサー

6畳用の照明について

6畳和室に PanasonicツインPaシーリングライトをつけようと思っているのですが、【4.5畳用~8畳用】か【6畳用~10畳用】どちらを買えばよいのか迷っています。 あと、 HK9392K るすばんタイマーリモコン送信器を付けたいのですが、使用できるのでしょうか?ツインPaは、「明るさ2倍、電気代1/2 長持ち2倍」となっていますが、実際どうなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189223
noname#189223
回答No.1

年配の方がいる場合は明るい方を選ぶ方が良いとメーカーの方に教えて頂きました。また、部屋の色調でも変わってくると思います。 るすばんタイマーリモコンはリモコンで操作出来る場合は使用出来ます。リモコンにタイマーを持っていて、時間になったらリモコンが起動します。 ツインPaの場合、電球も高いと思いますので、2倍もっても2倍の値段だと、どうでしょうね。 実際の電気代は比較していないので回答出来ません。