• ベストアンサー

部屋の照明 リモコンの変更

照明のリモコンが壊れました。 代用になるリモコンを探しているのですが、どのように探したらいいのでしょうか? Panaの ツインPaシーリングライト  HHFZ5250です。 リモコン選びとは、何が合えば使えるのでしょうか?  選び方の基本や家電量販店等で代用を探せる場合の見つけ方を教えていただきたいのですが よろしくお願いします。

  • musso
  • お礼率7% (4/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

汎用照明リモコンも1000円前後でいろいろ出てます、使えれば純正のものより安いと思いはずですから、対応してるか、機能はどうか確認してから購入してみては? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%A9%9F-OCR-01-07-0151-%E7%85%A7%E6%98%8E%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3/dp/B0013L12CA 照明汎用リモコンで検索すれば、いっぱい出てくるはずです。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1 です。すみません。リンクが切れてしまうようです。次ではどうでしょうか =>http://sumai.panasonic.jp/support/lighting/remocon.html

回答No.1

照明リモコンは純正品でも安いものです。 =>http://www.google.co.jp/search?sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=panasonic+照明リモコン#q=panasonic+%E7%85%A7%E6%98%8E%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3&hl=ja&prmd=imvns&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=Iqt_T6rLEebFmQWn8OnhBw&ved=0CH8QrQQ&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_ 電気店で取り寄せ出来ます。 もっともホームセンターあたりには汎用リモコンもあります(各社照明器具に使えます)。メーカーコードをセットして使います。

関連するQ&A

  • 壁スイッチのない部屋でリモコン付き照明使えますか。

    リフォーム中で和室を洋室に替えるのですが、ひもでオン・オフする和風のペンダントライトを洋風のシーリングライト照明に変更したいと思っています。この部屋は壁スイッチはありません。 せっかくなのでリモコンでオン・オフできるタイプの照明にしたいのですが、ひもスイッチでリモコンが付いている照明が見つかりません。 通常のリモコン付きのシーリングライトを、壁スイッチがない部屋でも使用できるのでしょうか。また照明が付いているときにリモコンの電池がなくなるなどしてリモコンが利かなくなった場合、照明をどうやって消せばいいのでしょうか。 基本的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 照明リモコン

    ナショナル(パナソニック)製のシーリングライトのリモコンを探してます。 機器詳細 ・型式:HFA6098K ・光源:70形ツインパルック蛍光灯(FHD70EL) ・メーカーホームページ https://www2.panasonic.biz/jp/catalog/lighting/products/detail/shouhin.php?at=mvdetail&ct=zentai&id=S00004497 このシーリングライトは2001年に購入しました。当時はオーム社のマルチ照明リモコン(型式OCR-03)を購入して使っていたのですが、故障し使えなくなりました。代替品が欲しいのですが、今販売されているリモコンのどれが対応しているのかわかりません。 なので、知っていたら教えていただけないでしょうか。 ヤフオクなどの新古品ではなく、家電量販店で買えるものお願いします。 よろしくお願いします。

  • 部屋の照明について

    建築中なのでまだ想像段階ですが、 部屋のシーリングライト照明のスイッチ(ON/OFF)を部屋の入り口のドア横に配置 就寝時はベットからシーリングライトのリモコンでOFF 朝はシーリングライトは使用せず、就寝時のリモコンでOFFのまま部屋から出る 夜、帰宅後に部屋に入る シーリングライト照明のスイッチ(ON/OFF)では照明はつかない ホールの薄明かりで部屋のリモコンを探す きっと、こうなるのではないか?と思っています 回避するために 1-3路スイッチ使用 2-部屋の入り口のドア横にリモコンホルダーの設置 この他に、何か良い案はあるでしょうか? 皆様はどうされていらっしゃいますか?

  • 照明のリモコン化について

    この度引越しするので現在の部屋についている、無印良品のシステムライト(ダクトレールにスポットライトをつけるもの)をそのまま持っていこうと思っています。 今の部屋には壁にON/OFFのスイッチがないので仕方なく紐を取り付けているのですが、新居ではできれば紐は体裁が悪いので使用をやめようと考えています。そこで出てきたのが、後付で照明をリモコン化できる赤外線スイッチです。引っ掛けシーリングに赤外線付きのアダプターを取り付けるだけのものでとても便利そうなのですが、当方の使っている無印のシステムライトは引っ掛けシーリング部分がすっぽりと覆われてしまうカバーが付いています。この場合リモコンでのON/OFFは難しくなってしまうのでしょうか?

  • 寝室の照明について

    6、5畳の寝室(洋室)で使う照明ですが、パナソニックのツインPaシーリングライト 【4.5~8畳】68Wか、【6畳用~10畳用】83Wのどちらが良いかで悩んでいます。 また、電球色だと暗すぎるということはないでしょうか? 色々アドバイス頂けると助かります。

  • 6畳用の照明について

    6畳和室に PanasonicツインPaシーリングライトをつけようと思っているのですが、【4.5畳用~8畳用】か【6畳用~10畳用】どちらを買えばよいのか迷っています。 あと、 HK9392K るすばんタイマーリモコン送信器を付けたいのですが、使用できるのでしょうか?ツインPaは、「明るさ2倍、電気代1/2 長持ち2倍」となっていますが、実際どうなのでしょうか? 教えてください。

  • シーリングライトの天井焼け防止方法

    来月、賃貸アパートに引越しをする予定です。 新居には照明器具が付いておらず、 シーリングライトの取り付けを考えております。 賃貸なのでシーリングライトの天井焼け(照明焼け?)が心配です。 そこで自分なりに防止方法を考えてみたのですが 天井とシーリングライトの間にアルミ箔をはさむのは効果がありますか? それとも何か危険性がありますでしょうか…。 今回、シーリングライトを初めて利用します。 ツインPaシーリングライト HHFZ4360 の購入を考えております。 取り付ける天井は木材です。(竿縁天井ではありません) 初めての投稿で緊張しておりますが、 皆さんの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • ひも付き照明をリモコンで操作したい

    お世話になります。 現在、ひも付きの天井照明(シーリングライト)を使用していますが、 これをリモコンで点灯/消灯をコントロールする様に改造することは出来るのでしょうか。

  • パナソニックのシーリングライトの透明枠

    家電量販店に売っているパナソニックのシーリングライト(たとえばHHFZ4214)などはフチ部分(枠の部分)が5センチほど透明になっているのはなぜなのでしょうか?

  • リモコンなしのシーリングライトって市販されてる?

    いま、新築の照明を考えています。玄関や洗面所などに 小型のシーリングライトを付ける予定です。その際 やはり壁のスイッチのみでon/offができた方が すっきりしています(リモコン不要)。 建築会社のカタログには、リモコンなしのシーリング照明が 掲載されていますが、家電店でいろいろ現物を見て選択したい と思っています。販売価格も建築会社を通したものより 店頭の方が安くなっています。 そこでお聞きしたいのですが、店頭で販売されている小型シーリングライト(注文を除く) には、リモコンなしの機種がありますか? ちょっと見ると6畳用位が主流で どの機種にもリモコンが付いていたと思います。 それと通販も考えていますが、通販ではリモコンなしのシーリングライトが ありますでしょうか?