リモコンなしのシーリングライトを探そう!

このQ&Aのポイント
  • 新築の照明を考えている方におすすめのリモコンなしのシーリングライトについて紹介します。
  • 建築会社のカタログにはリモコンなしのシーリング照明が掲載されていますが、店頭や通販で見つけることも可能です。
  • スイッチのみで操作できるリモコンなしの小型シーリングライトを見つけるため、店頭や通販での検索をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモコンなしのシーリングライトって市販されてる?

いま、新築の照明を考えています。玄関や洗面所などに 小型のシーリングライトを付ける予定です。その際 やはり壁のスイッチのみでon/offができた方が すっきりしています(リモコン不要)。 建築会社のカタログには、リモコンなしのシーリング照明が 掲載されていますが、家電店でいろいろ現物を見て選択したい と思っています。販売価格も建築会社を通したものより 店頭の方が安くなっています。 そこでお聞きしたいのですが、店頭で販売されている小型シーリングライト(注文を除く) には、リモコンなしの機種がありますか? ちょっと見ると6畳用位が主流で どの機種にもリモコンが付いていたと思います。 それと通販も考えていますが、通販ではリモコンなしのシーリングライトが ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md30
回答No.8

家電販売店で売っているものも、住宅メーカーの斡旋するものも基本的には同じものです。 中には住宅メーカーオリジナルの物もありますが。 玄関、洗面所、リビングはそれぞれ専用の用途のライトを付けますよ。玄関にリビング用をつける人はほとんどいません。 通常、玄関や洗面所はリモコンは使いません。壁のスイッチで行います。 ちなみに、うちは玄関はシーリングライトは使いませんでした。天井埋め込みのダウンライトです。 壁のスイッチもありません。センサーで自動で点灯して、一定時間人がいなくなると自動で消灯します。 夜帰宅して玄関入れば勝手に点灯するので便利です。

その他の回答 (7)

• missss
回答No.7

こんにちわ シーリングのスイッチに関してですがリモコン・スイッチ双方できるので安心してください。 実際にリモコンだけで使用するタイプもあるかもしれませんが 基本的に電気が必要なシーリングライトやシーリングファンとなるので中間にスイッチ(壁) を設けることは可能です。 新築工事などで電気類はとても重要なアイテムになりますよね^^ うちも昨年新築したのですがとても大変でした。 意外とメーカーさんに問い合わせすると親切に教えてくれます。 ライト類の相談だとオーデリック(照明メーカー)のサポートがとてもわかりやすいかもですね^^ うちはすべてオーデリックにしました。 http://www.odelic.co.jp/ また、市販の商品の方が安いのは普通のことです。 高額な商品だけ施主支給というのもありかもですがあまりたくさん施主支給にすると 建築の会社の利益が損なわれるので嫌がれるのは覚悟です。 気持ちよく取り付けしてもらうためにある程度の価格は取り付け代や 建築や設備屋さんの利益と思い考えると気持ちよくできると思います。 上記にも書きましたが高額な商品だけ支給で取り付け工事費をサービスしてくれるように交渉もありですね^^ がんばってくださいね~☆ 出来上がるまでいろいろあるはずです^^

• black2005
回答No.6

玄関や洗面所向けに作られている製品には、リモコンなんて付属していません。 居室用なら付属している可能性はありますが、居室用を玄関や洗面所には使用しないでしょ?

• amondyuru
回答No.5

リモコン別売りの商品がほとんどでしょう(機能はある)。 壁スイッチだけの商品もあると思いますが、照明は見た目もありますので気に入ったものを選ぶのがいちばんですよ。 ちなみに私は、ショールームでプランを作ってもらって、型番から調べて全部通販で揃えました。 取り付け費用は建築会社から請求されましたが、もともとプランより1ランク以上グレードの高い照明が店頭価格以下で購入できました。

• atelier21
回答No.4

照明器具はショールームで確認されるのが望ましいのですが パナソニックも新橋にあり 神田~秋葉原に幾つかある 最近は人感センサー付LEDを使用することが多い

• qy8ls3pt7
回答No.3

例えば、このようなものがあります。 http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/498868014 なお、リモコン対応シーリングライトでも、壁のスイッチでオン/オフ操作は可能です。

• e_16
回答No.2

ほとんどの器具がリモコン無しだよ

• Gletscher
回答No.1

ヤマギワ電気に行けば色々あると思います。