• ベストアンサー

シーリングライトのリモコンについて

現在賃貸マンションに住んでいます。 東芝製シーリングライトで型名はFPH72000ZKです。 普段は紐で操作していますが、やはり寝るときなどは不便でリモコンにしたいのですが賃貸マンションなので勝手に換えたりしていいのか悩んでます。 今取り付けてある照明はネジが付いてるますし。 コンセントと照明の間に取り付けるタイプもあるようですがペンダント専用らしく、シーリングライトには使えそうにありませんでした。 やはり照明自体を替える方法しかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsuk1
回答No.1

「とったらリモコン」というリモコン付きスイッチがナショナルさんから売られていますが、工事費を考えるとパスになります。 ホームセンターで8000円くらいでリモコン付き シーリングライトが売られていますので 結局コレが一番安上がりになるはずです。 そして、引越しの時にリモコン付き照明を持ち帰る為、 箱に現在の照明器具を保管しておきましょう。

参考URL:
http://www.syoumei.com/switch/WTC5631W.html