• 締切済み

シーリングライトの丸いカバーの意味は?

我が家の居間の照明は最初からシーリングライトを使っています。 10年以上使っていますが、掃除を時々する度、虫が無数にカバーに溜まっています。 その下では食事などしているわけで、げっそりします。 ペンダント照明では管がむき出しなので虫も溜まらず何より、カバーが無い為かなり明るいです。 素朴な疑問として、何故、シーリングライトはカバーをしているんでしょう? カバーが無いととっても明るいので最近ははずしちゃってます。 それで見た目が良くないので、ペンダントに替えるつもりです。 でもどうしても気になります。 シーリングライトの丸いカバーの役目全くわかりません。 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.6

カバー無しの剥き出しですと寄ってきた虫がランプ(の熱)に触れて直ぐ下に落下します。 そして最近は虫が寄りにくい(低誘虫)カバーというものもあります。

saigonoame
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 低誘虫カバーなんてのがあるとは知りませんでした。 そういう物を併用して、またカバーを着けてみようかと思っています。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.5

光の拡散と、光を和らげる効果があります。 例えば、カバーがあると、天井にも光が照射され、部屋全体に光が拡散されて、直接光と、間接光が、部屋全体に行渡り、柔らかい明るさを感じます。 カバーを外すと、明るさは増しますが、天井付近は逆に暗くなったと思います。 人間の目には、一部分ではなく、部屋全体で、明るさを感じています。 なので、天井付近の明暗さに気付くと、きっと暗く感じますよ。 妙な話ですが、LED電球で「暗い」と問題になったのは、そこです。 電球部分より、上の面に光が当たらないので、暗いとクレームが続発しました。 また、LED電球は、光成分の中に赤色の系統をあまり含まないために、「暖かさ」を感じられないので、余計に暗く、寒く感じます。

saigonoame
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そういう効果があるとは知りませんでした。 また、カバーを着けて明るさや光り具合など 再認識してみようかと思っています。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

幾ら蛍光管とは言え、カバーが無い剥きだしの状態だと光が直接あたります。 そうすると、光に対応する影も気になる。 カバーをする事で、光が広いカバー全体からフンワリと広がるようになる。 そうなると、出来る影も尖鋭なものではなくなり柔らかい影になる。 確かにカバー無しの方が明るさだけで見れば有利ですが、強い光とその影というのは目が疲れます。 リビングの様にのんびり過ごすような空間では、やんわりと広がる光の方が目に優しいという利点がある。 影が先鋭化しないようにサブの照明器具を使うとか工夫方法もある。

saigonoame
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そういう効果を狙っての物だとはしりませんでした。 カバーがあればソフトな光になると言われればそうですね、 また着けてみて明るさを見てみようかと思っています。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.3

意味というか役割は、まず何と言っても見た目の良さです。 次に蛍光管の保護のためです。ホコリ、汚れ、破損などなど。 そのほか、光を拡散させて部屋全体に柔らかな照射をするためでもあります。 暗く感じるのは部屋がとてつもなく広いのか、もう寿命なのか、ワット数が合っていないのか、カバーが汚れているのかだと思います。

saigonoame
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 光を拡散させるのも必要なのかも知れませんね。 カバーがあると見た目も確かにいいですよね。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

虫が集まる話は、 家の扉、窓の隙間を無くす。 出入り口の二重扉で防ぎます。 私の家は、明治神宮から300mの距離だったため、庭に 集蛾灯を立て、家には、ひと夏2~3匹しか入らないように しました。 私の家の食堂は、ダウンライト(60W)X8灯、ペンダントライト (100W)X2灯でしたが、 居間、我々の寝室、1階2階の廊下も全てダウンライトであったため、 電気の使用金額は、他の電気製品も加え、月額5万6千円~7万2千円 でした。 このご時世、電気の浪費は許されず、4人家族が2人になったこともあり、 エアコン4台、テレビ2台、冷蔵庫2台→1台を買い替え、PCは3台廃棄、 照明は、蛍光灯とLEDに交換し、月の電気代が1万4千円前後になりました。 シーリングの蛍光灯は、当初違和感が有りましたが、気に入ったカバー(今は、 雲をモチーフにしたもの)に交換して、部屋の雰囲気を変えています。

saigonoame
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お掃除はまめにする事にしてまたカバーを着けて 明るさを見てみようかと思っています。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

光がソフトになるんですよ。あれがあると。 あと、虫がたまる前に、たまる都度にお掃除して、綺麗にしておけば問題ないでしょう。

saigonoame
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確かにお掃除はまめにやりたいものです。 またカバーを着けてみようか考え直しています。

関連するQ&A

  • ペンダントライトの引掛シーリングカバーを購入するには

    ダイニングの照明として、天井からつり下げるペンダントライトを購入しましたが、天井の取り付け器具(ローゼット)に照明器具を取り付けた箇所を覆うシーリングカバー(底に穴の開いたカップ状の物)のサイズがローゼットと一致しません。シーリングカバーは照明器具本体とのセット品で単体販売はしてないし、また品物もないとのことです。気に入った照明でも取り付けることが出来ないので困っています。どなたかシーリングカバーだけ購入する方法を知りませんか。

  • シーリングライトって?

    今度引っ越すのですが、新聞チラシを見ていて 気づいたことがあります。 照明器具には、ペンダントライトとシーリングライトの 二種類があるみたいです。 この二つの違いはなにでしょう? 部屋によってはどちらかしか利用できないとかあるのでしょうか?(部屋を見る前に照明器具を購入はできないのでしょうか・・・)

  • シーリングカバーが欲しいのですが・・・

    先日、ペンダントライトを購入しました。 それには配線の長さを調節するリールは付属品としてついていたのですがシーリングカバーはついていませんでした。 購入したインテリアショップでシリーングカバー単体で売ってはいないのかと聞いたところ、扱っていないとのこと。 ホームセンターなどに行けば売っているはずなのでそこで探してみてはどうですか?と言われ、その足でホームセンターに探しに行きました。 しかし、売っているのはプラスチック製の小さいものだけ。 私が欲しいと思っているのはシリーングローゼット全体が隠れるぐらい直径の大きいタイプ(10センチ程度?)のカバーなのですが、どこに売っているのかわかりません。 ネットで「シーリングカバー」を検索してみても照明に付属して売っているものとしてしかヒットしないのです。 (私の検索の仕方がよくないのかもしれませんが) 照明を売っているインテリアショップなどではいろいろなタイプのカバーを見かけますが、それ単体が欲しいと思っても購入は無理なのでしょうか? また、シリーングカバーを販売、扱っているサイトがありましたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • シーリングライトからペンダントライトへ変えたい

    お世話になります。 現在和室でシーリングライトをつけています。 ちょっと今っぽく和室をイメチェンしたくて、以前洋室で使っていたペンダントライトに付け替えたいなぁと思っています。 そこでカバーを外してみたところ、蛍光灯に囲まれた取り付け部分が、添付写真のようになっていました。 調べると角形引っ掛けシーリングというものが、若干ぶら下がっている形で取り付いていました。 このようになっている場合は、ペンダントライトの取り付けはやはり難しいのでしょうか? 天井に直にくっついている、蛍光灯まわりの白いカバーのようなものは取り外しは可能なのでしょうか? 質問内容がわかりにくかったら申し訳ありませんが、どなたか教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • シーリングライトカバー掃除について

    お世話になります。 リビングのシーリングライトカバー掃除について相談です。 水洗いしてベランダで乾かすつもりです。 ライトなので水気がると曇ってまずいてすか? 水気がないように除菌シートで掃除した方がいいですか? それともなんもしないのが1番ですか?

  • シーリングライトのリモコンについて

    現在賃貸マンションに住んでいます。 東芝製シーリングライトで型名はFPH72000ZKです。 普段は紐で操作していますが、やはり寝るときなどは不便でリモコンにしたいのですが賃貸マンションなので勝手に換えたりしていいのか悩んでます。 今取り付けてある照明はネジが付いてるますし。 コンセントと照明の間に取り付けるタイプもあるようですがペンダント専用らしく、シーリングライトには使えそうにありませんでした。 やはり照明自体を替える方法しかないでしょうか?

  • デザインの良いシーリングライト

    9月に引越しを予定しています それにあわせてリビングの照明を新しくしたいのですが 街の電気屋さんには ありきたりのデザインの照明器具しかなく つまらなく感じています インターネット通販などでセンスの良いシーリングやペンダントライトなどを 扱っているところはありませんか? 教えていただけると助かります

  • 丸型フル引掛シーリングのカバー

    ダイニングテーブルの上にペンダントライトをつけたのですが シーリングの接続部分が見えているのが気になり、シーリングのカバーを買ったところ、角型用だったのか、 サイズが合わなくて入りませんでした。 東急ハンズでカバーが売っているコーナーで店員さんに聞くと 「ありません」と言われたのですが 丸型引掛けシーリングでも使えるカバーは売っていないのでしょうか?

  • シーリングファンとペンダントライトの併用はやはり無理ですか

    7.5帖の吹抜のある12帖のリビングの照明についてです。 主照明はシャンデリアタイプではなく縦長または球形のペンダントタイプがいい(暗いようなら2つ並べる)と考えました。一方、空調効率を考えてシーリングファンもつけたいと考えました。 ところが、ペンダントライトは揺れるためシーリングファンと同じ空間にはおけないとショールームで言われました。 シーリングファンの風は弱いものと思っていたのですが、そんなに揺れるものなのでしょうか。もし両方設置している方がいらっしゃいましたら、揺れ具合を教えてください。 同じように迷った方、照明の形とシーリングライトとどちらを優先させましたか。 また、シーリングファンを使用している方はその感想を教えてください。

  • シーリングライトの寿命

    6年前に購入したシーリングライトの蛍光灯が切れたようなので、40型と32型の蛍光灯を買って交換したのですが、豆電球(交換はしていない)は付くのですが蛍光灯の電気が付きません。 他の部屋のライトで確認したので新しく買った蛍光灯が切れているわけではないですし、そのライト(ペンダントライト)をこの部屋で付けてみたら電気がついたので配線の故障でもありません。 このシーリングライトは点灯管を使わないタイプですが、もう寿命なのでしょうか? 修理はできないのでしょうか?