• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職業相談)

就活中の40代既婚男性の進路悩み

このQ&Aのポイント
  • 40代の既婚者男性が退職し、就活中です。関連会社への就職や知人の会社でのパート勤務、登録型派遣の求職、3交代の仕事など、様々な選択肢がありますが、どのケースが最善か悩んでいます。
  • 関連会社への就職は可能性が低く、待機している間に他の求職先を逃してしまう可能性もあります。知人の会社でのパート勤務は将来的には正社員の可能性がありますが、通勤距離や条件面での不一致があります。登録型派遣や3交代の仕事も選択肢として考えられます。
  • 賃金や就業期間、仕事内容などを考慮しながら、どのケースが自分にとって一番良い選択肢なのか迷っています。希望する案件には少ないかもしれないという不安から焦りを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

貴方が記載された(1)社の連絡を待ちつつ(4)社の交替勤務にも応募してみる。 つまり併用した転職活動を行う。 どちらかが、当たれば、そこに就くこと。 (1)社が最も望ましい次に(4)社となる。 それでダメなら、(3)社か(2)知人の会社でのパートとなるは、どちらも一緒と思いますが。 私も貴方より少し上かな、転職しないと、精神面でやられそうに追い込まれた状況です。 一応、管理職で、勝手に部署異動させられ閑職にされ、年下上司に潜在的なPハラで、ジリジリと追い出し行為をやられております。 これは重役連中からの指示なので、重役連中を全て敵に回され、悪評立てられ、大変です。 転職が上手く進められるよう、お互い頑張りましょう。 後、追伸しますが、今の貴方の会社を退職するというか、有給休暇を残分、全て使えないのでしょうか?(転職活動に使うということです。) それと退職金とかが、如何程、頂けるとかも計算しておくことです。

wolf0455
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 Gusdrums様の言われる通り、やはり(1)社の連絡を待ちつつ(4)社の交代勤務に応募するが現実的ですね。但し(4)も正社員でなく、契約社員です。正社員になれる可能性はあるがそれも40歳までだそうです。現在、私の住んでいる近郊では非常に正社員の求職が少なく正社員の求職があっても未経験の仕事ばかりです。40代の未経験者は今までの経験からまず書類選考で落とされるので(もちろん諦めずに応募もしますが)、少しでも更新の可能性が高い契約社員の会社を探すのがやっとの状況です。 また有給休暇は使用中です。その間、就活はしてきましたが、残念ながら再就職が決まっておらず厳しい状況です。 Gusdrums様も非常に辛いお立場であるにも関わらず、御助言いただき大変感謝しております。Gusdrums様が良き方向に向かいますよう祈っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#177206
noname#177206
回答No.2

焦って就いた職は長続きしません!「この仕事で良かったのか…」と後から考えてしまいがち。 結果「うつ」になられた方もいます!その方は選択肢になかった農業をされ今イキイキ仕事しとられます! 私の意見は (1)(2) 無いですね… いくらツテがあるからと言ってうまくいく確率低い。 (3) 先が不安(痛いくらいわかります!!) (4) したことない仕事をすればそれだけあなたの経験値が上がると思います。 家族が居るなら何を優先するかによって変わると思いますよ!「お金」ならすぐ働ける所がいいし

wolf0455
質問者

お礼

焦って就いた仕事は長続きしないのは御尤もです。 慎重に頑張ってみます。 ありがとうございました。

wolf0455
質問者

補足

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り焦って就いた職は長続きしないのは、ごもっともですね。 ただ私は一度転職したことがあり(30代後半でしたが)、再就職するのに6カ月かかりました。その間は妻が働いていたとはいえ、金銭面や近所への対応や色んな意味で辛い時期でした。またそのそのような思いをするかと思うと一刻も早く再就職したい気持ちで空回りしております。 今回辞める会社も入社時に転勤があるかないかを良く確認していればよかったのですが、早く就職したい気持ちばかりが空回りし、そのような結果になってしましました。 焦ってはいけないと思う自分と一刻も早く決めないとと思う自分が格闘中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハローワークの職業相談

    今さら職業相談か、という年齢なんですが。 派遣を数年経た後、現在は、直接雇用に軸を置いた求職をしています。 通算して、求職期間が長く、ありとあらゆる媒体を使ってきました。 正社員、派遣、アルバイト、パート、臨時職員、 雇用形態も色々経験しました。 職種や業種は、複数経験しましたが、 関連する職種や、似た業種で、大きく違った経験はありません。 求人の見方や、応募書類の書き方などは、 求職期間が長いだけに、酸いも甘いも見聞きしますし、 身をもって経験した事もあります。 5年くらい前になりますが、応募書類の添削も受けて、 良い事を書いていると言われました。 ただ、いろいろあって、求職の目標を見失っています。 何をベースに活動していいものか、分からなくなっています。 年齢がネックになっている事は確かですが、 職種にはじまり、働き方や業界に至るまで、 これまでの希望内容で活動していくべきなのか、 それがベスト or ベターなのか、わからなくて、 求人検索をしていても、何か割り切れないモヤモヤを抱えています。 自分がやりたい事、やりたい業界を第一に活動していては、 もう無理だとは分かっているので、 雇ってくれる所、自分にできる仕事、という基準で探し、 希望条件はかなり下げています。 それでも、できる仕事が何なのか、 やりたい事は何なのかさえも、分からなくなってきて、 今まで疑問を持つ事もなく、 求職の希望条件で迷った事なんてなかったような事が、 求職の基本の部分で分からなくなっています。 正社員が不可能に近い現状、 再就職しても、契約がいつか切れます。 となると、これまでのように常に求人検索をして、 その度に履歴書を書いて、応募して、不採用になって、を繰り返し、 再就業してはまた、同じ繰り返しの日々が続くかと思うと、 何か、方向を変えた方がいいのか、 でも、今更、大きく方向転換できるような年齢でもないし、 仕方がないと諦めるしかないのか、 求職活動だけにとどまらない迷いが、 今までになく全身に重くのしかかっています。 ハローワーク求人に応募して紹介を頂く時、 チョットした相談はした事はあります。 担当によっては、貴重な情報を頂けた事もありました。 ただ、過去の書類添削の経験や ハローワークの支援制度等々などを見て、 実は、ハローワークの相談などに あまり良いイメージを持っていません。 失礼な話ですが、 「その程度なら、活動を必死にしていると分かってもくるし経験もしてる」と思ってしまいそうなのです。 所詮、最後は本人次第と思うし、 人材紹介会社ならまだしも、 ハローワークに進路相談(?)なんて、 一定以上の効果なんて見込めないだろうと、 どこか冷めている自分がいます。 (かと言って、人材紹介会社に扱ってもらう程の豊富な経験者でもありません。) でも、藁をもつかむ思いなのは事実です。 誰か助けてほしいです。 だから、ダメ元で、 一度まともに職業相談を受けてみようと思うのですが、 どのように受けて、 どういう相談の仕方をすればいいのか、 わかりません。 相談の仕方によっては、効果を左右する気もします。 ハローワークの職業相談の経験がある方、 どういう相談の仕方をしましたか。 感想をお聞かせ頂けませんか。 年齢制限はないとは思いますが、 ある程度の年齢になると、やはり効果は期待できませんか。 (因みに、独身の30代後半女性です)

  • 派遣での高学歴や高資格の勤務

    しばらくぶりに求職し、求職音痴になっている者です。 現在は正社員に応募する心構えができていず、とりあえず派遣に応募しています。 担当者と話すうちに気づいたのですが、担当者は20代くらいであることが多く、特に専門的な仕事の経歴や比較的高度な資格の知識が足りないように感じることがあります。 派遣でもっとも有用とされるのは、派遣会社の担当者と同じくらいの年代で同じくらいの学歴や資格・キャリアのある人なのでしょうか… 率直にお聞きすると…そもそもそれなりの学歴があったり、それなりの資格やキャリアのある人はあまり派遣では働いていないのでしょうか?

  • 社会人の方へ!!相談があります

    私は昨年7月~今年4月まで派遣会社から企業に配属され働いていました。しかし仕事打ちきりで 仕事なく困っていましたが、派遣会社の担当者が新しい企業を探してくれました。 求人には載っていませんでしたが、派遣会社から一人行ってて聞いてくれて 行けるようになりました。そこは本当に感謝しています しかし理由を書くと長くなりますので書きませんが、もう働く気持ちなくなり 出勤する気もありません それを派遣会社の担当者にどのように伝えてるか迷って考えています 昨日土曜日も仕事ありましたが、身内に不幸があったと連絡し 月曜日以降どうなるかまた連絡下さいと言われ連絡していません 私は仕事も行きませんし、とにかく退職するだけです 嘘でもなんでも構いません 派遣会社の担当者が もういいと諦めつく理由考えています。そこで皆さんに相談聞いて 一身上の都合で退職したいと伝えたいと考えています。 質問1 一身上の都合で退職したいと伝える場合 現状明日仕事行く行かないの連絡もしていません。 一身上の都合で退職したいと今日言うか明日言うかどちらがよいでしょうか? 質問2 派遣会社の担当者からしたら仕事紹介して 契約者など作り時間費やしたのに 一身上の都合で退職 と言われたらどう思いますか?会って話したいなど言われませんか? 質問3 一身上の都合で退職と言うだけで もう仕事いかなくて済みますか? 一身上の都合なに言われても一身上の都合で通りますか? 無知で申し訳ありません よろしくお願い致します。

  • 不採用になった会社のグループ企業への応募

    只今、求職中です。 退職した会社に再び採用の公募があり退職直前に応募し、退職後に採用試験を受けました。 採用はされませんでした。応募書類は返却されず、しっかりと廃棄すると出てました が! 今後グループ会社、関連会社、雇用形態(派遣、契約社員、正社員)に関わらず、採用されることはもうないのでしょうか? 私が心配しているのは、どこまで同じグループ会社で情報を共有しているかです。(不採用されているという事実) 履歴書には会社名を書くので、調べようと思えばできるものなのか。 こちらの質問でも「再応募」で検索しますと、「(業務内容が違ったとしても)あり得ない、一度不採用しているから論外」などとありまして。 年齢的に再就職が厳しく、異業種より今まで経験してきたものを生かすしかないとすると同じグループ会社の応募を考えてます。 考えすぎかもしれませんが、グループ会社に一度不採用されている(しかも在籍していた会社) とその時点で落とされてしまうものでしょうか(もし、採用担当者が同じグループ会社だからといってそのコネで聞いたりするものでしょうか、一度、他のグループ会社が落としいるなら門前払いとか。) グループ会社全体が同じ端末を使ってますので、再就職には有利になるので…。こだわってしまします。 採用関係にいた方是非実態を教えてください!よろしくお願いします。

  • 志望動機が書けない、職業相談ってどうですか

    先日、ハローワークの応募書類添削とどういう方面なら可能性があるかなどの職業相談を少し受けました。3ヶ月間マンツーマン形式の1時間程です。 最初は「求職者の中では上位にいるからいけると思うけど」と言われたんですが、 2度目の面談で、私の経験などをより知ってか、案の定、応募先は限られていると言われました。 私に向いた求人自体が少なく、多くの求人の隙間を狙っていかなければならないとの事でした。 応募書類は、一度書き直した結果、「読みたい職務経歴書にはなった。これでどう(結果が)出るか。バンバン応募していこう、求人企業を調べるのは応募してから。できなくてもできると書く。」 「派遣や期間限定より正社員。官公庁は予算次第だからダメ。」 「パートなどの場合は、正社員向けの様な一生懸命な職務経歴書は逆効果になる。」等々言われました。 自分の市場価値を自分でも肌で感じていて、「正社員は無理だから、せめて倒産の心配のない官公庁か、更新上限のないパートで細々とやっていくしかないと思う。」「ブランクももう限界だし。」と考えを言ったんですが、 「否、正社員じゃないと。」との事でした。あと、「仕事の事ばかり考えていないで遊んで。」とも言われました。確かに正社員になれればなれるに越したことはないんですけど・・・現実的に単純に考えて可能性が低いです。 近くのハローワークでの検索等に時間を費やしたくて、以来、1ヶ月ほど相談に行っていません。 ●この担当者の仰る事は、全て信じて恥を忍んで再度予約を入れ相談に通った方が良いと思いますか。相談の仕方が悪かったんでしょうか。 ●パート、契約社員、正社員によって、職務経歴書の内容の重さも変えた方が良いのでしょうか。 ●そもそも論になりますが、ハローワーク系の職業相談は、30代後半から40代となるとこの手の相談で収穫を得ようと思うのが甘いと思いますか。 やっぱり若年者か、管理職レベルの経験者でないと建前の対応に過ぎず門前払い同然なんでしょうか。 同年代でもマザーズハローワークなどママさん向けならあるようなんですが、私はママさんでも配偶者ありでもないので、どこへ相談に行っていいのか分かりません。 ●志望動機は、どの位の量が最適なんでしょうか。作文みたいな文体でいいんでしょうか(こう言われましたが)。 ●ある業界への志望動機しか書けない状態です。業界ごとに、仕事内容ごとに何パターンも用意していますか。特に興味や経験が乏しい業界の場合、どういう志望動機を書いていますか。 先日2件応募したんですが、筆記試験もあったので勉強して気合を入れて頑張ったけど、燃え尽きてしまった感じです。(たぶん不採用) 応募できそうな求人もないし(応募人数を聞いて断念したり、自分の価値と諸条件を照らして、ムリそうな求人ばかりです)、求職活動に対して、倦怠期みたいな今の自分が危ないです。 こういう自分だけは自分でわかるんですが、どうしていいのか分かりません。年度替わりの今が最後のチャンスなのに・・・ 文章が下手ですみません。質問わかりますでしょうか。何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 真面目な相談聞いて下さい…お願いです

    退職に関しまして 私は昨年7月~今年4月まで派遣会社から企業に配属され働いていました。しかし仕事打ちきりで 仕事なく困っていましたが、派遣会社の担当者が新しい企業を探してくれました。 求人には載っていませんでしたが、派遣会社から一人行ってて聞いてくれて 行けるようになりました。そこは本当に感謝しています しかし理由を書くと長くなりますので書きませんが、もう働く気持ちなくなり 出勤する気もありません それを派遣会社の担当者にどのように伝えてるか迷って考えています 昨日土曜日も仕事ありましたが、身内に不幸があったと連絡し 月曜日以降どうなるかまた連絡下さいと言われ連絡していません 私は仕事も行きませんし、とにかく退職するだけです 嘘でもなんでも構いません 派遣会社の担当者が もういいと諦めつく理由考えています。そこで皆さんに相談聞いて欲しいのですが、 1 連絡なしに放置 2 身内が亡くなり、その上片親も体調を崩した為私が家事と看病しなければなくなり 家事と看病に専念するために申し訳ありませんが退職させていただきたいのでご許可願います 3 一身上の都合 4 身内が亡くなったことで早急に引っ越しことになり 質問1 上記4点どれを伝えたら派遣会社の担当者はもういいです 後は自分で派遣元に頭下げ対処するしかないと思いますか? 質問2 現状明日の私のかわりもいません 派遣や派遣元には迷惑かかってるのわかっていますが、出勤する気ありません 放置かどう伝えたらよいかアドバイス具体例 無知で申し訳ありません よろしくお願い致します。

  • IT業界で技術派遣会社にて正社員で勤務している方、その他のIT技術者の

    IT業界で技術派遣会社にて正社員で勤務している方、その他のIT技術者の方にお伺いしたいです。 自分は、36歳で妻子あり今年の一月にある理由から会社を退職して、6月から技術派遣会社の 正社員(研修中、試用期間)で現在自社で研修中です。自分は、これまでに通信関連の業務 を10年前に経験、前職では電子カルテ関連の業務をしていました。転職活動をしてきましたが、 なかなか会社に受からない状況が続き、妻、家族にも迷惑を掛けています。その時にハローワーク で見つけた会社に応募して仕事先を紹介してもらいましたが、最初は通信関係の仕事でしたので 10年前なのでほとんど覚えていないことや通信関連の業務はやりたくない気持ちがありました。 通信関連は、通信会社でずっと仕事をするなら良いのですが、技術派遣のように必要な時だけ 仕事をしても次の仕事も通信関連しかないことになり他の仕事が出来なくなってしまうからです。 通信関連以外の仕事があるからぜひ入社してくださいと言われ、転職活動も長く、正社員という ことで入社をしたが、仕事が見つからず、紹介されるのは通信関連の仕事ばかりで正社員として 入社しているため通信関連の仕事を断ることが出来ない状況です。自分としては、二度と通信 関連の業務をしたくないと思い、今の会社では下請けの下請けさらに下請けの技術派遣の会社 なので良い仕事が来ないのと、会社の経営が助成金を受けることに積極的で自分もトライアルと して国から助成金を会社がもらっているいます。会社の経営の不安と通信関連の業務の仕事の 紹介ばかりで会社を退職しようかと考えていますが、今の時代、次に就職できるかわかりません。 正社員を手放してまた、無職になることで妻への迷惑を考えると躊躇してしまいます。正社員 でも仕事先が見つかっていないので給与は手取りで10万ちょい位です。 そこで同じIT技術者としてのみなさんのご意見を伺いたいと思います。 率直な意見をいただけるとありがたいです。 長い文章になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 診断書について

    鬱の病歴がある者です。 先日派遣社員として就職したばかりなのですが、再び鬱の症状が出始め、仕事を続けるのが辛くなってしまいました。 その件については既にこちらで質問をし、頂いたご回答を参考に、すぐ派遣会社の担当の方に連絡をしました。 担当の方は「出勤日を減らしつつ一ヶ月(既にシフトに入っている期間)後に退職、という形がベスト」とおっしゃっています。 しかしここ三日間どん底状態で、一ヶ月と言われても気が遠くなりそうです。 入社間もないため、仕事もまだよく覚えられていない状態です。 仮に体調が良い日があったとしても、職場はとても慌ただしく、出勤した所で仕事に付いて行けないのは目に見えています。 突然の退職話に、派遣会社、派遣先の双方に多大なご迷惑をかけていることは重々承知しています。 しかし、自分でもいつ具合が悪くなるか、もしくは良くなるか全く分かりません。 「今日も体調が良くないので……すみません」と連絡をするだけでも非常に気力が必要で、辛いです。 症状について担当の方に説明しましたが、分かって頂けたのかどうか…… それでも「どうしても」と言われた場合、少なくとも一ヶ月は勤務しなければならないのでしょうか?

  • 職歴の書き方について

    事情があり、先月長年パートで勤めていた会社を退職しました。 派遣会社の短期の仕事の募集に応募しようと思い、履歴書に書く職歴のところではたと考えてしまいました。 その前職では月~金で1日5時間働いていたのですが、現実には直接雇用ではなく、外注というかたちで処理されていたようで、お給料も領収したという印を押していました。雇用保険も入っていませんでした。 今回履歴書を書くにあたって、「○○会社 下請け」のように書けばよいのか、それともそこまで考えなくても「○○会社 入社」「○○会社 退職」のように書けばよいのか…? もし前職を調査されて、前の会社に迷惑をかけるようなことになっても困るので… アドバイスよろしくお願い致します。

  • 退職に関するご相談

    去年の4月に、ある会社に新卒で入社しました。 ここは社員全員が派遣先に出向いて仕事をしています。 本題はここからです。 退職を考えているのですが、 入社時の誓約書に、「最低一年間は勤務すること」と書かれていました。 現在、10ヶ月目になりますが 一年間に満たない時期に辞められるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう