部屋シーリングライト壁スイッチなし増設の方法と難易度は?

このQ&Aのポイント
  • 部屋のシーリングライトに壁のON、OFFスイッチを増設したいですが、電気工事士2種の資格が必要です。分電盤から配線工事を行い、スイッチプレートの取り付け作業をする必要があります。
  • シーリングライトと明かりを使う照明では、天井のシーリングライト接続部分と照明の間の電線を延長して壁までのばし、そこにスイッチを取り付ける方法は適用できません。
  • この工事の難易度は高く、電気工事士2種の資格が必要です。専門的な知識や技術が必要なため、専門家に依頼することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋シーリングライト壁スイッチなし増設したい!!

部屋のシーリングライトがあるのですが、部屋の壁に ON、OFFスイッチがありません。 リモコンでON、OFFをしています 壁にON、OFFのスイッチを増設したいです。 電気工事士2種の資格が必要な 分電盤から配線工事を行い、スイッチプレートの取り付け作業 をするようですが、 シーリングライトと明かり 吊るして使うような照明のようなもので 天井のシーリングライト接続部分と照明の間の電線を 延長して壁までのばして、そこにスイッチを取り付ける という工事ではだめなのでしょうか?? アドバイスよろしくおねがいします。 この工事の難易度はどれくらいですか? 教えてくださいよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ロゼットにはめ込むタイプで、スイッチや電線を固定しなければOKです。 コンセントに刺す、延長コードと同じ スイッチや電線を固定する場合、ロゼット側にリレーや、半導体リレーで、スイッチの電線やスイッチが絶縁された36V以下の電圧であれば固定しても大丈夫です。 ワイヤレスか、ワイヤーかの違いで、リモコンです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)

その他の回答 (2)

noname#252233
noname#252233
回答No.3

資格が必要と知る前の話ですが、 自分で調べてシーリングの根元から配線のバイパスをとり壁の中を線を通して壁に埋め込みのスイッチを付けました。 初めてでしたが圧着端子等を使い30分位で完了しました。 今も普通に使っています。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

壁スイッチにする工事は費用がかさむと思います。 単純にリモコンを好きな壁に置くように棚を作るなりした方が簡単では? リモコンの電池は数年持つはずです。 参考になれば。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)

関連するQ&A

  • 壁スイッチのない部屋でリモコン付き照明使えますか。

    リフォーム中で和室を洋室に替えるのですが、ひもでオン・オフする和風のペンダントライトを洋風のシーリングライト照明に変更したいと思っています。この部屋は壁スイッチはありません。 せっかくなのでリモコンでオン・オフできるタイプの照明にしたいのですが、ひもスイッチでリモコンが付いている照明が見つかりません。 通常のリモコン付きのシーリングライトを、壁スイッチがない部屋でも使用できるのでしょうか。また照明が付いているときにリモコンの電池がなくなるなどしてリモコンが利かなくなった場合、照明をどうやって消せばいいのでしょうか。 基本的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 部屋の照明について

    建築中なのでまだ想像段階ですが、 部屋のシーリングライト照明のスイッチ(ON/OFF)を部屋の入り口のドア横に配置 就寝時はベットからシーリングライトのリモコンでOFF 朝はシーリングライトは使用せず、就寝時のリモコンでOFFのまま部屋から出る 夜、帰宅後に部屋に入る シーリングライト照明のスイッチ(ON/OFF)では照明はつかない ホールの薄明かりで部屋のリモコンを探す きっと、こうなるのではないか?と思っています 回避するために 1-3路スイッチ使用 2-部屋の入り口のドア横にリモコンホルダーの設置 この他に、何か良い案はあるでしょうか? 皆様はどうされていらっしゃいますか?

  • 壁スイッチで調光機能のないシーリングライト

    壁スイッチで調光機能のないシーリングライトを探しています。 壁スイッチは面で押すタイプ(パナソニックのWTP50021WP)が付いています。 壁スイッチでON,OFFすると調光したつもりがないのに明るさが変わってしまい、リモコンで調光しないといけなく不便を感じています。 パナソニックのWTP50021WPのスイッチ内部構造的な問題で調光になってしまうようです。 壁スイッチをタンブラスイッチに替えれば、スイッチを連続で切替ない限り調光しないので問題ないのですが既存の面で押すタイプのスイッチが気に入っていて取り替えたくないと思っています。 シーリングライトで壁スイッチで調光機能がない単純にON,OFFだけのシーリングライトはありますか?

  • 壁スイッチで必ず全灯になるLEDシーリングライト

    壁スイッチONで必ず全灯になるLEDシーリングライトはありますか。 色は変更できなくても構いません。本当はリモコンも明るさ変更も要らないのですが LED照明の場合は必ず付いているみたいでしかもメモリー付きになるみたいで。 この明るさを記憶できるリモコンは壁スイッチでONしても記憶された明るさで点灯する様です。 壁スイッチをガチャガチャやれば全灯になるのは分かっているのですが不便です。 記憶を全灯状態で消してリモコンを捨てる以外にないのでしょうか。

  • リモコンなしのシーリングライトって市販されてる?

    いま、新築の照明を考えています。玄関や洗面所などに 小型のシーリングライトを付ける予定です。その際 やはり壁のスイッチのみでon/offができた方が すっきりしています(リモコン不要)。 建築会社のカタログには、リモコンなしのシーリング照明が 掲載されていますが、家電店でいろいろ現物を見て選択したい と思っています。販売価格も建築会社を通したものより 店頭の方が安くなっています。 そこでお聞きしたいのですが、店頭で販売されている小型シーリングライト(注文を除く) には、リモコンなしの機種がありますか? ちょっと見ると6畳用位が主流で どの機種にもリモコンが付いていたと思います。 それと通販も考えていますが、通販ではリモコンなしのシーリングライトが ありますでしょうか?

  • 天井に引っ掛けシーリングが二つあり、一つのスイッチ

    天井に引っ掛けシーリングが二つあり、一つのスイッチでON/OFFするようになってます。 片方に照明器具、もう片方にシーリングファンをつけたいのですが、別々にON/OFFできるようにしたいです。 なにかいい方法があったら教えてください。

  • シーリングライト リモコン、壁スイッチ併用について

     最近、シーリングライトを買って和室につけたのですが壁スイッチがないのでリモコンのみでON、OFFしています。壁スイッチはどうにかして自分でつけようかと思っています(一応2種電工はもっています)  壁スイッチをつけたとして 壁スイッチONの状態 → リモコンで通常通り操作できる 点灯状態からリモコンを触らずに壁スイッチで消灯、点灯ができる(前回の分を記憶していると説明書に書いてありました。そこでわからないのですが  点灯状態からリモコンで消灯 → リモコンを触らずに壁スイッチのみでOFF→ONとすると点灯するのでしょうか?これができなければ壁スイッチをつける意味があまりありませんので… どなたか教えてください。

  • シーリングライトの明るさと取り付けについて

    私の実家は20年前に建てられたもので、 照明器具もとても古いものです。 私の部屋にはNECの古い照明器具がついているのですが (天井貼り付けの、長形の蛍光灯が4本ついているものです) 部屋が異常に暗いです・・・! この古い照明器具のせいではないのでしょうか、 窓からも全く光は入ってこないし、 昔の洋室なので、床はフローリングですが、 壁は全面、扉も全て木目なので・・・・・・・・ 暗すぎて部屋でお化粧も出来ないので、デスク用の ライトを無理矢理つけてる状況です 最近のシーリングライトに変えたら明るくなるでしょうか・・・(なりそうで・・・) 取り付けるとしたら そしてその際、取り付け用の「引掛シーリング」等の 取り付け器具はどうやらついてないと思います (壁から、電気コードのようなものがでていて・・・ そこから、いろいろ配線してある感じです) この場合、工事しないで、自分でなんとか取り付け たりはできないでしょうか、 あまり知識はありませんが あんまり、工事にこられるのはいやなので・・・・・・ なにか、ご回答ありましたらおしえてください!!!!

  • シーリングライトを壁用ライトとして使えますか?

    廊下の壁などに照明が欲しいのですが、売っている壁用ライトは明るさが足りないと思うので、シーリングライトを壁用ライトとして使おうと思ったのですが可能ですか?シーリングローゼット(回してつけるやつ)のタイプで、そのローゼットを壁につける工事をすればつけられますか?固定されますか?ちなみにシーリングライトは小型の物で外径125mmのものを検討中です。あと、なぜ壁につけるのかというと、天井が若干高めなので、手の届く壁の低めの所にあれば取り付け取り外しなど何かと便利そうだということです。ご回答宜しくお願いします。

  • 電気の明るさ調整のスイッチ

    マンションなどのシーリングライトの壁面用スイッチのことで質問があります。 通常、シーリングライトは3段階くらい(Full、1灯、豆球)の明るさ調整がヒモなどで切り替えられるようになっています。 それと連動する埋め込み式(壁面)のスイッチはON/OFFの2方式な場合が多いと思うのですが、 3段階にするスイッチ(プレート)などは存在するのでしょうか。 うちのマンションの場合は、早押し連打すれば豆球が灯くのですが コツがいるので誰もが出来ずに困っています。