部屋シーリングライト壁スイッチなし増設の方法と難易度は?

このQ&Aのポイント
  • 部屋のシーリングライトに壁のON、OFFスイッチを増設したいですが、電気工事士2種の資格が必要です。分電盤から配線工事を行い、スイッチプレートの取り付け作業をする必要があります。
  • シーリングライトと明かりを使う照明では、天井のシーリングライト接続部分と照明の間の電線を延長して壁までのばし、そこにスイッチを取り付ける方法は適用できません。
  • この工事の難易度は高く、電気工事士2種の資格が必要です。専門的な知識や技術が必要なため、専門家に依頼することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋シーリングライト壁スイッチなし増設したい!!

部屋のシーリングライトがあるのですが、部屋の壁に ON、OFFスイッチがありません。 リモコンでON、OFFをしています 壁にON、OFFのスイッチを増設したいです。 電気工事士2種の資格が必要な 分電盤から配線工事を行い、スイッチプレートの取り付け作業 をするようですが、 シーリングライトと明かり 吊るして使うような照明のようなもので 天井のシーリングライト接続部分と照明の間の電線を 延長して壁までのばして、そこにスイッチを取り付ける という工事ではだめなのでしょうか?? アドバイスよろしくおねがいします。 この工事の難易度はどれくらいですか? 教えてくださいよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ロゼットにはめ込むタイプで、スイッチや電線を固定しなければOKです。 コンセントに刺す、延長コードと同じ スイッチや電線を固定する場合、ロゼット側にリレーや、半導体リレーで、スイッチの電線やスイッチが絶縁された36V以下の電圧であれば固定しても大丈夫です。 ワイヤレスか、ワイヤーかの違いで、リモコンです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)

その他の回答 (2)

noname#252233
noname#252233
回答No.3

資格が必要と知る前の話ですが、 自分で調べてシーリングの根元から配線のバイパスをとり壁の中を線を通して壁に埋め込みのスイッチを付けました。 初めてでしたが圧着端子等を使い30分位で完了しました。 今も普通に使っています。

質問者

お礼

• sirasak
回答No.2

壁スイッチにする工事は費用がかさむと思います。 単純にリモコンを好きな壁に置くように棚を作るなりした方が簡単では? リモコンの電池は数年持つはずです。 参考になれば。

質問者

お礼