• ベストアンサー

シーリングライトの取替

シーリングライトを取り換えたいのですが、天井には引掛けシーリングはなく、直に天井に固定されています。金属の枠に直管蛍光灯がついているタイプで、スイッチで入りきりするようになっています。スイッチから出た電線がシーリングライトの金属枠の裏を通り、天井のコンセントに普通のコンセントプラグで挿してあります。 どういうふうに電気が流れているのか分からず、教えていただけないでしょうか。 普通スイッチは電源と負荷の間にあると聞いたことがあるのですが、このシーリングライトは、スイッチ、シーリングライト、天井のコンセント(電源)の順になっています。

• kstn
  • お礼率91% (124/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

その怪しい所でスイッチ結線されています 怪しい所にテーピングされた線が1ヶ所有ると思います また、取り換えについては、その器具の引っ掛けを作らなくてはならないので 資格者に依頼する事に 配線関係が分からないので、何とも言えない状況です

kstn
質問者

お礼

ありがとうございました。シーリングライトに入り切りの機能がなく、つけっぱなしになってしまうので、線を延長してスイッチを無理やりにつけてあるようです。コンセントをはずして引掛けシーリングにしてしまうと、シーリングライトをつける位置がかなり動いてしまうので、直付けタイプがないか探してみようと思います。