• ベストアンサー

天井に引っ掛けシーリングが二つあり、一つのスイッチ

天井に引っ掛けシーリングが二つあり、一つのスイッチでON/OFFするようになってます。 片方に照明器具、もう片方にシーリングファンをつけたいのですが、別々にON/OFFできるようにしたいです。 なにかいい方法があったら教えてください。

noname#260687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.4

リモコン付きの照明器具とリモコン操作が可能のシーリングファン にすると良いでしょう。壁スイッチを常時[入]状態にしておきます。 双方の器具の[入切]はリモコンにて行います。 ただし、購入の際、片方のリモコンの操作にて他方の器具が誤動作 しないことを確認します。 [リモコン操作型照明器具/Panasonic(例)] http://sumai.panasonic.jp/lighting/akarisusume/concierge/remocon.html [リモコン操作型シーリングファン/Panasonic(例)] http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-MG901 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/p_/p_f_mg111_901_201207091637_0.pdf [その他の注意] シーリングファンは質量(重量)がありますので、天井内を調べて、 必要により支え(木材等)を追加します。

質問者

お礼

やはり両方リモコンにするのが一番簡単そうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• e_16
回答No.5

配線の分割とスイッチの取り付けを業者にしてもらいましょう。 個人では資格無しで電気工事できませんから

質問者

お礼

工事無しで使用する方法を考えています。

• banky
回答No.3

回線が一本で繋がっているので現状のままでは不可能ですね。 いずれにしてもAC100Vの素人工事は出来ませんので、電気屋さんに工事を依頼するしかありません。 現状の単独スイッチを2連型にしてそれぞれに独立回線スイッチにするように工事依頼するしかありませんね。

質問者

お礼

工事無しで使用する方法を考えています。

• koujikuu
回答No.2

引っ掛けシーリング用リモコンはどうでしょうか? 恐らく天井シーリングは電源共用してるので、スイッチ配線を変える必要があります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%A9%9F-07-0154-%E5%A4%A9%E4%BA%95%E7%85%A7%E6%98%8E%E5%99%A8%E5%85%B7%E5%B0%82%E7%94%A8-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81OCR-04/dp/B0013L6ACC

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

証明器具にはリモコンでON/OFFができるものが 販売されています。 それを取り付ければ、ファンだけONか両方0Nは できますが、証明だけONはできませんね。 リモコンで操作できるファンはないんでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。