• ベストアンサー
  • 困ってます

照明。取り付け可能?天井シーリング

質問お願いします!キッチンの天井にスポットライトが2つついています。これを吊り下げペンダントライトにかえたいと思ってます。一度今の照明を外してみたところ、天井部分しか取れず、穴があらわれ、その穴から白い配線が降りており、スポットライトとつながっています。これは、他の照明は取り付けられないのでしょうか?天井シーリング式の器具を取り付けるのは無理でしょうか?電気工事頼むしかないのか‥と。詳しくないうえに無知な質問ですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4433
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#97975

吊り下げペンダントライトを外した場所でも、別の場所でもお好きな場所に取り付けできますが、工事資格が必要な作業です。 無視しても出来ますが、事故の補償はありません。 穴がある場所を利用しても、別の場所にするにしても補強工事が必要です。 その場所に重いものが集中しますから、天井の、多分石膏ボードが使われてると思われますが、支えきれませんから、引っ掛けシーリングを固定できるように工事が必要で、既存の穴も穴埋め工事が必要です。 この工事さえできれば、配線は、出てるものを使えばいいのですから、超簡単です。 と、申しましたが、天井に貴方が潜れる余地を作らないと、補強工事も穴埋め工事も綺麗にできません。 石膏ボードを正方形に下から切り抜き、点検口と言うものを、引っ掛けシーリングをつけたい場所から作業しやすい位置に設置します。 点検口は、いくつかのサイズがありますが45センチ角が使いやすいでしょう。ホームセンターなどにあります。 切り取る石膏ボードは、点検口に再利用しますから、綺麗にきりとります。 最小必要工具 鉛筆・・・・・点検口のサイズ通りに穴あけの線引き ボード用鋸・・石膏ボードをじります 鉄鋸・・・・・石膏ボードを固定しているアングルを切ります ドライバー・・プラスの2番 圧着ペンチ・・配線をつなぎます 脚立 必要パーツ ジョイント・・配線と配線をつなぎます 垂木・・・・・点検口の固定用・・2本・・横に渡して螺子止めします 垂木・・・・・シーリング用・・1~2本・・螺子止めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 天井照明器具のシーリング取り付け工事について

    天井照明器具のシーリング取り付け工事について 引っ越してきたマンションのリビングの照明が非常に交換や手入れがしにくく、交換を検討しています。 現在、照明は天井に穴があいていて、電気の線が直接でていて照明につながっている状態です。これをシーリング?とかいうソケットのようなものをつけて汎用の天井直付にしたいと思います。  某大手電器屋さんでは、そのような工事はできない、工務店やリフォーム屋さんでやっているかもしれないが、まったくわからないといわれました。 どのようなところに頼んだらいいでしょう。また、値段はどのくらいを見込んだらよいでしょうか。 工事については持ち家なので気にせずどんな工事内容でもOKです。(天井に穴があくとか)

  • シーリング照明の引っ掛けシーリングについて

    リビングの電気が故障したので新しくLEDシーリング照明を購入したんですが, 古い器具を取り外したところ,画像のように天井から四角いシーリングがつり下がっていました。 これは上にするすると上げるとコードは天井裏に全部入っていくので, これが天井に固定できれさえすればいいのかなと思うんですが。 購入した電気のアダプタは丸いものです。 この作業を電気工事を頼まずに素人で可能なんでしょうか。 電気工事士でなければだめですか? 購入店(ヤマダ電機)で工事を頼むと1万円かかると言われたので できれば自分でやりたいんですが, もし可能なら,その方法を教えてください。 また,電機工事を頼まなければならない場合, やはり1万円は相場なのでしょうか。 購入費2万円以上したので,プラス1万円だと結構イタイです。 安く上げる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 角形シーリングの再取り付け

    先日、角形シーリングの天井固定部分がぐらついてきたので、 調べたところ、木の天井板に木ネジで止めてあったのですが、 ネジ穴が広がってしまい、再度締めることができなくなってしましました。 シーリングをずらしたり、方向を変えたりして、ネジ穴 がない部分に取り付けられればよいのですが、 天井から来ている電源ケーブルに余裕がないのでできません。 ケーブルを延ばせればよいのですがマンションのため 無理のようです。 電気工事に依頼することになると思いますが 再度角形シーリングを取り付けるにはどのような工事になるでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

ひっかけ式のものではなく配線になりますので電気工事士の資格が必要な作業になります 素人工事でお家が丸焼け、向こう三軒延焼して村八分になりたくなければ素直に電気工事店に依頼しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 天井直付照明

    現在、直管型蛍光灯を二本使う長方形の照明器具が天井にボルト止めされていますが、これを器具の各々交換したいと思ってます。 天井にはシーリングもローレットも付いておらず、天井埋め込みのボルトに、照明器具の上カバーがナットで固定されてます。天井から配線ケーブルが出ており、それが照明器具の上カバーの穴を通って内部回路にカプラで接続されています。 カバーは開けることができ、天井に埋め込まれたボルトで固定されていることが分かります。配線はカプラを介してますので、ナットとカプラを外せば、現在の照明器具は簡単に取り外せそうです。照明器具は下記のページの左上の製品のような形態です。 http://www.ueden.com/syoumei.htm 同様な形状の照明器具をよく見かけるのですが、規格化されているのでしょうか。そうなら、素人でも、今の照明器具を取り外して、新たな製品を現在の天井のボルトと配線に取り付けられでしょうか。どうか宜しく御願い致します。

  • 柔らかい天井に照明の配線器具をつけたいです。

    柔らかい天井に照明の配線器具をつけたいです。 今年の4月から賃貸をしているのですが、もともと照明器具はない物件で、以前居た方が使っていた照明器具と私が持ってきた照明器具を交換しようとしたところ、シーリングボディが天井から外れました。 一般的な家庭用ですので、ご存知かと思いますが、 シーリングボディは照明器具のための配線器具のことです。 プラスチックに配線をします。その後、天井にネジで固定します。 天井の素材は、とても柔らかく、無理な力を加えたわけではないのに、天井側が破壊されたような感じで、ボディが外れました。照明器具をボディから外す時の回転の力だけで壊れました。 素材は、紙(?)です。色は白で、配線の穴の周辺をつつくと、ボロっと崩れてきます。 現在はボディには天井の穴からの電線だけがついていて、ぶら下がっている状態です。 不動産屋をとおして、業者に依頼するのが、通常の方法かと思いますが、 1人暮らしで、忙しいこともあり、数週間は時間を取って立ち会うことができません。 天井を補強しネジを留めるだけで、直れば、楽でよいのですが、補強するとすればどのような方法がありますか。 ホームセンターは近くにあります。 また、このような柔らかい素材の天井の場合、普通はどのような方法で照明器具を固定するのでしょうか。 このような状態で固定していたことに安全性の面から、戸惑いを感じています。 現在は照明がないのでできれば明日中に決着をつけたいです。無理ならコンセントで使える照明を買うしかないですが…

  • アメリカで天井照明を取り付けるには?

    アメリカに住み始めて間もないため、天井照明の取り付け方法について教えてください。 うちの天井の照明器具を取り付けられると思われる部分には歯車のような形の部品が飛び出ています。これは簡単に照明を取り付けられるようになっているのでしょうか?リーシングオフィスのスタッフからは「工事をするので付けるにも外すにもお金がかかるのでやめた方がいい」と言われましたが、自分で取り付けることはできないのでしょうか? アメリカでは天井照明があまり売っていないと思いますが、なんとかWal-Martで天井照明を見つけたので買ってきたら、ネジ止めして配線をつなぐようになっており、ここで行き詰まりました。 これは単に照明器具のタイプを間違えて買ったのでしょうか?それとも歯車部分が外れて配線できるとか、やはり工事を依頼した方がよい、など何かアドバイスがありましたらお願いいたします。m(_ _)m

  • 天井のシーリング工事について

    自宅の居間の天井照明を買い換えようと思っています。 が、現在取り付けてある天井を見たら 引掛シーリングや埋込ローゼットがなく配線じか付けになっています。 そこで、電気店に工事を依頼しようと思いますが、 角型引掛シーリング、丸型引掛シーリング、引掛埋込ローゼット のどれが一般的なのでしょうか? シーリング取り付け工事の一般的なお値段? を事前に教えてくださる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 天井の張替え

    質問ですが、キッチンの天井の張替えは自分でできるものでしょうか。 今の天井はざらざらのしっくいみたいなのでおおわされています。それをはがしたいと思います。後、電気の器具もないのでダウンライトを設置し直したいと思います。 そのためには一度キッチンの天井をすべてはがして、電気工事をしてから再度天井を張り直しがいいかと思うのですが、自分でやるとどのくらいかかるのか、可能なのかを教えてもらえますでしょうか。

  • シーリングの無いコンクリート天井の部屋に付ける照明について

    今度、引っ越しをするお部屋の天井は、シーリングの無いコンクリート天井です。お部屋のサイドにスポットライトが付いていますが、その明かりだけでは暗いので、照明を付け加えたいと考えています。そこで、できれば、スタンドライトではなく、天井にライトを付けたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?なるべく安価で済ませたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 天井照明について

    天井の照明を替えたいなと考えているのですが、電気工事なしでできるのかが心配です。 http://www.mew.co.jp/product/search/detail?c=search&item_no=HA8252T011&item_cd=&bh_cd=&b_cd=&style=HA8252TGPL1 今使っている照明はこれです↑。天井には銀色の金具が付いており、その真ん中から2本の配線が出ていてこの照明に繋がっています。 よろしくお願いします!

  • オフィス向けの照明器具

    オフィス向け、またはオフィスにおいても違和感のない、しっくりくる照明を探しています。 条件は、以下の2つ。 1:コンセントから電源を取ること(電気工事はしない)  ※オフィスなので、引っ掛けシーリングなどはありません。。。。 2:なるべく家庭のニオイを感じさせないもの。 社内のレイアウト変更に伴って、休憩室、会社の出入り口が暗くなってしまいました。はじめは電気工事をして付けるつもりでしたが、どうも予算が厳しいみたいで、上記にあげた条件のような器具を探しているのです。。。 いい照明器具をご存知の方。 ぜひぜひ。教えてください!!!! 本っっっ当に、困ってます。。。(-_-;)

  • 【照明】角型シーリングの取り付けについて

    こんばんは。 天井についているのは角型シーリングです。 先日照明を取り替えようと、カッチッ・・と 外したところ、シーリングが割れてしまいました。 で、新しいシーリングを購入し取り付けてみましたが 電気が付きません。。。 天井から線がでていてその先に2本の金具?があります。 古いシーリングの時はその金具が豚の鼻のリングのような 形になって取り付けられてました。 新しいのはまっすぐ差し込むタイプなので 金具の先を切って、ゴムで覆われてる部分も若干 切ったのですがその際、金具にキズがついてしまいます。 電気が付かない・・というのは金具にキズがついて しまったからでしょうか・・・? ゴムを切るときにキズが付かないようにと何回か 試したのですがキズがついてしまいその度に 線が短くなってしまいました。。 説明が長くうまくできず申し訳ございません。。。 天井からでている線の2本の金具にキズがついてしまっても問題ないかどうか・・・というのを 教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 勾配天井のシーリングファンについて

    現在照明を決めています。 リビングはシーリングファンと決めているんですが、ネットで検索したところ電気工事が必要なものと、簡易取付が可能なものがありました。 電気工事が必要な方がしっかりしてるのかな、って気がしてしまいますが(全く知識がないためただのイメージです)、性能や見た目に違いはありますか? それともただ単に取り付け方法だけの違いなんでしょうか。 今いいなと思っている商品が簡易取付型なんですが、取付は工務店にしていただけるため、もし電気工事要のシーリングファンの方が何かと優れているようでしたら変更しようと思っています。 どなたかおわかりになる方教えてください。 また、おすすめの商品がありましたら併せて教えていただけると嬉しいです。