• ベストアンサー

天井のシーリング工事について

自宅の居間の天井照明を買い換えようと思っています。 が、現在取り付けてある天井を見たら 引掛シーリングや埋込ローゼットがなく配線じか付けになっています。 そこで、電気店に工事を依頼しようと思いますが、 角型引掛シーリング、丸型引掛シーリング、引掛埋込ローゼット のどれが一般的なのでしょうか? シーリング取り付け工事の一般的なお値段? を事前に教えてくださる方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

》角型引掛シーリング、丸型引掛シーリング、引掛埋込ローゼットのどれが一般的なのでしょうか? ・一般的と言えば、角型ですね。引っかけの仕組みはみんな同じです。 ・ただ引っかけた後の見映えの問題ですね。先に照明器具を決めてからそれに合わせて工事をしてもらったらいかがですか。 》シーリング取り付け工事の一般的なお値段? ・パーツの単価は150~500円です。工事は簡単なものですが日ごろ付き合いのある電気店であれば3,000円くらいでしょうか。

nozomi3015
質問者

お礼

照明器具本体をネットで買うか町の電気屋さんで買うか 迷っていたので参考になりました。 ありがとうございました。