• ベストアンサー

照明器具

照明器具を取り替えたいのですが、接続部分を見てみると直接天井から線がでていて、簡単にはとりはずせそうにありません。 これは業者にたのまなくてはいけないでしょうか? ほしい照明器具の対応接続気が、引込埋込ローゼット・丸型引込シーリングボディ・角型引込シーリングボディなのですが、とりつけできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

Fケーブルが直接刺さって居ますので、電気工事店に依頼されて下さい。 電気工事士の資格が必要な工事になります。 依頼する時にどのタイプの引っ掛けシーリングにしたいのか、貴方の方で依頼すればそれと交換してくれます。

kirin_f
質問者

お礼

やっぱり素人には無理なんですね。 工事してもらえば接続できるんですね。安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mapponew
回答No.5

NO.4書き残しました。シーリングを付ける場合は、天井を補強しないと無理だと思います。 石膏ボードを剥がして、取り付け部分に横木を2本30センチくらいのものを置いてシーリングを取り付けます。 補強が出来れば落ちてはきません。

• mapponew
回答No.4

簡単です。ただし、内線工事はライセンスが必要ですからご承知ください。 そこのスイッチをオフにしてから作業です。 先ず、電線を先に始末します。グーと引っ張り20センチくらい天井から出してください。どちらからでもいいですからコードの一本をニッパーでカットしてVテープで絶縁します。ついでもう一本も切り、逆方向にまげてVテープで絶縁します。新しい器具に付けますから適当に。 器具は天井の壁紙についてるようですから周りにナイフで瑕を入れましょう。2箇所乃至4箇所で螺子止めでしょうから外し、器具を引っ張れば外れます。剥き出しになりますから、新しい器具を付ける前に壁紙で補修です。コードは1.6サイズのFケーブルでしょうから、新しい器具のコードと、天井から出てるコードはコネクターというパーツを使います。剥かれてるコードを差し込むだけのものです。 と、言うことで、簡単に出来ます。道具らしい道具も要りません。

kirin_f
質問者

お礼

ライセンス持っていないので、自分ではできないですが、そんなに大掛かりな工事は必要なさそうなので、安心しました。 大家さんと相談して業者にたのもうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

専門の方に依頼をお願いします。 その交換は、電気工事士の資格がいます。よって、質問者様にはめんどいかもしれませんが、業者に頼んでくださいますようお願い申し上げます。

kirin_f
質問者

お礼

業者に頼むのが面倒というより、賃貸マンションなので大家さんと相談するのが面倒だったので、先にこちらで質問させていただきました。 ありがとうございました。

noname#90437
noname#90437
回答No.2

事務所等の 天井灯で 40W 2灯用かと 思われますが 器具に直付けしてありますので 改造が必要ですが 資格がないと改造できません。  よって業者頼みです。 それに 100Vなのかどうかも怪しいですが。

kirin_f
質問者

お礼

賃貸マンションのリビングの照明です。 工事が必要なので、大家さんと相談します。 ありがとうございました。