• 締切済み

ツインPaの取り付けですが、角型引掛シーリングを引っぱると線が出て来ます。

天井に角型引掛シーリングが付いていたので簡単に取り付けられると思ってツインPaを買いました。 我が家のは古いタイプなのか天井の角型引掛シーリングを引っぱると線が出て来てしまいます。 今までのは照明器具は天井にネジで止めてありました。 古い器具を外して角型引掛シーリングに付けようと思ったところ引っぱると線が出て来てしまいとても器具が付けられそうに有りません。 何か取り付け方を間違ったのか、又はどのようにしたら取り付けが可能になるかどうしたら良いか分かりません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

電気工事店に依頼し、角型引掛シーリングをきちんと取り付けて貰ってください。ご自身で角型引掛シーリングを取り付けますと、強度不足で器具が不意に落下する危険性があります。

piony314
質問者

お礼

そうですね。電気工事店に依頼してみます。

関連するQ&A

  • 角型引掛シーリングについて

    照明器具を取り替えようと、新しいものを買ってきました。 角型引掛シーリングが天井に固定されていないといけないのですが、前の器具は、固定用の器具が別に天井にくっついていて、角型引掛シーリングは、垂れ下がった状態になっています。 角型引掛シーリングを天井に固定するためには、前の固定用器具をはずさなければならないのですが、そのためには角型引掛シーリングの中から電線コードをはずす必要があります。 「電線はずし穴」という個所があるのですが、どうすればはずれるのか、わからなくて困っています。 表現がうまくできなくて申し訳ありませんが、どなたか、アドバイス、お願いできないでしょうか。

  • 「簡易取付U-ライト方式 + 角型引掛シーリング」の取付けは難しいですか?

    取付けたい照明(シーリングライト) http://www.rakuten.co.jp/akarihonpo/146111/145509/145517/145706/ 上記のシーリングライトを自宅の天井につけたいのですが この商品は「簡易取付U-ライト方式」という取り付け方法だそうです。 そして、自宅天井の配線器具が「角型引掛シーリング」というタイプなんです。 この場合って、以下の通りに取り付けたらいいのでしょうか?↓ http://www.rakuten.co.jp/rakuden/106514/107925/108001/108007/ 「角型引掛シーリング」の場合は、他に比べてちょっと難しそうなので 失敗しないか不安なんですが・・ 多少不器用でも、簡単に取り付けできるものですか? 照明器具の取り付けとかした事のない自分が、いきなり こんな難しそうな取り付け方法(簡易取付U-ライト方式 + 角型引掛シーリング) をするのって無茶でしょうか? 自分で取付けたけどしっかり取り付けできていなくて、 床に落ちてきたりなんかしたらどうしようって思ってしまいます。 取付け後はしばらく、照明の真下にはいないようにしようと思いますが。 取付けを業者などに頼むと5千円近くかかるそうなので なるべく自分でやりたいとは思ってます・・・ また、取付けにあたって別途購入しないといけない器具などはありますか? 取付けに必要な器具は、購入した照明に全て入ってるんでしょうか?

  • 角形引掛シーリングの取り付け

    納戸に、角形引掛シーリングを取り付けようとしています。 かなり前ですが電気工事士免許は取得しており、引掛シーリングの結線の練習はした事はありますが、実際に天井に取り付けた事はありません。 角形引掛シーリングは、野縁に固定すればいいのだと思いますが、すると配線はどこから出すのでしょうか? 野縁に穴を開けて線を通すのか、或いは野縁のないところから通線して、一部露出になってしまうのか…。 適切な取り付け方法があれば教えてください。

  • 角型引掛シーリングが外れてしまって

    先日、照明を取り替えようとしたら、誤って角型引掛シーリングが天井から外れてしまいました・・・。 円形型の照明が重さで落ちてきて、15cmぐらいコードが垂れ下がっている状態になり、天井の石膏がボロボロと崩れ角型引掛シーリングを付けていた場所に 5~10cm程度の穴が開いてしまい、シーリングを付け直すことができなくなってしまいました。 照明は外していますが、どうすればいいのでしょうか教えてください。 なるべく自分の手で直したいと思っています。

  • 古い角型引掛シーリング

    天井の照明器具取替えについてです。 長年使っていた照明器具が破損してしまったので 角型引掛シーリング対応の照明器具を購入しました。 ところが古い型なのか、角型引掛シーリングの中央部分に 数ミリほど盛り上がりがあり、うまく設置できません。 出来れば業者を呼ばずに自分で対応しようと思っています。 アダプタ等を購入したり、 もし盛り上がり部分に電線等何もはいってないのであれば 削ってみようと考えてます。 もし何か良い方法があれば教えていただきたいです!! ちなみに購入した照明器具は下記のものです。 http://www.shoden.com/catalog/product_info.php?products_id=480

  • 角型引掛シーリングが外れている

    こんにちは。 照明を取り替えようと古い照明をはずしたら、角型引掛シーリングが天井から離れていて、コードが少し(1cm位)見えている状態になっています。 以下サイトのの左側写真の状態で(丸い銀色の金具も付いていました)かつ角型引掛シーリングが外れている状態です。http://www.rakuten.co.jp/rakuden/106514/107925/108001/108007/ この補修はどのようにしたらよいのでしょうか。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 天井の角型引掛シーリングに丸型の照明器具をつけたい

    通信販売で照明を購入したところ、照明器具の引掛部分は丸型でした。 しかし、住まい(賃貸の部屋)のシーリングは角型になっており、接続(引掛)ができません。 照明器具の丸型の爪が大きく、天井の角型の穴に入らない感じです。 その場合、角型と丸型を変換するアダプタのようなものはありますでしょうか。 それとも、照明器具の引掛部分を角型に交換できますでしょうか。 (賃貸なので、天井側シーリングの交換はできません・・・)

  • 角型引掛シーリング取り付かた

    シーリングライトを設置しようと思って購入しましたら天井の角型シーリングは、電源端子露出タイプでしたので はめ込めません。気が付かなく購入しましたら、説明書に電源端子露出タイプは取り付けできないと書いてありました。できれば工事を頼まずに設置したいのですが、角型引掛シーリングに簡単に交換できる良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願い致します。

  • 丸型、角型引掛シーリングの違いは?

    電気関係素人の者です。質問なんですが現在、住宅にはすべて丸型引掛シーリング取付器具が付いてます。そこへ角型引掛シーリング器具付き照明をはめ込んでいるんですが問題あるのでしょうか?見た感じはいびつですが問題ないか、専門的な知識のある方にお聞きしたいと思います。それとフレンジが付いていないのでむき出しになってます。フレンジだけで売っているのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 引掛シーリングが緩い

    階段天井の照明器具の取り付けが引掛シーリングになっているのですが 器具を右方向に回してもロックされずぐらぐらします。 ロックされない原因は何のでしょうか? こんな場合は引掛シーリングを交換したほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。