• ベストアンサー

シーリングライトの点灯

宜しくお願い致します シーリングライトが一回のスイッチONでは点灯せず、10回位スイッチをON OFF していると点灯しますが、コンセントにも異常がないようですし何回もON OFFしていると、温まってくるのが良いか解りませんが点灯します ちなみに、暖かい日室温25度以上なら一回で点灯します どこが悪いでしょうか。

• ok136
  • お礼率77% (254/328)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebook
回答No.3

こんにちは。 グローがないなら、内蔵されている電子スターターという部品か インバータの故障かもしれませんので、購入先に相談してください。 ちなみに、蛍光灯は周りの温度が25度の時に一番効率がよくなるよう に作られていますので、それより低くなるにつれて点灯しにくくなっ たり、ランプが温まるまで暗いという特徴がありますのでご参考に。

ok136
質問者

お礼

有難うございます やはりどこか、故障しているようですので購入先に 問い合わせします。

その他の回答 (2)

• sizu-sizu
回答No.2

どもです。 グローランプ(点灯管)が古くなっているかもしれませんね。小さい卵形をした豆球のほかに,よく似た角ばった(ものによって形は若干違いますが)白い円筒形のものがささっていませんか?それを交換してみてはどうでしょうか。型番を合わせて購入するようにしてくださいね。 もし,グローランプ内蔵型であるならば,シーリングの寿命かもしれません。また,他の部屋から健康に動くものをもってきて付け替えてみた時,普通に動くのであれば壁からの配線ではなく,シーリングの不具合でしょうね。 ご参考になれば幸いです。

ok136
質問者

お礼

有難うございます 書き忘れましたが、グローランプは無い商品でした 違うのは点きました シーリングの寿命でしょうか、そうなると交換ですね

• redowl
回答No.1

ドーナツ型蛍光管の寿命?のような・・・ 蛍光管のソケット付近の ガラス管内に灰色(黒っぽい)部分が あるなら(広範囲に変色していたり、黒に近い色だったり) そろそろ切れるサイン。 一度見てみては?  シーリングカバー外す時は、気をつけて。

ok136
質問者

お礼

有難うございました 説明不足でした、直管20Wでした 新品に変えましたが、点きません