• ベストアンサー

シーリングライトがすぐにつかない

居間のシーリングライト(リモコン付き、インバーター式)が、 最近、壁スイッチを入れてもすぐにつかなくなりました。 何回かスイッチをオンオフするとついたり、オンのまま放置すると、 しばらく(数秒から1分)するとつきます。 グロー球のないタイプで蛍光灯も変えたばかりなので、 本体に原因があるのでしょうか? 夏場などすぐにつく時もありますが、特に寒い時に頻発します。 もし同じ症状で回復させた方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.1

替えた蛍光灯はFHF(Hf器具用)ですか? FLから始まる形でも点くことはありますが不安定です。 蛍光灯に間違いがなければインバータの劣化です。 電子回路に使われている電解コンデンサは徐々に劣化(ドライアップ)していきます。 劣化した電解コンデンサは温度が低いときほど容量が小さくなってしまいます。 それで始動の時に発振が弱く、徐々に温まって点灯するのでしょう。