• ベストアンサー

シーリングライトを壁用ライトとして使えますか?

廊下の壁などに照明が欲しいのですが、売っている壁用ライトは明るさが足りないと思うので、シーリングライトを壁用ライトとして使おうと思ったのですが可能ですか?シーリングローゼット(回してつけるやつ)のタイプで、そのローゼットを壁につける工事をすればつけられますか?固定されますか?ちなみにシーリングライトは小型の物で外径125mmのものを検討中です。あと、なぜ壁につけるのかというと、天井が若干高めなので、手の届く壁の低めの所にあれば取り付け取り外しなど何かと便利そうだということです。ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

引っ掛けシーリングを壁に設置して、小型の重量の軽い シーリング照明を付けるのは可能だとは思いますよ。 ただ、、電気工事はたぶんご自身では出来ないでしょうし、 業者に頼んで二つ返事で施工してくれるかどうか?です。 壁付けに引っ掛けシーリングなんて付けないのが「当たり前」 だからです。 その付け方をしたからといって、即落下するとかどうとかは ないでしょうけど、不安定なのは変わりないですね。 業者にいろいろ説明して「実際に使うかどうかは分からないが 工事してくれ」と騙し騙し施工してもらえれば、あとはどのように 使おうがあなたの自己責任だけで済むと思いますよ。 12.5cm程度の小型の軽いものなら落下なんてまあないとは 思いますけど、私だったら壁付けにそんなものは取り付けませんね。

azazasas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。つけないことにします。

その他の回答 (3)

• ubku
回答No.3

端的に言いますと取り付けられません。 まともな電気屋であれば工事を断ってくるでしょう。 自分で工事するのは違法ですし。。。 壁を強固にし、取り付けを強固にすれば、理論上は可能でしょうが、 もちろん、メーカー保証など受けられません。

azazasas
質問者

お礼

• yuki_n_y
回答No.2

取り付けられません、取り付けてはいけません。 メーカーの取説で指定されています、取り付けても保証が無いです。 本体をネジで壁に固定すれば出来そうなのですが、色々と不具合が有るのです。 普通は壁ブラケットタイプです が 人感センサーライトを取り付けてはいかがですか、コードをコンセントに差し込むだけで点灯します(線はモールで保護、色各種・隠す)。または、フットライト(保安灯)既存コンセントに取り付け。 これでしたら、資格者に頼まなくても出来ます。

azazasas
質問者

お礼

回答No.1

基本的にシーリングローゼットは天井につけることを目的とされています。 そのため壁などに貼り付けてしまうと、しっかりと固定されない、あるいは固定が外れやすくなってしまいます。 とはいえ、重量の軽いライトで有れば早々落ちることはないとは思いますが・・・。 地震などが来れば落下してしまうかもしれませんので、そこは自己責任です。 一応壁に工事を施せば設置可能です。 壁に配線が通る程度の穴を開け、コンセントとブレーカーからつなげた配線をシーリングローゼットに差込み、ネジで固定。 大体の流れはこんな感じになると思います。 ただ、業者に頼もうとすると断られてしまうと思います。 これは内線規程により壁への設置が禁じられているためです。 そのためもし取り付けるのであれば自力でやることになると思われます。 その際はブレーカーを落とすなどして感電しないようにしてください。 個人的には下記のようなものを業者に頼んで設置してもらうのが良いのかなと思います。 http://www.lightstyle.jp/?cn=100026&shc=10067876

azazasas
質問者

お礼