• 締切済み

天井照明の電気代を安くしたい

現在16畳のリビングに10~12畳用のシーリングと、20wの蛍光灯4本の照明を使っているんですが、 20W×4本の方を電気代のかからない照明に替えたいです。 今考えているのは4個電球が付けられるヤツに変更してLED電球と考えているのですが、他に何か良い照明に変更できるならばオススメを教えてください。

みんなの回答

• misawajp
回答No.1

蛍光灯をLED電球に換えても、電力費は減りません 返って高くなります、また暗くなります 20W蛍光灯4本を毎日8時間使用しても一ヶ月の電気代は600円程度です 電気代を減らすには、暗くなることを承知して照明器具の使用を減らすしか有りません シーリングと蛍光灯のどちらかを消す/20W蛍光灯4本を2本にする  程度しか選択肢はありません それでも電気代が月200円程度減るだけです(幸運に恵まれても300円) 目先にとらわれない判断をすることです

silkyblack
質問者

補足

>蛍光灯をLED電球に換えても、電力費は減りません 返って高くなります、また暗くなります 暗くなるのは分かるとして、高くなる理由がわかりません。 交換費用は質問に含めておりません。 目先にとらわれてるとかそんな判断は聞いてません。なぜ普通に聞いてるのに普通にご返答いただけないのか不思議で仕方ないです。