• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スポットライト照明をつかうには

4畳ほどのダイニングにスポットライト照明を使おうと思ってます。 ダイニングテーブルの上にはルイスポールセンの照明を使い、これだけだともちろん部屋は暗いので、 天井の端の方にある引っ掛けシーリングソケットに ダクトレールをつけて、部屋をスポットライトで明るくしようと思うのですが、何ワットのものを何個使えばいいのかわかりません。シーリングソケットは天井の隅に2カ所あるのでスポットライトは違う方向2カ所から使える予定です。 また、スポットライトの種類についても教えていただきたいのですが、ハロゲン球はどんな特徴があるのでしょうか?スポットライトにも電球型蛍光灯があるようですが、どちらがいいのでしょうか? 普通の電球は電気代も高く、熱くなると聞くので電球型蛍光灯が良さそうに感じますがいかがでしょうか?

noname#15137

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1523
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ルイスポールセンが、白熱灯100ワットなら、後、白熱灯60ワットを4個つければ、明るさは確保できます。 電気代が心配なら、上記の白熱灯を全て、電球型蛍光灯に換えて下さい。 心配なのは、スポットライトです。普通、天井の乱反射を利用して部屋全体を明るくしているので、ルイスポールセン以外は、光を集中する器具で暮らしやすいのか疑問です。 参考URLのような笠から光が漏れるタイプが良いと思います。 注)「自信あり」は、明るさについてです。電球型蛍光灯への交換は、100→22ワット、60→15ワットを参考にしてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/akarikan/421906/444868/421915/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ルイスポールセンも電球型蛍光灯に変えました。 白熱灯は熱いというのも好まない理由の1つです。 経済的にも蛍光灯タイプがいいですね。 スポットライトというタイプだと部屋を明るくするという用途には合わないのかもしれないね。 紹介していただいたライトは良さそうです。 白熱灯と蛍光灯電球のワット数についてもよくわからなかったので教えていただけて良かったです。 紹介していただいたランプの場合電球型蛍光灯14ワットなので 4つつければいいのですね。

関連するQ&A

  • シーリングスポットライトっていろんな電球を使えないのですか?

     お世話になります。 (経緯)  リビングの照明を検討していて、簡易取り付けダクトレールやシーリングスポットライトが有力候補に挙がっています。  蛍光灯と白熱灯はwikiで学習したのですが、シーリングスポットライトを物色していくと、電球の互換性に制限のあるような記載があり、互換性の範囲と理由がわかりません。  ”後に照明の感じが気に入らないときなど付け替えることが出来るのか”ということは照明選びに重要なので宜しく御願いいたします。 (質問) (1)http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081866372 シーリングスポットライトの中では唯一電球型蛍光灯の装着可能になっているとありますが、そもそも調光機能が無ければ白熱灯と蛍光灯は付け替えが出来るのではないのでしょうか? (2)http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081867338 レフ球  http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081866371 ミニレフ球  http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081866790 ハロゲン球  http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081867169 ミニクリプトンレフ球 レフ球・ミニレフ球・ミニクリプトンレフ球・ハロゲン球・白熱電球・電球型蛍光灯と様々な電球がありますが、これらの電球同士には互換性は無いのでしょうか?

  • スポットライトの電球を白熱灯から電球型蛍光灯に替えたい

    私なりに調べましたが、勉強不足のため、アドバイスください。 現在ダクトレール型のスポットライトをつけておりますが、このスポットライトについている電球を電球型蛍光灯に替えたいと思っています。 今さらながら、蛍光灯の方が電気代が節約でき、電球自体も長持ち、発熱量も少ないということに気づきました。 ちなみにスポットライトについている電球は下記URLのTOSHIBA KR100/110V/45Wです。 http://store.yahoo.co.jp/webby/1000281.html これと交換できる電球型蛍光灯はどれがよいかわかりません。また、そもそも、スポットライト用は蛍光灯に替えることはできないのでしょうか?

  • 引掛シーリング用のスポットライト

    引掛シーリングに取り付け出来る蛍光灯のスポットライトを探しています。 各照明メーカーの製品を探しても見つけることができませんでした。 いい製品があれば教えてください。 勉強机を照らすのに天井のシーリングソケットを使用出来るものを探しています。 どこでもありそうでなかったので・・・。 角度をかえるときにソケットから抜ける危険があるからかな??

  • スポットライトの電球の種類

    ダイニングテーブルの照明をダクトレールにスポットライト3つ付けようと思っています。(テーブルの長さを約180センチくらいにする予定) 付けようとしているスポットライトの電球の種類は、昼白色電球形蛍光ランプと電球色電球形蛍光ランプがありました。どちらも22Wでした。 色の違い、光の体感温度などこの2つの電球の違いを教えてください。

  • 照明のダクトレール

     初めまして。 DIYで店舗用の蛍光灯をスポットライトに変更したいのですが、シーリング?が付いてなく配線が何かを介し蛍光灯を点けています。 この場合、ダクトレールを取り付けるにはDIYでできますか? 可能なら方法などを教えてください。 宜しくお願いします。

  • スポットライト(電気工事に詳しい方)

    木造住宅のリビングでシーリングファンを取り付けていて そのサイドの梁の部分に上にも下にも向きが変えられる スポットライトが2つ取り付けてありますが それだけでは明るさが足りないので どうしたらいいか悩んでます アッパーライトなどの使用も考えましたが 主人が白熱電球の使用は好みません (スポットライトはすべて電球型蛍光灯にかえてしまってます) 私どもの考えとしてはスポットライトの部分に 短めのダクトレールを2つ取り付け、 今2個ついているのを4つに電球自体を 増やしたいのですが、それは可能でしょうか? ほかにも良い方法があれば回答下さい 電気工事に詳しい方よろしくお願いします

  • 照明について

    いつも参考にさせていただいています。 現在、注文住宅でマイホームを計画中です。 間取りも出来上がりそろそろ契約しようと思っている ところです。 先日工務店から照明の案のようなものが挙がってきて 何もわからず見ていたところ、母に電球は電気代が 高いのですべて蛍光灯にしたほうがいいよと 言われました。 そこでここの過去の質問を見たのですが 電球と蛍光灯以外に 白熱灯やシーリングライト? などという言葉を目にして 又、蛍光灯も電球もどちらも使えるようにしておけば いいとも書かれていて「どういう意味だろう?」 と思ってしまいました。 また、リビングは10畳で32形HI蛍光灯2灯と 60形ミニクリプトン電球4灯になっていますが 電球は電気代が高いとの言葉を受け蛍光灯だけも 十分じゃないのか?と思ったりしてます。 ダイニング6畳で吊り下げタイプの照明なのですが (電球)これって明るいんでしょうか? 見た目は何でもいいんですが手暗がりが嫌いなもので できるだけ部屋全体を明るくしたいんです。 何が一番有効ですか?。

  • 間接照明にしたいのですが

    電気工事士に聞いてもみました。 いまは蛍光灯で照明しています。 40Wの蛍光灯数本です。 室内(の一部)を電球色に変えたいのですが、 そんなことは可能でしょうか? 一番よいのは40Wの電球色の蛍光灯が あることなのですが、めったにない ようです。 そこで蛍光灯はそのままでレール上のライトを 付加する方法ですが、この方法だとやはり蛍光灯の 明かりの方が強いので電球色の色は目立たない でしょうか? 蛍光灯+電球(ハロゲン)で組み合わせて 上手く室内を落ち着いた、洒落た雰囲気に できないものでしょうか?

  • オープンキッチンの照明について

    こんばんは。 現在、新居の照明を考えておりまして、とても悩んでいます。 お力をお貸しいただければ嬉しいです。 キッチンの形はII型、対面カウンターのキッチンです。 吊戸はつけていません。 天井高は3mです。 カウンターの上にダクトレールを取り、手元照明としてスポットライトを付ける予定で配線をお願いしています。 細かい作業をするので蛍光灯(昼白色)希望なのですが、天井高もありますし、明るさが心配です。 どれくらいの明るさを選べばいいのか、蛍光灯を選んで光が届くのか、 何かいい方法、いい商品があれば、おしえていただけませんでしょうか?  あと、電気屋さんには、ダイクロハロゲンを薦められたのですが、こちらは電球色でしょうか? カタログで見る限りではあまり得意な感じではないので止めようかと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダイニングの照明で電球の種類について悩んでます

    いつもお世話になっております。 ダイニング(食卓用)の照明について悩んでいます。 現在はコイズミ照明のダイレクトレールに クリプトン球60W形のペンダントランプを2箇所天井から30センチほど吊り下げています。 今回、引越して照明の位置が微妙な位置になり、 ペンダントだとどうしても食卓の真上のいい位置に設置することができないので、ペンダントランプはやめて、スポットライトを2、3個設置し、それを角度をつけて食卓のほうに向けてダイニング用の照明にしようかなと考えています。 そこで、ダイレクトレール用のスポットライトを探してみると、いろんな種類の電球があり、それによって値段もだいぶ変わりますし、一体、どの電球がダイニングに適しているのか、素人にはさっぱりわかりません。 クリプトン球 レフ球 電球形蛍光ランプ 電球形蛍光ランプ(電球色) など、さまざまあるようですが、 食卓に合うのはどんな電球なんだろう・・・・と悩みます。 形も色々あるし、ワットもちがってくると、 どのタイプの電球をどれくらいのワット数のもので何個設置すればいいのか、アドバイスよろしく願いします。 実際にダイニングでスポットライトを使用されている方の感想なども聞かせていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。