• 締切済み

寝室をどちらにするか迷っています・・・

来月、2SLDKの新築マンションに引っ越す予定です。 LDKのつづきで6畳の洋室(南向き)と、サービスルーム付の6.4畳(北側で縦長の部屋)があります。 どちらを寝室にするか悩んでいます。 空いた方を書斎にする予定ですが、エアコン購入もふまえ、どちらの方が利便がいいか悩んでいます。 同じような間取りに住んでいる方はどういう使い方をしているか教えて下さい

みんなの回答

回答No.4

ごく最近模様替えをして、寝室を南向きの部屋から北側の部屋に変えたばかりです。 これまで子供が小さかったので、LDK続きの部屋を寝室にして寝るときの不安感のないようにしていたのですが、北側に寝るようになって、とても落ち着きます。 そういう意味では書斎にも北側はお勧めです。 南側は日中生活をするのに適していると思うので、寝室をどちらにするか・・・という点では北側にするのが良いような気がします。 家族の誰かが風邪などで寝ているにも、LDKの隣室ですと寝ている本人も、元気な者もお互いに気を使いますが、北側はそこまで気を使わなくても大丈夫な感じですよ。

• aonezumi
回答No.3

ウチは北側の洋室を寝室にしています。 在宅で仕事をしているということもあり、日中はやはり自然光の差す方で過ごすことになります。 基本的に寝室は夜寝るときにしか入らないので、自然光云々も重要ではありませんし、夏などは比較的他の部屋より涼しく寝やすい気がします。 (ちなみにこの夏まだ、寝室のクーラーを使ってません。) ご参考までに。。。

sa_ki_ko
質問者

お礼

北側の方が確かに夏涼しくていいかもしれませんね。 リビングとは完全に離した方が来客時にも気を遣わなくていいかもしれないですね。 参考になりました。ありがとうございます

• rinzoo
回答No.2

平面図が無いのではっきりとは判断できかねますが・・・。 個人的に、書斎をメインに考えると、 日光によるまぶしい光の入りにくい部屋=北部屋を 書斎に当てるのがよいかと思いますが、 寝室をメインに考えると、考えは、まったく逆転します。  LDKの続きの6畳の部屋、ということは、家族だけではなく、お客さんが来たときには閉めておく部屋、ということになります。いくらきれいにベッドメイクをするとしても、プライベート空間の寝室を他人に見せられないでしょう。  夏の暑い時期、エアコンは必需品ですので、当然リヴィングにもエアコンがあると思いますが、南向きの日当たりのいい部屋を、昼間の間締め切っておくのは、寝る時に、かなりエアコンを使って冷やさないと、室内や家具が暖められている可能性があります。(エアコンが効きにくい)冬ならそれでも良いんですけどね。 というわけで、寝室をメインに考えるなら、寝室は、 LDKとはきちんと別れている北部屋を充て、南の6畳を書斎に当てて、空気がこもらないように、人がいない時は空気が入れ替えられるように、扉を開けてすごしてみてはいかがでしょうか?

sa_ki_ko
質問者

お礼

確かにLDK続きの6畳は引き戸でお客さんが来たとき閉め切ると部屋が狭く感じそうですね。 書斎兼客間にしておけば友達を呼んで食事をする時にあけてしまえば 広く感じていいかもしれません。 北側の洋間が幅が210cmの縦長の部屋と聞いたのでダブルベットを置いてしまうとかなり狭くなるような気がして悩んでいたのですが、おき方を工夫してみます。 ありがとうございました

• usagi-
回答No.1

サービスルーム付の北側の部屋を寝室にした方がいいと思います。 書斎は日当たりも良い南向きの部屋が適していると思います。