• ベストアンサー

ディスポーザーはあった方がいいですか?

ciel_bleuの回答

• ベストアンサー
  • ciel_bleu
回答No.1

当方マンション住まいですが、新築購入時からディスポーザーにお世話になっています。 一方で、ディスポーザーを使ったことがないというマンション仲間もおります。 ディスポーザーは機械なので、使えば故障が伴います。 現に、多用していた我が家は9年目で故障し、交換しました(約10万円の出費)。 使ったことがないマンション仲間は、使わなくてもそれはそれでなんとかなるといっております。 でも、使ったほうが圧倒的に楽です。その代わり上記のような予定外の出費が予想されます。 結局はそれのトレードオフかなと思っています。 10年程度に1回の予想外の出費を許容して使うのか。 それとも、毎日少しずつの労力でそれを回避するのか。 どちらを選ぶかだと思います。 ただ、私はそのような出費があっても、やはりディスポーザーは必要だと思っている一人です。マイノリティかもしれませんが(汗)

evrsxxxb
質問者

お礼

どうもありがとうございました。