• ベストアンサー

ディスポーザーについて教えてください

生ごみを流しが直接装置に流し粉砕してジュース状にして汚水として下水にながす生ごみ処理機であるディスポーザーについて教えて下さい。使用したことのある方、使い勝手等を教えてください。説明文を読む限り、とても使い勝手が良さそうな感じがするし、環境にも優しい感じがします。また、アメリカ等では普及が多いのでしょうか?ちなみに数年前オーストラリアに住んで居ましたが、普及はほとんどしていないと思いました。ウォシュッレトもありませんでした。水道工事の人もウォシュレット事態をしりませんでした。 ディスポーザーは、行政から助成金を出して普及しても良いような製品だと思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.1

こんにちは。 ディスポーザーは日本では流行らないと言うか、使用されたら行政が 困ると思います。以前、業者がマンションに設置して発売使用とした ところクレームが付いたことがあったように思います。 これは、アメリカではディスポーザーでゴミを流される事を考えて 下水道の大きさや処理施設を作っています。だから、映画などで下水 道に逃げ込むシーンがあるように非常に大きなものです。 一方、日本では上水道の使用量とか、雨水から算出して設計していま すから、少し太い土管と言う感じでとても人が入れるようなものでは なく、各家庭からゴミをディスポーザーで流されたら詰まってしまうし、 処理場も処理出来なくなります。 アメリカに滞在したりすると付いていますので使用したことはありま すが、ずぼらで便利なことは確かです。 日本でも、輸入販売している業者はあると思いますが環境には良くない ので使わないのが良いと思います。 日本ですと、生ゴミ処理機の方に助成金を出している自治体が多いと 思いますので、お住まいの地域で調べて見たらいかがでしょうか?

その他の回答 (7)

  • rickgogo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

こんにちは。たびたびお邪魔してすみません。 前回、「りそな銀行」報道ですっ飛んだ「生ごみ処理最前線」特集が来週5月26日(月)にニースステーションで放送予定のようです。私自身、前回放送をとても楽しみにしていたので、今度はきちんと放送されることを期待したいですね。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/index2.html
  • rickgogo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんにちは。 生ごみは、ただの"ゴミ"ではないようです。自治体はこれから先、"大切な資源"として考えているようです。 ですので、この先も自治体が率先してディスポーザーの使用を推奨したり、またはディスポーザーのための浄化施設をわざわざ設けたりする事例は多くはないのではないでしょうか。 参考URLは、来週5月19日(月)に「生ごみ処理最前線」なる特集がニースステーションで放送予定のようです。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/index2.html
greenservice2003
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございます。 テレビ、絶対に見ます!

回答No.6

 こんにちは。市町村によっては、各家庭の台所排水からの配管の途中に残さ物や油脂分を本管に流させないためのグリーストラップますの設置を義務づけているところもあるぐらいです。それだけ、市町村は残飯や油の施設への流入に神経を使っているということです。ディスポーザーを設置することは良くないことです。

noname#16273
noname#16273
回答No.5

仕事で下水道関係の業界と関係があるのですが、ディスポーザーの使用についてはあまりおすすめできません。 他の方も書かれているように、ディスポーザーは下水道に油分を大量に流します。 ディスポーザーの普及していない現在でも、飲食店の多い地域などは油分の付着による下水道設備のトラブルが多いのです。 更にディスポーザーは生ゴミを潰して下水に流しているようなものです。 現在の下水処理場はディスポーザーが使用されていないことを前提に作られています。 具体的には主に微生物により下水中の成分を分解しています。突然一般家庭にディスポーザーが普及すると、分解しきれないとか、分解できても汚泥が大量に発生するなどの問題が起きると考えられます。 環境に優しいわけではなく、家庭レベルでゴミを見えにくくしているにすぎません。 下水道は文化的・衛生的生活を実現する反面、様々な利権の固まりでもあるわけですが、最近はディスポーザーを売り込む怪しげな業者も現れているようです。

  • rickgogo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。 以前購入した中古のマンションに初めからディスポーザーが付いていたので少しの間、使用したことがあります。 その経験から申し上げますと、あまりお勧めできません。 住み始めてしばらくは、生ゴミを捨てに行かなくても済みますし、手軽に利用できるのでとても便利だなと思い使い続けていましたが、やはり残飯(特に油を多めに使った料理の残り)などを捨てる時にはどうしても多量の油も一緒に捨てることになります。いくら液状近くまで砕いても、油は油ですからね。そのまま流れていきます。環境によいとは思えません。そんなことを奥さんと話し合った結果、使い初めてから数ヵ月後には取り外してしまいました。 手軽すぎて使用している間は、なにも考えずに料理くず、残飯が出たらすぐにディスポーザーに突っ込むということで、総体的にゴミの量も多くなっていたように思います。その都度流してしまうのでどのくらいゴミが出たか分かりづらいです。 また、ディスポーザーの使用を前提にしているマンションなどは予めそれ用の配管を使用しているとは思いますが既存の一般家庭で使用し始めると配管への影響も気になりますね。 よく「生ゴミ焼却によって、ダイオキシンを出してしまうよりいい」と販売業者がセールストークで使う時もあるようですが、各自治体は焼却炉などの処理能力、ダイオキシン発生などを考慮して生ゴミの出し方(仕分け方など)を決めているはずですから、決められた通りにきちんと出していれば、ダイオキシンなどは問題はないのではないでしょうか。 確かに使い勝手はいいと思います。ただ私個人としては環境にやさしいということはないと思います。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.3

余談ですが、こういうことがありました。 ある日、新聞に、ディスポーザーの広告が出ていました。 翌日、だいたい同じ位置に、市からの広告が出ていました。 「市ではディスポーザーの使用を認めていません。 使わないでください」 使われると困るのはたしかなようです。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.2

マンション等の集合住宅で、専用の処理施設を持っているならともかく(以前、モデルルームを見ていたときに、簡易的な浄水施設を通して、環境不可を少なくして下水に流す、というマンションがありました)、成分としては生ゴミをそのまま下水に流すわけですから、環境にいい、ということは無いと思うのですが・・・(ゴミが減る、という面はあるかもしれません)。 通常、生ゴミと一緒に捨てられる油分も下水に流されてしまうわけですし。 あまりお勧めは出来ない気がするんですけどね。

関連するQ&A

  • 生ごみ粉砕機(ディスポーザー)の取り外しについて

    賃貸住宅で一人暮らしをはじめてまもなく、セールスマンのセールストークにのって生ごみ粉砕機(ディスポーザー)を勝手に取り付けてしまいました。 引っ越すにあたり現状復帰する必要があるので、取り付けした会社に連絡をとろうとしましたが、すでに連絡が取れなくなってしまっていました。これは詐欺では、と思いましたがいまさらどうにもならないので、自分でなんとかしなければならないのですが、自分で取り外す自信がありません。なので専門家にお願いしようと思っているのですが、取り付けした会社にはもう頼めないので困っています。どこに頼めばはずしてもらえるでしょうか。ちなみに場所は名古屋市内です。

  • マンション設置のディスポーザーの撤去について

    ディスポーザー設置のマンションにお住まいの方、マンション管理規約に詳しい方に質問です。 #長文で申し訳ありません。 質問の背景: ディスポーザー(浄化槽を含む)が設置された中古マンションを購入し、リフォームを 実施しようと思い、リフォーム申請の一環でディスポーザーの撤去の許可を管理 組合、管理会社に確認したところ、次の2点を理由にディスポーザーの撤去の許可 がいただけませんでした。不許可の根拠(理由)が妥当か、疑問のため、質問をさ せていただきました。 1)次の管理規約の内容を根拠に「生ゴミは必ずご自宅内のディスポーザで処理す ることが決まりになっております」との説明で撤去の許可はできないとの回答 (容認事項)第x条xの記載内容  (3)本団地内には生ゴミの減量化対策として生ゴミ処理浄化システムが採用され ており、当該システムにより生ゴミは住戸のキッチンシ ンクに設置されるディスポーザで粉砕し、地下のディスポーザ排水処理槽にて分解、 浄化後、公共下水道に放流されること。なお、買主はディスポーザの使用等につい て、以下のことに留意すること。 (1)通常の使用、稼動により、音、振動が伴うこと。 (2)ディスポーザを早朝、深夜に作動させないこと。 (3)使用に際しては、水を流しながら利用すること。  以下略 2)次に例示された「他の区分所有者への影響」を根拠にディスポーザーの 撤去の許可はできないとの回答 -共用部の配管の目詰まり -最終処理槽の不具合 -様々な事故発生 質問1  撤去不許可の根拠している条文((容認事項)第x条x)は「ディスポーザーの 設置と使用を義務」と解釈されるべきものでしょうか? 質問2  ディスポーザー撤去をした場合、共用部の配管の目詰まり、最終処理槽の 不具合といった「他の区分所有者への影響」があるものなのでしょうか?私 としては、ディスポーザーをしないほうが、配管の目詰まりはしにくし、処理 槽の負荷も減るので、不具合もでないのではないか、想定しています。 質問3  ディスポーザー設置のマンションにお住まいの方などで、管理規約にディス ポーザーの使用設置の義務が明記されているという情報をお持ちの方はい らっしゃいませんでしょうか?もし、お持ちの方がいらっしゃったら、その根拠 とされている条文を教えて頂けないでしょうか? 質問4   ディスポーザー設置のマンションにお住まいの方などで、ディスポーザー 撤去して、マンション内で問題の発生事例があったら、教えてください。

  • 下水道に接続

    下水道の接続の事についてお聞きしたいです。 我が家は現在汲み取り式トイレ(ポットン)で他の生活汚水はいわゆる垂れ流しです。既に下水は通っていて接続するのみなのですが、経済状況が悪くなかなか切り替えが出来ません。(市の助成制度があるのですが50%なので残りが・・・)ご近所様にもご迷惑がかかるので切り替えなければと思っているのですが・・・そこで質問なのですがトイレ以外の生活汚水(オフロ・台所)のみで下水道に接続というのは可能なのでしょうか? (水洗トイレは便器代とか高くなりそうなので少しでも費用が出せる為に)言葉足らずでスミマセン。

  • 下水道本管の中はどんなですか?公共汚水ますの管理。

    下水道について勉強したいので教えて下さい。 (1)道路のわきに見られるこれ↓が「公共汚水ます」なのですか。道路の雨水は下水に流れるのですか。公道に設置されているのですか。 『「公共汚水ます」のふたを開けないで』(東京都) http://www.gesui.metro.tokyo.jp/onega/in0004.htm (2)以下の地域では、民有地内に公共汚水ますがありますが、これは自治体が民有地内にある「公共汚水ます」の定期検査を民有地所有者・下水使用者に連絡することなく勝手にしてくれているのでしょうか。(1)の東京都とは違う下水の仕組みに思いますがその差の理由は何ですか。 『下水道』(京丹後市) http://www.city.kyotango.lg.jp/kurashi/kankyo/suido/gesui_1/index.html (3)公共汚水ますは地上に伸びる単なる煙突状の筒に思えますが、何の意味があるのですか。大便などがたまっているのですか。臭いの逆流を防ぐトラップのように水がはっているのでしょうか。水の仕切りがあるのですか。 (4)下水道の中がどんな様子なのかまったく見当がつきません。胸ぐらいの深さで一面ドロドロという世界をイメージしています。 大便が取付管を通って下水道本管に出ても、そこから流れていると思えないのですが、出口に山盛りになっているのではありませんか。問題ないのですか。誰かが下水道に入って定期検査しているのですか。 道路の下の下水道には大便が堆積していますよね?いずれにしても、街は臭くないし、住居の方から何事もなく当り前に流せている現状をあらためて有り難く思いました。

  • 汚水を流すことがなぜ環境問題なのでしょうか(子供に質問されました)?

    表記のことについて、子供に質問されました。自分でも調べましたが、うまくわからず、説明できません。恥を忍んで質問させてください。よろしくお願いいたします。 環境問題のひとつに、水の汚れがいわれます。 汚れた水や汚物を下水に流さない、ナドナド・・・。 確かに、下水処理場を通さない地域では、そうしたことが環境破壊につながることは容易に想像できるのですが、日本の下水道の普及率は約68%なので、3分の2の地域では、汚水は下水処理場を通り、きれいな水になって河川に出されるのですよね。 ということは、極端な話、下水道がある地域では、いくら汚れた水を出しても、下水を通れば環境破壊にはならないということになるのでしょうか…(私はそれを推奨する人間ではありません)? もちろん、汚物が下水処理場の機器を詰まらせたり、という困ったことが起こったり、下水処理料金のコストがかかる、ということはあると思います。でも、それは環境破壊とはまた別の社会問題ですよね。 大人も子どもも、「水を汚さないように!」とかよく口にしますが、これって意味のないことなのでしょうか・・・?無知な私に、どうぞ良回答をお願いいたします。

  • 工場汚水を処理せずダイレクトに下水へ流しています。

    町工場で働いていて 5年目になります。 最近 新しい仕事を任され 初めて知ったのですが 工場廃水を直接下水に流しているのです。 私は工業高校出身で 汚水処理についても学びました。 上司に これはまずいのではないかと申し出ましたが どこでもやっていることだ。気にするな。と言われました。 先輩にも聞いてみたのですが メーターを通さずに使っている水道もあるよ。 といわれ 驚きです。 こんなこと どこでもやっていることなのでしょうか? また 改善させるためには どような行政に尋ねる 最悪 内部告発 すればよいのでしょうか? 私も環境破壊の一助をしていると思うと 仕事が面白くなくなりました。 また 社長はベンツ2台所有し 豪邸に住んでいます。 タダの水を使い 汚水を垂れ流し 贅沢していると考えると 無性に腹がたちます。 どなたか アドバイスをください。 お願いします。

  • 下水道の中は溜まらずにちゃんと流れているのですか?

    道路の下の下水道の中はどんな感じなのでしょうか。停滞なく流れているのでしょうか。大便とか途中で止まりそうな気もするのですが上流の家が風呂水を流すのを待っている感じでしょうか。こびりつきが堆積しそうな気もします。 家の中の流しも管も汚れが管内に厚みをもってくるのにいろんな家の汚物を流す下水本管は大丈夫なんでしょうか。 ゴキブリは、這い出て来るそうですが臭いは上がってこないのでしょうか。不思議というか見事に思います。ドブ川なんかひどく臭いのに。 http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/water/kakuka/11_main9.html 1mもないのですか。映画で犯人が逃走する時にみるようなのはごく一部で、住宅地やその付近にあるようなものではないのですかね。 http://d.hatena.ne.jp/hiroshikaro/20071009 過去にも質問して勉強になりました。 「下水道本管の中はどんなですか?公共汚水ますの管理。」 http://okwave.jp/qa/q7515227.html ひょっとして雨水と合同にした方がきれいに流されたりするとかあるんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 匂いに耐えられません・・・強力な脱臭剤を教えてください!

    強力な脱臭剤をご存知ありませんか? 築19年の賃貸マンションです。 流しの下の収納の匂いに悩んでいます。 下水のような、ずっと締め切っていた押入れのような、 なんともいえない匂いが充満しており、 食品類を入れるには躊躇するような感じです。 最近、それが部屋続きのリビングにいてもちょっと匂うことがあり、 ますます気になってしまいました。 こちらで検索してたころ、排水溝関係が原因かもとわかったので、 その辺りを確認してみたところどうもちょっと違うような・・・ とりあえず匂い消しをしようと思い、 「生ゴミの匂いにも」とあった「○○空間」(一応伏字で・・・)を 置いてみたのですが、全く効果がありません。 元々香りがキツイものが苦手なので、 匂いを匂いで消すのではなく、脱臭剤自体に匂いがないものを希望しています。 できればドラッグストアやホームセンターで売っていて、 すぐに購入できるものであれば助かります。 また、自分で作るようなものでも構いません。 オススメがありましたら、ぜひ教えてください!

  • 汚水排水管をよけてと言われました…

    私の地域は下水がない為、溝(小さい川みたいな所)に汚水を流している状態です。 家は築25年で、その当時Aさんの父とうちの父で話をし、了解を得た上で、 Aさんの畑の下を私の家の排水管が通っています。 (その畑に家が建ったときを想定してその畑もうちの排水管に接続できるようになってます) そしてAさんの祖父は他界して、息子(Aさん)が畑を相続しています。 Aさんは畑にうちの排水管が通っているのを知っていて相続してます。 今になって倉庫を建てるから排水管をよけてくれとAさんに言われました。 それも倉庫が建つのは排水管の上ではありません。 こちらにしてみれば、知っていたのに今さら言われてもと思います。 排水管の上に建つ訳でもないので、 よけていいから勝手にそちらがよけてくださいと言いたいです。 (1)こういう場合はうちが排水管をよけなければいけないのでしょうか? (2)よけなければいけないとすれば道路に排水管を通さないといけません。こちらが全額払わなければいけないのでしょうか? (3)まだ調べていませんが、下水道が計画されていれば下水道が来るまで延期はできるでしょうか? こっちは1円も払いたくはありません。 とても困っています。教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ディスポーザーって使ってます?

    タイトル通りなんですが、生ゴミ処理機とディスポーザーとどちらが費用対効果を考えた上で、「使える」のでしょうか?