• ベストアンサー

ディスポーザー

生ごみの収集時間が極端に早くなってしまいました、今まで14時くらいだったのになんと8時に・・・ そこで、ディスポーザーの購入を考えています。 使っている方どうですか? 市の条例はOKですが、敷地内の下水管内で詰まってしまうような事はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryochan-u
回答No.2

単体ディスポザーは国内メーカーはあまり積極的に 販売していません。 もしお宅の自治体がOKならば本当はすごくいい物ですよ。 去年うちも台所改装の際取付予定でしたが キッチンの排水トラップがL型だったためにこれを取り付けると ドアが引っかかる為設置を断念しました。 また自治体もあいまいな返答でしたが その後認めないとしたので皆さん隠密で使用しています。 うちは米国アナハイム社の860型ディスポーザー取付予定でした。 使っていらっしゃる方にいろいろお聞きしましたが、 水道を流しながら使用すればまず詰まることはありません。 欧米では取付が義務化されているくらいですから。 詰まるどころか逆に配管の汚れを取りながら 流れていくそうです。(これはメーカーの説明??) 価格は17万前後だったはずです。 20年ぐらい前から取り付けている方も知っていますが 実は皆さん内緒で取り付けています。 個人的には外国製はあまり好きではありませんが これだけは頑固な造りの外国製が一番です。 質問者さんも取り付けても口外しないで ひそかに生ゴミのない生活を楽しみましょう。 余裕のない方は補助金がどうの、ネットで安かったなど 言いながら生ゴミ処理機と奮闘すればいいのです。 (これはたいへんな偏見ですが) 用は5万円は5万円の価値、20万円は20万円の価値が あるということです。

yanko-128
質問者

お礼

アメリカ人の合理的なものの考え方が大好きです。 私も生ごみ処理機は大嫌いです。 ごみを肥料にしてどうするの! ひそかに付けちゃいます。決定!!

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.1

敷地内の配管の太さによると思います。 ディスポーザーを購入されても配管途中に処理槽が必要になります。 http://national.jp/sumai/disposer/ ディスポーザーより生ゴミ処理機の購入を検討されてはいかがですか?処理にかかる電気代や手間もごく僅かです。 http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001211