• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校で仲間はずれにされそうになっています)

学校で仲間はずれにされそうになっています

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.4

こんにちは。 同様の経験があるものとして回答させていただきます。 学校(に限りませんが)には、いくつかのグループがあり、どこのだれにつくかといったことだと思います。だれだれと仲良くするのであれば、私はあなたとは付き合わない、といった複雑な人間関係です。学校に限ったことではありません。もちろん、こういった派閥的なものをきらい、誰とでも仲良くする人もいますね。 現状での対応の仕方としてお勧めできるのは、”去る者は追わず”、”来るものは拒まず”です。この方のほうから再び仲良くされた感じが見てとれれば、”来るものは拒まず”で対応されてはいかがでしょうか。 一時的に孤立することがあっても、あまり無理をせずに、自然体で回りの人に親切にしていれば、これまで付き合ったことのない”良い子”が新たに友達になったりもします。 がんばって下さい。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る

関連するQ&A

  • 学校での仲間はずれ

    中学1年の女子です。 私にはイツメン呼ばれる私を含めて5人(a,b,c,d,私)のグループがありました。 特にきっかけというものも無く、いつの間にか常に5人で行動するようになりました。 休みの日には5人で遊びに行き、楽しく笑っていました。 しかし、時間が経つにつれ、5人のグループの中で3つのグループが出来上がってしまいました。 aとbで1グループ、cとdで1グループ。 私は1人です。 体育の授業などはみんな2人組で、もちろんaはbと、cはdと組みます。 すると、もちろん私は1人です。 それまでは、グーとパーで分かれましょ、でなんの問題もなく決めていたのですが、それすらも無くなりました。 私のクラスの女子は偶数なので、誰かしらと組めるのですが、3人で仲いい子のじゃんけんで負けた子といつも組んでいます。 この間もその5人で遊びに行きました。 読んでくれている方の中には、誘ってくれるだけましだろ、と思う方もいらっしゃると思います。それは、5人でのLINEのグループがあるので、そこで話し合いが行われるので、私の入る隙間があります。 しかし、いざ遊びに行こうとなり、遊びに行きます。しかし、移動中はaとbが二人で話し、cとdが二人で話します。 なので私はやっぱり1人です。 a,b,c,dは話しているので、周りを見ていません。 最近は遊ぶ時はそんな感じです。 そしてこの間、新たな進展がありました。 休み時間はいつも5人なのですが、ついに3つのグループごとで話し出すようになりました。 そうなると私は1人です。 汚いかも知れませんが、教室にひとりで本を読んでいるのは居づらいので、いつもトイレにこもって本を読んでいます。 そして、3つのグループがついに2つになりました。 a,b,c,dで1グループになってしまいました。 休み時間、私が教室で課題をしていたら、3つのグループごとで話しているとaがcを呼びました。 dは一人になったので課題を始めました。 すると今度はcがdを呼びました。 そして、a,b,c,dで話だします。 私は呼ばれてません。 こうなるとさすがに仲間はずれになっている、と感じてしまいます。 これまで感じてなかったのかと言われると、そうではありませんが、より一層仲間はずれにされてる気持ちが強くなりました。 私が話しかけると無視まででは無いですが、相槌を打つだけで、とても話を聞いている態度には見えません。 前まではちゃんと私の方を見て話題に対して話してくれたのですが、今では話し終わると「そうだねー」と言われるだけです。 私が一人になるだけではなく、私に対する態度まで変わってしまいました。 私も、このまま黙っているだけじゃなにも変わらない。 と思い、試しに5人のLINEグループを抜けてみました。 これで、また招待されたら、仲間はずれにしようとしているわけではないのかな、と勝手に思って抜けました。 しかし、1時間経っても1日経っても、3日経っても、一週間経っても招待はされていません。 a,b,c,dみんなLINEのプロフィールが更新されているので、LINEは見ています。 それに、学校で「グルで話したことの続きはなそー!」 と言っていたので、トークこところも見ているはずだし、そのグルが私の抜けたグルだという可能性もあります。 学校でもなんで抜けたのか聞かれないどころか、会話もしていません。 学校に行きたくない、という気持ちからいつしか不登校を考えるようになってきました。 今はまだ学校に行っていますが、正直だるいし、頭が痛いと言って保健室で休んだりしています。 これを見ている方の中には 「自分の方が辛かった」 「全然大したことないじゃん。」 と思う方もいるかもしれません。 しかし、私にとっては辛いことです。 親は 「辛いことがあったら学校なんて行かなくていいんだよ」 と言っているので、説得などはいらないと思います。 この時期になるともうグループは完全に決まり、固まっており、クラスに一人の子など私以外いません。 よければ、私のこの相談にいいアドバイスなどを下さい。 _| ̄|○)) よろしくお願いします ((○| ̄|_ 長文失礼しました。

  • 仲間はずれ…?

    夏休み前の学校の行事で 私はある仕事を任させていたのですが あまり役に立てずクラスのみんなに迷惑をかけました。 クラスの何人かは大丈夫だよと声をかけてくれましたが今まで仲のよかったグループの子たちの様子がちがくなりました。 あやまってこれからも仲良くしてほしいと言ったらいいよと言ってくれたのですが、 夏休みが終わって、その子たちととても距離を感じます。 SNSで私意外で遊びに行ったり お昼休みも私とはあまり顔を合わせなかったり、 話しかけると笑顔で返してくれますがすぐまた他の人と話しはじめたり… 他の子たちはグループも完全にできていて、入れそうにないです。 家族にもなんだか恥ずかしくてはなせません。先生に言うのも被害者ぶっているような気がして言えません。 今年受験なのですが、こういう事があって、勉強にもあまり集中できません。 学校に行くのが怖くて怖くて仕方ないです。 あまり上手に説明できませんでしたが どなたかアドバイスをください。 本当に辛いです。

  • 仲間はずれにされます

    中学2年生です。 私は最近・・・といっても3ヶ月前からくらいですが、グループの子達から仲間はずれにされます。 原因は本当にわかりませんが、急に態度がよそよそしくなりました。 グループの子達の悪口を言ったわけでもないし、嫌がることをした覚えもありません。 なのですが、仲間はずれにされるようになりました。 グループの子達は部活も一緒で、最近は部活に行くのがとても憂鬱です。 8人のグループなのですが、その内の2人はとても私のことを嫌っています。 その内の1人は、前はとっても仲が良かったんです。よく一緒に遊んだし、心友って思ってました。 なのに、急によそよそしくなったのはどうしてでしょうか? 私にも原因はあると思います。気が弱いし、優柔不断だし、判断力は全くないし・・・。こう書いてみると、こういうところが嫌になったんじゃないかな、と反省します。 私が嫌なら近づかないほうがいいかな、と思うのですが、1人は嫌だし、部活がテニスなのでペアをつくらなければなりません。 あからさまに私を嫌ってるオーラ出したり悪口言うのには慣れようと思いますが、遊ぶ約束とかだけは、私がいないところでしてほしいです。さすがにショックなので・・・・・・。 前みたいに戻りたいんですけど、何かいい方法はあるでしょうか。 今の関係を少しでも良く出来れば満足なので、お願いします。

  • 仲間はずれにされる気がします‥

    看護学校に通ってるのですが、私は留年したので年下とのクラスと一緒です。 以前、気軽に挨拶してきてくれた子が居たので、その子のグループになんとか入れる事ができたのですが‥ ただお弁当を一緒に食べているだけの表面上だけな関係のようで辛いです。 私はこのグループから捨てられたくないとの思いで、なるべくぼっちにならないように行動を一緒にしてきました。 しかし、その子が、 同じグループの子の行動に 着いて行こうとしてうちも行く! って言ったので 私も着いて行こうとすると えー○○さんも来るの~ すぐ着いてきますね~ 寂しがりやん! と言ってきました なんだかその言葉に ずきっと心が締め付けられました。 お弁当の時間も私だけ微妙な感じで グループ内でも何話していいか わからなくて浮いている状態です 今まで愛想が良かった子も 傷つくような事を言ったり、適当な感じになって悲しいです。 私は嫌われたくないって気持ちでいっぱいなので、ただいい人 で終わってる気がします 毎日病んで 病んでしまって楽しい話しも思いつかず、笑ったり、質問してるだけです。 その子が、私を友達の1人と思ってくれてると思ってましたが、つきまとってくる人、寂しい人、一人じゃなにもできない人 と思われてるんだなぁと思いました。 どうしたらいい人間関係が作れるのでしょうか? その子に軽く質問とかしてもたまに 知らん!! とそっけなく返ってくるのことがあるとため息がでます‥ なにか喋らなきゃと思って話しかけると、そっけないので仲間はずれにされるのも時間の問題なのかな、飽きられたのかなとも思います 最初はすごく愛嬌あって、その子の事をグループに入れてくれたこと感謝しなきゃ!と思っていたのですが 嫌われるような事をした覚えはないのに‥ 自分の性格が本当に嫌いです つまらない自分を治すにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください‥ なんだか居づらい雰囲気やし、グループにつきまとってると思われたくもないです

  • 学校に行くと孤独でつらいです。

    こんにちは、 製菓系の専門学校に通っている一年生です。 私は今、学校でずっと1人でいてすごくつらいです。 学校に行くと今の自分の状況がわかってしまうようですごく悲しくなります。 家に帰ると1人で泣いてしまうほどです。 私は学校に入学して、初めはすぐに友達ができ、四人で1人のグループになって行動していました。 入学してすぐあった研修合宿もそのグループで行動していて、特にグループの中のうち1人は行き帰りや製菓実習の班が一緒だったりしてすごく仲がよくなりました。 でも、一方であとの二人とは私から話してばかりで二人からはあまり話しかけられず、研修合宿では話して盛り上がったりしたのですが、1ヶ月たってもあまり変わらずだったので、 性格が合わないと思うようになり、私の周りの席の人や研修合宿でたまたま仲良くなった人と話すようになりました。 その時行き帰りや実習で仲がよかった子とはまだ仲良しで、私の周りの席の子と一緒に学校帰りにご飯食べに行ったり、一緒に帰ったりしていました。 そのうち、私が最初にいたグループの人たちと私の周りの席の子たちが仲良くなり、時間がたつうちにだんだんと話したり一緒に帰ったりする事が少なくなり、今ではまったく話さなくなってしまいました。 入学してずっと仲がよかった子も、私から離れて行きました。 自分から頑張って話しかけたこともあったのですが、返事がそっけなく感じてしまい、会話もしすぐ終わってしまって話しにくくなってしまいました。 今、私は学校では1人で行動しています。 実習の時はクラスの人ととりあえず話せるのですが、それ以外はずっと1人です。 なぜこうなってしまったのか、こうなったのは何が原因なのか、これからどうすればいいのか、 何かいい方法がありませんか?

  • 仲直りしたいです。

    私は今高校生です。 いつもグループの7人で行動しています。 しかし、最近 そのグループの1人の友達Aちゃんが 喋っても無視・冷たいんです。 そのAちゃんとは 結構仲が良くて一緒に遊びに 行ったりするほどの仲でした。 たまによく行き帰りも一緒に帰っていました。 私はこれはマズイと思って、 自分がしてきたことを思い返して、 行動と態度を 直接口で謝ることにしました。 ですが、 Aちゃんの怒っている理由はそれとは違っていて 興りが倍増してしまいました。 数日後、 もう一度よく考えて 今度はメールで謝りました。 しかし、思いは伝わらず許してはくれませんでした。 そして、その性格でほかの人も 迷惑していると言われました。 あと、私が謝り過ぎたみたいで 「そんな謝りいられても困る」 と言われてしまいました。 そこで私の性格を見直すことにしました。 私は自己中心的で、わがままで、 人の話を聞かず、自分の話ばかりする自分勝手、 独占欲が強い という性格だと気付きました。 どうしてもその子と仲直りしたいんです。 でも3回目の謝りはさすがにウザがられますか? しかし、悪いと思って 他の子たちにもあやまりました。 その子たちは許してくれました。 私はどうしたらいいでしょうか? もう仲直りは無理ですか? でもあきらめたくないんです。 皆様のご回答待ってます。

  • 仲間はずれ?

    私は高3の女子です。 今、主に仲良くしている4人グループがあります。 その4人のうち一人の子が最近私を若干避けたり、話しかけても時々無視したり反応が冷たかったりします。なんとなく心当たりがあり、私は時々強く言い過ぎてしまうのでそれが原因かな、と思い、直すようにしていますがその子の態度はあまりかわりませんでした。しかし、その子が一人になって話す相手がいなくなると私の所に来て、仲良く会話してくれます。なんだか利用されてるみたいであまりいい心地はしないのですが、仲良くできると嬉しいので普通に会話しています。今はその子にしかこのような態度はとられていないのですが、いずれ仲間はずれにされるのではないかと不安です。高校生活も残り少ないし、できればこれからも仲良くしたいのですが・・・。 はっきりと仲間はずれにされているわけではないので微妙な感じなのですが、このまま今のグループにいてもいいと思いますか? もしダメなら、もうひとつ仲良くしているグループがあるのでそっちに移ろうかな、とも考えています。

  • 仲間外れにされているのではないか。辛い毎日。

    高2女子です。 クラスでは5人グループにいます。 その内、3人はとても仲が良く、あとの1人はグループ以外の友人といる事が多いです。 その仲の良い、3人の内の1人のAとは、高1の時3人グループで仲良くしていました。 高1の時の3人グループの中で、私とBは親友という仲だったので、Aが1人になったり、寂しい思いをしないようにと気遣っていました。 (Aは1年生の時は私とBにしか、話せる人があまりいなかったので、3人で行動しようと誘ってました。) 私は、Aの事が大好きで、仲良くやってきているつもりでした。 (Bとは、今は違うクラスです) しかし、Aは今は私を仲間外れにしている様にしか思えません。 私が隣にいるのに、私以外の周りの人に「焼き肉行こう!」と誘うのです。 私が隣にいるのに、私が知らないグループを結成していて、そのグループ名を大きな声で言い、「グループ名大好き!」と言います。 修学旅行の自由行動ディズニーランドを回る人の話しをしている時、私は誘わずに、周りの他の人ばかり誘っていました。 Aが誘ってくれないというという事は、私は1人で回らないといけない状況になる事を、Aならわかっているはずなのに。 スマホのアプリのグループチャットにも、私だけ誘ってくれません。 移動教室も、私を置いて行ったり、私の扱いが雑です。 先月から、このような状況になったので、休憩時間は金魚のフンみたいにAの所に行かないようにしています。 しかし、このグループから離れると、私は独りぼっちになってしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか? 今まで友だちだと思っていたAなのに、裏切られた気分で悲しい限りです。 1年生の時はあんなに仲が良かったのに、利用されていただけなんでしょうか。 やっぱり、私に嫌な所があるんでしょうか。 1年生の時、仲の良いBと私と3人で行動していたので、寂しい思いをさせてしまっていたのかなと…、 毎日が辛いです。 長文で申し訳ありません。

  • 娘が学校で突然仲間はずれに

    これまで仲の良かったお友達に突然冷たくされ、他のお友達も その子に○○(娘の名前)と遊ばないで、と言われていて、娘は大変なショックを受けています。 昨日は靴をかくされました。その子なのか、他のお友達なのかはわかりません。 これまでいろんなお友達と一緒にいたのに、突然一人ぽっちにされるのは本当につらいことですよね。 娘には、嫌われるようなことは身に覚えがないのです。 その子に対して意見をいったことがあり、それなのかもしれませんが。 あくまでも自分の意見であり、悪口ではありません。 先生やその子の親に言うと、また仕返しされるから言わないで。と 娘は言います。 いじめる子というのは、先生や自分の親に言われても態度を改めては くれないんでしょうか?他の子の苦しみや悲しみが分からないんでしょうか? 私はその子の親とその子に直談判に行きたいのです。 あなたが娘を嫌いになってしまったなら仕方ないけど、他の子を 巻き込んで仲間はずれにするのはやめてちょうだい、と。 でも娘は泣きながら仕返しが怖いからやめてと言います。 つらい。この場合の良い対処方法を教えて下さい。 ちなみにその子はクラスでも中心的存在で、ほかのお友達も その子には逆らえない雰囲気なんだそうです。

  • 友達と喧嘩、、、

    夏休みまえに友達と喧嘩しました 友達にものをかりようとしたら 「私のこと無視してるくせに都合のいいときだけそうやって利用しないでよ」 と 言われました。 でも私はその子のことを 無視したおぼえはありません たしかにその時期は何故かとくに話すこともなかったので お互いあまりかかわりがなく すごしていたのですが 無視なんて本当にしたおぼえはありません! 「無視なんてしてないよ!」 といったのですが 「まえは普通に仲良かったのに 今ぜんぜん話かけてもくれないじゃん それなのに こういうときだけ話しかけて ありえない」 といわれました、、、 あやまったのですが 返事は来ず、夏休み明けても はなさないままです… 気まずいですし もとの関係に戻りたいです でもその子は謝っても 「もういいよ。そんなの しらんし」 みたいな感じで仲直りしにくいタイプです(^ ;ω; ^) この場合どうすれば 仲直りできるのでしょうか、、、