• 締切済み

仲間はずれにされる気がします‥

看護学校に通ってるのですが、私は留年したので年下とのクラスと一緒です。 以前、気軽に挨拶してきてくれた子が居たので、その子のグループになんとか入れる事ができたのですが‥ ただお弁当を一緒に食べているだけの表面上だけな関係のようで辛いです。 私はこのグループから捨てられたくないとの思いで、なるべくぼっちにならないように行動を一緒にしてきました。 しかし、その子が、 同じグループの子の行動に 着いて行こうとしてうちも行く! って言ったので 私も着いて行こうとすると えー○○さんも来るの~ すぐ着いてきますね~ 寂しがりやん! と言ってきました なんだかその言葉に ずきっと心が締め付けられました。 お弁当の時間も私だけ微妙な感じで グループ内でも何話していいか わからなくて浮いている状態です 今まで愛想が良かった子も 傷つくような事を言ったり、適当な感じになって悲しいです。 私は嫌われたくないって気持ちでいっぱいなので、ただいい人 で終わってる気がします 毎日病んで 病んでしまって楽しい話しも思いつかず、笑ったり、質問してるだけです。 その子が、私を友達の1人と思ってくれてると思ってましたが、つきまとってくる人、寂しい人、一人じゃなにもできない人 と思われてるんだなぁと思いました。 どうしたらいい人間関係が作れるのでしょうか? その子に軽く質問とかしてもたまに 知らん!! とそっけなく返ってくるのことがあるとため息がでます‥ なにか喋らなきゃと思って話しかけると、そっけないので仲間はずれにされるのも時間の問題なのかな、飽きられたのかなとも思います 最初はすごく愛嬌あって、その子の事をグループに入れてくれたこと感謝しなきゃ!と思っていたのですが 嫌われるような事をした覚えはないのに‥ 自分の性格が本当に嫌いです つまらない自分を治すにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください‥ なんだか居づらい雰囲気やし、グループにつきまとってると思われたくもないです

みんなの回答

noname#211715
noname#211715
回答No.4

「実習とかで一緒になった人と仲良くなることは出来ませんか?」 友達が看護学校に通っていた娘の提案です。 なぜ自分と合わない人に執着するんでしょう。 なぜ群れたいと思うのでしょう。 私は自立できていないからだと思います。 今どき「お一人様」はぜんぜん恥ずかしいことではありません。 ひとりでお弁当を食べられない人のほうが恥ずかしいです。 娘と一致した見解ですが、気を遣う人と一緒にいるくらいならひとりでいるのが楽しい。 もう高校生じゃあないんですよ。 クラスの子たちからすると「年上なのに幼い」と感じられるでしょう。 その違和感が苛めのような態度を誘発しているんじゃないですか。 女性の友達関係は難しいです。それは分かっています。媚びた態度の人が舐められるということも。 本当は皆が仲良くできれば良いんですけどね。馬鹿を相手にしてるのは時間の無駄ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207785
noname#207785
回答No.3

もう付きまとってくるかまってちゃんだと思われています。 すでに遅いです。 そういうのうっとうしいんですよ。 ぼくが真っ先に思ったのは群れてる場合かよってことです。 あなた、留年したんですよね? 勉強やばくないですか? 群れてる場合じゃないし。 勉強しなきゃ、進級できないし。 そんなことで悩んでるヒマないでしょ。 つまらない自分をなおすには群れないことです。 みんなが群れてる間にいろいろ学んでるから知的で話がおもしろいんです。 さらには、ひとりで毅然としてるほうがかっこよく魅力的です。 単純なことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.2

今晩は まずは >看護学校に通ってるのですが ↑未来の看護士さんなのね?お疲れ様 勉強だけでもたいへんなのに人間関係で悩むのはツラいね? でもね… 私は 質問者様ってとても素直な印象を受けるの… 自分を冷静に客観視しようと努力しようとしてるのが 文面から伝わって来ます あのね… ●どうして【ボッチ】がイヤなのかな? 群れていないと不安になる要素って何? むしろ ●そんな【不毛】で【イヤな事を平気で言う】クラスメートと離れられて良かったって思えないかな? たぶん 想像だけど 今の質問者様には【毅然】とした態度が無いんだと思う それって 質問者様に実は興味があって親しくなりたい人をも 遠ざける要素になるよね? (ポリシーを感じなくて) 与えられた境遇とか?環境を【質問者様】なりのポリシーで 楽しんでみる 例えば お弁当の時 敢えて今日はボッチで公園で 図書室で静かに味わって食べてみるとかね? なんか 近視的で工夫が足りていない気がする (ごめんね?環境とか良くわからないのに) で もっと簡単な方法は ●どんな時の自分が好きだったか? ↑必ずしも群れて不毛に戯れてる時だけだった?違うよね? ●学生の本文は【お勉強】 仲間も大切だけど 【お友達ごっこ】ってどうなのかな? 質問者様は気付いていない【質問者様の長所】を見てくれている人って必ず居るはず それが 言葉とか具体的な行動になってないかもだけどね? それは コメントした 毅然とした態度や ボッチでも楽しんで お勉強も頑張っている質問者様だったりするんじゃないかな? 質問者様が 留年した事くらいで態度を変える人たちなんて この先 お付き合いしてても薄っぺらなお付き合いだよね? 1人が寂しいのは十分理解出来るけれど 慣れたら楽チンだよ?(笑) 煩わされないからね? それから学校以外にも目を向けてみてね? 何かを通じてお友達が出来るかもだし そして 【同じ職業】のお友達って 大抵 足の引っ張り合いに終結する事が多いから 巻き込まれなくて良かった!と思える日が必ず来るよ(笑) 苦しい事があったら また この掲示板を使えば良いよ♪ 思いつくまま乱文だけど参考になったら嬉しいです 痛みを知った人は強い! 自分を大切にね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

性格問題を今考えても仕方が無い。 今の貴方は今に始まった事じゃない。 そんな事今になって持ち出したら・・・ 持ち出した分貴方は重たくなって沈んでいくだけ。 沈んでしまうと、 心地良く浮いている(仲良くしている)周りと差が付くだけ。 貴方は、 留年している事自体を背負っている人。 心はタメでいるつもりでも、 実は(自分は)留年で周りは年下・・・ 見えない境目を気にしているんだよ。 その時点で、 貴方はある程度周りに気を遣いながら。 そんな探り探りのコミュニケーションにはなってしまう。 4月からそれが始まっているなら、 まだ5月の半ばでそれが取れなくても不自然では無い。 ただ、 貴方が今苦しいのは、 見えない境目を、 まるで図星のように「見えるように」指摘されちゃったから。 必死に差を埋めたい(馴染みたい)! そう思って、 自分の居場所作りに奔走していた貴方。 何とかグループにも入れて貰えた。 本当なら、 グループにいる事の安心感を足元にして、 少しずつ(でも確実に)馴染んでいける事が理想だった。 ただ、 周りは貴方のように、 友達関係(グループの輪)に必死じゃないんだよ。 貴方は2回目(留年)だけれど、 周りの多くが初めてだから。 貴方のような臥薪嘗胆は無い。 貴方は違う。 留年(やり直し)なんだよ。 その分必死。 頑張らずに仲良くなろうとしている周りに対して、 貴方は「頑張って」馴染もう、仲良くなろうとしている。 その力感の違いが、 少し温度差のようになってしまった。 貴方が今、 所属グループの行く場所に必死についていこうとする。 それも一つの「頑張り」だったりする。 頑張らずに行動(仲良く)している周りには、 貴方の喰らい付き(頑張り)がよく分からない。 よく分からない喰らい付きに対して、 その友達は一つの「解釈」を創ってきた。 ⇒そんなに寂しがりなんだね?と。 そして、 心よりも頭が動いている。 それが貴方の印象なんだよ。 必死に自分の居場所作り(探し)を「考えて」いる。 考えた行動として、 グループの群れにはぐれないようについていくぞ! それはボッチ防止でもあり、クラスで孤立しない為なんだ。 やっぱり頭で「考えて」いる印象。 この質問自体もそうでしょ? 必死に頭で考えて打開しようとしている。 貴方の周りの友達は、 考えるよりも心で「感じ合って」仲良くしている。 実際に貴方は、 嫌われないように~を「考えて」接している。 心が見え難いんだと思う。 居場所固め(探し)というテーマ性が少ない周りには。 貴方の必死さが少し「他人事」なんだよ。 話し掛けてくるもの、 そうする事で私を忘れないで(私も目の中に収めて) 親しさの枠の中に面子として取り入れて。 考えている貴方の、作戦的な動きにも見えてしまう。 その力感が、 周りとの空気の層になっている事。 言われてみて、それもそうかもしれないな・・・ もし貴方がそう思えるなら、 今からでも肩の力を抜いていく事が大事。 抜いた分、 貴方も遅ればせながら心を動かして接していく事。 焦る気持ちも分かるよ。 留年している分、 早く落ち着きたい気持ちも分かる。 でも、 それらが空回りしているのも事実。 ゆっくり深呼吸してみるんだよ。 誰も貴方に辛い思いを「させよう」なんて思っていない。 むしろ、 貴方自身の今年こそは! その思いが「重い」になってしまって。 ただ自分の居場所確保の為の、 表面的な動きばかりを選ばせていた。 話をするのだって。 話し「たい」では無くて、話さなければ・・・ 仲良くなりたい気持ちだって、 仲良くなり「たい」なでは無くて、仲良くならなくちゃ・・・ 少し義務的な感覚で動いている貴方。 自分の居場所に居心地を見つけていけるかどうか? それは、 看護学校で勉強する為には死活問題なんだ。 そう思っている事も、 本来心で感じる作業も死活にしてしまう(頭で考えてしまう) その分必死になり過ぎて、 周りとの波長が合わなくなってしまう事もある。 今それに気付けたなら。 今からでも貴方自身をほぐしていく事。 心で向き合ってみると、 まだまだ小さいけど繋がる部分もある。 それが今のグループメンバーたち。 その小さな繋がりを、 丁寧に積み重ねていく事で、 貴方も確実に「親」のメンバーになっていく。 それも信じてみる事。 まだ時間も機会も沢山あるんだから。 大切にしてみたら? 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんか仲間はずれにされてる気がします

    なんか仲間はずれにされてる気がします 高校に入って1ヶ月経とうとしているんですが・・・ 最初に仲良くなった子たちに仲間外れにされてる気がするんです・・。 たとえばトイレにいくにしても移動教室にしても3人だけでいっちゃうし、きょうはお弁当を食べるとき(いつも教室で一緒にたべるんですが)3人で外にでて食べに行ってしました。 私には一切声をかけてくれません・・・。 甘いとかただそういう気がするだけじゃないかとか思われるかもしれませんが、クラスにグループができてもう固定してきてるし、ほかのグループの子に一緒に食べようというのも気まずいです。(あれ?あの3人は?とか思われそうで・・・。) 移動教室とかのときなんだか金魚のフンのようについていってなんだか・・・。 こうゆう場合ってどうすればいいんでしょうか・・・・? よかったらアドバイスください

  • 仲間はずれにされている気がする

    初めて質問します。 くだらない質問だと思いますが、けっこう真剣に悩んでいます。 私は4月から寮生活をしているのですが、同じ階には私を合わせて6人います。 私と隣の部屋の子は少し寮に入るのが遅く、最初は2人で仲間はずれにされた気がしていたのですが、 少しずつ慣れてみんなと仲良くできると思っていました。私たちと隣の部屋の子を除いた4人はグループができていました。 ですが私が隣の部屋の子に不満があり、お互い距離を置いてしまいました。今では全く挨拶もしないほどの仲の悪さです。隣の部屋の子とは部活も一緒なのですが、部活も私が一緒に入ろうと言ったわけではないし、一緒に入ったところで何となく仲間割れしそうという予想もついていました。 そういうことがあってから、4人でいたグループの子達からも距離を置かれていくような気がするようになりました。隣の部屋の子は遊びに行くのにも誘われていたり、私は全く誘われたりしないのに。 どこでどう私の情報が周りまわったのかは分からないですけど、隣の部屋の子がたぶん、自分が言いように私の噂話しをしたようにしか考えられません。そこからみんなと徐々に距離があいていって少しずつ相手にもされなくて…という感じから新学期が始まろうとしています。 最近はこの事ばかり考えてどうすればいいか正直分かりません。苦しくて仕方ないです。ポジティブに考えるにはどうしたらいいですか?

  • 仲間はずれ。

    私は体育の時間に仲間はずれをされます。 先生が4人のペアになって~!!というんですが 私が良く絡んでいる友達、合わせて6人。 そのうち私も含めて5人が同じクラスです。 5人なのでどうしても1人はぶかれてしまいます。 本当は4人でした。Nという子がグループに入ってきたんです。 その子を入れたのは私たちの良く絡んでいる?グループ?の 上から2番目に権力のある子でした。 だからすんなりとNがグループに入ってきました。 そして体育の時私以外の4人が毎回ペアになるようになって行きました。 そのグループで2番目の子は私のことをとても嫌っています。 それを教えてくれた友達になぜ?と聞くと うざいからだって!!といわれました。 私は凄いショックでした…。 そしてその4人がとっても仲良くなって私は仲間はずれにされるようになりました。 そしてその4人に悪口を言われるようになりました。 そしてまた最近私が先輩に4人の悪口を言った(本当に言ってません)ということでHARUって最低!!!とか言われるようになりました…。 その4人の中で一番やさしい子で私のことを心配してくれた子がいました。今はその子と仲良くしています。 でも正直その子は優柔不断で私はとても悲しい思いをすることが時々あります…。 私は体育の時、仲間はずれにされSちゃん率いる3人グループに必然的に入ることになります。(体育だけ) その3人とはリーダーのSちゃん 私はこの子に嫌われています。 ないで!!とか言ってきます…。 Mちゃん      ほんとにしゃべりません…。 最初だけしゃべってました。 この子が人の悪口を言ってるのを 聞いて、苦手だなぁと思っています。 Rちゃん      通学とかも通学グループ(6人くらい)で一緒です。でも時々私の悪口を言っていると 噂で聞くので話しづらいです だから体育のときつらいです。ご飯のときも1人で食べるようになるので、寂しいです。だれか助けてください!!!

  • 仲間はずれにされます

    中学2年生です。 私は最近・・・といっても3ヶ月前からくらいですが、グループの子達から仲間はずれにされます。 原因は本当にわかりませんが、急に態度がよそよそしくなりました。 グループの子達の悪口を言ったわけでもないし、嫌がることをした覚えもありません。 なのですが、仲間はずれにされるようになりました。 グループの子達は部活も一緒で、最近は部活に行くのがとても憂鬱です。 8人のグループなのですが、その内の2人はとても私のことを嫌っています。 その内の1人は、前はとっても仲が良かったんです。よく一緒に遊んだし、心友って思ってました。 なのに、急によそよそしくなったのはどうしてでしょうか? 私にも原因はあると思います。気が弱いし、優柔不断だし、判断力は全くないし・・・。こう書いてみると、こういうところが嫌になったんじゃないかな、と反省します。 私が嫌なら近づかないほうがいいかな、と思うのですが、1人は嫌だし、部活がテニスなのでペアをつくらなければなりません。 あからさまに私を嫌ってるオーラ出したり悪口言うのには慣れようと思いますが、遊ぶ約束とかだけは、私がいないところでしてほしいです。さすがにショックなので・・・・・・。 前みたいに戻りたいんですけど、何かいい方法はあるでしょうか。 今の関係を少しでも良く出来れば満足なので、お願いします。

  • 新学期、友達となじめなくて寂しい。

    私は先週高校1年生になったものです。 同じクラスに仲のよい友達がいなくて1人でした。そのうち一緒にいるようになった子が1人出来たのですが、正直自分とあってなく、すぐ沈黙が続いてしまいます。 私とその子の2人、他の女の子グループ4人の6人でお弁当を食べていますが、話すのもその4人、食べ終わったらすぐ4人でどこかに行く。なんとなく受け入れられていないと感じています。避けられていると感じます。なぜ一緒にお弁当を食べてるのか?苦笑 仲良くなりたいという4人グループがもう1つあるのですが、そこもなんとなく周りから来ても受け入れない!!という雰囲気があります。たまに話す事はあるのですが。 近々校外学習があり、明日その班を5人~7人ずつの班に決めるそうで、さっき思い切ってその中の1人の子に班一緒でもいい?とお願いしたのですが、多分…大丈夫だと思う。という曖昧な感じ。だからもう1人の子にメールで同じ様に、班にまぜてもらえないかというメールを送ったのですが、3時間経っても返事はなく……。 なんだか今とても虚しいような寂しいような気持ちで一杯です… こんな状況で私はこのクラスで楽しい生活を送れるのかとても不安です。ずっとあまり気の合わない子と一緒に行動しなくてはいけないのかと思うとなんだか憂鬱です。 似たような質問もあると思いますが、私の場合はすでに出来てしまったグループに受け入れられないというもので、ちょっと違うと思い新しい質問をたてました。 始まる前は高校生活への期待で一杯だったのに、今では学校にいきたくありません。。みなさんはどうやって気のあう友達を見つけたのか…とけこむ事が出来たのか…  読んでくださりありがとうございました。  できれば回答をよろしくお願いします。

  • 会社のお昼時間、気の合わない子とお弁当を食べることに・・・・

    6月から転職して新しい会社に勤め始めました。 まだ始めたばかりですので他の人も気を遣ってくださって何とか仕事している状態です。 その中で悩んでいることがあります。 お昼の時間ですが、12時~13時の1時間と決まっていて大体他の人は外食で外に出たりしていますが、私はお弁当派ですので持って来て食べたりしようと思っています。 私の他に2人お弁当の子がいて、外食派の人たちは気を使ってくれて「一緒に食べたらいいよ」と言われたので会議室で一緒に食べることにしました。 でもその二人の内、一人のAさんは、私が引継ぎが終わって独り立ちした一日目に、私のデスクにきて呼び出されて、至らない点があったことがあったのか「できなくてもやってもらわないと困るから」ときつく言われました。 内容はお茶出しで、ここの部とここの部は私が出すみたいな範囲があるらしくて、まだよくわからない私は出してなかったのでAさんがやってくれていたみたいで、Aさんはいらいらしていたようです。 それ以来私はAさんが苦手になりつつあります。 お弁当も2日くらい一緒の会議室でたべたのですが、Aさんは私には一切話しかけてこなく、もうひとりの仲の良い子にばかり話をして、とてもいづらくてできれば一緒に食べたくないと思ってしまいました。 もう一つ食べる部屋があって、最初はそこでひとりで食べていたのでできればこれからは一人でもいいのでそっちの部屋で食べたいのですが、もし私がそういう行動に出たら他の人たちは不思議に思うと思います。 というより、現場の空気が悪くなるのかなと考えてしまいました。 でも、Aさんと食べるよりは・・と悩んでいます。 女性の人間関係は難しいですが、どうすれば当たり障りなく違う部屋で食べることができるのでしょうか? こんなことで悩む私も嫌なのですが、よろしくご教授お願いします。

  • 仲間外れにされているのではないか。辛い毎日。

    高2女子です。 クラスでは5人グループにいます。 その内、3人はとても仲が良く、あとの1人はグループ以外の友人といる事が多いです。 その仲の良い、3人の内の1人のAとは、高1の時3人グループで仲良くしていました。 高1の時の3人グループの中で、私とBは親友という仲だったので、Aが1人になったり、寂しい思いをしないようにと気遣っていました。 (Aは1年生の時は私とBにしか、話せる人があまりいなかったので、3人で行動しようと誘ってました。) 私は、Aの事が大好きで、仲良くやってきているつもりでした。 (Bとは、今は違うクラスです) しかし、Aは今は私を仲間外れにしている様にしか思えません。 私が隣にいるのに、私以外の周りの人に「焼き肉行こう!」と誘うのです。 私が隣にいるのに、私が知らないグループを結成していて、そのグループ名を大きな声で言い、「グループ名大好き!」と言います。 修学旅行の自由行動ディズニーランドを回る人の話しをしている時、私は誘わずに、周りの他の人ばかり誘っていました。 Aが誘ってくれないというという事は、私は1人で回らないといけない状況になる事を、Aならわかっているはずなのに。 スマホのアプリのグループチャットにも、私だけ誘ってくれません。 移動教室も、私を置いて行ったり、私の扱いが雑です。 先月から、このような状況になったので、休憩時間は金魚のフンみたいにAの所に行かないようにしています。 しかし、このグループから離れると、私は独りぼっちになってしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか? 今まで友だちだと思っていたAなのに、裏切られた気分で悲しい限りです。 1年生の時はあんなに仲が良かったのに、利用されていただけなんでしょうか。 やっぱり、私に嫌な所があるんでしょうか。 1年生の時、仲の良いBと私と3人で行動していたので、寂しい思いをさせてしまっていたのかなと…、 毎日が辛いです。 長文で申し訳ありません。

  • 高校の友人に気を遣う

    高校の友人に気を遣う いつも一緒に行動している友達がいます。 現在高3なのですが、高1の時に四人グループで行動していたうちの1人の子です。 その子は凄く優しくていい子なんです。でも笑いのツボが合わなかったり、などやはりどこか気が合わない所があり、お互いに気をつかっている気がします。 そしてそれを意識してしまうので、余計に気をつかった行動をしてしまいます。(自分でも上手く笑えてる気がしないとか) きっと何となくの居心地の悪さもお互い感じていると思います。 どうすればいいでしょうか?時間が解決してくれるのでしょうか。 どうにかその子と楽しい時間を過ごしたいので、何か私に変えれるところがあれば改善したいです。 別の人とつるめばいい、以外のアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達の輪への入り方が分かりません

    高1女子です。 一緒にいたグループのみんなと上手くいかなくなって 一人抜けた状態が続いています。 このグループには戻ることはできないと思います…。 三学期になって新しい友達と仲良くしたいのですが、 みんなグループで固まっていて入りづらいです。 今日の弁当のときは「一緒に食べていい?」と言って 入れてもらったのですが、休み時間や移動教室はひとりです。 あと、優しい感じの人たちなので今日は「いいよ~」 と言ってくれたのですが毎日「一緒に食べていい?」と聞くのはおかしいですよね… 自然に一緒にいられるような関係になりたいです(><) どんな風に話しかけたら自然に輪の中に はいれるのでしょうか? この時期にグループに入れますかね…。 アドバイスお願いします‼

  • 学校で仲間はずれにされそうになっています

    私は今高校1年生なのですが、数日前から仲の良かった1人の友達に無視されているように感じています。 私が自分のことや世間話をすると聞こえなかったような様子でなにも返事がなかったり、グループの4人で話し始めて私が近づくとその子は少し離れて話す感じなんです。 帰りも私が電車を降りる時に「バイバイ」と言ったときは、寝たフリをして私が出たらすぐに起きていたり、私には一瞬目を合わせるだけで、もう1人の子が「バイバイ」と言うと、笑顔で返していました。私は何かした覚えがないです。でも、私はしっかり仲直りをしてもう1度仲良くなりたいと思っています。そのためにはどういった行動をするべきでしょうか…?

このQ&Aのポイント
  • JwebOfficeの承認者アカウントが変更されました。新しい承認者アカウントの作成方法と、その承認者に権限を付与する方法を教えてください。
  • JwebOfficeの承認者アカウントについて、変更がありました。新しいアカウントの作成と、承認者への権限付与方法について教えてください。
  • JwebOfficeの承認者アカウントの変更方法と、新しい承認者に権限を付与する方法について教えてください。
回答を見る