• 締切済み

仲間はずれにされる気がします‥

看護学校に通ってるのですが、私は留年したので年下とのクラスと一緒です。 以前、気軽に挨拶してきてくれた子が居たので、その子のグループになんとか入れる事ができたのですが‥ ただお弁当を一緒に食べているだけの表面上だけな関係のようで辛いです。 私はこのグループから捨てられたくないとの思いで、なるべくぼっちにならないように行動を一緒にしてきました。 しかし、その子が、 同じグループの子の行動に 着いて行こうとしてうちも行く! って言ったので 私も着いて行こうとすると えー○○さんも来るの~ すぐ着いてきますね~ 寂しがりやん! と言ってきました なんだかその言葉に ずきっと心が締め付けられました。 お弁当の時間も私だけ微妙な感じで グループ内でも何話していいか わからなくて浮いている状態です 今まで愛想が良かった子も 傷つくような事を言ったり、適当な感じになって悲しいです。 私は嫌われたくないって気持ちでいっぱいなので、ただいい人 で終わってる気がします 毎日病んで 病んでしまって楽しい話しも思いつかず、笑ったり、質問してるだけです。 その子が、私を友達の1人と思ってくれてると思ってましたが、つきまとってくる人、寂しい人、一人じゃなにもできない人 と思われてるんだなぁと思いました。 どうしたらいい人間関係が作れるのでしょうか? その子に軽く質問とかしてもたまに 知らん!! とそっけなく返ってくるのことがあるとため息がでます‥ なにか喋らなきゃと思って話しかけると、そっけないので仲間はずれにされるのも時間の問題なのかな、飽きられたのかなとも思います 最初はすごく愛嬌あって、その子の事をグループに入れてくれたこと感謝しなきゃ!と思っていたのですが 嫌われるような事をした覚えはないのに‥ 自分の性格が本当に嫌いです つまらない自分を治すにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください‥ なんだか居づらい雰囲気やし、グループにつきまとってると思われたくもないです

みんなの回答

noname#211715
noname#211715
回答No.4

「実習とかで一緒になった人と仲良くなることは出来ませんか?」 友達が看護学校に通っていた娘の提案です。 なぜ自分と合わない人に執着するんでしょう。 なぜ群れたいと思うのでしょう。 私は自立できていないからだと思います。 今どき「お一人様」はぜんぜん恥ずかしいことではありません。 ひとりでお弁当を食べられない人のほうが恥ずかしいです。 娘と一致した見解ですが、気を遣う人と一緒にいるくらいならひとりでいるのが楽しい。 もう高校生じゃあないんですよ。 クラスの子たちからすると「年上なのに幼い」と感じられるでしょう。 その違和感が苛めのような態度を誘発しているんじゃないですか。 女性の友達関係は難しいです。それは分かっています。媚びた態度の人が舐められるということも。 本当は皆が仲良くできれば良いんですけどね。馬鹿を相手にしてるのは時間の無駄ですよ。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

もう付きまとってくるかまってちゃんだと思われています。 すでに遅いです。 そういうのうっとうしいんですよ。 ぼくが真っ先に思ったのは群れてる場合かよってことです。 あなた、留年したんですよね? 勉強やばくないですか? 群れてる場合じゃないし。 勉強しなきゃ、進級できないし。 そんなことで悩んでるヒマないでしょ。 つまらない自分をなおすには群れないことです。 みんなが群れてる間にいろいろ学んでるから知的で話がおもしろいんです。 さらには、ひとりで毅然としてるほうがかっこよく魅力的です。 単純なことです。

• rgk211
回答No.2

今晩は まずは >看護学校に通ってるのですが ↑未来の看護士さんなのね?お疲れ様 勉強だけでもたいへんなのに人間関係で悩むのはツラいね? でもね… 私は 質問者様ってとても素直な印象を受けるの… 自分を冷静に客観視しようと努力しようとしてるのが 文面から伝わって来ます あのね… ●どうして【ボッチ】がイヤなのかな? 群れていないと不安になる要素って何? むしろ ●そんな【不毛】で【イヤな事を平気で言う】クラスメートと離れられて良かったって思えないかな? たぶん 想像だけど 今の質問者様には【毅然】とした態度が無いんだと思う それって 質問者様に実は興味があって親しくなりたい人をも 遠ざける要素になるよね? (ポリシーを感じなくて) 与えられた境遇とか?環境を【質問者様】なりのポリシーで 楽しんでみる 例えば お弁当の時 敢えて今日はボッチで公園で 図書室で静かに味わって食べてみるとかね? なんか 近視的で工夫が足りていない気がする (ごめんね?環境とか良くわからないのに) で もっと簡単な方法は ●どんな時の自分が好きだったか? ↑必ずしも群れて不毛に戯れてる時だけだった?違うよね? ●学生の本文は【お勉強】 仲間も大切だけど 【お友達ごっこ】ってどうなのかな? 質問者様は気付いていない【質問者様の長所】を見てくれている人って必ず居るはず それが 言葉とか具体的な行動になってないかもだけどね? それは コメントした 毅然とした態度や ボッチでも楽しんで お勉強も頑張っている質問者様だったりするんじゃないかな? 質問者様が 留年した事くらいで態度を変える人たちなんて この先 お付き合いしてても薄っぺらなお付き合いだよね? 1人が寂しいのは十分理解出来るけれど 慣れたら楽チンだよ?(笑) 煩わされないからね? それから学校以外にも目を向けてみてね? 何かを通じてお友達が出来るかもだし そして 【同じ職業】のお友達って 大抵 足の引っ張り合いに終結する事が多いから 巻き込まれなくて良かった!と思える日が必ず来るよ(笑) 苦しい事があったら また この掲示板を使えば良いよ♪ 思いつくまま乱文だけど参考になったら嬉しいです 痛みを知った人は強い! 自分を大切にね

• blazin
回答No.1

性格問題を今考えても仕方が無い。 今の貴方は今に始まった事じゃない。 そんな事今になって持ち出したら・・・ 持ち出した分貴方は重たくなって沈んでいくだけ。 沈んでしまうと、 心地良く浮いている(仲良くしている)周りと差が付くだけ。 貴方は、 留年している事自体を背負っている人。 心はタメでいるつもりでも、 実は(自分は)留年で周りは年下・・・ 見えない境目を気にしているんだよ。 その時点で、 貴方はある程度周りに気を遣いながら。 そんな探り探りのコミュニケーションにはなってしまう。 4月からそれが始まっているなら、 まだ5月の半ばでそれが取れなくても不自然では無い。 ただ、 貴方が今苦しいのは、 見えない境目を、 まるで図星のように「見えるように」指摘されちゃったから。 必死に差を埋めたい(馴染みたい)! そう思って、 自分の居場所作りに奔走していた貴方。 何とかグループにも入れて貰えた。 本当なら、 グループにいる事の安心感を足元にして、 少しずつ(でも確実に)馴染んでいける事が理想だった。 ただ、 周りは貴方のように、 友達関係(グループの輪)に必死じゃないんだよ。 貴方は2回目(留年)だけれど、 周りの多くが初めてだから。 貴方のような臥薪嘗胆は無い。 貴方は違う。 留年(やり直し)なんだよ。 その分必死。 頑張らずに仲良くなろうとしている周りに対して、 貴方は「頑張って」馴染もう、仲良くなろうとしている。 その力感の違いが、 少し温度差のようになってしまった。 貴方が今、 所属グループの行く場所に必死についていこうとする。 それも一つの「頑張り」だったりする。 頑張らずに行動(仲良く)している周りには、 貴方の喰らい付き(頑張り)がよく分からない。 よく分からない喰らい付きに対して、 その友達は一つの「解釈」を創ってきた。 ⇒そんなに寂しがりなんだね?と。 そして、 心よりも頭が動いている。 それが貴方の印象なんだよ。 必死に自分の居場所作り(探し)を「考えて」いる。 考えた行動として、 グループの群れにはぐれないようについていくぞ! それはボッチ防止でもあり、クラスで孤立しない為なんだ。 やっぱり頭で「考えて」いる印象。 この質問自体もそうでしょ? 必死に頭で考えて打開しようとしている。 貴方の周りの友達は、 考えるよりも心で「感じ合って」仲良くしている。 実際に貴方は、 嫌われないように~を「考えて」接している。 心が見え難いんだと思う。 居場所固め(探し)というテーマ性が少ない周りには。 貴方の必死さが少し「他人事」なんだよ。 話し掛けてくるもの、 そうする事で私を忘れないで(私も目の中に収めて) 親しさの枠の中に面子として取り入れて。 考えている貴方の、作戦的な動きにも見えてしまう。 その力感が、 周りとの空気の層になっている事。 言われてみて、それもそうかもしれないな・・・ もし貴方がそう思えるなら、 今からでも肩の力を抜いていく事が大事。 抜いた分、 貴方も遅ればせながら心を動かして接していく事。 焦る気持ちも分かるよ。 留年している分、 早く落ち着きたい気持ちも分かる。 でも、 それらが空回りしているのも事実。 ゆっくり深呼吸してみるんだよ。 誰も貴方に辛い思いを「させよう」なんて思っていない。 むしろ、 貴方自身の今年こそは! その思いが「重い」になってしまって。 ただ自分の居場所確保の為の、 表面的な動きばかりを選ばせていた。 話をするのだって。 話し「たい」では無くて、話さなければ・・・ 仲良くなりたい気持ちだって、 仲良くなり「たい」なでは無くて、仲良くならなくちゃ・・・ 少し義務的な感覚で動いている貴方。 自分の居場所に居心地を見つけていけるかどうか? それは、 看護学校で勉強する為には死活問題なんだ。 そう思っている事も、 本来心で感じる作業も死活にしてしまう(頭で考えてしまう) その分必死になり過ぎて、 周りとの波長が合わなくなってしまう事もある。 今それに気付けたなら。 今からでも貴方自身をほぐしていく事。 心で向き合ってみると、 まだまだ小さいけど繋がる部分もある。 それが今のグループメンバーたち。 その小さな繋がりを、 丁寧に積み重ねていく事で、 貴方も確実に「親」のメンバーになっていく。 それも信じてみる事。 まだ時間も機会も沢山あるんだから。 大切にしてみたら? 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆