• 締切済み

現金盗難

続きです 去年からの事なんですが、あたしのおばあちゃんの同居してるおじさん(70歳過ぎ)から70万円を盗まれたと言われました。私と私の旦那が疑われています…最初は私達がおじさんの家に出入りしてからなくなったと言われて親も交えての話あいになりました。話し合いをした結果、私達が出入りしてたので私達がお金に余裕がある時、少しずつ払う形になりました… この時はまだいつから払うとか話してなかったので払える時に電話を入れる形にしました。 ですが急に電話が来て、今年の何月から払うっていう話になってたり、旦那が盗んだ事になってました…私達はあの時こういう風に言ったはずです。って言ってもそんな事聞いてはいないとか、お母さん達には盗まれた場所が押し入れだ!とか言ってて、あたし達には押し入れぢゃなくて引き出しの中だ!って言ってて、話が食い違ってる所が沢山あって盗まれた本人がなんで違うこと言ってるのか分かりません…こーゆのって認知症っていうんですか?? 警察がはいったらどうなりますか?? 私達が出入りしてた時おじさんやおばあちゃんに引き出しの中のもので薬など貰ったことがあって引き出しに触ったこともあります。(筆記用具とか薬を出すのに許可を得て)あたしの指紋とかは確実出ると思います…それで警察が入った時犯人にされちゃうのでしょうか…

noname#227918
noname#227918
  • 警察
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.4

補足を読みました。 おじさんについて、認知症といってもいろいろな症状が現れますし、ある程度どう対処して良いかは、病院で教えてくれます。 最初にそのおじさんとやらに病院に行ってもらい、認知症なのか判断してもらうことが必要です。 理由は、薬の誤摂取防止のため、および今後の介護をどうするか(介護ランクがあり、それにより補助の度合いが違う)また本人の預貯金の額によっても変わります。これには認定が必要です。 さらに肝心なことですが、あなたの祖母との関係も明確にしなければなりません。 もし医療費の支払い、施設に入るまたは本人の借金等で、あなたたちは勝手にその方のお金に手を出したり使うことができないからです。本人からの依頼を受けた買い物も同じ。 血縁でなければ、出て行ってもらう覚悟も必要でしょう。 認知症がはっきりすれば、お金を取った取らないの話は病気の症状の範疇に入ります。 それから、大変に申し訳ないのですが、あなたのお父様は、少し世間と常識がずれているようです。その場さえ治れば良いことと、きっちり筋を通さなければならないことが理解していないのでしょうね?それこそ認知症のテストを一緒に受けられた方が良いと思います。 そこで、お二人とも認知症でないと結論が出れば、警察でも呼んでもらって、いやあなたが「泥棒に入られた」と被害届を出すべきですよ。 なんか、あなたには、後ろめたさを感じるのですが、他に過去の経験とか、ひっかるものはないでしょうね? それで白黒はっきりさせれば、今後お互いにどう接すれば良いか、はっきりします。 くれぐれもお金はお支払いになりませんように。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

>続きです。 そんなことは知りません。 前回の質問を参照できるリンクをはったり、質問履歴を公開していないので、スルーします。 色々と不可解な点は多いですが、質問部分のみ回答します。 >警察が入った時犯人にされちゃうのでしょうか… されません。 警察の仕事は容疑者を逮捕するまでなので、現行犯でない限りは、犯人かどうか確定しませんので犯人にはされません。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

どうも前回の質問を拝見すると、あなた方のやり方が間違っているように思うのですが? 例えばこうしましょ、警察が介入して、あなたのご主人が犯人とされ起訴されたとします。 それでことは治りますか? 逆も言えることで、警察が介入して、あなたたちは潔白だと言われたとします。それで終了でしょうか? 70万がどこからか出てきても、無事事件は解決なのでしょうか? 質問を拝読する限り、いくつか疑問が残るのですが、いちばんの疑問は、なぜ少しづつ返済すると約束をしてしまったのか?これは、自分たちがやった(窃盗)と同じくらい重みがあることですよ。警察が介入した時点でそこは明確に説明しないといけない部分です。あなたたちがどの程度の生活環境なのか、憶測しかできませんが、少しづつ支払うと言う以上決して、余裕がある生活ではないでしょう?それなのに自分たちがもらってもとってもいないお金を支払うとなると、オフホワイトどころか、ダークグレイと感じます。 もう一つ、あなたの捉え方も他人事のような、自分たちが疑われたなら、それを晴らすのに必死で行動するのが通常の動きです。 ですが「こーゆのって認知症って言うですか??」で片付けてしまっていますね? 頻繁にそのお宅に出入りしていたのは、なぜですか? 薬を飲ませるためと別質問で回答していますが、状況が心配だからでしょ?何お薬かぐらいはわかるはずですし、病院に行っていることも事実です。その際病院から、諸注意で、認知症を発症した場合、薬をしっかり飲むことができないとか注意が必ずあります。 そう行ったこともわからず頻繁に、祖母の家に出入りし、いわれのない疑いをかけられ、その被害を補填しようなんて、大変な人徳者か、限りなく疑わしいかどちらかになります。 最後には、犯人にされちゃうことしか心配されていませんね? 普通の人は、もっと違う心配をされますよ。

noname#227918
質問者

補足

アンサーありがとうございます。 まず少しずつ払うと言うか私のお父さんの提案であたし達が出入りした時になくなったからという事でお金を預ける形でって話になりました。ですが私達はお金を預ける事はしてきませんでした。やってないものをなぜ?と思ったからです。認知症の件に関してはおじさんの言ってることが時々違うし犯人は旦那と決めつけてたから不思議だと思っただけです。Googleとかでも認知症の事は調べてみました。 薬の件ですが、その時あたし達の子供のオムツかぶれがひどくその時にマイザーと言う薬を貰いました。それからおじさんが病院で余ったマイザーを私たちにくれたり、許可を得て引き出しの中のマイザーを使ったりしてました。おじさんの家にいってたのは、おばあちゃんが電話をしてきて寂しい寂しいっていうから子供たちを連れて遊びに行ってました。

  • nakanojjj
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

家族間の盗難は 基本的に民事不介入です・・ 警察は来るが 来るだけです・・ 被害届の提出があれば それなりの手続きに入るが 余程の事が無い限りは 何も しないでしょうね・・

noname#227918
質問者

補足

おじさんと言ってもちょっと複雑な関係で同居はしてても身内とかではないんです…余程のこととは例えで大丈夫なので教えてもらえませんか?

関連するQ&A

  • 現金盗難

    去年からの事なんですが、あたしのおばあちゃんの同居してるおじさん(70歳過ぎ)から70万円を盗まれたと言われました。私と私の旦那が疑われています…最初は私達がおじさんの家に出入りしてからなくなったと言われて親も交えての話あいになりました。話し合いをした結果、私達が出入りしてたので私達がお金に余裕がある時、少しずつ払う形になりました… この時はまだいつから払うとか話してなかったので払える時に電話を入れる形にしました。 ですが急に電話が来て、今年の何月から払うっていう話になってたり、旦那が盗んだ事になってました…私達はあの時こういう風に言ったはずです。って言ってもそんな事聞いてはいないとか、お母さん達には盗まれた場所が押し入れだ!とか言ってて、あたし達には押し入れぢゃなくて引き出しの中だ!って言ってて、話が食い違ってる所が沢山あって盗まれた本人がなんで違うこと言ってるのか分かりません…こういう場合認知症とか言うのですか?? こういう場合警察を入れるとどうなりますか??

  • 現金盗難

    2月末に職場の女性ロッカーで ロッカー内に入れていた財布から現金のみが抜かれるという盗難が発生しました。 金額は6,000円。 女性社員で話し合い 今回は自己管理といえことで 1度は落ち着いた話でした。 が、盗難にあった女ゎ 普段から素行が悪く 他の一部の社員に嫌われてぉり このことで 自作自演だ!と言われたり 今回に関係のない文句、陰口を 言われて悩んだ挙げ句に 警察に行くと決めた…と 連絡がありました。 そこで皆さんに質問です。 ・もぉ一ヶ月前の事です。 ・現場保存?も出来てません。 ・とられた財布ゎ現在も普通に使っています。 そして…とられた彼女の財布 私ゎ彼女が財布を替えた時に 触っています。 仲が良かったので ロッカーにも触っています。 警察が介入することで アタシが犯人に されてしまうことゎ あるのでしょぉか? また単純に 警察ゎ動いてくれますか?

  • 会社内での現金盗難

    私自身まだ経験したことは無いのですが、勤め先等で現金が盗まれる事はよく聞く話です。 その時の対処方法についての質問です。 法律実務に詳しい方が言うには、内部犯行であれば警察は動かないとのことです。 つまり 会社内→内部犯行→身内での話→民事事件であり警察が介入する余地は無い、らしいのです。 (外部からの不法侵入者による犯行であれば話は別らしいのですが。) 警察を呼んだところで、「そう言った話は会社内で解決して下さい。」で片づけられてしうとのこと。 これって、おかしくないですか?? 上司等に相談したところで、管理責任を問われる事を恐れ、揉み消そうとするのは目に見えていますし、(せいぜい「みんな気をつけろよ~」とか言うくらいでしょう。)だからといって、被害届を出しても無駄とは、自力救済しか道はないのでしょうか? 当然、盗難に遭った者の過失も考慮すべきですが、一番聞きたいのは 「会社内で起きた従業員の所持金の盗難程度の軽微な事件には、警察等は介入できない。」ことが本当か否かです。 ※ちなみに、その精通者の方は親族間での窃盗を話の引き合いに出していました。私には、職場でも親族相盗例が適用されるとは到底思えないのですが。

  • 店内の盗難について教えて下さい。

    店内の盗難について教えて下さい。 当店スタッフがお客様より、「サイフを忘れてしまった」と言われたので、 付近の監視カメラの録画記録を確認したところ、 置き忘れたサイフをポケットにしまって持ち去った者を発見。 探したところ、その者は別のコーナーにて買い物をしていたので確認したところ、 本人がサイフを盗んだ事を認めたため、念書を書かせ、出入り禁止にしました。 その後、その者の兄を名乗るものから電話がかかってきて 「店外に持ち去っていないので盗難にはならない」 「後から届けるつもりだった」 「店に不当な扱いを受けた」 という事をしきりに訴えております。 持ち去った者はかなり挙動不審な様子でサイフをポケットの中にしまっており、状況からはあきらかに盗んでいるように見えたため、警察に届け出るか、もしくは出入り禁止で済ませようとしたのですが、 後になって、その兄がこちら側が不当に犯罪者扱いしていると主張しています。 警察にも相談しようと思うのですが、 この場合は犯罪にはならないのでしょうか? また、この場合はどのような対応が適切であるのかお教え頂けませんでしょうか。

  • 暴力をふるう叔父から、祖母を守る方法

    こんばんは。 今、旦那の叔父の事で かなり親族一同、頭を抱えています。 (長文になりますが、申し訳ございません) 叔父は、現在無職でつい先日までアルコール依存症の為、入院していました。 退院してからは、祖母と一緒に暮らしているのですが、事ある度におばあちゃんに暴言を吐き、時には水をかけたり、丸めた新聞紙で叩いたりしているそうなんです。 先日、祖父の命日で訪れた時は、この暑さの中、締め切った狭い部屋に閉じ込めらているような状態でした。 以前お会いした時の元気なおばあちゃんの面影は、全くなくなっていました。 旦那や叔父の兄弟が何を言っても聞く耳を持たず、アルコール依存のせいか、話をしていても支離滅裂です。 他の兄弟と同居するにも、今まで暮らしてきた住み慣れた街を離れたくないという理由から、話が進まない状態です。 現在、祖母が暮らしている家は、叔父名義に変えられてしまっているらしく、以前にも見るに見かねた兄弟が 家を追い出そうとしたとき「これは俺の家だ。追い出すのなら、手切れ金2千万を渡せ。それなら、家の権利証も置いていってやる」という感じで、話になりません。 叔父の罵声や暴言の大きさは異常な程で、役所から人が何回も来ています。 そこで、何とかしておばあちゃんを家に残し、叔父のみ別居させるという手だてはないでしょうか? ちなみに、今月末あたりに民政委員の方が来て話し合いをするそうです。 叔父には、何を話しても「金」「金」「金」という感じで、お金の為なら、どんな手段でも使ってきます。 周囲が下手に動いて、逆恨みされるのが怖くて(以前にも怒った叔父が一日中電話をかけてくるなどの嫌がらせがありました)なかなか行動に出せずにいます。 私の旦那は、そんなおばあちゃんを見ていると、自分の亡くなった母とかぶるようで、心底心配しています。 何か いい方法はないでしょうか?

  • 職場で現金盗難事件

    職場で現金盗難事件がありました。 店長がカメラを見たところ、私が怪しいと電話してきました。 金額は5千円です。 私はもちろんやっていませんし。 でも怪しまれる要素はあるんです。 その日一緒に入っていた男の子に夏服のユニフォームがほしいと言われていて、帰り際そういえば前に店長が発注していたなと思い、男性ロッカー開けてみました。 いきなり男性ロッカーを開けたのは、その日事務所内の大掃除をしたので、その時はなかったのであとは男性ロッカーだけだったので。 ロッカーを開けたら大きな袋がありました。 また納品物か忘れ物がこんなとこにと思い中を見たら財布や携帯が入ってて従業員のかと思いしまいました。 ユニフォームはその下の段にあるのを確認してロッカーをしめました。 私は店長との電話で、私にも反省すべき点があり、警察沙汰は正直就職も決まっていたので困るし、もし警察が入ったとしても1番に疑われるのは自分だってわかってるので、私がお金を負担して解決させたいと言ったら、カメラを見ながら3人で話し合うからと。 警察に被害届を出したとして、警察はどこまで捜査しますか? 1番怪しいと思われてる私はどうなるんでしょうか? 就職先にまで来るんでしょうか? そういうのが困るからお金払って解決させたいと言ってるんですが 明日話し合ってみないとどうなるかわからないんですが、正直カメラ見て自分の動きをいちいち説明できないと思うんです。 自分の動作をいちいち説明できる人いるんでしょうか? 文書めちゃめちゃですみません。 説明しても説明力がないので理解してもらえる自信がないんです。

  • 夢占いのわかる方いますか?

    夢占いのわかる方いますか? きのう変わった夢を見ました。 見渡す限り田んぼの中で、旦那が私の友達と二人で山に行ってしまいました。 怒った私は、工事現場のおじさん達が乗ったトロッコで昔に向かっていました。その途中は、『工事中の幼稚園』と『紫色の宝石(アメジスト?)の発掘』をしている女の人が沢山いて、中には両目から血が流れてる人もいました。 そこを抜けるとすごく綺麗な現代的なトイレがありました。そのドアを開けると中に亡くなった婆ちゃん(実際の婆ちゃんとは違う)がいました。 そしてしばらくすると亡くなった爺ちゃん(やはり実際の爺ちゃんとは違う)が現れ、私は再開を喜びました。 しばらくして二人は用具入れのドアを開けて中に入るといなくなっていました。 気がつくと草村で旦那が寝ていて、旦那の上には沢山の蛇がいました。 必死に旦那を起こしましたが起きません。 そのあと目が覚めました。 婆ちゃんや爺ちゃんの夢はほとんど見ません。 あんなに鮮やかに色のついた(紫色)夢も見ません。 何を意味してるのでしょうか? わかる方いらっしゃったら教えて下さい!

  • バイト先での現金盗難について

    自分の彼女の話で恐縮ですが相談させてください。 現在彼女は飲食店でバイトをしてるのですが、そこの従業員更衣室(女)で2,3ヶ月に1回程度の割合で現金の盗難が発生しており、今回は彼女の財布から一万円が抜き取られていました。 男子更衣室では一度も盗難はなく、必ず女子更衣室で盗難され、盗難される日、時間には必ず同じ40台のおばさんがシフトに入っています。 確実にその人が犯人だと分かっているのですが証拠もないのでやられた人は泣き寝入りしています。 また、以前4万円もの大金を盗難された人は警察に被害届を出そうとしましたが店長からやめてくれと止められ、結局泣き寝入りをしたそうです。 今までは他人事だったのであまり真剣には考えなかったのですが、やはり自分の身内がやられると非常に腹立たしいものです。 そこで教えて欲しいのですが、 ・これを書いている時点で5、6時間経過し、現場から離れてしまっているが警察に被害届を出したらお店の現場を捜査してもらえるのか?(指紋とかそういったものではなくて警察の人がお店に来て事情聴取とかしてもらえるのか) ・現金盗難の刑罰はどれくらいなのか? ・今まで盗難にあった人も被害届を一緒に出すというのは効果的か? 犯人と思われるおばさんと自分は比較的仲がいいだけにとても悔しい気持ちでいっぱいです。 お金をとられたから返せという気持ちよりそのおばさんに罪を償ってもらいたいです。 また、店長から口止めをされた場合は本部のほうへ(チェーン店なので)も電話しようと思っています。 自分の都合でお金を取る非常な人、お店の都合だからと口止めをする店長、どちらにも腹立たしく思います。同時になんとしても、犯人としてつかまらなくてもいいのでなんらかの形で罪を償わせたいと思っております、ややこしい質問で申し訳ないですがどうか知恵を貸してください。お願いします。

  • 緊急:勤務先での現金盗難について、朝までにできること

    真夜中に失礼いたします。 知人から、2時という深夜に大変落ち込んだ様子の連絡を受けて話を聞くと、 彼女の現金が紛失し、盗難にあった可能性が非常に高いということを聞かされました。 場所は勤務先の女子更衣室、顔見知りばかりで油断し、 現金50万円の入った封筒を棚に置いたまま場を離れ、 帰りの身支度の際に封筒だけ紛失していることに気がついたそうです。 棚が最下段にあるためさほど目に付かないこと、封筒をほかの雑紙類といっしょに立てかける形で目立たなかったため、 呼ばれて急いで更衣室を後にする際に、手放してしまったとのこと。 誰が聞いても大変危うかったと思いますし、本人も「自分がうかつだった」と認めているのですが…。 50万円という大金であるため、可能性は低くてもお金を取り戻したいとのことです。 そこで何か打てる手はないかと相談されたのです。 すでにしたことといえば、 この更衣室に、盗難のあった時間帯に出入りした人間は10名ほどと限られていることから、 その全員に紛失の旨と、もし心当たりがあれば鍵のかかったポストに変換してほしい、 そうすれば警察を呼ばなくてすむと書いたメールをBCCでいっせいに送信したとか。 そして明日までに返還がなければ、警察を呼ぶ、すべて責任者の了解済み、とのことなのですが…。 警察を呼んでもあまり当てにならない(事情聴取と指紋採取ぐらいで、お金は返ってこないわ職場の雰囲気が悪くなるわなだけでは?)、 と思っているようです。 そこで皆様にお知恵を拝借したく、質問させていただきました。 もし、まだアドバイスできることがあれば、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 盗難について

     職場にて、Aさんの物が盗難にあいました。素人の考えでしかありませんが、その時の状況を考えると明らかに職場の人間が関わっているとしか考えられません。Aさんももちろん、警察に相談しましたが、Aさん自信はこのことをあまり大きな話にしたくないようで、これ以上誰が盗んだのか等を追及する気はないようです。しかし、この事が起こってから、明らかに場の雰囲気は悪くなり、私や他の人達もこのようなことをする人間が中にいるということで、憤りを感じています。さらに、この盗難以前にもパソコン上のデータが誰かの手によって明らかに改ざんされていたりとおかしなことが起こっていたことも事実です…  そこで、やはりこのままこの状況でほっておくわけにもいかないと感じており、何かできないかと思っているのですが、被害者でもない人間が行動を起こせるものでしょうか?行動を起こすといっても、特に警察などのお世話にならないならそれが良いと思うのですが、何か意見をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。