• 締切済み

現金盗難

続きです 去年からの事なんですが、あたしのおばあちゃんの同居してるおじさん(70歳過ぎ)から70万円を盗まれたと言われました。私と私の旦那が疑われています…最初は私達がおじさんの家に出入りしてからなくなったと言われて親も交えての話あいになりました。話し合いをした結果、私達が出入りしてたので私達がお金に余裕がある時、少しずつ払う形になりました… この時はまだいつから払うとか話してなかったので払える時に電話を入れる形にしました。 ですが急に電話が来て、今年の何月から払うっていう話になってたり、旦那が盗んだ事になってました…私達はあの時こういう風に言ったはずです。って言ってもそんな事聞いてはいないとか、お母さん達には盗まれた場所が押し入れだ!とか言ってて、あたし達には押し入れぢゃなくて引き出しの中だ!って言ってて、話が食い違ってる所が沢山あって盗まれた本人がなんで違うこと言ってるのか分かりません…こーゆのって認知症っていうんですか?? 警察がはいったらどうなりますか?? 私達が出入りしてた時おじさんやおばあちゃんに引き出しの中のもので薬など貰ったことがあって引き出しに触ったこともあります。(筆記用具とか薬を出すのに許可を得て)あたしの指紋とかは確実出ると思います…それで警察が入った時犯人にされちゃうのでしょうか…

noname#227918
  • 警察

みんなの回答

noname#229064
回答No.4

補足を読みました。 おじさんについて、認知症といってもいろいろな症状が現れますし、ある程度どう対処して良いかは、病院で教えてくれます。 最初にそのおじさんとやらに病院に行ってもらい、認知症なのか判断してもらうことが必要です。 理由は、薬の誤摂取防止のため、および今後の介護をどうするか(介護ランクがあり、それにより補助の度合いが違う)また本人の預貯金の額によっても変わります。これには認定が必要です。 さらに肝心なことですが、あなたの祖母との関係も明確にしなければなりません。 もし医療費の支払い、施設に入るまたは本人の借金等で、あなたたちは勝手にその方のお金に手を出したり使うことができないからです。本人からの依頼を受けた買い物も同じ。 血縁でなければ、出て行ってもらう覚悟も必要でしょう。 認知症がはっきりすれば、お金を取った取らないの話は病気の症状の範疇に入ります。 それから、大変に申し訳ないのですが、あなたのお父様は、少し世間と常識がずれているようです。その場さえ治れば良いことと、きっちり筋を通さなければならないことが理解していないのでしょうね?それこそ認知症のテストを一緒に受けられた方が良いと思います。 そこで、お二人とも認知症でないと結論が出れば、警察でも呼んでもらって、いやあなたが「泥棒に入られた」と被害届を出すべきですよ。 なんか、あなたには、後ろめたさを感じるのですが、他に過去の経験とか、ひっかるものはないでしょうね? それで白黒はっきりさせれば、今後お互いにどう接すれば良いか、はっきりします。 くれぐれもお金はお支払いになりませんように。

• akauntook
回答No.3

>続きです。 そんなことは知りません。 前回の質問を参照できるリンクをはったり、質問履歴を公開していないので、スルーします。 色々と不可解な点は多いですが、質問部分のみ回答します。 >警察が入った時犯人にされちゃうのでしょうか… されません。 警察の仕事は容疑者を逮捕するまでなので、現行犯でない限りは、犯人かどうか確定しませんので犯人にはされません。

回答No.2

どうも前回の質問を拝見すると、あなた方のやり方が間違っているように思うのですが? 例えばこうしましょ、警察が介入して、あなたのご主人が犯人とされ起訴されたとします。 それでことは治りますか? 逆も言えることで、警察が介入して、あなたたちは潔白だと言われたとします。それで終了でしょうか? 70万がどこからか出てきても、無事事件は解決なのでしょうか? 質問を拝読する限り、いくつか疑問が残るのですが、いちばんの疑問は、なぜ少しづつ返済すると約束をしてしまったのか?これは、自分たちがやった(窃盗)と同じくらい重みがあることですよ。警察が介入した時点でそこは明確に説明しないといけない部分です。あなたたちがどの程度の生活環境なのか、憶測しかできませんが、少しづつ支払うと言う以上決して、余裕がある生活ではないでしょう?それなのに自分たちがもらってもとってもいないお金を支払うとなると、オフホワイトどころか、ダークグレイと感じます。 もう一つ、あなたの捉え方も他人事のような、自分たちが疑われたなら、それを晴らすのに必死で行動するのが通常の動きです。 ですが「こーゆのって認知症って言うですか??」で片付けてしまっていますね? 頻繁にそのお宅に出入りしていたのは、なぜですか? 薬を飲ませるためと別質問で回答していますが、状況が心配だからでしょ?何お薬かぐらいはわかるはずですし、病院に行っていることも事実です。その際病院から、諸注意で、認知症を発症した場合、薬をしっかり飲むことができないとか注意が必ずあります。 そう行ったこともわからず頻繁に、祖母の家に出入りし、いわれのない疑いをかけられ、その被害を補填しようなんて、大変な人徳者か、限りなく疑わしいかどちらかになります。 最後には、犯人にされちゃうことしか心配されていませんね? 普通の人は、もっと違う心配をされますよ。

質問者

補足

アンサーありがとうございます。 まず少しずつ払うと言うか私のお父さんの提案であたし達が出入りした時になくなったからという事でお金を預ける形でって話になりました。ですが私達はお金を預ける事はしてきませんでした。やってないものをなぜ?と思ったからです。認知症の件に関してはおじさんの言ってることが時々違うし犯人は旦那と決めつけてたから不思議だと思っただけです。Googleとかでも認知症の事は調べてみました。 薬の件ですが、その時あたし達の子供のオムツかぶれがひどくその時にマイザーと言う薬を貰いました。それからおじさんが病院で余ったマイザーを私たちにくれたり、許可を得て引き出しの中のマイザーを使ったりしてました。おじさんの家にいってたのは、おばあちゃんが電話をしてきて寂しい寂しいっていうから子供たちを連れて遊びに行ってました。

• nakanojjj
回答No.1

家族間の盗難は 基本的に民事不介入です・・ 警察は来るが 来るだけです・・ 被害届の提出があれば それなりの手続きに入るが 余程の事が無い限りは 何も しないでしょうね・・

質問者

補足

おじさんと言ってもちょっと複雑な関係で同居はしてても身内とかではないんです…余程のこととは例えで大丈夫なので教えてもらえませんか?