入社初日に小口現金の管理を任されました

このQ&Aのポイント
  • 入社初日に小口現金の管理を任され、不安と困惑を抱いています。
  • 引き継ぎをしてくださった方に連絡が取れず、どう動けば良いか分からない状況です。
  • 会社の鍵や社員の動向が分からず、どこに相談すれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社初日に小口現金の管理を任されました。

入社初日、小口現金の管理を任されました。 こういった責任のある事は、後々(せめて1週間後くらい)だと思っていましたが、そういうものでしょうか? 初日に沢山のことを教わり、さらにある申請(業務の一つ)のため、慌てて帰ってきたため、小口現金の引き出し(私の机)の鍵をかけ忘れてしまい、困っています。 ゴールデンウイークのせいか、引き継ぎをしてくださった方に連絡しても出ませんし、いきなり社長に電話をしてもいいものか迷っています。 朝会社に行き、3時間粘って待ってみましたが誰も来ませんでした。 あと三日、会社の人たちが出入りするのか?外部の人が出入りするのか?全くわからないです。 自分がどう動いたら最善を尽くせるか全く分かりません。 誰が会社の鍵を持っているのかも、誰がこの休暇に遠出するかすらもわからないです。 そもそも引き継ぎの方と社長しかまだ連絡先が分かりません。 私の意識の低さに呆れるかと思いますが、皆様ならどうされますか? 何が最善でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.3

引き継ぎして下さった方には連絡は取れますか? お休み中、本当に申し訳ありません!と連絡して、引き出しの鍵をかけ忘れたことを相談するのが一番いいと思います。 小口現金なのでそこまで高額ではないと思いますが、万が一なくなったら、使途不明金になります。 今日はもう遅くなってしまったので、明日、9時以降に連絡してみて下さい。 これからは気をつけて。やってしまったことは仕方ないです。誠意をもって謝罪し、出来るだけのことをして下さい。

museomuseo
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 やっとの思いでこの仕事につけたので、きちんと対応したいと思います。

その他の回答 (2)

  • wingstar
  • ベストアンサー率37% (102/275)
回答No.2

そういうのって、こんなところで質問するのまずくないですか? セキュリティー的にも… この内容で場所は確定できませんけどね。 本当にいいんですか? 相談しないのが良いということもありますよ。

museomuseo
質問者

お礼

分からないように書きましたが、そうですね。 ご忠告ありがとうございます。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

一秒でも早く社長に電話するしかあるまい。それ以外に何ができるの?とにかく処置を社長に任せる。社長がしかるべき担当者に連絡してフォローさせるでしょう。担当者には恨まれるだろうけど仕方ないよね。謝るのはGWの後でも良い。

museomuseo
質問者

お礼

色々と考えすぎて少しパニックになっていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小口現金の管理ルールについて

    経理初心者の者です。 最近、小口現金の管理を任されたのですが、 前任の方がルールを作らなかったので自分がルールを作ろうと考えています。 今までは 「健康診断の際に電車で行く方には電車代を支給し、車で行く人には支給しない」という状況や 「台風で電車が止まった際に車の人に電車通勤の人を送らせるのにその手当を一切出さない」といった状況があり、すごく不公平な対応がなされていたようです。 上記の他にもその場で適当に感情で決めてしまっていた状況があったようで 引き継いだ自分がしっかりルールを定めていこうと考えているのですが、 自分には経験がないため、 ルールをどのように定めるべきかわからず困っております。 (具体的には、電車で健診に行く人には電車代を出すが、車で行く人にはどの程度支給を許すべきか、等) そこで、皆様の会社では小口のルールはどのようにお決めになられておられるでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが、どうか教えていただきたいです。 出来れば具体的にお願いしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員が小口現金管理担当はおかしい?

    わたくし事ですが、派遣社員として、大企業の中のある課(100名)で、庶務担当をしておりました。 主には備品管理や、スケジュール管理を担当なのですが、仕事の一つが、小口現金管理でした。 友人にそのことを言うと、「派遣にお金を任せるなんて、おかしいんじゃない」 と言われました。小口現金処理が発生するのは、週に2回ほどで、お土産代やタクシー代など。 その都度、上司に現金を確認してもらい、印をもらう感じでした。 (管理するお金は、月20万円です) 毎月、月末に、課をとりまとめている部の経理担当に、出納帳と現金を確認してもらい補充する感じです。 その都度上司に確認をしてもらっているので、派遣でも問題ないとおもっていましたが、 みなさんの会社にも、小口現金担当がいらっしゃると思いますが、派遣で担当されている人はいますか?

  • 多額の現金持ち歩きは小企業では当たり前?

    小さな会社で経理を担当している初心者(入社1年未満)です。資金繰り等の理由で多額(300万~500万)の現金を独りで持ち運ぶことがあります。会社から銀行へ、或いは銀行間での預金替えに持ち運びますが、万が一の盗難などを考えるととても不安でストレスが溜まります。社長は「小さな会社では当たり前。それが経理の仕事。嫌なら辞めろ」という考えです。 会社のお金だけならまだしも、社長個人の口座から数十万円の小遣いの引き出しを頼まれるのはしょっちゅうです。 このようなことをさせるのは、小さな会社ではごく当たり前のことなのでしょうか? 万が一、盗難等の事件が起きた場合はいったい誰が責任を取ることになるのでしょうか? 私が世間知らずで認識不足なのかもしれませんが、どなたかお教えいただけませんでしょうか。

  • ゴールデンウィーク何してますー?

    ゴールデンウィーク何してますー? なにする予定ですかー? 世間の人たちは何をしてくんですかね 気になります 私は勿論… …(つд; 何をどう使っていいのかわからないまま初日 が過ぎました

  • 小口現金管理

    小口現金管理って責任ある仕事ですか? 金額が合わなかったりしたら自腹を切る事もあるのですか?

  • 小口現金の管理

    どうかお知恵をお貸しください。 小さい会社で小口現金を担当しています。 実はずっと帳簿と残高が合わず、今のところ5万円くらい違ってきてしまっています。 実際の処理方法は、レシートのみで出金し、残金が不足してきたら10万円ずつ預金より引き出します。 入金時は入金伝票、レシートがない場合に出金伝票を記入しています。 レシートは1か月ごとにナンバリングして入力していました。 自分なりに、手書きですが小口現金が動いた日は必ず前日との差額を計算して、その動きは合っていました。(つもりです。) でも、前月末(当月月初)の有高から月計で収支を計算すると、合わないのです・・・。 帳簿と合わない差額も月ごとに違っていて、その原因がわかりません。 (入力とレシートは合っています。) これって合わなくなって当たり前でしょうか? また、なるべく労力の少ない方法で、確実に管理する方法のヒントをいただけると喜びます。

  • 小口現金の管理について

    ある企業で小口現金の管理をしています ・承認 ・精算 ・受領 と押印をするところがあり 承認は所長・次長の方が押印 精算担当は私 立て替えて払った人が、精算担当者の私からお金を受け取り完了したときに受領印を押印 をすることになっております。 精算担当者押印と受領者の方の押印はどちらが先にするものが一般的なのでしょうか? 私は受領者にお金を手渡し、金額の確認をしてもらい初めて精算完了の確認印を押すものと商業高校で学習しましたので、今日上司から「精算印が押印されてない」と指摘をされ疑問に思ってます。

  • 現在の会社に総務として入社し数か月が経つのですが、会社の鍵の管理のずさ

    現在の会社に総務として入社し数か月が経つのですが、会社の鍵の管理のずさんさにびっくりしています。工場内の設備点検の関係上、業者が昼夜、休日問わず出入りしているのですが、立ち会いをするわけでもなく建物の外に鍵を隠し、隠し場所を業者に教えて許可しているため出入りはほぼ自由となっています。業者との間に鍵のことでなにか覚書をしているわけでもなく、上の人達は長年のつきあいで信頼しているからと意味不明な理由をつけてまったく責任感がありません。なにかあっても泣き寝入りしかできないような現状の管理体制なのですが、どうしてもなんとかしたいです。個人情報の観点からとか、現状のままでは管理義務の点で法律違反になるからとか、有無をいわさないような理由で管理を正していくことはできないでしょうか? また、仮に鍵を業者に貸与する場合でもどのようなやり方で管理していけばいいでしょうか? とても困っています。

  • 法律上の”金庫”とは?

     会社に泥棒がはいりました。  盗まれたものは、現金100万円程です。  保険には入っていましたが、保険金がでないとのことなのです。  なぜかといいますと、実は現金はデスクの引き出しに入れてあり、それを盗まれたのです。(鍵は掛けてありました)保険会社の言い分は金庫に保管しているものでないと、保険の対象にならないとのことでした。(契約書に記載してある様です)  なんとか保険がつかえる様にならないでしょうか?  法律上の金庫の定義とは?鍵つきの引き出しは金庫とみなされない?  保険が使えないと非常に困ります。なにとぞアドバイスをよろしくおねがいします。

  • バリオス1中古で買ったら初日で壊れました。

    家からだいぶ離れた中古屋で、バリオス1を買いました。 走行距離1万キロで、12万円くらいでした。 かなりお買い得でした。 +3万で、バッテリー交換など完全に入念な整備をする、とのことでしたので、それを選びました。 そのあと、整備に二週間近く待たされました。 ですが、よほど入念に整備をしてくれるのだろうと思っていました。 で、二週間後取りに行きました。 はじめてのバイクでわくわくして家に帰ったんですが、 30分くらい乗っていると、 車体の下部全体から煙がもくもくと立ち上がり、めちゃくちゃくさいです(バリオスってそういうもんなんですか?)。 排気口からじゃないですよ。車体の下部全体からです。 おかげでバイクが真っ白けになりました。 しかもエンストしはじめて、まったく動かない。 しばらくするとかかるが、またすぐロー発進でエンスト。 サイドスタンドのスイッチが原因かと思ったけど違う。 何とかエンジンをかけて家に帰ると、 異常なまでのガソリン漏れ+オイル漏れしてました。 初日からこれは「メチャクチャだ」と思い、 次の日バイク屋まで乗っていったのですが、 店に行く途中で完全にエンストして、 まったく動かなくなりました。 セルを押しても「パスパス」という音すらしません。 無音です。 店の人を電話で呼んで取りに来てもらいました。 保障が3000キロまでつくので無料で直してくれるみたいですが、 二週間も待たせて、買った初日から壊れるって…。何なんでしょうか。 おまけに第一声が 「バッテリーが上がってますね」でした。 +3万で、バッテリーは新品に交換したんじゃなかったのか? 新品のバッテリーがいきなりイカれるか? しかも店長は終始無言で、ちょっとめんどくさそうでさえありました。 買うときはえらくフレンドリーだったのに…。 この時点でちょっとむかついてきました。 「整備はいつ終わりますか?」 「ゴールデンウィークだから、部品とか届かないから、整備はそれが明けてからになるね」 また二週間近く待たされることになりました。 ゴールデンウィークだから部品が届かないとかそんなことってあるんですかね? とりあえずいろんな不信感が噴出しています。 仲良くしたいと思うので終始穏やかに勤めていましたが、 いい加減に怒ったほうがいいですかね? とまあいろいろあったんですが・・・ GW明けに直ったとしても、店への不信感がぬぐえません。 きちんと整備してくれてないみたいなんで、なんだか乗るのが怖いです。 カワサキ車が「生き物」だということは知ってましたが、 それでもひどすぎますよね? バリオスに詳しい方、ご意見を聞かせてくださいませんか。

専門家に質問してみよう