• 締切済み

バリオス1中古で買ったら初日で壊れました。

家からだいぶ離れた中古屋で、バリオス1を買いました。 走行距離1万キロで、12万円くらいでした。 かなりお買い得でした。 +3万で、バッテリー交換など完全に入念な整備をする、とのことでしたので、それを選びました。 そのあと、整備に二週間近く待たされました。 ですが、よほど入念に整備をしてくれるのだろうと思っていました。 で、二週間後取りに行きました。 はじめてのバイクでわくわくして家に帰ったんですが、 30分くらい乗っていると、 車体の下部全体から煙がもくもくと立ち上がり、めちゃくちゃくさいです(バリオスってそういうもんなんですか?)。 排気口からじゃないですよ。車体の下部全体からです。 おかげでバイクが真っ白けになりました。 しかもエンストしはじめて、まったく動かない。 しばらくするとかかるが、またすぐロー発進でエンスト。 サイドスタンドのスイッチが原因かと思ったけど違う。 何とかエンジンをかけて家に帰ると、 異常なまでのガソリン漏れ+オイル漏れしてました。 初日からこれは「メチャクチャだ」と思い、 次の日バイク屋まで乗っていったのですが、 店に行く途中で完全にエンストして、 まったく動かなくなりました。 セルを押しても「パスパス」という音すらしません。 無音です。 店の人を電話で呼んで取りに来てもらいました。 保障が3000キロまでつくので無料で直してくれるみたいですが、 二週間も待たせて、買った初日から壊れるって…。何なんでしょうか。 おまけに第一声が 「バッテリーが上がってますね」でした。 +3万で、バッテリーは新品に交換したんじゃなかったのか? 新品のバッテリーがいきなりイカれるか? しかも店長は終始無言で、ちょっとめんどくさそうでさえありました。 買うときはえらくフレンドリーだったのに…。 この時点でちょっとむかついてきました。 「整備はいつ終わりますか?」 「ゴールデンウィークだから、部品とか届かないから、整備はそれが明けてからになるね」 また二週間近く待たされることになりました。 ゴールデンウィークだから部品が届かないとかそんなことってあるんですかね? とりあえずいろんな不信感が噴出しています。 仲良くしたいと思うので終始穏やかに勤めていましたが、 いい加減に怒ったほうがいいですかね? とまあいろいろあったんですが・・・ GW明けに直ったとしても、店への不信感がぬぐえません。 きちんと整備してくれてないみたいなんで、なんだか乗るのが怖いです。 カワサキ車が「生き物」だということは知ってましたが、 それでもひどすぎますよね? バリオスに詳しい方、ご意見を聞かせてくださいませんか。

みんなの回答

回答No.7

大変な目にあわれましたね。 私も経験者ですがそこまでは行ってないです。 中古車を遠方から買うのはかなりリスクが高いです。 店側からも予想外の故障はあり得るでしょうし。 保障期間内にしっかり乗れるように修理してもらうこと。 以降は自分にあった違うバイクショップを探す。 ですね。 それにしても店側の対応は横柄ですね。 同じ結果になっても言い方によって全く違う印象を与えますし。 そんなお店がまだまだある事が悲しいですね。

situmonx
質問者

補足

そうなんですよね。 もうちょっといろいろ話してほしかったです。 ずっと無言の圧力はきつかったです。 みなさんのご回答を読んでいると、そこまで悪い店ではないみたいですが・・・。 とりあえずGW明けにまた帰ってくるので報告します。

  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)
回答No.6

2輪店です。お気の毒に。走行距離1万キロて本当なんでしょうか?かなり古いバイクですね。答えは 2つ書きます、きっちり直して貰う 2番お金を返金して貰うかです。機械は新車でも直ぐに故障する事があります、古くなれば確率が高くなります。どんなバイク屋さんか 知りませんが、まともな店なら信用問題ですから私の回答どうりになります。今2級整備士免許も 無いバイク屋が増えています、よくこうゆうトラブルを聞きます。(通称もぐりと いいます)。もし私ならお金をお返しします。勿論平謝りで。世間では(巧言令色)といいます。

situmonx
質問者

お礼

ddhoccさんのお店で買えばよかったですね^^ 次戻ってきて、また同様のことがおきたら、返金がいいですね。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.5

あまり動かしていない物を急に動かすとオイル漏れ等起こす場合も有ります。オイルが温まってくると柔らかくなりさらにもれやすくなります。そのような事が有るから保証が有るのです。 自分が中古車を買ったときは500kmくらい走った後、フロントフォークのオイル漏れが有りましたが保証ということでしっかり直してもらいました。 オイル漏れでバイク屋さんに不信感は有りません、機械物ですので不具合は必ずあります。 保証で直してもらうんならそれで良いわけで、バイク屋さんも悪く有りません。 バッテリーは新品でも2分セルを回せばバッテリー上がりになります。セルを回しすぎたのではないですか? 程度がわかりませんがバリオスの12万円は相場よりちょっと安いですね、相場より安い物は、相場との差額くらいお金を掛けないといけないと思った方が良いですよ。

situmonx
質問者

補足

2分であがることあるんですね! たしかにかなりの時間セル回しました・・・。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.4

念入りに整備したとしてもさすがにエンジンオーバーホールなどの作業まではしませんからね。 ボレンボルトやパッキンの傷。クランクケースのパッキン不良などまではさすがに見落とすかもしれません。 ゴールデンウイーク中はパーツの卸屋が休みのため、発注してもお店まで届きません。 そもそも、発注が出来ないです。

situmonx
質問者

補足

そうなんですね。 ちょっとお店の人を悪く考えすぎてたみたいです。 でも バッテリーの件は、どうなんでしょうか?? 「+3万円で新品に交換」と言っていたのに、 バッテリーが初日であがったみたいなんですが…?

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.3

大きな声では言えませんが、バリオス1は、「仕入れたうちの何台かに一台は、エンジンに問題を抱えているものがあって、僕は極力仕入れないようにしているんです。 ちゃんと動いて問題ないものもあるんですが、お客さんには勧めないです。 結局、エンジン載せ換えたのが結構あったんで。」と、懇意にしているお店の店長が教えてくれました。 おそらく「イッているエンジン」のバリオスだったんでしょう。 元の設計が「弱かったのか」、オーナーの扱いが悪かったのかは年数が経っているため、判断は出来ませんが、少なくとも、バリオス2になってからは、「その手」の問題で出戻る事がないため、「対策済みである」と判断して良い気はします。 250cc四気筒、高性能車の修理(エンジン内部)は、「簡単ではない」ので、大抵は「エンジン載せ換え」になると思います。(修理費用より、丸太で中古エンジン買ったほうが安いため) 内燃機屋さんでも、「コレのチューンは勘弁して! 中のバランス取らないとイカンような造りでもないし、(内部の)余裕もないから一般用は断る。」というほどの「精密機械」ですから。 「親身」なバイク屋であれば、1は勧めない(余程のタマに対する自信がなければ)と思いますよ。 ま、保障が付いているのですし、「責任」は取ってもらいましょう。 故意ではないと思います(知っていたら、もっといい加減な対応でしょうし)が、注意は必要でしょうね。

situmonx
質問者

補足

そうなんですか。 エンジンがイカれてたんですかね…? エンジン載せ変えしてもらえたらうれしいですけど そこまで絶対してくれなさそうですけどね。 なんか安すぎるしおかしいなとは思ってたんですがね…。

回答No.2

大変でしたね。しかし中古バイクは当たり外れが大きく、売る方としても半分詐欺?みたいな店が多いのも事実です。 結論を先に言えば、まずは補償期間が生きているうちに買ったお店でしっかりと直してもらうことだと思います。おそらくガスケットやパッキン類が交換されていなかったのではないでしょうか。とにかく直してもらうのが先決で、それから店の人の人柄が自分と合わないのならさっさと自分に合った他店を探すべきだと思います。 信頼される店の見極め方のひとつとして、夕方から夜にかけて仕事帰りの常連客が集まっているような店なんかはおすすめです。最初は入りづらいと思いますが、思い切って相談することです。予算がないのならはハッキリ言えばいいのです。あなたが誠意さえ持っていれば、いろいろな客層が集う店の主人だけでなく、常連の客さえもあなたの良き先輩になってくれるはずですから。 それからGW中はメーカーや問屋も休みの入るところが多いので、部品が手に入らないというのは仕方がないことです。

situmonx
質問者

補足

部品が入らないのは本当なんですね。 ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

壊れたのなら、異常を最初に感じた時点でバイク屋を呼ぶなり、夜中ならどこかに預けて電車で一時帰宅すべきです そのままムリに乗ろうとしているあなたの見識を疑わざるを得ません 中古でも新車でもこれは同じです。 中古車はナマモノです。いつ壊れるかなんで誰も予想できません 心に余裕を持って運転しましょう

関連するQ&A

  • バリオス

    親のバイクが決まりそうです!しかしその物件 ・プラスチック部の色あせ ・パッキン老朽化 ・パッド0.5mm ・前泥除けがセンターから3mmほどズレている などは確認できました。色あせはひどいです。 しかも前オーナーはノーメンテで10000km近く走ってたくさいです。しかも、雨ざらしくさい! 錆びなんかは見当たりません。EGも元気でした。 こんなところなのですが、 ・バリオスで多い不具合、故障はなんでしょうか? ・中古のバリで多そうなトラブルは何でしょう。 うちの親は、「事故らない限り手放さない」と言っています。バリとは永い付き合いになりそうです。 息子としては、整備不良が原因で事故られるのは一番嫌です。だから、中古といえども、乗るならできる限り完璧なバイクに乗って欲しいのです。 整備の保証期間がないお店なので、親も私もさらに気合がはいっています!

  • バリオスIIのガス欠の症状について

    こんばんは、質問の回答、アドバイス等よろしくお願いします。 自分は、今年で40歳になったオトコです。 数年前に、念願のKawasaki バリオスIIを購入して乗っています。 中古で購入した時から、まったくのノーマル車です。 さて、質問なのですが、バリオスIIにて走行中に たまにガス欠のような 症状でエンストしてしまいます。 エンスト後に、セルを回してエンジンをかけようとするとかなりセルモーターを回さないと 再度、エンジンがかからないです。 その度に、バッテリーが上がるのではないか、エンジンがかかるの、かかからないのか、心配して、 ヒヤヒヤ物です。 ガソリンがないわけでないのですが、ガソリンが少量になってきたときに 症状が出ます。 ネットなどで検索すると、ガソリンをおくる燃料コックが悪いのではないかと書いてありました。 自分のバリオスIIは、2000年式のもので走行距離は16000キロ走っています。 行きつけのバイク屋さんに診てもらえば早いのですが、質問させていただきました。 キャブレターなどのつまりなどないとしましたら、燃料コックの不良になるのですかね? 部品の交換をする場合、店によって工賃はまちまちだと思いますが、どれぐらいする部品なの でしょうか?このガス欠のような症状ですが、何か思い当たること等ありましたら、 どのようなことでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古で購入したバイクについて。

    私は7月に中古で販売してあったあるバイクを買いました。 しかし買った当初からエンジンの調子が良いとは決していえませんでした。 私はバイク初心者だったのですが、一人で何回かお店に行き買いました。 しかし何回もの走行中のエンストをし、怖くて乗る事が出来なくなりました。 進路の関係もあり、手放す事にして、買取の査定をしてもらいました。 すると、エンジンが登録してある番号と違うとまず言われました。 そして、エンジンからのオイル漏れ、取れる錆の放置、タイヤの劣化、 キャブの詰まり…などかなりやばい状態だと言われました。 整備料まで取って、この状態は完全にやられましたねと言われました。 バイクに無知だった私も悪いとは思います。 でも幾らなんでもその酷い状態で販売して、お金を取るなんて、 詐欺だと思います。 でも自賠責の関係で既にバイクは買い取ってもらったし、 中古なので保証書もありません。 でもせめて整備料だけでも返して欲しいです。 これってまずは消費者センターに相談すべきなのでしょうか?

  • バリオスII 保管方法

    大学生の頃に初めて購入して2年程乗ってるバリオスIIがあります。 しかしこれから仕事の都合で乗れることが減りそうなのです。ですので、ここの質問を見て勉強したまとめとして・・・ (1)車庫でバイクを保管する場合 *保管場所は屋根付きガレージがあります 1、キャブのガソリンを抜いておく 2、タイヤの変形を防ぐために高めに空気を入れておく 3、チェーンにタップリグリスをベタベタ塗っておく 4、エンジンオイルを変えておく 5、サビを防ぐためにガソリンを満タンにしておく。また、再始動時にもガソリンを捨てないで使うためにワコーズのフューエルワンを入れておく。 6、バッテリーは外しておく 7、乗らない期間は1年~最高2年 以上が調べた結果にすべきことでです。足りないこと、ご意見あったら知恵をお貸しください。 (2)売却してしまう。 店に売っても精々17万程度の査定でした。また250ccのバイクを買う(ホーネット、CBR250、Dトラッカー)など買うと乗り出しで50万ぐらいしてしまいます。ですが(1)の場合はちょっと整備3万ぐらいで復活できると思うんです。 ちなみに私としてはバリオスIIはアタリで気に入ってます。(燃費はぶちまわしても20を切ったことがない)ですが性格的にコストを最優先するような感じです。この先もガソリンやコスト、車検の面を考えて250ccしか乗らないと思います。ちなみに整備はキャブ、エンジンのOH以外なら自分でメンテナンスしてきました。 どうおもわれますか?

  • 中古バイク購入にお店にいってきたのですが・・・

    初めて質問します。 中古バイク購入を考えているものです。 先日普通二輪免許を取得したので某チェーン系列のバイクショップを見に行ってきました 中古のネイキッドモデルを希望しており、スタッフの方に店内の在庫から他店舗在庫までいろいろ拝見させてもらいました 購入を考えている車種はカワサキの250CCのバリオスです 乗り出し込の考えている予算は30万前後なのですが店内在庫の91年式、走行距離24000Kのバリオスを勧められました。 見積もりを伺ったところ本体価格25万で乗り出しは30万です 自動車の購入初めてなので走行距離にピンとこないのですが20年前の中古バイクって耐久性含めてどうなのでしょうか? いろいろと見せてもらったところ予算からこのバリオスが一番合っているようなのですが 気になる点がありまして ・再塗装されたものである ・試しにエンジン音聞かれていきますかと、言われ始動したがキュルキュル言うだけでエンジンがかからない バッテリーをもってきて繋いだり、タンクを揺らしてみても結局かからずじまい。 そのまま保険などの話を一通り終えて帰宅してきました 古いとなかなかエンジンがかからないと聞いたのですが、整備済み表記でこれって大丈夫なんでしょうか? 不安になり、さらに値段あがって新しい、違う店舗の在庫品の取り寄せや新車で買うか迷っています。 ちなみに田舎の為カワサキバイクの購入できる店はここくらいですし、オークション・ネットなどでの購入はかんがえていません 整備は他の地元で知られたお店に頼もうと思ってます 皆さんの率直な意見をお聞かせください

  • カワサキ・バリオスのヘルメットホルダー、シートの中について教えて下さい。

    バイクの初心者です。 1992年製のカワサキ・バリオスを購入しました。 中古購入で説明書が無いため、2点について教えて下さい。 (1)フルフェイスのヘルメットをメットホルダーに装着しようとしましたが、シートの下部が邪魔でせっかく装備されているメットホルダーが使用出来ません。このままだと、バイクを降りた後、いちいちメットを持ち歩かなければいけません・・何か良い方法があれば教えて下さい。 (2)それと、シートは取り外せますが搭載したい書類すら入れることが出来ません。シートが取り外せるのは、バッテリーの交換と簡単な工具入れの為だけのものなのでしょうか?教えて下さい。

  • 中古車の返金について教えてください

    都内のトヨペットで車検整備3年保証付の中古車を1カ月前に購入しました。 最近、アイドリング中に回転数が下がってエンストしそうな振動が出るようになり、ゴールデンウィークに長距離移動するので念のため自宅近くのディーラーで見てもらいました。 するとパワープラグの一つに水が入っていて、プラグが錆びていたのです。 販売店に連絡をしたところ、エンジンルームのスチーム洗浄の際に入ったのだろうということ。 水を抜けば大丈夫だと言われましたが、 実際に見てくださったお店のかたは、原因がわからない以上、乗らない方がいいともいわれました。 やはり怖いのでレンタカーで生活しています。 自分が使っていての故障なら中古車ですので覚悟していましたが、購入時からすでに水が入った車を渡されたことになります。 車のことに詳しくはありませんが、もし事故を起こしていたら…誰かを傷つけていたら…と思うととても怖いです。 こういった整備不良の車を買ってしまった場合、返金は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • バリオス、FTR、ST250ならどれ??

    初めてバイクを買おうと思い何軒か店を回りました。そこで気になったものがありどれが初心者である自分に向いてるでしょうか?バリオスは91年か92年のもので中古で1万キロの走行距離で小さな傷やさびがある感じでバッテリーなどは新品に交換してあり諸費用込みで22万です。FTR(トリコ)は新車で諸費用込みで37万6千円。同じくFTR(カラーオーダー)で中古で走行距離1280キロの02年のものは諸費用込みで32万です。最後はST250で新車で諸費用込みで32万です。どれも形は似ていませんがそれぞれ気に入ってます。またお店のほうも信用出来る感じでした。まだ免許をとったばかりのバイク初心者なのでどれがいいかわからないのでアドバイスやみなさんならこれを選ぶ!など聞かせてください。自分はどうしても安いものに目がいってしまいます。回答のほうお願いします。

  • 中古販売店の保管状況

     近々はじめてのバイクを購入する予定の初心者です。  先日,気になる絶版バイクを中古店に下見に行った際,エンジンをかけてもらうことになりました。  ガソリンを入れ,セルを回してもかからず,バッテリー切れになってしまいました。ケーブルつなぎますとのことでしたが,私が辞退したため結局確認は出来ませんでした。  購入後に整備するとのことだったのですが,見積もりを取り,もう一度実車を見ると,エンジン下部からポタポタと,速いペースでガソリンが漏れていました。  ネット検索では県内でも9件程度の在庫しかない車種で,中でも一番走行距離が少ない1800キロ,色も同じものはこの車両を含めて2台のみです。  店員さんの対応自体には不満はなく,県内では名の知れた大型店舗なのですが,バイクの中古販売店はこのような状態で保管されているのが普通なのでしょうか。  それとも,こういった状態の車体を展示販売する店では,購入しない方が得策なのでしょうか。

  • バリオスの坂での制動力は?

    現在カワサキバリオス(十数年前の初期バリオスのA2)を乗っています。 友人から古い中古を買ったのですが、とてもコンデションが良いとは言えず、アッチコッチとメンテなどを行い最近やっとまっとうな(笑)バイクとなりました。 ただ、気に入らないのは急勾配(15%以上)でのリアブレーキの制動力です。勾配15%標識でつま先に満身の力をいれて停止可能・20%でいくらがんばてもずるずると動きます。 家は、やや高台にあるので急勾配からの坂道発進の可能性が多々あります。交差点で赤信号になりそうなら手前の勾配の緩い位置を選んで停車したり、フロントブレーキを組み合わせて何とかしていますが、エンスト多発で発進にはかなり気を遣います。 ブレーキパッドはまだそんなに減っていませんし、ブレーキフールドの交換それにブレーキペダルのポジション調整などを実施しましたが、さほど差を感じません。 バリオスのリア側の制動力ってこんなものなんでしょうか? キャリパーのオーバーホールやデスクの交換をすれば、差が出るかもしれませんが古いバリオスに強いこだわりを持っているわけではないので、これ以上部品代の投資は出来るだけ避けたいのです。 制動力アップのヒントでもあれば宜しくお願いいたします。