• ベストアンサー

就職の身元保証人

不動産会社の経理に就職しました。(2週間) 連帯保証の身元保証人の書類提出を求められました。 印鑑証明も提出です。内容は5年後その後両者異存がなければ5年間延長です。内容はともかく。社長が信用出来ないのです。以前私の前の経理の女の人は社長の愛人だったそうです。その女性が使い込みをして、息子の専務が解雇したそうです。社長の性格がいっさい受け付けない性格で、人にぬれぐぬを着せるそうです。本当がどうかはわかりませんが、仕事上お金の使い込みは結構あるみたいです。保証人は娘になってもらうつもりですが、なんか怖くて不安なのですが、いい方法はあるでしょうか?せっかく入った会社ですので何とか勤めたいと思っています。現在は小口現金だけ扱っています。鍵は社長に管理してもらっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  複数の身元保証人なら珍しくありませんが、 「連帯」が付くと、全く意味が変ります。  小生なら、頼まれても、恐ろしくてサインしません。  何に対しての「保証」なのかを明示した文章はあるのでしょうか?、仮にあったとして、一字一句よみましたか?  「○○(=貴方)の責により、何らかの損失を生じた場合は、乙が甲の請求に従いこれを保証する」  なんて、文言はありませんか?  これだと、貴方のミスで1億円の利益がでる取引がパーになったら、連帯者に「1憶支払え!」と言われるの可能性もありますよ。(本当に支払うべきか、否かは裁判官の判断です、普通は払う義務はないけど)  もちろん、貴方が悪意を持って損失を与えた時(横領、持ち逃げ)ならば、話は別です、貴方の代わりのの弁済者という意味になります。  それならば、貴方に悪意が無いと知っているかたならば、引き受けてくれるかも知れません。但し、保証内容の確認の為に、書類は必ず、すみからすみまで、10回は読んでくださいね。  ご参考まで。

norimentaiko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 いろいろ悩んで考えて本日出しました。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

あなたの周りに「連帯保証人」が可能と思われる家族等がいる場合は、折衝しても保証人を外してはくれないでしょうね。 となると、それだけのリスクを承知で勤めているのですから、あなたがしっかり気をつけるしかないですね・・・。 特に「お金」を取り扱う際は、「牽制制度」といって、必ず一人で行わず誰かがチェック・確認するようなやり方をすることですね。 この「牽制」の仕組みは、その専務とやり方を相談して決めておくというのも方法だと思います。

norimentaiko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 本日会社の方にだしました。自分がよく注意して金銭授受他気をつけます。参考になりました。 今まであまり考えなくて仕事を変わるたびに印を押してました、怖いです。

関連するQ&A

  • 就職時の身元保証書について

    就職して労働契約書を結んだ会社がA社なのですが、このA社から身元保証書の提出を要求されたのですが、会社側の名称、住所、代表者がA社のものではないのです。つまり、まったく違う会社なのでとても怪しいのです。(両社の因果関係は不明です。) ここで疑問があります。 身元保証書の提出の拒否はできるでしょうか?。(A社の代表者には内容証明郵便で私の真意は伝えます。) こんな身元保証書の提出を要求することは、何らかの法律に抵触するのでしょうか?。

  • 身元保証人になって欲しいと言われたのですが?

    まだお付き合いして間もない方なのですが、昇進の際も身元保証人が必要だと会社から言われたので、もし良かったら、(入社時は上司でよかったそうですが)なってもらえないだろうか?と頼まれました。印鑑証明の提出もあったので一応お断りしたのですが、身元保証人にはどれほどの責務があるものなのでしょうか?

  • 身元保証書?

    会社に入社するさい身元保証契約書を書いて提出しました。 そして会社を一ヶ月以内でやめ、会社から保証人の身分証明書コピーの 提出を求められて、提出しようか不安なんですが大丈夫でしょうか? 教えてください。 ちなみに入社のさいは身元保証契約書のみだして、その際保証人の身分証明書コピーは提出を求められてなかったので提出してません。 よろしくお願いします。

  • 就職の際の身元保証人

    就職するに当たり会社から身元保証書の提出を求められました。 身元保証人になる人の署名(実印押印)、住所等を書く書類を渡され印鑑証明を添えて出すようにと言われましたが冒頭に会社名の記載がありません。 保証人を頼んだ人からも会社名の記載のない保証書に署名はできないといわれました。 ふつう、身元保証賞を出すときに就職する会社名は記されていることはないのでしょうか。 ちなみに相手は不動産会社です。

  • 身元保証人

    無知な上 よろしくお願いします。 49歳の男です このたび某会社に再就職することになりましたが、 会社のほうから、身元保証書の提出を求められました。 この場合ですが、私の配偶者(妻)でも身元保証人になれるのでしょうか? 2名の身元保証人を求められてますので 私の兄と妻にお願いしようと思っておりますが、大丈夫でしょうか?

  • 身元保証人

    就職しまして(事務員兼経理事務)で身元保証人がいると言われました。会社内に管理職が常時在籍していない事務所でほとんどを任されるようです。ちなみに給料は17万円です。経理に関しては横領などありうるので会社としては身元保証人を立てたいのはわかるんですが、発注ミスなどの責任を負わされるのは会社としていかがなものでしょうか?何らかのミスがあった場合、会社の管理不行届きではないのでしょうか?それともやはり責任は負わされますでしょうか?

  • 身元保証人について

    他サイトでも質問をしたのですがなかなか回答が得られず、こちらでも質問をさせてください。 会社に提出する身元保証人のサインを親族 にもらえない場合、身元保証人を代わりに してくれる会社を頼むというのはありなん でしょうか? 提出する前に会社に許可を得なければなら ないのか、 ま た親族にサインがもらえないことで会社 から信用がおけないという理由で辞めさせ られたりすることもありますか? ちなみに内定は出ていて、働きながら書類 は提出してくれたらいいよといわれ、数日 ですがもう働いています。 あとネットで身元保証人会社で検索すると 何社かでるのですがどこでも大丈夫なのか 不安になり、おすすめ、と言ったら変です がここの会社のを利用したことある、など も教えて頂けますと幸いです。 蛇足ですが、親族にサインをしてもらえな かった理由が、契約書の内容に、私の不始 末の連帯が保証人に及ぶいうような内容が 書かれていたからです。 私が姿をくらまして会社に損害が出た場合 は…のようなことが書いてあります。 (いま紙がなくはっきりした内容がかけず 申し訳ありません。) その他に、私の地元とは遠く離れた東京の あまり大きくない会社で、その会社を信用 していいかもわからないということと、 また、私自身何か悪いことをしたわけでは ないのですが、あまり家族付き合いという ものを前職の忙しさにかまけてしてこなか ったことも理由としてあるようで、ある意 味身から出た錆だとは思うのですが、以上 のことからサインをしてもらえませんでし た。 また、私は既に両親がいません。親族というのが私の実兄です。

  • 身元保証人

    転職活動中の友人が、内定をもらった会社から『身元保証人が2名必要でその2名の身元保証人には説明をする為に会社に来てもらうことになります』と言われたそうです。 身元保証人が会社に行かなければならないというのはよくあることなのでしょうか?

  • 身元保証書が悪用される可能性は?

    先日アルバイトで採用していただいたところで、身元保証書の提出を求められました。 勤め先はネット通販でブランド品を扱う会社で、高額商品を扱うため身元保証が必要なのだそうです。 保証書の文面にはなんの問題もなく思えましたし理由にも納得がいき、また先輩や社長の人柄もよく信用はしているものの、この先何があるかはわかりません。 たとえば、勝手に「商品を破損させた」「商品を盗んだ」などとして、退職後に不当請求をされるなど、そういったことに悪用される可能性はどの程度あるのでしょうか。 両親に保証人を頼んでいるので、やはり少々不安です。 また、そういった事態に備えて、あくまで自衛の範疇で私ができることはあるでしょうか。 詳しい方、どうか教えていただければと思います。

  • 身元保証契約書について

    夫が働いている会社が、身元保証契約書を全店で統一することになったのでもう一度提出して欲しいと新しい身元保証契約書を持って帰ってきました。 身元保証人は印鑑証明を提出するようにとあるのですが、これは普通なことなのでしょうか? また、印鑑証明を提出させる意味はなんでしょう? 私や夫が今まで働いた会社では一度もそういうことは言われなかったので不思議で・・・

専門家に質問してみよう