• ベストアンサー

就職の身元保証人

不動産会社の経理に就職しました。(2週間) 連帯保証の身元保証人の書類提出を求められました。 印鑑証明も提出です。内容は5年後その後両者異存がなければ5年間延長です。内容はともかく。社長が信用出来ないのです。以前私の前の経理の女の人は社長の愛人だったそうです。その女性が使い込みをして、息子の専務が解雇したそうです。社長の性格がいっさい受け付けない性格で、人にぬれぐぬを着せるそうです。本当がどうかはわかりませんが、仕事上お金の使い込みは結構あるみたいです。保証人は娘になってもらうつもりですが、なんか怖くて不安なのですが、いい方法はあるでしょうか?せっかく入った会社ですので何とか勤めたいと思っています。現在は小口現金だけ扱っています。鍵は社長に管理してもらっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  複数の身元保証人なら珍しくありませんが、 「連帯」が付くと、全く意味が変ります。  小生なら、頼まれても、恐ろしくてサインしません。  何に対しての「保証」なのかを明示した文章はあるのでしょうか?、仮にあったとして、一字一句よみましたか?  「○○(=貴方)の責により、何らかの損失を生じた場合は、乙が甲の請求に従いこれを保証する」  なんて、文言はありませんか?  これだと、貴方のミスで1億円の利益がでる取引がパーになったら、連帯者に「1憶支払え!」と言われるの可能性もありますよ。(本当に支払うべきか、否かは裁判官の判断です、普通は払う義務はないけど)  もちろん、貴方が悪意を持って損失を与えた時(横領、持ち逃げ)ならば、話は別です、貴方の代わりのの弁済者という意味になります。  それならば、貴方に悪意が無いと知っているかたならば、引き受けてくれるかも知れません。但し、保証内容の確認の為に、書類は必ず、すみからすみまで、10回は読んでくださいね。  ご参考まで。

norimentaiko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 いろいろ悩んで考えて本日出しました。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

あなたの周りに「連帯保証人」が可能と思われる家族等がいる場合は、折衝しても保証人を外してはくれないでしょうね。 となると、それだけのリスクを承知で勤めているのですから、あなたがしっかり気をつけるしかないですね・・・。 特に「お金」を取り扱う際は、「牽制制度」といって、必ず一人で行わず誰かがチェック・確認するようなやり方をすることですね。 この「牽制」の仕組みは、その専務とやり方を相談して決めておくというのも方法だと思います。

norimentaiko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 本日会社の方にだしました。自分がよく注意して金銭授受他気をつけます。参考になりました。 今まであまり考えなくて仕事を変わるたびに印を押してました、怖いです。