• ベストアンサー

母親が職場で現金の盗難に遭いました

こんにちは。質問させて頂きます。 質問文の通り、先日私の母が職場でバッグから現金を盗まれたようです。 3日前(2月13日)の夕方に現金12万円を下ろし、それを茶封筒の中に入れ いつも使っているハンドバッグの中の2箇所あるファスナー部分のうちの1つに入れておきました。 そして一昨日と昨日と職場で勤務し、今日の朝になって各種支払いのためにハンドバッグの中の現金を 確認したところ、茶封筒そのものが無くなってるという事に気付いたという話です。 一昨日と昨日はファスナー部分の確認は行っていないということでした。 家には必ず誰かしらいるため、12万円を下ろした時点からハンドバッグが誰の目も付かないところに放置されるのは 職場のロッカーだけという話ですし、買い物の途中で車に置きっぱなしという事も無かったそうです。 その職場には鍵付きのロッカーがありますが母は鍵をかけていませんでした。 鍵があるにも関わらず、現金を他人から盗まれる状態にしておいた母にも 過失はあると思いますが金額が12万と大金なため、このまま泣き寝入りするのは避けたいと考えています。 そこで質問なのですが 1.警察に盗難届けとして届けた場合、一体どの程度の捜査をして頂けるのでしょうか? ハンドバッグやロッカーのドア等に付いているであろうと思われる指紋などは採取して頂けますか? 2.実際にこのような被害に遭われた方がいましたらどのような対処・行動を 行ってどのような結果になったのか教えて下さい。 また、二つの質問に対する直接的な回答の他にアドバイス的な回答でも 何でも結構ですのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.1

1. 残念ながら、状況をお聞きする限り、盗難との確証はなく、 被害金額も比較的小額なことから、 (もちろん、私を含め一般大衆からすると大金ですが) せいぜい、盗難届けとして受理してもらえるかどうかだと思います。 場合によっては、紛失届け扱いにされる可能性もあると思います。 警察の肩を持つつもりは、毛頭ありませんが、 さすがに、指紋採取して捜査するほどの人員的余裕はないと思います。 2. 高価なものを盗難(紛失)したことはありましたが、 残念ながら、泣き寝入りでした。 やはり、盗難されないよう自己防衛することが一番です。

last_rust
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人は確かに12万円を茶封筒に入れてバッグのファスナーの中に しまい、今日の朝に確認するまで一度も触って無いという事でしたが それを証明する方法が無いということは盗難として 受理される可能性は怪しいものなのですね。 やはり盗まれない対策が一番大事ですよね。

その他の回答 (1)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

以前、会社の小型金庫の中身が出社すると空っぽになっていたことがあり、その時は明らかな盗難でしたので警察へ届けて、金庫とその周辺の指紋を採取していました。 従業員は30人いますが、従業員の指紋採取は普段から金庫を触る2人だけでした。 そして結果はもう5年経過しますが全く音沙汰がありません。 さて、あなたのお母さんの事例ですが、職場で盗難にあった、と断言は出来ません。自宅での可能性も100%無いとは言えません。 でも盗難にあったのは事実でしょうから警察に届けましょう。 後は警察に任せるしかありませんが、現金が返ってくることの可能性は99.99%無いと諦めていた方が無難かもしれません。

last_rust
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、バッグの中にお金が入っていたかどうかは 本人の証言しかないため第三者の方にとっては眉唾かも知れません。 バッグが母の手を離れていた時間帯が勤務中しかないのは間違いない →したがって職場の誰かが犯人であることは明白 と本人は考えているようです。 警察の方に動いて頂いても解決しないということはあるんですね。 遊行費ではなくまるまる生活費に充てた12万円だったので それが返ってこないとなると、母の顔を見ると心苦しくなります。

関連するQ&A

  • 職場での盗難

    はじめまして。 タイトルの通りに 職場で盗難がありました。 2月の下旬、今からすでに10日以上前になりますが、女性更衣室のロッカーにあった財布から現金のみを抜かれた事象が発生いたしました。 被害者の女性はロッカーの鍵はかけておらず、更衣室には女性であれば誰でも入れます。 職場には30人程の女性が働いており、当日勤務で出入りしていたのは10人程度と思われます。 今もまだ更衣室には会社に報告するかしないか…犯人探しをするかしないか…のような意見を求める掲示があります。 盗まれた現金は6000円で、財布には他にも現金が入っていました。『指紋があるかも』という意見もありましたが仕事で社員全員に白い手袋が貸与されております。私個人としては手袋もあるのに、素手で犯行はしないのでは?と思うのですが… 社員の中には 会社に伝えずに解決したいという意見もありますし、警察を入れて犯人探しをしたいという意見もあります。 皆様でしたらどうするか… 客観的観点で教えて頂ければ幸いです。 また10日以上たっても現場検証(?)は、してくれるのでしょうか?

  • 職場で現金盗難事件

    職場で現金盗難事件がありました。 店長がカメラを見たところ、私が怪しいと電話してきました。 金額は5千円です。 私はもちろんやっていませんし。 でも怪しまれる要素はあるんです。 その日一緒に入っていた男の子に夏服のユニフォームがほしいと言われていて、帰り際そういえば前に店長が発注していたなと思い、男性ロッカー開けてみました。 いきなり男性ロッカーを開けたのは、その日事務所内の大掃除をしたので、その時はなかったのであとは男性ロッカーだけだったので。 ロッカーを開けたら大きな袋がありました。 また納品物か忘れ物がこんなとこにと思い中を見たら財布や携帯が入ってて従業員のかと思いしまいました。 ユニフォームはその下の段にあるのを確認してロッカーをしめました。 私は店長との電話で、私にも反省すべき点があり、警察沙汰は正直就職も決まっていたので困るし、もし警察が入ったとしても1番に疑われるのは自分だってわかってるので、私がお金を負担して解決させたいと言ったら、カメラを見ながら3人で話し合うからと。 警察に被害届を出したとして、警察はどこまで捜査しますか? 1番怪しいと思われてる私はどうなるんでしょうか? 就職先にまで来るんでしょうか? そういうのが困るからお金払って解決させたいと言ってるんですが 明日話し合ってみないとどうなるかわからないんですが、正直カメラ見て自分の動きをいちいち説明できないと思うんです。 自分の動作をいちいち説明できる人いるんでしょうか? 文書めちゃめちゃですみません。 説明しても説明力がないので理解してもらえる自信がないんです。

  • 職場での盗難事件

     できれば警察の方お願いします。長文になったらすみません。 2か月ほど前に職場の女子ロッカー(鍵つき)で携帯電話が盗まれました。帰る時に気付いて、その時居合わせた社員(男性含む)10人ほどで探しましたが、見つからなかったので、翌日警察に盗難届を出しました。  しかし、警察はロッカーの指紋と一部の女性社員の指紋を取って事情聴取をしただけでした。そのロッカーは他の部署の女性も使うし、鍵付きなので、犯人は合鍵を使ったと思うのですが、総務に置いてある合鍵や鍵を保管してある金庫の指紋は取りませんでしたし、どんな鍵だったか質問もされませんでした。それに、社員の荷物検査なども一切行いませんでした。  警察からは「身に覚えのない請求が来たら連絡してください」と言われただけで、その後音沙汰がありません。これって、しっかり捜査してるのでしょうか??  職場では、私が紛失したことになっていて納得いきません。

  • 現金盗難

    2月末に職場の女性ロッカーで ロッカー内に入れていた財布から現金のみが抜かれるという盗難が発生しました。 金額は6,000円。 女性社員で話し合い 今回は自己管理といえことで 1度は落ち着いた話でした。 が、盗難にあった女ゎ 普段から素行が悪く 他の一部の社員に嫌われてぉり このことで 自作自演だ!と言われたり 今回に関係のない文句、陰口を 言われて悩んだ挙げ句に 警察に行くと決めた…と 連絡がありました。 そこで皆さんに質問です。 ・もぉ一ヶ月前の事です。 ・現場保存?も出来てません。 ・とられた財布ゎ現在も普通に使っています。 そして…とられた彼女の財布 私ゎ彼女が財布を替えた時に 触っています。 仲が良かったので ロッカーにも触っています。 警察が介入することで アタシが犯人に されてしまうことゎ あるのでしょぉか? また単純に 警察ゎ動いてくれますか?

  • 職場での盗難

    警察に被害届けを出すべきでしょうか? 職場での盗難にあいました。 スマホですが3~4万円相当です。 職場の共有ロッカー(鍵なしで主にコートなどしまうロッカー)にコートの中にしまっておいたのですが盗難にあってしまいました。 職場の上司、管理者には報告したのですが会社としては対処できない、貴重品の個人の管理にも問題があるとの見解で、事なかれとして済まされそうです。 しかしながら、数ヶ月前にも職場にて盗難事件が発生しておりました。 会社としては事を大きくしないような姿勢ですが、警察、もしくは弁護士に相談して対応をした方が良いのか悩んでます。 仮に警察に通報し騒ぎになったら、報復人事があったり、職場にいれなくなるのかとも思ってます。 盗難されたスマホに関してはもう諦めてますが、このまま泣き寝入りも腑に落ちない感もあります。 どうか知恵をお貸しください

  • 職場で現金盗難

    職場で店長の財布から3万円なくなったとのことでした。 6月2.3日の土日のどっちに盗られた かは分からないと。 火曜日の勤務中に個々に上司から呼び出され、土日どっちか怪しい行動をしている人はいないか、1人でいる人をみなかったかと言われました。 私が接した中にそんなことする人は いないと思うので勘違いな気がするんですが、店長がわざわざ(7月に退職する店長です)確信もないのに言うはずもないとも思うんです。 1週間もして誰も名乗り出なくて、 有力な情報がなければ警察に来てもらい財布に指紋も残ってるはずだから照合するとのことでした。 ここまででしたら投稿することではないと思うんですが、 昨日勤務後、呼び出され1週間経とうとしていて、なにか有力な情報はないかと言われ、小さなことでも気になることがあれば言ってほしいといわれました。 私は土曜日熱があり早退させて頂いたのですが、病院に行ってきてと念をおされたんですが、そんなに病院にいくほどでもないですし、お金ももったいないな、土曜日だからやってないかなと思い、実は行っていなかったんです。 しかし、アリバイを証言するためにも診断書が必要だと上司に言われ、 本当は行ってないと言いました。 そしたら、今そんな嘘をつかれたことがまずいと、疑われてもしかたないと言われました。 職場は販売で商品を大量に保管している場所(ストック)に職員のロッカーもあり、店長以外は2人で1つ使ってるんですが、店長は1人で1つ鍵もついてます。ですが店長はチャックも付いてない大きなバックを財布など丸見えの状態でいつもダンボールの上においています。 みんな商品を出し入れしたりするのに裏で邪魔だと言っています。 そのため、私も店長のバッグを倒してしまったこともあり、 しかも、そのときの財布がチャックもついていなくパカっとあいてしまうタイプだったんです。 そのことも一応伝えたところ、指紋が出る前に言ってくれてよかったと言われました。しかし、そのあとやっていないのか、今なら会社だけで済むが警察がきたらかばえなくなる今ならとかと犯人かのように言われました。 本当に辛くなり、昨日彼にも親友にも相談したところ大丈夫だと言われましたが、不安が消えず投稿にいたりました。 ここで疑問なんですが、店長は無造作にいつもバッグを置いてあり、土日ということもありいつも以上にストックに出入りは激しいです、土日合わせたら職場全員出勤しています。(計20人近くいます、バッグが置いてあるストックを使ってるのは内10人ぐらいですが他の10人も出入り出来ます) もし、こんな状況で盗るなら証拠は残さないはずかとおもうんですが、そしたら私の指紋だけでてくると思うんです。 しかし、土曜日の早退した帰りストックに入って出るまで店長がいましたし、買っておいて欲しい商品を親友に渡す時間がなかったのでそのあと親友が来てくれて会っていました。親友と会っていたとは言ってませんが親友はもし、なんかあったら証言してくれるとも言ってます。 もし、私の指紋だけ出たら逮捕されてしまうんでしょうか? 本当に不安で、警察の人だからわからなかもしれないですがご回答お願いします。 長くなってすみません。

  • 職場での盗難の解決法

    こんにちは! 先日、職場の女子更衣室で盗難がありました。 常に施錠され、20人程度の女性しか出入りできない更衣室ですが、鍵を掛けていなかった個人のロッカーから2度にわたって現金のみを抜かれたようです。 もともと、女性社員の人間関係が良好で、ほとんどの人が鍵を掛けていなかったのですが、それで何年も問題なく過ごせて来ました。それもあって、被害にあったご本人も油断していたようです。 決まった人達を疑いたくはないのですが、最近、新たに雇用された人も増え、社内の雰囲気が変わってきたところでした。 被害者の方に事情があり、同じ職場で働く女性として心情的にどうしても許しがたく、犯人を見つける方法が何か無いかと考えあぐねて居ります。 何かよい解決法がありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 銭湯での盗難。賠償請求できるか?

    先日、スーパー銭湯のロッカーに入れた 鞄の中から財布が盗まれました。 着替えようとロッカーに行った所 一つ挟んで右隣の、私が入れたロッカーと違うロッカーの鍵で 私の入れたロッカーが空いていました。 防犯カメラの映像を確認したところ、盗難している一部始終が写っていました。 財布の代金は保険でカバーされると言われたのですが 現金(11万)は、貴重品入れに入れていなかったという事で補償されないと言われました。 財布の価格は減価償却が入り、通常全額は無理らしいのですが、 スーパー銭湯側が保険会社と交渉の末に全額出してくれると言ったのですが、スーパー銭湯側ができる賠償はそれが精一杯だといわれました。 現金を貴重品ロッカーに入れていなかったとはいえ 身ぐるみの一切をロッカーに預けていた訳で 隣の鍵で、いとも簡単に開くロッカーを設置していた側に 賠償の責任は生じないのでしょうか?

  • 職場で財布(中身のみ)盗難について

    職場で財布の中に入っていた1万円が抜き取られていました。 上司と相談済みです。 ・スタッフ一人ずつロッカーが用意され鍵も渡されるが盗まれた日鍵するの忘れていた ・現金は出勤前と休憩時に確認している為間違いない 女子更衣室兼休憩室なのでお昼休憩入るスタッフがいること 机がある裏側がロッカーなので死角になる 職場は大体が青い薄手袋して仕事している お昼の休憩時に買い物しているので、盗られた可能性があるのは休憩終わりの13時から17時の間と推測出来ます。 防犯カメラは女子更衣室付近にあるのですが、中にはありません。 上司は女子更衣室付近の防犯カメラを確認してその時間帯に出入りした者を絞り出し犯人を探したいとも言ってくれました。 ただ、たぶん絞り出せたとしても必ずその人が盗ったっていう証拠にするには不十分ではないかと思いますが...ロッカー開けて鞄や財布に指紋があれば確実に証拠にはなると思います。 でも仕事用の手袋とかされてたら指紋は付かないですよね... 警察に被害届けを出したとして受理されたとしても必ず犯人が分かったりするとは限らないですか? その女子更衣室は部外者も入ろうと思えば入れるので上司は外部犯なら被害届等の処理で済むが内部犯だと判明した場合は然るべき対応をすると言っていましたが、その然るべき対応とはどのようなものでしょうか? また、警察呼ぶ前に犯人が判明した場合はその後どのような対応になりますか? 犯人が休みだった場合は呼び出して会社に来させるか、それとも次の出勤まで待機になるのか 今回の被害で他に2人の女性も財布からお札のみ抜き取られていた事が判明し、私も含む総額45000円の被害があります。 同じような被害に遭った方、経験がある方は詳しく教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 盗難に遭いました

    3日にスキー場に行きロッカーに入れておいた財布から現金(お札6000円)だけが抜き取られていました。 クレジットカード・キャッシュカード・保険書・免許書・小銭は財布の中に残っていました。 経緯をお話しますと、スキー場のロッカーの施錠の仕方が電子パネルによる暗証番号の打ち込みだったため、本当は貴重品は持って歩きたいけれど落とすのが不安で鍵が掛かるから大丈夫だろうと思いロッカーに入れておいたのですが、ロッカーを閉めた時に上手く施錠がされていなかったようで、帰りになりロッカーを開けようとしたら鍵が空いていて慌てて荷物を確認したら財布から現金が抜かれていた次第です。 カードは残っていましたが心配になりクレジット会社に電話をしたら使用の形跡はなく、キャッシュカードに関しては残高確認が17時までしか出来ずまだ確認が出来ていない状態ですが…暗証番号は保険書・免許書に記載されている数字(生年月日など)ではないので大丈夫ではないか…と現状では前向きに考えている次第です。 スキー場の方には新幹線の乗車時間がギリギリだった為伝えられておらず、東京に戻ってきてしまった為(スキー場は新潟)警察にも届けでるべきか悩んでいます。 皆様に質問したいのは以下の内容です。 (1)警察に盗難届けを出すべきか? (2)キャッシュカード・クレジットカードは財布に残っていたが使用を止めて貰うべきか。 ※クレジット会社に電話をしたら、新しいカード番号を再発行する事は可能といわれたのですが、公共料金の支払いに今のクレジットカードを使用している為、切替え手続きがあるとの事で…今手元にカードがあればこれから先不正に利用される事もないのでは…と考えているのですが…いかがでしょうか? キャッシュカードは偽装カード(?)を作って暗証番号が分からなくとも現金を引き落としたり出来るものなんでしょうか?今までキャッシュカードの使用停止をした経験がないのですが、止めると今の口座を閉じて新しい口座を作るのでしょうか?キャッシュカードも公共料金の支払い先になっているため、どうしたものかと悩んでいます。 (3)スキー場には連絡すべきか (4)免許証・保険書が見られた可能性があり個人情報が漏洩した可能性があるのですが、何かとるべき処置や、見られた事によってどういう風に悪用される可能性があるか? 質問が多くなりましたが以上です。 宜しくお願い致します。