• ベストアンサー

母親が職場で現金の盗難に遭いました

こんにちは。質問させて頂きます。 質問文の通り、先日私の母が職場でバッグから現金を盗まれたようです。 3日前(2月13日)の夕方に現金12万円を下ろし、それを茶封筒の中に入れ いつも使っているハンドバッグの中の2箇所あるファスナー部分のうちの1つに入れておきました。 そして一昨日と昨日と職場で勤務し、今日の朝になって各種支払いのためにハンドバッグの中の現金を 確認したところ、茶封筒そのものが無くなってるという事に気付いたという話です。 一昨日と昨日はファスナー部分の確認は行っていないということでした。 家には必ず誰かしらいるため、12万円を下ろした時点からハンドバッグが誰の目も付かないところに放置されるのは 職場のロッカーだけという話ですし、買い物の途中で車に置きっぱなしという事も無かったそうです。 その職場には鍵付きのロッカーがありますが母は鍵をかけていませんでした。 鍵があるにも関わらず、現金を他人から盗まれる状態にしておいた母にも 過失はあると思いますが金額が12万と大金なため、このまま泣き寝入りするのは避けたいと考えています。 そこで質問なのですが 1.警察に盗難届けとして届けた場合、一体どの程度の捜査をして頂けるのでしょうか? ハンドバッグやロッカーのドア等に付いているであろうと思われる指紋などは採取して頂けますか? 2.実際にこのような被害に遭われた方がいましたらどのような対処・行動を 行ってどのような結果になったのか教えて下さい。 また、二つの質問に対する直接的な回答の他にアドバイス的な回答でも 何でも結構ですのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-tan
回答No.1

1. 残念ながら、状況をお聞きする限り、盗難との確証はなく、 被害金額も比較的小額なことから、 (もちろん、私を含め一般大衆からすると大金ですが) せいぜい、盗難届けとして受理してもらえるかどうかだと思います。 場合によっては、紛失届け扱いにされる可能性もあると思います。 警察の肩を持つつもりは、毛頭ありませんが、 さすがに、指紋採取して捜査するほどの人員的余裕はないと思います。 2. 高価なものを盗難(紛失)したことはありましたが、 残念ながら、泣き寝入りでした。 やはり、盗難されないよう自己防衛することが一番です。

last_rust
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人は確かに12万円を茶封筒に入れてバッグのファスナーの中に しまい、今日の朝に確認するまで一度も触って無いという事でしたが それを証明する方法が無いということは盗難として 受理される可能性は怪しいものなのですね。 やはり盗まれない対策が一番大事ですよね。

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.2

以前、会社の小型金庫の中身が出社すると空っぽになっていたことがあり、その時は明らかな盗難でしたので警察へ届けて、金庫とその周辺の指紋を採取していました。 従業員は30人いますが、従業員の指紋採取は普段から金庫を触る2人だけでした。 そして結果はもう5年経過しますが全く音沙汰がありません。 さて、あなたのお母さんの事例ですが、職場で盗難にあった、と断言は出来ません。自宅での可能性も100%無いとは言えません。 でも盗難にあったのは事実でしょうから警察に届けましょう。 後は警察に任せるしかありませんが、現金が返ってくることの可能性は99.99%無いと諦めていた方が無難かもしれません。

last_rust
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、バッグの中にお金が入っていたかどうかは 本人の証言しかないため第三者の方にとっては眉唾かも知れません。 バッグが母の手を離れていた時間帯が勤務中しかないのは間違いない →したがって職場の誰かが犯人であることは明白 と本人は考えているようです。 警察の方に動いて頂いても解決しないということはあるんですね。 遊行費ではなくまるまる生活費に充てた12万円だったので それが返ってこないとなると、母の顔を見ると心苦しくなります。