• ベストアンサー

暴力をふるう叔父から、祖母を守る方法

こんばんは。 今、旦那の叔父の事で かなり親族一同、頭を抱えています。 (長文になりますが、申し訳ございません) 叔父は、現在無職でつい先日までアルコール依存症の為、入院していました。 退院してからは、祖母と一緒に暮らしているのですが、事ある度におばあちゃんに暴言を吐き、時には水をかけたり、丸めた新聞紙で叩いたりしているそうなんです。 先日、祖父の命日で訪れた時は、この暑さの中、締め切った狭い部屋に閉じ込めらているような状態でした。 以前お会いした時の元気なおばあちゃんの面影は、全くなくなっていました。 旦那や叔父の兄弟が何を言っても聞く耳を持たず、アルコール依存のせいか、話をしていても支離滅裂です。 他の兄弟と同居するにも、今まで暮らしてきた住み慣れた街を離れたくないという理由から、話が進まない状態です。 現在、祖母が暮らしている家は、叔父名義に変えられてしまっているらしく、以前にも見るに見かねた兄弟が 家を追い出そうとしたとき「これは俺の家だ。追い出すのなら、手切れ金2千万を渡せ。それなら、家の権利証も置いていってやる」という感じで、話になりません。 叔父の罵声や暴言の大きさは異常な程で、役所から人が何回も来ています。 そこで、何とかしておばあちゃんを家に残し、叔父のみ別居させるという手だてはないでしょうか? ちなみに、今月末あたりに民政委員の方が来て話し合いをするそうです。 叔父には、何を話しても「金」「金」「金」という感じで、お金の為なら、どんな手段でも使ってきます。 周囲が下手に動いて、逆恨みされるのが怖くて(以前にも怒った叔父が一日中電話をかけてくるなどの嫌がらせがありました)なかなか行動に出せずにいます。 私の旦那は、そんなおばあちゃんを見ていると、自分の亡くなった母とかぶるようで、心底心配しています。 何か いい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koimaro05
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

#2です。 叔父さんは酒を断つ為にいろいろとやっていらっしゃったのですね。 ただ今はどうやら影で飲んでいるようですね。 そもそも、病院では最低3ヶ月は入院させます。ある病院では、飲んだらもうおうちに帰ってもらう仕組みとなっています。早い退院とのこと、きっと飲んでしまったんで強制退院でしょうね。 暴言や暴力も飲んでいるからのような気がします。なので本当に酒を断つまでは何を話しても無理ですし、無駄だと思います。第三者がはいっても誰であっても、同じです。なので、方法としてはおばあちゃんの命を優先させるのであれば、おばあちゃんが離れるしかないと思います。自分の命と気持ち、どちらを優先させるべきなのでしょうか?答えはひとつだと思います。場所が変わっても、叔父さんから離れる方が気持ちが楽になると思います。それでも離れたくないと言うのであればきついですが、そのまま一緒に住むしか方法はないと思います。叔父さんにでていってもらうのは相当な労力がかかります。あるいはもし、お金があるのならば全く別の世帯にリホームしてみてはいかがでしょうか。 難しいですよね。。 答えにならずすいません。頑張って良い方向にいけるよう祈ってます。

ouka0131
質問者

お礼

二回目のお返事、ありがとうございます!! 入院していた期間は、ちょうど3か月だそうです。 隊員した今でも、お酒を飲むと心臓に響く(?)お薬を処方していただいているようです(ただ、きちんと飲んでいるかはわかりませんが・・) (詳しくは、補足で書かせていただきます) >自分の命と気持ち、どちらを優先させるべきなのでしょうか? 確かにそうですよね・・ あくまでも予測にしか過ぎませんが、環境が変わるのが嫌。と単に言っているわけではなく、旦那様と苦労して建てた家・そしてその旦那様を若くして看取った家・お正月には親族一同でワイワイした思い出・・・ そういうのがあるのだと思います。 恐らく、天秤にかけられないものなんだと思います・・ しかしながら、ここまできた以上、やはり何かを犠牲にしないと解決できない問題なのかもしれませんね・・ ご心配、そして励まして頂き ありがとうございます。

ouka0131
質問者

補足

叔父の事で追加させて頂きますと・・ お酒を飲むようになるずっと前から、お金に対する執着心は変わらないそうです・・・ 本当に難しい問題ですよね。 とりあえず、役所の方と話をしてみるまで、もう少し様子を見ようと思います。

その他の回答 (2)

  • koimaro05
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

毎日お辛いですね。方法としては、叔父さんにお酒をやめてもらうことが一番良いと思います。その為にはアルコール依存症の方達のいる自助グループに参加したり、アルコールを断つ為の専門病院に入院させたりですね。しかし、これは本人のやる気に左右されるので難しいですね。無理矢理やっても全く意味がありません。そもそも叔父さんは病気です。彼の性格がそうさせているかのように見えますが、実際は病気のせいです。そこを親戚の方々がどれくらい理解できているのでしょうか。病気ですからもちろん働けません、ですので、お金がないので住む場所やお金にこだわるのは当然です。そのときはどんな知恵でも働きます。何度もいいますが、そういう病気です。 叔父さん自身が変わらない限り何も変わらないのが現実です。それでもおばあさまのことは心配ですよね。他の親戚の方がひきとったり、施設に入ることは不可能でしょうか?正直、この病気の方は、どん底に落ちない限り変わりません。親戚の方達の関わりが間違ってしまった方法ですと、悪化します。叔父さんのこともきちんと一人の人間として考え、病気についても学び、せっしかたを変えていく必要があるかと思います。思いきって距離を何年もの間おくのもひとつの方法です。 叔父さんがお酒をのむことをやめ、しラフになったのならば全く別人になります。早くそういう日が来るとよいです。この病気は回復はありますが完治はありません。それを親戚の方々に理解してもらわない限り、何も解決しない気がします、例え、表面場で変わっても現実は何も変わりません。根底にあるものにまずは目をむけられるよう頑張ってください。

ouka0131
質問者

お礼

お返事、有難うございます。 本文に記載するのを忘れていましたが、叔父は自ら専門の病院に入院していました。そして、現在もアルコールを断つための会にも参加しております。 そんな叔父が、なぜ短期間で退院してきたのかはわかりませんが・・ >そこを親戚の方々がどれくらい理解できているのでしょうか もちろん、そういう病気だということも、理解はしているようです。 旦那自身が、精神的な病にかかったこともあり、私自身もまたそうでした。叔父の娘さんは「娘であることは放棄している」と言っています。 (この娘さんもまた、精神的な病を抱えています) また、叔父の奥様も耐えかねて家を出て行ってしまい、週に何度か、叔父のいない間に祖母の世話をしに来てくれるといった状態です。 祖母の事ですが、他の親戚が近くにいないということもあり、施設の話をしても、「この歳になってから、住む環境を変えるということは難しい。気が狂ってしまいそうだ」と言います。 やはり、叔父に何か法的な手段で、アルコールが断てるまで祖母に近づけないようにするしかないのでしょうか・・

ouka0131
質問者

補足

期間が開いてしまい、申し訳ございません。 先日、話し合いをしたようなのですが、やはり突破口は見つからず、平行線をたどっていたようです。 しかしながら、別居させるというのとは別件で問題があり、 そちらの方の解決を先にしなければならなくなってしまいました。 (諸事情により、詳しく書くことは出来ませんがもうしわけございません。) 回答を下さった方、本当にありがとうございました。 これで、ひとまず回答を締め切らせて頂きます。 (閉め切る前のお礼を書くところが分からず、順番がおかしくなっておりますが 申し訳ございません)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>何か いい方法はないでしょうか?  本当にどうにかしてあげたいのでしたら! 「逆恨みされるのが怖くて(以前にも怒った叔父が一日中電話を かけてくるなどの嫌がらせがありました) なかなか行動に出せずにいます。」  上記にある叔父の行動パターンを利用するのも 1つの手です。  例えば 必要なまで 叔父を合法的に あなたが言う 「下手に動いて」叔父に「逆恨み」をさせるように仕向けます。  少々危険ですが、叔父が「刃傷沙汰」なんかで あなたに怪我を負わせれば 傷害罪で そこそこの年数 叔父を「別荘」行きにできるかと・・・

ouka0131
質問者

お礼

早速のお返事、有難うございます。 正直、その手も考えました。 しかし、叔父もかなり頭の回転もよく、法学部の出ですので、叔父が言い逃れできないような法に触れることはしないと思います。 別荘から出てきたときのことを考えると、私たちも恐ろしくて・・。

関連するQ&A

  • 叔父に困っています。

    母の妹(私の叔母)のダンナさん(私の叔父)の事なんです。 もう叔父は50代なのですが、あんまりなのでどうやって対処していいのか困っています。 私は事情があり母方の祖父母に育てられました。 叔母の実家が私の住んでいる家になるので、叔父と叔母が時々遊びに来ます。 この叔父なんですが、祖父と祖母に『とっとと死んでしまえ!』と本人達を前に暴言を吐いたりします。 叔父にすれば、義理の父と母に当たります。 なぜ、そんな事が言えるのか分かりません。 そして、とてもケチです。 叔父と叔母は私達の家まで自分達の車で来ます。 そして、私達の家の前で洗車をして、叔父達の家へ帰っていきます。 理由は、叔父達の家で洗車すると水道代がかかるから。 スタンドの洗車機を使ってもお金がかかるから、 私達の家で洗車すればお金がかからないですよね。 水道代は祖父が払う事になりますし。 叔父は平気で、『ここで洗車すればお金を払わなくてもいいから。』と言って私達の家族の誰にも一言も断りも無く、勝手に洗っています。 そして、祖父と祖母に暴言を吐いておきながら、毎回来ると『救援物資でも運ぶの?』って位、ダンボールで家の食べ物や生活用品を叔父の家へ持って帰ってしまいます。 お金を払わなくて食べ物や生活用品がもらえるから私達の家へ来るみたいなんです。 家へ遊びに来ると、人の家の冷蔵庫を開けてみたり棚をあさってみたりそして、祖母に向かい『これとこれを持って帰る。』と勝手に持って帰るものを叔父が決めます。 お嫁さんの実家で普通こんな事しますか? どうしても、欲しい物があって『これいだたけませんか?』とかならあるかもしれませんが・・・。そういう感じではないんです。祖父と祖母を見下しているというか、利用しているだけに見えるんです。 祖父と祖母は年金生活です。 そんな年金で買ったものを、感謝の気持ちも無く当たり前のように持って帰ります。 叔父はこんな感じなので、職場の人ともうまく行かないようですごい回数の転職を繰り返しています。 そして、叔父は自分の親や兄弟とも合わないようなんです。 やはり自分の実家の家族にはハッキリ言われるのでそういう事は出来ないようなんです。 それなので滅多に叔父の実家へは帰らないそうです。 祖父も祖母も人が良いので何も言えません。 叔父が帰った後にいつも二人で怒っている感じです。 私も、その光景を見ていてイライラします。 祖父が一度、叔父にガツンと言った事があったんですが、まったく通じず無駄でした。 私が、中に入る事が出来れば良いのかもしれませんがどう対処していいか分からず困っています。

  • 借金を重ねる叔父を助ける祖母について

    借金を重ねる叔父を助ける祖母について 叔父(50代前半)が2000万円近く借金(消費者金融、サラ金等)をしていることが分かりました。叔父の兄弟(父、他の叔父、叔母、60代~50代)は「肩代わりして借金を払う気もないし、本人が自己破産して再生するしかない。」とい考え、一切の援助を断るという決定をしています。 一方で、私の父と同居している祖母(80代、年金暮らし。叔父にとっては実母)は「叔父独りでは暮らせない」と言い周囲の親族を懐柔し、何かにつけ援助をしようとしています。ただし、祖母本人は何の援助もしないのです。祖母自身まとまったお金はあるのですが、叔父の為に彼女自身が援助しようという態度は無いようです。懐柔した周囲の親族に支援させるという方法を採って叔父を結果的に支援しています。 叔父の兄弟と、その他の親族とで「借金を重ねる叔父」への対応が違うため対立しています。私としては本来不要な対立であるため、これを解消したいです。 対立の原因を作ったのは祖母だと思うのですが、祖母を改心させることはできるのでしょうか?また、できない場合どのような対応を採るのが効果的でしょうか? なお、祖母の長男である私の父は、「祖母と祖母を支援する周囲の親族とは縁を切りたい」と考え、祖母との同居を解消し、それまで守ってきた実家も出ると言っています。 補足:借金を作った叔父本人にも家族は居ますが、問題が発覚した時点で離婚をし、また成人した2人の子供達も「面倒を見る気はない。」といち早く絶縁を言い渡しています。

  • 自殺した祖母

    先日、母方の祖母が自殺しました。 祖母は以前から同居していた家族(私から見ると叔父、その妻)から「いじめ」を受けており、精神的に参っていたようでした。 つい最近になり、祖母からその「いじめ」の内容(出かけている間に家に入れないようにカギを変えられた、自分のものを勝手に捨てられた、等)を聞いたところだったので、私の母も私自身も叔父夫婦に対する怒りでいっぱいです。 「いじめ」は祖母の兄弟などが一緒にいたところでも行われていました。 叔父夫婦は自分たちが困ると祖母にお金をせびったり、土地の名義を書き換えさせたり、好き勝手な行動をとっていました。 お金や土地の件は祖母の息子かわいさ?の行為にもとれるのですが、そんなふうにして祖母を自殺においつめた叔父夫婦がこれからも祖母の家でのうのうと暮らしていくことが許せません。 質問したいのは、実際に叔父夫婦が祖母をいじめていたという証拠があった場合、法的に制裁を加えることができるのかということです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 障害者の叔父が暴れる

    障害者の叔父が暴れる 私の母の弟、叔父(50才)が精神障害者です。家族では手に負えない段階にきたと思います。 どこに相談し、どうして行けばいいのでしょうか。調べ方が分かりません。 ご存知の方は教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 ------------------------------------- 深夜2時頃には私の家(母と同居)に暴れにきたので、警察も呼びました。自転車をなぎ倒したり、ドアをたたきながら発狂して、怖かったです… パトカー到着前に帰ってしまったのでどうもできず。数日前から始まり、2度目です。力がある(若い頃は柔道とかやってました)ので暴れたら手がつけられず、以前よりエスカレートしています。次に何をしだすか分かりません。 叔父は祖母(母と弟の母親)と2人で暮らしていましたが、祖母は1年前に他界しました。亡くなってから今年に入る頃までは、祖母が家に残しておいたお金を血眼で見つけ、案の定使い果たしました。 頭の弱い叔父には、悪い知り合いに狙われ、だまし取られたのもあります。お金があったので調子にのり、連絡を断ち好き勝手していたようです。 とうとう食べる物もなくなり、ガスも電話も止まり、うちの家族が自転車で10分ほどなので、食べ物をくれと数日ごとにきだし、たまに発狂して帰る程度でしたが、その数日前からエスカレート。そのうち窓ガラスを割られて侵入してくるか、殴られるか、殺されるか…恐ろしいです。絶対、明日か数日後かにまた夜中に来ると思います。 警察に捕まり数日勾留したとしても、出てきた後どう出るか…逆恨みしてもっと来るかもしれません。 母の上に長男がいるのですが、いつも問題があってもすぐ動かず、離れた所に住んでいるので何も対応してくれません。障害者なので話てもかっと血が上って発狂するので、長男としても話にならず、堂々巡りだと思います。 が、話が通じないのは分かってることで、家の権利書を渡さないと何も面倒見ない、と長男。叔父は、祖父の財産やら祖母の面倒やらいい加減だったので、兄を信用せず渡すか!の一点張り。どちらも引かないので話がつきません。 20年前に亡くなった祖父(叔父の父)がむちゃくちゃな人で、そんな叔父をどうするでもなく、そのまま。 障害者手帳を申請するでもなく、病院で精神安定の薬を貰うでもなく…祖母も戦争時代で読み書き等習えなかったのと、生きていくのに必死でどうしようもなかったんだと思います。 その祖母がストッパーだったのですが、(どうしようもなく、お金を与えていたのでしょう)亡くなった今、もう止めれる、言うことを聞かせれる人はいません。祖母もすぐ発狂する叔父と50年同居していたので、かなりしんどい人生だったと思います。 こうなることは分かっていたのに、母を含め兄弟で何をするでもなく。 まぁ、どうすればいいか分からなかったのでしょうけど、そんな事言っても相談もせず、解決するはずがありません。 一応私の親の兄弟間での問題なので黙って見守ってきたのですが、もう怖くて怖くて…祖母を亡くした悲しみと、仕事もしてないのでずっと家に一人、飲みに行くお金もない…お金もだまし取られた、と精神的にもっと悪くなってるんだと思います。 私が小さい頃、発狂しながらも、私達兄弟や従兄弟の面倒を見てくれ、お世話になった叔父が、さらに手がつけられない状態になり、もう悲しくて悔しくてたまりません。私がもっとそういう事情が分かった、大人になった時に調べて何かすればよかったです。 ---------------------------------------------------------------- とても長文ですが、もしお分かりの方、どうか教えてください。

  • 祖母の介護を誰がみるか

    はじめまして。 誰が祖母の介護をするべきなのか、ということについて悩んでいます。 祖母は以前、一人暮らしをしており、母も離婚後、私と弟と同居していましたが、 母が数年前に、伯父夫婦に頼まれ、祖母の介護をするため、パートをやめて、 祖母の面倒をみるかわりに、お金に余裕のある伯父から、月に8万もらっています。 わたしは8月に出産を控えていますが、 現在、祖母のボケ(認知症)があり、里帰り出産は無理です。 その代わり母が一ヶ月来てくれる予定だったのですが、 その間、祖母の面倒を誰が見るのか、という話になりました。 祖母と母が暮らす家と伯父夫婦の家が近いのと、 母は、伯父夫婦の娘が里帰り出産をした時、 おばが仕事(医者である伯父の手伝い)を丸2ヶ月休んでずっと家にいたのを見ており、 おばは仕事を休みたい時に休めること、 おばがいなくても、伯父の病院はそこまで困らないこと、 働かなくてもお金にかなり余裕があることを知っているので、 (他にも旅行に行く時などちょくちょく休んでいます。) 伯父夫婦に面倒をみてもらうつもりだったらしいのですが、 伯父夫婦は、母がいない一ヶ月間の間、祖母を施設に預ける予定だそうです。 しかし、祖母の現在の状態だと、施設に預けると、もっとぼけが進んでしまい、 今後の母の介護がさらに大変なものになる可能性が高いそうです。 母は『これ以上おばあちゃんのボケが進んだら、もう一人で面倒をみれなくなってしまう』 『今回だってわたしがいない間(おばが)仕事を休んで、おばあちゃんの面倒見てくれたらいいのに』 『わたしは4年もひとりで面倒みてきたんだから、こういう時くらい助けてほしい』と言っていたのですが、 伯父夫婦は、一ヶ月も祖母の面倒を見るのは嫌だそうで、 『施設にしばらく預けてボケが進んでも、それはそれでしょうがない』 『無理なものは無理、わがままを言わないで』 と、施設のショートステイに預ける、と言って聞きません。 結局私のほうで、『お母さん、こっち来なくてもいいよ』と言い、 母がこちらに来ることはなくなったので事態は収拾がついたのですが、 母の主張がわがままなのか、そうでないのかが分からず、凄く気になります。 母の考えは、やはり甘いのでしょうか?

  • 88歳の祖母を助けたいんです

    アドバイスお願いします。 叔父と同居している祖母が箪笥に入れているお金が度々なくなり、祖母は叔父を疑い、叔父にお金がなくなると言ったそうです。怒った叔父家族は祖母に向かって”お前はボケたのだ!”と怒鳴ったそうです。悔しかった祖母は認知症外来を受診し、CT/MRI検査の結果、認知症ではないと診断されました。診断結果を家族と一緒に聞きに来るように医者に言われたのですが、叔父達は祖母一人で行かせ、診断を聞きに行きませんでした。 今日、また祖母がお金がないと叔父に言ったそうです。叔父は祖母に怒鳴り散らし、妹である母に電話して来ました。祖母がボケたのは私達母娘のせいであり、私達が悪いのだと怒鳴り散らされました。母はびっくりし話ができなくなったため、私が電話を代わりましたが、一方的に怒鳴り散らされ電話が切られました。叔父は診断結果を聞きもしないのにボケたと怒鳴る資格はないはずです。私は小さい時とても可愛がってくれた祖母に孝行がしたくて、クリスマス、誕生日と理由をつけては2ヶ月おきぐらいに2,3万円ほどの服やかばん、お菓子を送っているのですが、叔父の家ではそれも気に入らないようです。 私と母は祖母と別居のためお金の件が事実か否かはわかりません。でも、叔父はお金に困っていますし、祖母とはたまに会いますが今までと変わりありません。認知症ではないと診断され、祖母担当のケアマネとケアマネである母も認知症ではないといいます。(祖母は要支援1です)それでも、祖母は認知症なのでしょうか? 前回と同じようにまた祖母は『ボケたのだ。お金の管理はこちらでするから、年金口座を全部差し出せ』と怒鳴られ、辛い思いをしていると思います。私達は祖母のために何ができるでしょうか? 祖母を引き取りたいのですが、田舎から友人もいない東京に連れて来て大丈夫でしょうか?

  • 痴呆症の祖母のお金を、叔父夫婦とその娘が全額持って行ってしまいました

    長文です。 痴呆症の祖母(私は祖母の長男の孫で、祖母には長男、次男、長女の3人の子供がいます)の貯金や保険をすべて解約し、叔父(次男)夫婦とその娘が全部持って行ってしまいました。しかも叔父は、祖母が「親類全員にもう会いたく無い」と言っていると言い、会えないように何処かに隠してしまい(今は施設にいる事が分かりました)、施設の方や役所の方には、長男と長女がお金だけ持って行って、祖母の面倒を見ないから、自分達が面倒をみていると話していたようです。以前、祖母の事をどうするか話し合った時、次男夫婦は、祖母のお金で施設に入れると、お金が減るから反対。自分達は祖母の面倒を見る気は無いが、遺産は1/3もらうと言っていました(今は、祖母の年金で施設に入っているようです)。 今は祖母に会える状態にはなりましたが、お金は全て引き出されてました(銀行等に確認に行きました)。祖母の財布の中には、お金は次男が預かっているという次男が書いたメモが入っていました。祖母は痴呆の為、お金が全て引き出された事がよくわかってないようです。(合計すると6,000万円以上です) うちの父(長男)が調停をしましたが、自分で言った事をすぐに、「あれは無かった事に」とか、「そんな事は言っていない」とか、当日にドタキャンするはで話が進まず、調停員もあきれています。あげくには、調停の場に偽造した書類(長男の家と土地は祖父が買ったものだから、売って兄弟3人で分けます。という内容で、父は見た事も書いた覚えも無い兄弟3人の名前と印が押してある書類。筆跡も全然違います。長女も知らないと言っています)を持ってきたそうです。父(長男)の家と土地は、祖父名義でしたが、祖父が亡くなった時の遺産分配時に、この土地と家は長男が相続し、次男と長女はお金を相続するという内容の書類が残っており、長女も理解しています。 このままでは祖母が可愛そうでしょうがなく、お金を取り返してやりたいのですが、この場合裁判をして、お金を取り返す事は出来るのでしょうか?祖母は痴呆で内容を理解出来ませんし、身内の事は裁判出来ないと聞いた事もあります。また、長男と長女がお金を持っていった犯人のように周りに言っていた事に対する謝罪と慰謝料の請求は出来るのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、なにとぞ良いアドバイスをお願いします。

  • 祖母が叔父に軟禁されています。

    祖母(85歳)が叔父(60歳)に軟禁されています。 祖母は商店兼テナントビルを経営していて、毎月120万円程の収入があります。 叔父は典型的な穀潰しで、当会社役員として20年余り給料を貰っていたのですが、素行不良と金の使い込み発覚により役員を降ろされ、10年間無職です。 生活費は、軟禁している祖母の収入から捻出(50万ほど)しています。 現在祖母は、祖母名義のマンションにて叔父とその愛人との3人暮らしです。 軟禁が始まったのは、嫁と別居を始めた叔父が1年前に祖母マンションに転がり込んで来た時で、愛人が住み着いたのは今から半年前です。 叔父か愛人のどちらかが常に家に居て見張られてるので、外出や電話もままならない状況です。 見張り役が昼寝などをして目を離した隙に、たまにこちらに電話してきます。 話したところ、暴力などで虐待されてる訳ではなく、その愛人とやらの素性も不明だし、電話も自由にさせてもらえず、外出も月に1度の通院の時のみ3人で行動で診察中も常に付き添われ、息が詰まりそうだと言っていました。 祖母は、叔父とその愛人の下から1日も早く逃げ出したいと強く願っています。 祖母は一般的な加齢により足腰が弱いので、何かの隙にダッシュして部屋を出たり、外出の際2人から逃げたりといった行動は無理です。 叔父は過去に暴力事件沙汰や自殺未遂、結婚詐欺まがいで何度も警察や裁判所に引っ張られて行くほどの異常者で、我々もうかつに手が出せずに困っています。 こういった場合、警察ですとか役所ですと、どのような順番で訴えていったらいいのでしょうか。 ご存知でしたら、「~課」「~係」などの部署名もお教え頂けたら助かります。 因みに、祖母の受け入れ先(我が家ですが)は確保済みで、すぐにでも生活出来る環境は整っています。 よろしくお願いします。

  • 叔父家族が怖い

    父が昨年亡くなりました。祖父から継いだ会社を経営していたのですが、祖父から継いだ時にはすでに借金がありました。亡くなった時にも借金があったので、相続放棄をし会社も破産の手続きをとりました。そんな中父の弟(以下叔父と呼びます)が連帯保証人になっていたものがあり、連帯保証人の分は一旦支払うけどうちもお金がないから毎月2万円ずつ返済するように言われ、母に返済できなければ兄弟の縁も切るからなどと脅しのようなことも言ってきました。もう疲れ果ててしまい、泣く泣く2万円のずつ返済していくことにしました。すると、叔父に祖母と父が100万円を借りていたらしくまだ80万円ほど返済が残っているからこっちも返せと言ってきました。これに関しては祖母がみんな相続放棄をしたし私たち(祖母と祖父)が始めた会社の借金だからこの分は勘弁してほしいと言ったようでこれは支払わずに済むことになりました。父が亡くなった後祖母の面倒は私たちが見てきたのですが、こちらもお金の面で大変だったこともあり母が返済と同時に祖母を引き取ってほしいと言いました。(叔父は祖母のことは自分が引き取るからとずっと私たちに言っていました。)そうするとお袋のこと粗末にしてるんだなと叔父夫婦が怒り出し、有る事無い事親戚中に広めて私たちを孤立させようとし始めました。もう私たち家族は精神的に参ってしまい親戚に話を聞いてもらったところ誤解もとけて前みたいに接してもらえることになりました。そして先月祖母が亡くなりました。すると祖母を私の母がいじめてたといろんな人にいいふらし母が精神的に参ってしまいそうです。母は結婚した時から家業を手伝い子育てをして一生懸命やってきたと思います。それなのにたった半年程面倒を見ただけで勝ち誇ったようにいろんな人に話をしている叔父の嫁も許せません。実際に叔父の嫁は近所に住んでる人に祖母の愚痴を言っていたらしく、そこまでならまだしもリビングのこたつで昼間祖母が寝ている姿を写真で撮り、また寝てるんだけどーとLINEで自分の娘や友達などに送っていたようです。また、お金がないから自分の欲しいものは年金から出させてと叔父に言ったり、毎月2万ほど年金から生活費としてもらっていたようです。祖母は年金は4万ほどしかもらってなかったと思います。自分たちは祖母のことを大切にしていたのなら言われても仕方ないかもしれません。でもそんな陰湿なことをしていて本当に信じられません。母も昔は祖母からいろいろされてきたし、叔父からお金の請求をされ脅されている時に祖母から母が叔父もお金がないから申し訳ないけど支払ってもらいたいと言われ辛く当たったこともあります。しかし30年以上一緒に暮らしている姿を見て、粗末にしていたなんて本当に思いません。叔父夫婦はたった一度の出来事をあたかも毎日のようにいじめていたかのように話して回りもう限界です。私は叔父を見ると過呼吸になってしまうため、祖母の葬儀の際に一緒にいてくれた親戚のおばさんたちがいます。そのおばさんがお盆に叔父の家へお線香をあげにいったところ叔父夫婦がなかなか帰ってこなかったため隣の家の人に帰ってきたらお供え物を渡してもらうよう頼んで帰ってきたそうです。後日隣人の方が渡しに行ったところ、葬儀の時に私たちと一緒にいたからこれは受け取れないから持って帰ってと言われたそうです。隣人の方はそれはだめだと渡したそうですが、そんな態度を取ったにも関わらず、そのおばさんにありがとうございましたーと連絡をしてきたようです。叔父の嫁は何を考えてるかわかりません。 叔父は大きな企業に勤めているし、叔父の嫁は働かずに生活しています。私も父にお金を貸していたし母も借り入れをしながらやりくりしていたのでお金に余裕はありません。 長々と書いてしまいましたが、今後叔父家族に何をされるのだろうと不安な毎日です。 そして本当にやりきれないこの気持ちが落ち着くお言葉をいただけると嬉しいです。

  • 祖母とうまくいかない

    私(20代後半)、祖母(80歳) 父方の祖母と全く馬が合わず、悩んでいます。 大学時代、大学が祖母の住む街だったので、少しだけ祖母と住んでいましたが、すぐに引越ししました。 祖母は私の母のことが嫌いで、私が小さいころから母の悪口を聞かされてきました。 もちろんそれは嫁姑問題で仕方のないことだとは思いますが、一般的な“おばあちゃん”とは違うと思うんです。 「あんたのお母さんは(私の父・祖母の息子)の〇〇をしゃぶりたいから離れないんだ」「〇〇を握って離さない」などという下品な言葉や「あんたは赤ちゃんの時、泣いてうるさかった。うんちは臭いし汚かった」と記憶にないことまで何度も言われます。 毎回母を馬鹿にされて悔しくて悔しくて…つらいです。 思えば物心ついた時から下品な話をわけもわからず聞かされていました。 小さい時は祖母から母についての下品な言葉や嘘を聞かされて、祖母を信じ、母を責めたこともあります。 ありもしない話が現実にあったように、ぽんぽんと作り話がでてくるのです。 大学に入ってからは、私もなんとか祖母に好かれたい。年寄りだしなんだかんだ家族だし仲良くなりたい、寄り添いたいと思って、今まで色んな手伝いやプレゼントもしてきましたが、裏切られるばかりです。 私だけ虫の死骸が入っているごはんを出されたこともありますし、手作りのゼリーを食べさせられて入院したこともありました。検査の結果ゼリーには大腸菌が入っていました。もちろん祖母はゼリーを食べていない。 そして最近では私も大人になったからか、母への下品な悪口の他にホストや男の話をしてきます。 祖母は昔からホスト狂いだったようで、ホストとの淫らな話をしてきたり、今でも男好きなところがあります。 私が家の近くでホストに声かけられて怖かった、という話をすると、「ばあちゃんは声かけられてないぞ!!」と怒鳴ってきて明らかに嫉妬していたり。。 祖母は近所のおじさんによくプレゼントをしているのですが、ある日そのおじさんが私に気持ち悪いくらいによく声をかけてくるようになったんです。それから祖母はかなり怒ってさんざん怒鳴られ、私は引越しさせられました。 祖父も居ますが、今は病気で声が出なくなりました。介護するほどの病気ではないので介護疲れではないと思いますし、祖父が元気な時からホスト狂い・悪口は変わっていません。 もう、寄り添うことは無理だと思い、最近では距離を置いています。 ですが、父は私や母という家族よりも、祖母を大切にしており、私や母がいくら苦痛を訴えても信じてくれません。お前らの言うことが真実かはわからないし、母さんがそんなこと言うわけがない!と。しまいにはお前らの作り話だと言われました。 私が入院したときにも、ゼリーのせいだということは母には言うなと口止めをしに来たくらいです。 俺の親を悪く言うな!と母は殴られて病院送りにされたこともあります。 そんなホスト狂いで嘘をつく祖母を何故私の父はそこまで庇うのかもわかりません。 客観的に見ても、あまりにも祖母と父は距離が近く、父は実の母親と付き合っているのかとも疑っているほどです。 なんとか父に私や母を信じてほしいし、私たち家族を大切にしてほしいです。 小さいころはおばあちゃんっていうのは孫を嫌いなんだなと本気で思っていましたが、友達の話を聞くとみんなおばあちゃんから大切にされていて、初めてそういうものなんだとわかって驚いたくらいです。そしてうらやましいです…。 母方の祖母は早くに亡くなってしまったので、私には父方の祖母しか居ないから、おばあちゃんというものがよくわかりません。 普通のおばあちゃんは孫に下品な話や嘘はつきませんよね? 祖母とは縁を切るとしても、何とか父に信じてもらい、本当の家族になりたいです。。