• 締切済み

現金盗難

去年からの事なんですが、あたしのおばあちゃんの同居してるおじさん(70歳過ぎ)から70万円を盗まれたと言われました。私と私の旦那が疑われています…最初は私達がおじさんの家に出入りしてからなくなったと言われて親も交えての話あいになりました。話し合いをした結果、私達が出入りしてたので私達がお金に余裕がある時、少しずつ払う形になりました… この時はまだいつから払うとか話してなかったので払える時に電話を入れる形にしました。 ですが急に電話が来て、今年の何月から払うっていう話になってたり、旦那が盗んだ事になってました…私達はあの時こういう風に言ったはずです。って言ってもそんな事聞いてはいないとか、お母さん達には盗まれた場所が押し入れだ!とか言ってて、あたし達には押し入れぢゃなくて引き出しの中だ!って言ってて、話が食い違ってる所が沢山あって盗まれた本人がなんで違うこと言ってるのか分かりません…こういう場合認知症とか言うのですか?? こういう場合警察を入れるとどうなりますか??

noname#227918
noname#227918
  • 警察
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.5

警察を入れるとすると、それを利用する。 話しとしては 最近なんだか物騒で・・・年寄りをだまし70万円詐欺した そんなような事件、聞いたことない? 的に警察に相談をする。 で、どうでしょう? 最初から正直に話すよりは、いいかもしれません。 実際に騙されたのかもしれませんし、空き巣被害かもしれません。 そんな情報が集まるのが警察ですから 何かの役に立つはず、だと思います。 警察を入れる イコール 利用する これで、お願いします。

noname#227918
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんから色々聞いて勉強にもなりました… ほんとにありがとうございます

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.4

年齢的にも、発症してもおかしくないでしょう(認知症が) 今回のことで、少しだけ見えただけで、側に居る人間なら、わかると思いますよ。 NO3の方の回答をよく読まれて、ご主人、ご両親と、よく話さないととんでもなくなります。 あなたが、思っている以上に壮絶な修羅場になりますから、早く動いたほうがベストです。 警察云々ではないです。

noname#227918
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く話し合ってみます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6692)
回答No.3

> こういう場合認知症とか言うのですか?? 認知症の可能性は、多いにあります。 認知症の初期のひとつの「物取られ妄想」かもしれません。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&q=%E7%89%A9%E5%8F%96%E3%82%89%E3%82%8C%E5%A6%84%E6%83%B3&oq=%E7%89%A9%E5%8F%96%E3%82%89%E3%82%8C%E5%A6%84%E6%83%B3&gs_l=psy-ab.3..0i10i42k1.5660.5660.0.7220.1.1.0.0.0.0.113.113.0j1.1.0....0...1..64.psy-ab..0.1.111.GjLChKmhEn4 特に、現金盗難は本人の記憶違い・記憶忘れがほとんどなのですか、一番は身内が強く疑われます。 疑われた身内が現金盗難を否定しても、本人は強く疑って、ほかの身内・親戚・近所などに吹聴します。 ほかの身内・親戚・近所などは、否定が出来なくて仕方なく相づちを打つので、ほかの身内・親戚・近所も本当だと言っていると、ますます、話が大きくなります。 ほかの身内・親戚・近所の人たちは、他の話や、普段の話には、認知症らしくないので、認知症と言えないのかもしれません。 でも、時々、下記のサイトの様な、普段の話の内容がおかしいところ(まだらボケと言うらしい?)があるならば、ほかの身内・親戚・近所の人たちは初期の認知症かもしれないと、内心は思っているかもしれません。 認知症の症状の中に、短期記憶障害、中期記憶障害があります。 https://info.ninchisho.net/symptom/s20 それでいて、長期記憶(若い頃や子供の頃などの記憶など)は、良く覚えていて昔の話をすることもあります。 「認知症について」の検索 https://www.google.co.jp/search?source=hp&q=%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&oq=%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&gs_l=psy-ab.3..0l8.5035.5035.0.7013.1.1.0.0.0.0.118.118.0j1.1.0....0...1..64.psy-ab..0.1.117.hY4TnYaY43s

noname#227918
質問者

お礼

色々調べて頂きありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

身内の問題は傷害事件などを除いて基本警察は関わりません。ですから心配しなくて大丈夫です。どうしてもというのなら本人が証拠をつかんで訴えなければなりませんが、それは不可能でしょう。

noname#227918
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日気も晴れないまま生活してきたので少しホットしました。ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.1

「親族相盗」というのが刑法に規定されておりまして、これによれば親族間の窃盗はその刑を免除されることになっています。詳しくはを参照にして下さい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F%E7%9B%B8%E7%9B%97%E4%BE%8B なので窃盗が事実でも虚実でも警察は関与しません。 ですが、警察に家族みんなで相談するのはありだと思います。 結構警察って陳情相談には乗ってくれますよ 今後、そのうちには出入りしないとか 現金は金庫に入れておばあちゃんとおじさんが管理して 質問者さんたちは知らないようにするとか銀行に預けるとかにしてもらったらいいです。 どうしても潔白を証明したいのであれば第三者(弁護士)に間に立ってもらって話を進めましょう 盗ってないのなら、中途半端に支払いするなんて話は接待にしないことです。 認めたことになりますから。

noname#227918
質問者

お礼

ありがとうございます。やってないものはやってないので警察など間にいれて話してみます!

関連するQ&A

  • 現金盗難

    続きです 去年からの事なんですが、あたしのおばあちゃんの同居してるおじさん(70歳過ぎ)から70万円を盗まれたと言われました。私と私の旦那が疑われています…最初は私達がおじさんの家に出入りしてからなくなったと言われて親も交えての話あいになりました。話し合いをした結果、私達が出入りしてたので私達がお金に余裕がある時、少しずつ払う形になりました… この時はまだいつから払うとか話してなかったので払える時に電話を入れる形にしました。 ですが急に電話が来て、今年の何月から払うっていう話になってたり、旦那が盗んだ事になってました…私達はあの時こういう風に言ったはずです。って言ってもそんな事聞いてはいないとか、お母さん達には盗まれた場所が押し入れだ!とか言ってて、あたし達には押し入れぢゃなくて引き出しの中だ!って言ってて、話が食い違ってる所が沢山あって盗まれた本人がなんで違うこと言ってるのか分かりません…こーゆのって認知症っていうんですか?? 警察がはいったらどうなりますか?? 私達が出入りしてた時おじさんやおばあちゃんに引き出しの中のもので薬など貰ったことがあって引き出しに触ったこともあります。(筆記用具とか薬を出すのに許可を得て)あたしの指紋とかは確実出ると思います…それで警察が入った時犯人にされちゃうのでしょうか…

  • 暴力をふるう叔父から、祖母を守る方法

    こんばんは。 今、旦那の叔父の事で かなり親族一同、頭を抱えています。 (長文になりますが、申し訳ございません) 叔父は、現在無職でつい先日までアルコール依存症の為、入院していました。 退院してからは、祖母と一緒に暮らしているのですが、事ある度におばあちゃんに暴言を吐き、時には水をかけたり、丸めた新聞紙で叩いたりしているそうなんです。 先日、祖父の命日で訪れた時は、この暑さの中、締め切った狭い部屋に閉じ込めらているような状態でした。 以前お会いした時の元気なおばあちゃんの面影は、全くなくなっていました。 旦那や叔父の兄弟が何を言っても聞く耳を持たず、アルコール依存のせいか、話をしていても支離滅裂です。 他の兄弟と同居するにも、今まで暮らしてきた住み慣れた街を離れたくないという理由から、話が進まない状態です。 現在、祖母が暮らしている家は、叔父名義に変えられてしまっているらしく、以前にも見るに見かねた兄弟が 家を追い出そうとしたとき「これは俺の家だ。追い出すのなら、手切れ金2千万を渡せ。それなら、家の権利証も置いていってやる」という感じで、話になりません。 叔父の罵声や暴言の大きさは異常な程で、役所から人が何回も来ています。 そこで、何とかしておばあちゃんを家に残し、叔父のみ別居させるという手だてはないでしょうか? ちなみに、今月末あたりに民政委員の方が来て話し合いをするそうです。 叔父には、何を話しても「金」「金」「金」という感じで、お金の為なら、どんな手段でも使ってきます。 周囲が下手に動いて、逆恨みされるのが怖くて(以前にも怒った叔父が一日中電話をかけてくるなどの嫌がらせがありました)なかなか行動に出せずにいます。 私の旦那は、そんなおばあちゃんを見ていると、自分の亡くなった母とかぶるようで、心底心配しています。 何か いい方法はないでしょうか?

  • 旦那の家族

    旦那のお母様は旦那が20代の時に亡くなってます 旦那はすでに都市に出て自活してました その2年後旦那のお父様が再婚しました もともと実家に帰らない旦那は 新しいお母様とは2回くらいしか会っていない 状況で私と結婚しました。 顔合わせしたり結婚式などで何回も会ってますが 悪い方ではありません 新しいお母さんの娘さんは離婚して 子供も2人います そして旦那のお父様達と5人で住んでます お母様もお父様もお孫さんの事溺愛してます もし私に子供ができた場合 新しいお母さんの事「おばあちゃん」と 呼んでいいものか不安です 旦那の実家にはすでに新しい家族がいるので 帰省しても泊まる事ができません 以前は娘さん達は団地に住んでましたが 旦那のお父様が娘さん達と住むため 一軒家を購入し一緒に住む事になってました 新しいお母さんは私の旦那の事はよく知らないし 当たり前ですが愛情はありません 当然おばあちゃんと呼ばせますが.. 何か複雑です 余談ですが私達の結婚式には一銭も出して もらってません むしろ海外への旅費全て私達で負担しました 挙式の写真やアルバムを届けに行った時 お母さんは見ようともしませんでした (無愛想ではないのですが普通に興味ないといった  態度でした。無理もないけど...) 悪い人ではありませんが私の旦那に愛情がないのなら 私の子供なんて当然可愛いわけないだろうし そんな複雑な事情も知らずに私の子供は 『おばあちゃん』だと思ってかけよるのかと 思ったらなんとも言えない気持ちです 「おばあちゃん」と呼ぶのが当たり前という意見や そう考えるのがおかしいという意見ばかりだと 思いますが どうか私の気持ちを察したアドバイス お願いします

  • 元彼の存在

    あまりにも苦しくて、どうしたら良いのかわからなく、相談します。 私が大学時代に付き合った彼は、私と同じ誕生日の社会人の彼です。 彼とは、卒業後に結婚しようねと話をしていて、家族ぐるみで仲良くしていました。 しかし、ささいな事で喧嘩をしました。 喧嘩の最中に彼のお母さんから電話があり、お母さんに事情を話すとから「少し離れてみてもよいと思う」と言われました。ショックで落ち込んでいると、結婚と孫を楽しみにいてくれていた彼のおばあちゃんが急死してしまいました。 自分のおばあちゃんのように思っていたので、落ち込んでいましたが、彼のお母さんが鬱のようになり、彼も私に奪われるのではないかと不安になったようで「彼を返して」等と電話が家にもかかってきました。 お互い、精神的に参って距離をおこうとなり、私は彼と離れないといけない状況が苦しくて食事がのどを通らなくなり、死にたいと思うようになりました。 このままでは、どうしようもない。縁があればまた彼とやり直せる。と思うようになれ、仕事に打ち込みました。 その後、彼との事もわかった上で、お付き合いしたい言ってくれる男性がいて、精神的にも落ち着く事ができました。その彼とはお別れし、その後も彼もでき、誕生日等に元彼を思い出すこともなくなっていました。 私の事をすごく大切にしてくれる彼と出会い、元彼を思い出すことなく、付き合い、結婚しました。 半年が過ぎた今月、元彼が結婚した事、子供がいる事を知りました。 私も結婚しているし、元彼とは今後も何もないとわかっているけど、元彼との思い出等を思い出し、すごくショックで食欲もなくなり、胸が苦しいです。 旦那に心配かけるのも、迷惑かけているのも、こんな気持ちになった事も悪いと思うのですが、なかなか立ち直れません。 誕生日が近づき、ますます、苦しいです。 誕生日を旦那と過ごすのは、旦那に悪く、祝う気持ちになれません・・・ 元彼の事を忘れるのに、また同じような時間を過ごす事になるのか等も考えてしまい不安もいっぱいです。 旦那は、私にとって大切な存在なので、離婚は考えていません。 私と同じような気持ちになった方はいますでしょうか? また、元彼を忘れるのに、別れた時と同じ位苦しみ、同じ位時間がかかったでしょうか?

  • 従姉妹の結婚式での疑問(長文)

    いつもお世話になっております 私(A)の従姉妹(B子)の結婚が決まり、その際に起きている疑問について質問させて頂きます。 私の母は、三人姉弟の長女で弟が二人います (1)母の弟・長男叔父1  叔父1は独身で母親(私からすると祖母)と二人暮らし   叔父1も少々?変わり者 祖母が認知症にかかっている事が 理解出来ないのです叔父1は障害者ではないのですが   物事を理解をする事が人より欠けていると思います (2)母の弟・次男 叔父2(従姉妹B子の「父親」) 叔父2の奥さん(叔母)は、叔父2の家に嫁いでるのですが、   叔母は自分の実家をとても大切にする人で物事をハッキリ言うタイ  プ悪い人ではない (3)祖母は認知症で叔父1との二人暮らしにも限界があり   現在、祖母は老人施設の職員の方と面接など行い   デイサービスにお世話になる予定です。 (4)私の母の家と祖母の家は市内で、車で12分くらいの距離   叔父2の家と祖母の家は隣の市で、車で30分くらいの距離 (5)私の父は、どちらかというと「順序」というか「筋」にこだわる人間 ここからが本題です 2ヶ月程前に、従姉妹のB子から、私の母に電話があり 「叔母ちゃんB子ね結婚することになったんだ でね本当は直接招待状を渡しに自宅まで行きたいんだけど、  仕事が忙しくてなかなか行けないのごめんね…」 母はとても喜んでB子と電話で話したそうです そして最後にB子から 「叔母ちゃんでね…私の結婚式で、父も母も(叔父2・叔母)  忙しいからお婆ちゃんの面倒宜しく頼むね」 母は一瞬…はて?と思ったけど自分の姪っ子の結婚式 「何も事B子が、そんな事気にするんじゃないの」 と話をしたそうです 私の父は、この時点で既に「おもしろくない」のです 父が言うには 「おかしいと思わないか?普通ならB子の両親がまず初めに連絡して、  それからB子が連絡するんじゃないのか?  ましてやB子が直接お婆ちゃんのお願いしてくるなんて  おかしくないか?」 と母に対して、かなり怒り気味で言ったそうです。 母も父と同じ考えですが 母は自分の実家の事だから父にそこまで言われ かなり腹が立ったそうです 祖母は内孫にあたるB子の結婚式に出席する予定でした 結婚式の当日は、母がいつもの様に祖母のお世話をする予定でした。 祖母的には内孫の結婚式が有るという事は分かってはいますが すぐに混乱してしまい、日程の事など一日に何度も母に電話で尋ねます 祖母の自宅にB子の結婚式の日程を紙に書いて壁に貼り付けても その紙を投げてしまうので、認知症の祖母には通用しません。 先日、従姉妹の家に訪ね帰り際に 叔母より(B子の「母親」) 叔母:「Aちゃん(私)、B子の結婚式にお婆ちゃん出なくなったから、    お母さんに言っておいてね」 私 :「え?お婆ちゃん出ないの?     お婆ちゃん本人が出れないって言ったの?」 叔母:「叔父1さんが母さん(祖母)の具合悪いから  母さんB子の結婚式に出席できないわって B子のお祝い届けてくれた時に言ってたから     だから出席しなくなったから伝えてね」 私 :「…え?分かった取りあえず母に今の内容伝えるから     母から叔母さんに電話する様につたえるからね」 と私は叔母から聞いた話を家に帰ってから母にそのまま伝えました。 今回の事で母は叔父2夫婦の上下関係?と 叔父の実家と叔母の実家の対応の違いに憤慨?しました。 母は父の家へ嫁いだ人間ですがそれでも叔父2の姉です 私の母にしたら、自分の実家を蔑ろにされたと思うわけです 私の父としては叔父2の姉(母)の嫁ぎ先(自分=父)を 立てないのでおもしろくないのです 私としては 叔母さんは祖母が結婚式に出席しようがしなかろうがどうでも良い 叔父1が祖母が出席しないと言ってきた時点で 私の母に確認を取らなかった 認知症の祖母に関わりを持ちたくないのだと思います 自分の娘の結婚式で面倒な事は嫌なのでしょうね にしても、ちょっと寂しいなと思います。 私からB子に連絡取るのもおかしな話の様な気もします やはり今回の事は 父の言い分はごく一般的なのか 今の時代は、こういう世の中なのか 父と母の考えが古いのか 叔母が当たり前なのか… 分かりにくい質問内容ですが皆さんだったらどう感じますか?

  • 昔の記憶

    昔の記憶です 私が小学生低学年の頃ぐらいでしょうか 確か、お母さんとお姉ちゃん3人で出かけた時の話です(デパート?イオンのようなとこに出かけました) お姉ちゃんと二人でお母さんが買い物に行っているのを椅子に座って待っていました そしたらお母さんが来て 「ごめんね、ママいけない事しちゃったの」 と言われました 何が何だか分からないままお店の裏側の方に連れてかれました お母さんは静かに泣いていて私も怖くて泣いていました そしたら5~10人ぐらいの男の人達がいました。 そしたらお母さんは別の部屋に連れてかれて私達は一人の男の人と一緒に居ました 私は確かにその男性と話をしたんです 私はその時ガチャガチャで引いた物で遊んでいて「おじさんも遊ぶ?」等言って私が遊んでいるのを見つめてたまに話しかけてくれました。特に何かを聞かれた訳ではありません 結果お母さんは万引きをしたようでした 罰金で3000円程払ったようです 私はこれが現実なのか分からないんです 昔の記憶過ぎて、おばあちゃんと父親には 話してないようで知らないようです (昔テレビで万引きの物がやっていた時にママも万引きした事あるよねと言ってしまい 父親がは?と言っていたので(昔の私は相当バカでした)) (おばあちゃんにその事を話したらえぇそんなことあったの?夢なんじゃない?と言われたので) お姉ちゃんは昔の聞いたら確か知らないと言っていました(お姉ちゃんはなんと言うかよく知らないと言うので嘘かも知れません) お母さんには聞けませんしあれは夢だったんでしょうか? (昔バレンタインのものを買うときお母さんが商品をバックに直接入れていて私が それちゃんと買ってねバックに入れないでとしつこく言いました。その後確か会計をしていました) 全て昔の事なので記憶が確かでは無いです ただあれは現実だったのか知りたいです お母さんの事は嫌いにはなりません 私は大好きです。ただ知りたいだけです なぜ知りたいのかは分からないのですが これが物凄く印象に残っていて夢だったのか現実だったのか知りたいです 皆さんは私の話を聞いてどう思いますか? 1人で抱えるのが苦手なので質問しました

  • 少し認知症の義祖母の嫌味

    少し認知症の義祖母の嫌味 嫁姑関係ではありませんが、義母のお母さんについて質問させてください。 結婚して3年目の嫁です。 今は旦那と1歳の娘と暮らしています。 旦那の実家は真となりで、毎日行き来しています。 となりに住んでいるのだから1日1回は顔を見せろと言われているので、 娘がお昼寝から起きる4時~5時ぐらいまで顔を出しに毎日行きます。 旦那の実家には義理のおじいちゃん、おばあちゃん、父、母、妹が住んでいるのですが、 おばあちゃんが少し認知症で、10分前に言ったことをすぐ忘れて同じことを何度もいいます。 でも目立つ症状はそれぐらいで他は普通に生活しています。 毎日顔を出しにいく度おばあちゃんに嫌味を言われます。 本人はたぶん心配していってるのだと思うのですが…。 イライラしてもしょうがない事はわかっているので、 なんとか気持ちをごまかして今までやってきたのですが、 毎日毎日のことなのでうんざりしています。 顔を出しにいった直後に、こわい顔をして 「あんたもうすぐ暗くなるよ?ご飯の支度はできてんのかい」 「いつ帰るんだい?」 「お父さんは(旦那)いつ帰ってくるんだ?」 「早く帰ってご飯にしたらどうだ?」 「毎日ひまなんだろ?ご飯ぐらい早く作ったらどうだ?」 「こどもがもう大きいんだ、ひまに決まってんだ」 まぁ、それを言っては10分後には忘れているので私が帰るまで10分置きに言います。 まわりのじいちゃんも、義母も、義妹も いつものことなので、気にしないでといいますが気になります。 そしてだんだん怒り始めます。 こわい顔をしてイライラしながらつめを噛みはじめます。 それを見て、もう帰ろう…と思い帰ろうとすると、 まわりの人たちが「もう帰るの?!」 まだいいでしょ。と帰るのをとめられます。 それでも、帰ることがほとんどですが 毎日の顔をだしに行く時間が正直しんどいです。 考えただけで憂鬱になります。 認知症を治すことはできないので、 義祖母にどう対応していったらいいのかどなたか教えてください。

  • お姑さんが結婚式を勝手に決めてしま悩んでいます。

    2ヶ月後に結婚式を挙げる予定なのですが、 旦那のお母さんが結婚式場から日にち、料理、プランなど全て決めてしまいました。 結婚式場を勝手に予約した後に結婚式費用は出してあげるから挙げてほしいと言われました。 旦那と私は、結婚式を挙げるつもりはなく写真だけ撮る予定だったのですが旦那のお母さんとおばあちゃんがどうしても挙げて欲しいとの事で、ここは有り難く思い結婚式を挙げる事にしました。 旦那も私も結婚式は家族婚が良かったので、初めはお母さんから友達も沢山呼んで下さいと言われましたが、友達は呼ばず家族だけでしますと言っていました。 ですが、結婚式まであと2ヶ月という時にお母さんが旦那の中学時代の友達5人程に勝手に招待状を持って行ってしまい、旦那に友達呼んでと言っても嫌がるので当日のサプライズにするから私も友達呼んで下さいと言われました。 その時は、困惑してしまい勝手に招待状持って行ってしまったのと旦那に内緒という事で相談出来ない状況を作られてしまい、分かりましたと言ってしまいました。 ですが、私も友達を呼ぶのに抵抗がありとても内緒に出来る内容でないので旦那に相談した所、中学時代の友達誰を呼んだのかも分からないし家族婚を望んでいたので怒りながらお母さんに電話してしました。何度も呼ばない、招待した友達には丁寧に断りを入れると言ったのですがお母さんが全然折れず友達を呼んで欲しいとの事なのですが、お母さんをどう説得したらいいか知恵を貸して頂ければと思い質問させて頂きました。

  • 家族を許そうとしているけれど、、、

    家族や親戚づきあいを絶つことを考えてしまうのは心が狭いでしょうか? 長くなりますが、、私は今31になります。 もういい大人なのですが、家族や親戚との付き合いをやめたいと考えています。 理由は、母の弟なのですが幼少期私はレイプを何度も受けました。 まだ生理も始まっていないような年齢でおじを慕っていたので一緒に眠ったりしていました。 安心しきって眠っている間の事で私は この行為が思春期になってから異常な事だと知りました。 大人になり、この事は墓場までもっていこうと決意しました。 ですが、伯父はいまだ独身、収入も乏しいのでおばあちゃんと暮らしています。 親戚の集まり、結婚式などで顔合わせる機会も増え夢にも出てきたりと精神的に耐えられない時があったので 母や姉に伝え精神的な支えになってほしいと思っていました。ですが、二人とも私が考えていたような 理解はありませんでした。 母は、もういい大人なんだから忘れなさいというだけ、姉は知り合いに義父にレイプされて一緒に暮らしている人を 知っている、それよりはまし、あんたが幼稚園生ならば助けるがもういい大人なのだからそれを理由にして 逃げるな甘えるな。でした。 おじとも話し合いをしたいから、一緒に付き添ってほしいといった時も 姉は一緒に付き添えないといい私は一人でおじと話し合いをしました。 話し合いといっても20年前の話だから今更訴えることもできません。自分の心の傷をいやすために 精神科にもお世話になりましたが薬をもらうだけで私には合いませんでした。 父はおじに50万ほど借金があり何も言えないで終わりました。 私はいまだに眠る時にあの気持ち悪い唇の感触やおじの息遣いなどが思い出され 眠る時は苦労します。 誰にも理解されない事や、犯罪を犯した人がいい人で通っていて、私は仕事も長く続かず、 鬱になりひきこもる事が増えたりします。 ある友達も、なまけものだといいます。私が理由を話していないからでしょうが、 悩みがあると打ち明けようとした時、この友達は何?レイプでもされた?って 笑って聞くのでもうこの子には何もいうまいと思い絶縁しようと考えてしまいます。 おじは現在無職、もう60近いしおばあちゃんと暮らしていくので 私は大好きなおばあちゃんに会うのも苦労します。 理由を知っている家族だけでも理解してほしかったけれど、 自分の幸せのために家族や親戚を捨てるってひどいですか?

  • 現金盗難 老人ホーム

    老人ホームの祖母の部屋から現金が盗まれました。 ◇経緯◇ 日曜日 昼から夜まで祖母を連れて外出(窓も1人部屋の入口も施錠した) 外出前に母が財布に13000円を入れ、いつもの場所に戻す →いつもは見ないがたまたま用事があり、送った時にもう一度財布をみると1万円札がなく3千円が財布の外にでていた →さすがにおかしいと思い両親がホームの当直に報告 →当直(多分ヘルパー)に明日職員は休みなのでケアマネージャーから電話させますと言われ両親はあっさり戻ってきた (そこのホームではその職員が実質リーダーのようでヘルパーもケアマネもいつもその職員頼り、でも副園長という上の人間がいる) 月曜日 ケアマネから電話あるが、疑われているとなるとヘルパーも皆入りたがらなくなると言い、監視カメラありますよねと質問すると自分達には見れるのかわからないと言われ結局また明日職員から電話させると言う話に 火曜日 やっと職員から電話あるがまた経緯を聞かれた上に 職員がそんなことするとは思えない、なんなら警察にいってもらっても構わないと言い、設置してあるはずの監視カメラに関しても一切話にださない。 →その後、指紋がのこっているかもしれない3千円を移動させるため祖母にみてもらうと財布に1万円が戻ってきていた(最初の日に祖母の服のポケットや部屋中探したので祖母が戻したのはありえない) 祖母が認知症だからとこちらの勘違いと思われて悔しいし、今までも何度も金額がおかしい時がありましたが言いませんでした。 休みだからという理由ですぐに対応せず副園長にも報告しないで自分達だけで済ませようとしたり、監視カメラに録画機能がついていないにしても一切口にもしない、なんだかホームの落ち度を認めたくないにしてもホームぐるみで犯人を隠しているのか?職員のリーダーが犯人なのか?とホームの体質自体信じられません。 財布からもお札からも指紋はでにくいので被害届を出しても犯人はまず捕まらないということはわかったのですが対応に腹がたちます。 犯人は捕まらない、ホームの人間にはやっぱり勘違いかと思われてこのまま何もできないのでしょうか。 皆さんならどうされますか? 捕まえたいけど防犯カメラを設置して証拠をつかむくらいしかおもいつきません。 対応の悪さをチクると困る先があったりするのでしょうか。 経験ある方、知識のある方なにかいい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう