• 締切済み

店内の盗難について教えて下さい。

店内の盗難について教えて下さい。 当店スタッフがお客様より、「サイフを忘れてしまった」と言われたので、 付近の監視カメラの録画記録を確認したところ、 置き忘れたサイフをポケットにしまって持ち去った者を発見。 探したところ、その者は別のコーナーにて買い物をしていたので確認したところ、 本人がサイフを盗んだ事を認めたため、念書を書かせ、出入り禁止にしました。 その後、その者の兄を名乗るものから電話がかかってきて 「店外に持ち去っていないので盗難にはならない」 「後から届けるつもりだった」 「店に不当な扱いを受けた」 という事をしきりに訴えております。 持ち去った者はかなり挙動不審な様子でサイフをポケットの中にしまっており、状況からはあきらかに盗んでいるように見えたため、警察に届け出るか、もしくは出入り禁止で済ませようとしたのですが、 後になって、その兄がこちら側が不当に犯罪者扱いしていると主張しています。 警察にも相談しようと思うのですが、 この場合は犯罪にはならないのでしょうか? また、この場合はどのような対応が適切であるのかお教え頂けませんでしょうか。

みんなの回答

  • seiyadono
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.5

 オレも店の対応が悪いと思います。 だって、盗ったという証拠がないですからねぇ。いくらでも言い逃れはできるでしょう。 仮に法廷で争っても勝ち目はありません。 おまけに名誉棄損ということで慰謝料を請求されるのでは・  兄の言い分のほうが正しいと思います。   それに盗ったとしても窃盗罪にならないでしょう。その場に持ち主がいないんだから。 落し物を横領したということで遺失物横領罪が適応されるでしょう。 証拠が不十分ですからねぇ。 ホントに届けようとしたかもしれないし。 後の祭りですなぁ! 

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.4

店の対応が悪過ぎです。 裁判になった場合、店側に勝てる要素が1つもありません。 下手をすれば、名誉毀損と脅迫罪で訴えられます。 名誉毀損は、相手を挙動不審と言う事だけで犯人扱いし念書を書かせた事。 脅迫は財布を盗んだ事と念書を書かせた事。(相手は、店側から脅迫を受ける様な感じで財布を盗んだ事を認める様に迫られたと等と言われたらお仕舞い) 今更、警察に相談してもどうにもなりません。 相談するなら弁護士です。 今後どうするかは、相手の出方と店の対応次第。 取り合えず、勝てる見込みはないが裁判をするか示談金を払う、若しくは只管謝るしかないと思う。

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.3

財布程度の大きさのものでしたら、財布をポケットにいれた時点で 窃盗罪は成立します。 といっても、今回みたいな言い訳をする人がいるので、 万引きGメンなんかは、店の外に出てから声をかけるわけですが。 店側の対応として、問題はないでしょう。 実際、取られた人は困っていたわけですし。 届けるつもりならば、すぐに届け出るべきですし、 ポケットに入れる必要がないからです。 兄とやらがまだ文句をいうようでしたら、 「警察に通報する」「そんな言い訳は警察では通らない」 とでもかわせばよいでしょう。

回答No.2

「店外に持ち去っていないので盗難にはならない」や「後から届けるつもりだった」など、刑法の教科書に出てくる事案そのままみたいですね。 今回の事案は、 店に忘れられていた他人の財布を >持ち去った者はかなり挙動不審な様子でサイフをポケットの中にしまって います。 これが事実であれば、窃盗未遂もしくは窃盗罪が成立している可能性があります。兄が主張する2点については、法律上議論となる点ですので、警察が捜査した上で、検察が判断することでしょう。まずは、警察に相談したほうがいいでしょう。その際、最初からなぜ警察に相談しなかったのかと言われると思います。自分の店で済ませてあげようなどと考えるので、逆につけこまれる事態になっています。警察に最初から相談することでトラブルを防げます。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/499.php
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

法的には完全に店側が悪いです。 置き忘れた財布を持って行くことは落とし物を拾っただけですから、 店内で拾った場合は24時間以内にお店の人に渡せば法的には問題ありません。 また、拾得者として落とした人からお礼を受け取る権利も発生しています。 なので、もしその場で警察を呼んでいたとしても、 その人は何の罪も犯してないですから警察は何も出来なかったはずです。 財布を拾ったことに対してスタッフが確認させて貰うことは構いませんが、 念書を書かせて出入り禁止にするというのはどう考えても不当な行為です。 確認したうえでお客様に返却させるだけにしておくべきでした。 不当に犯罪者扱いしたことは明らかですので、 損害賠償を求められればまず間違いなく敗訴するでしょう。 民事ですので警察に相談しても相手にはしてくれません。 法律的なことを聞けば、相手が違法行為をしていないことはすぐわかると思います。 慰謝料など支払って示談で済ませるのが適切です。

関連するQ&A

  • 現金の盗難 指紋採取

    こんにちは。 某国公立大学に通っている者です。 先日、大学内で現金の盗難がありました。 場所は大学内の体育館でサークルが着替えなどで利用する女子更衣室、被害は財布から一万円札が抜かれていました。 更衣室はナンバーキーがかかっていましたが、女子であれば自由に出入りできます。 幸い、すぐに盗難に気づくことができたため、当時体育館を使用していたサークルのメンバーを集め、事実報告をしました。 ここで思ったのですが、犯人は その当時体育館にいたサークルのメンバーの誰かだと思います。 財布は残っていたので 財布には指紋など付着していると思います。 ので、全員(約80人近く)の指紋採取を警察に依頼して、指紋鑑定してもらうことは可能でしょうか。 警察は、動いてくれるでしょうか。 警察関係に詳しいかた、また他のかたもぜひ解答お願いします。

  • 学校で盗難がありました。

    専門学校で盗難がありました。合計で1万程の被害額だそうです。盗難された子の1人が今日財布の指紋採取をしてもらいに行くと言っていました。他クラスへはそのクラスじゃない人も簡単に出入りでき前々から学校で度々盗難被害がありました。(私も被害にあったことがあります。私の時は警察なんて呼んでくれなかったですが、)私の専門学校は人数が多いのですが全員指紋採取されるのでしょうか。生徒全員はされなくても被害にあった子と同じクラスなのですが同じクラスの人くらいは指紋採取されるのでしょうか。 盗難があった日その子の財布に触れました。なので疑われないか逮捕されないかすごく不安です。勿論盗んだりなど誓ってしていません。

  • 財布の盗難について

    先日、パチンコにいった際に財布の盗難に合いました 台から台へ移ろうと立ち上がったおよそ10秒足らずの時間を狙われてしまい財布を盗まれてしまいました 警察の法には連絡しましたが今後 の対応はお店に犯人が再来店してその際にお店側の人間が通報し、確認の後に任意同行 といった対応になるそうです。店内の防犯カメラには犯人の顔が大きく顔が写ってるのですが警察の対応はこれ以上求めることはできないのでしょうか また、私個人としてその防犯カメラの画像を利用しネット上もしくは探偵事務所等に相談して個人を搜索することは犯罪行為に値するのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします

  • 盗難届けの受理について教えてください

    財布がなくなりました。 状況は、近所に自転車で買い物へ行き帰宅1時間後に財布がないことに気づきました。 最後に使用したお店は、自転車で1分程のお店です。 財布は長財布の大きいものであり、 落とした場合は気がつきます。 エコバッグに大量の買物品と入れていて、 考えられるのは自転車のかごに落ち気がつかずに 置き忘れてしまったこと。 1時間後に気がつき、マンションの駐輪場へ戻ったのですが ありませんでした。 一応、近辺も探して見ましたが見つからず警察へ向かいました。 盗難届けとして受理してほしかったのですが、 遺失物扱いで受理されてしまい困っています。 遺失物では保険で補填することができないからです。 この状況で盗難届けの受理は難しいと思いますか? 私は状況として、自転車のかごに置き忘れたとしか思えないのですが、 自転車のかごの中は自分の占有下にあるとはいえないのでしょうか? 警察で遺失物届けを出して、その後出てこないとなれば 被害届けを出したいと言うと、それも無理と言われてしまいました。 数日待って、出てこなければ盗難されたと思うのですが… この状況で、覆すことが可能でしょうか?お知恵を貸してください。

  • 学校で盗難がありました。

    専門学校で盗難がありました。被害額は現金のみで1万円程だそうです。私の学校は度々盗難がおきていますが今回は何故か警察が学校にきて写真や被害者への事情聴取などを行っていました。被害者の1人の子が今日財布の指紋を取ってもらうと言っていました。他クラスへはそのクラスじゃない子も簡単に出入りできます。人数が多い学校ですが生徒全員の指紋を採取しますか?自分は盗難があったクラスと同じクラスなのですが生徒全員はしなくとも同じクラスの生徒達くらいは指紋を取られるのでしょうか。 盗難にあった日に指紋を取ってもらうと言った子の財布に触れてしまいました。なので疑われないか逮捕されないかとても不安です。ですが誓って盗みはしていません。

  • 現金の盗難 指紋採取

    こんにちは。 先日、大学内で現金の盗難がありました。 場所は体育館の更衣室、時間帯は体育館をサークル等が使用して人が大勢いるときでした。更衣室は比較的自由に出入りできます。 被害額は現金一万円で財布から抜き取られていました。幸い、すぐに盗難に気づけたので、当時体育館を使用していたサークルのメンバーを集め、事実報告とともに、財布に指紋が残っていることを考え、全員の指紋採取(約80人近く)をしようと思っている旨を告げました。 ここで質問なのですが、警察は、この程度の盗難で、約80人もの指紋採取はしてくれるのでしょうか。 不注意ということで片付けられるのでしょうか。 警察関係に詳しいかた、またその他のかたも、解答よろしくお願いします。

  • 学校で盗難がありました。

    ある生徒Aがホームルームの時に、財布からお金がなくなっていることに気づきました。 そのまま生徒Aは、怒って教室から出て行ていきました。 生徒Aは、クラスの大半から嫌われています。 その後何人かの生徒が生徒Aの財布を鞄から取り出して、本当にお金ないのかどうか勝手に調べていました。半分ふざけて。 その後、僕もこっそり興味本位で生徒Aの財布を取り出して、中身を確認してしまいました。 後日、生徒Aは、大声でこんなこと言ってました。警察に届けを出して、財布の指紋を取ってもらった。生徒Aのでは無い指紋が検出された。 昼休みに警察が来て、クラス全員の指紋を取る? なるべく早く警察に動いてもらう…と。 自分が生徒A財布を勝手に取って、中身を確認したことは、本当に反省しています。 僕が生徒Aの財布を取り出した瞬間は誰も見ていません。つまりアリバイがないです。 僕の指紋が一致してしまったら、僕は犯人扱いされてしまいます。助けてください。

  • 売上の盗難が発生しました。

    はじめまして。 当方、数店舗の雑貨屋、飲食店のオーナーをしております者です。 先日、うちの雑貨屋店で、売上の盗難が発生しました。 店内に監視カメラはなく、金庫に入れていた売上金10万円程度も、金庫は従業員が誰でも開けられる為、犯人がわかりません。 唯一監視カメラがあるとすれば、店外に設置されている街の監視カメラなのですが、 警察に被害届を提出して、ちゃんと捜査はしてくれるのでしょうか。 その監視カメラの映像等は提供してくれるのでしょうか。 また、指紋の採取等、犯人発覚の可能性はありますか? 警察に通報しようとしているのですが、 インターネットで調べてみると期待が出来そうにないのですが・・・・・・・ 警察へは行くつもりなのですが、いったいどこまでやってくれるのかと思い質問させていただきました。 もちろんスタッフへの聴取等は済ませてあり有力な情報がなかったからなのですが・・・・・・ 売上の盗難程度では警察は動いてくれないという話も聞きました・・・・・・ どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 職場での盗難

    職場での財布の盗難の被害に会いました。 職場のロッカーから盗難にあい、後日盗まれた財布が隠される形で見つかりました。 財布のお金(3万円程度)がなくなっておりました。その後警察に被害届を出し後日犯人の自白により職場へ警察に来ていただき連行していただきました。 加害者が自白前会社の上司も含め話し合いを行いました。その際今回の加害者は自分はやっていない、何も知らないと言っておりその後私と加害者2人でも話しましたがやってないとの事でしたが数時間後加害者から話があると言われ自白されました。 窃盗金額はまだ返してもらってはいません。 現在犯人は身元引受け人に預けられている方になっているそうですが、このまま無罪になってしまうのでしょうか? 無罪になってしまう場合怒りが収まらないのですが窃盗金額 盗られた財布を二度と使いたくないという理由から財布本体の金額 職場に迷惑を掛けてしまった、加害者から私への言動への精神的苦痛 今回の事件のために使った時間、労力などを踏まえて慰謝料をいただく事は可能でしょうか?

  • 盗難原付き2人乗り

    こんにちは。 昨年10月に高校1年生の弟が 友達3人と夜中遊んでいました。(原付は2台です。) 弟だけは盗難した原付に乗っていました。他の2名が原付2人乗りをし、警察に追われたとこ。自分の原付きから下ろし、弟の盗難原付に乗せました。 弟は後ろに友達を乗せ、警察から逃げるために信号無視をしてタクシーにぶつかり後ろの子を怪我させました。 大腿骨骨折です。 そして救急車を呼ばず もともと自分の原付を乗ってきた子と逃げました。 怪我した子を置いて。 弟は3日後、警察に出頭しました。 ●私たち家族が、その事実を知ったのは、事故から約1ヶ月後の警察からの電話でした。 ●盗難した原付は被害届が出てなく、自賠責に入ってるかもわかりません。2ヶ月たった今も出ていません。 ●怪我をした子は入院し 大腿骨を手術しました。 こちらはお見舞いに 行きましたが… 怪我した子の親が手術から 1ヶ月もしない間に 退院させてしまいました。 なので、お見舞いに行っても もういませんでした。 怪我をした子と親からは 一切連絡がありませんでした。こちらが連絡を取りたくて警察に聞いても「教えないで下さいと言われているので…」と言われました。 元々、怪我をした子と弟は 中学が同じだったので 私の母が調べ、やっと連絡を取ることが出来ました。 こちらはタクシーの損害を全て支払いました。 そして、最近になって 怪我した子の親から 念書が送られてきます。 治療費の詳細も分からないまま念書を書くわけにはいかないので…困っています。 詳細が知りたくて、こちらが 連絡をしても一切応じていただけません。 ただ、念書が送られてくるだけです。 大腿骨骨折で社会保険 医療費は300万と話しでは 伺っています。そもそも そんなにかかるのですか? そして、こちらの過失は100なのでしょうか? 意味の分からない文ですみません…。