• ベストアンサー

社会のニーズと主観的な価値観

ビジネスは社会のニーズを把握する事が大事とよく聞きますが、 新開発の商品・サービスを、どうしても主観的な価値観で見てしまうと思うのですが、 社会のニーズとか、社会の価値観に合わせて、新開発をする事は出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

社会に対する参加意思があると、主観的に社会のニーズをくみ取れるよ。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ニーズ発掘型営業とは?

    以前まで事務職をしていましたが、最近営業部に配属されました。 そこで営業について本で勉強しているのですが、 営業と言っても様々なスタイルがあるようで混乱しております。 下記の件について、どなたか教えて頂けないでしょうか。 (1)問題解決型提案営業とは? 私が考えるにあたり、お客よりヒアリングし、問題点を把握し、それに対して解決案(商品)を提案する事だと考えているのですが、実際はどのような事を示すのでしょうか? (2)ニーズ発掘型提案営業は(1)と同じ事を示すのでしょうか? 営業における、お客のニーズの発掘とは、まずお客よりヒアリングをし、問題点を把握し、解決提案する事だと思うのですが、そうすると(1)の問題解決型提案営業と同じ意味なのでしょうか? (3)潜在ニーズと顕在ニーズについて 潜在ニーズはお客自体が気づいていない事と言われるようですが(間違っていたら教えてください)、そもそも営業が潜在ニーズを発掘する事は出来るのでしょうか? もし実行されている方がお見えでしたら、どのようにしているのか教えてください。 ※特に物体を売る営業。 宜しくお願いします

  • ニーズとウォンツの違いは何ですか?

    「とくにお客さまのニーズやウォンツが高度化し、高いレベルの商品やサービスが求められるにしたがって」 という文章をみかけました。 マーケティングでいうニーズとウォンツの違いは何でしょうか?

  • 極低温技術のニーズについて

    現在大学でさまざまな技術開発ニーズについて調べているのですが、極低温(-200度程度)技術に関するニーズは何があるのか教えていただけますか。 液体窒素または液体ヘリウムの用途から、 食品分野:急速冷凍(果実、マグロ等) 医療分野:MRI装置冷却、組織保存 半導体分野 :CPU冷却     等々 は把握しているのですが、 他にも強いニーズがあれば是非とも教えて下さい。 あくまで技術開発のためのニーズですので、 「現在は実現していないが、こんなことにも使いたい」というニーズがあれば、是非それもお願い致します。

  • ニーズ発掘型提案営業とは?

    以前まで事務職をしていましたが、最近営業部に配属されました。 そこで営業について本で勉強しているのですが、 営業と言っても様々なスタイルがあるようで混乱しております。 下記の件について、どなたか教えて頂けないでしょうか。 (1)問題解決型提案営業とは? 私が考えるにあたり、お客よりヒアリングし、問題点を把握し、それに対して解決案(商品)を提案する事だと考えているのですが、実際はどのような事を示すのでしょうか? (2)ニーズ発掘型提案営業は(1)と同じ事を示すのでしょうか? 営業における、お客のニーズの発掘とは、まずお客よりヒアリングをし、問題点を把握し、解決提案する事だと思うのですが、そうすると(1)の問題解決型提案営業と同じ意味なのでしょうか? (3)潜在ニーズと顕在ニーズについて 潜在ニーズはお客自体が気づいていない事と言われるようですが(間違っていたら教えてください)、そもそも営業が潜在ニーズを発掘する事は出来るのでしょうか? もし実行されている方がお見えでしたら、どのようにしているのか教えてください。 ※特に物体を売る営業。 宜しくお願いします。

  • 健康・医療に対する社会もニーズの変化について

    小論文の課題が  「わが国における、健康・医療に対する社会のニーズの変化について 主なものから1つ取り上げてまとめなさい。 さらに、それれに対してどのようなことが看護に求められて いるか、自分が目指す看護職像と併せて述べなさい。」 なのですが… どのような事を取り上げたらまとめやすいでしょうか(><) それとどのようにまためたらいいかアドバイスください(:-;)!!

  • 行為無価値論二元論者は客観主義(古典学派)を基本としつつ主観主観(近代学派)を取り入れようとしている、とあります.

    行為無価値論二元論者(大谷先生)は客観主義(古典学派)を基本としつつ主観主観(近代学派)を取り入れようとしている、とあります. この考えが現われた事象はなにがありますか? たしかに折衷しているのがわかるなあ、大谷先生は。 というのがわかる論点は何がありますか?? 刑罰以外でお願いいたします。 (2)行為無価値二元論者は、違法性判断の対象を結果 と態様 の二つを設定しておりますが 行為無価値二元論者は、犯罪の本質の対象を客観主義と主観主義の二つを設定してる というのを比べればパラレルのような感じがします。 とすれば、客観主義=結果=法益侵害重視、主観主義=態様=社会秩序重視 と=で結びたいのが整理好きの私なんですが あやまりですか?

  • 7人乗りって本当にユーザーニーズなのだろうか

    カーゴを作ると当然のように7人乗りにしてしまうのは何故だろう。小さめの車でも足元を狭くしてシートを薄くしてでも7人乗りにしてしまう。核家族の進む現代で、7人乗りは本当にユーザーニーズに合っているのだろうか。何でも付けておけば、何か当たるだろうという開発テーマの薄れた商品ばかりとならないだろうか。 私は、カードを作るなら、キャプテンシートを4つ入れて4人乗りにして欲しいと思っています。無駄にシートを増やす分を減らして、その分、少しでもシートの質を上げて欲しいです。4脚なら、後ろのシートの間は隙間となるので、スキー板などの長尺ものも室内に入るでしょう。中途半端な5人乗りも必要ないと思っています。 人それぞれの都合やニーズはさまざまと思います。7人乗りが必要な人も多く居るのでしょう。ただ、少数派の4シーターのカーゴもあってよいのではと思うのです。時代は画一的な商品を押し付ける大量生産から、少量のニーズに応える生産へのシフトしていると思います。車にもこのような波は来ないものでしょうか。

  • 価値の哲学

    最近、交換価値とは何か、どうもよく分からない。 価値を主観の側に置く私は、交換により価値が客観化されると言われても、交換の当事者は二人だけ、二人の同意が、客観とはおかしな話です。 交換価値などといわずに「他人の為の使用価値」と表現した方が良さそうな気がしています、しかし、「他人の為の使用価値」と言う言葉は、主観的価値を信じる私にとって、論理的に矛盾しているような気がします。 「他人の為の使用価値」=「商品」 「商品」には、グラシャムの法則が、成り立つのでは? 皆様のご意見をお待ちしています。無益な言い訳は割愛しました。 賞味期限89168時間と66秒

  • 調和価値型商品開発について

    大学の商品開発の授業で調和価値型商品開発という言葉が出てきました。これについて学習しなければいけないのですが、なかなか答えが見つかりません。調和価値型商品開発とはどういう意味なのでしょうか?

  • 部署の種類について 消費者のニーズ

    メーカー系の企業で、消費者とエンジニアの間に立って、消費者のニーズと開発される商品の溝を埋めるような仕事がしたいと思っています。将来のことを考え始めたばかりなのであまり具体的には表現できないのですが、例えば、消費者がほしいのはとにかく使いやすい基本的な機能のついたものなのに、研究・開発チームが作りたいのは革新的な機能が付いていたりとにかく世界一〇〇なものだったり、というずれを改善したり、需要は少ない商品だけれど確実に必要としている消費者の声を聴く、みたいなことができたらなぁと思っています。 こういった仕事は営業と企画・開発のどちらでしょうか?またはどちらでもない別な部署でしょうか?企業ごとに違いはあると思いますが、一般的にはどの部署にあたるのか教えてください。