• ベストアンサー

正直に親に言うしかないのでしょうか?

私の実家は仙台で 私と彼は東京に住んでいます。 彼は放射能に敏感な人で 「福島県を通るが嫌」と言っています。 仙台に行くには福島を通らないといけません。 プロポーズされ親への挨拶をしてくれる事になったのですが 困っています。 親に「彼氏が放射能に敏感で 福島を通りたくないから仙台には行けない。 お金は出すから東京に来てくれないか?」 と言ったら怒られそうです。 でもこの状態なら正直に親に言うしかないのでしょうか? 放射能を嫌がる彼氏を無理矢理仙台に連れてくことはしたくありません。 皆さんが私の親だったら この事を言われたらどうしますか? 結婚に反対するまで発展しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.7

私だったら、そんな放射脳の持ち主は反対しますね 余りにも無知、余りにも周りの情報に流されすぎ その彼氏は、もっと勉強して、少なくとも 放射能と放射線と放射線物質の違いくらい 判るようになれと言いたいです 百歩譲って、立ち入り禁止区域を通るならまだしも 人が住んでいる地域を車や電車で通過する程度 一体、どの程度被爆すると思って。。。 彼氏のその思考は、潔癖性患者が 必要以上に身の回りの物を消毒するそれと同じですね

iyzaolasold
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • smw02
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

そんなに福島を通るのが嫌なら仙台空港まで飛行機に乗っていけばいいんじゃないの? 1時間もあれば到着するでしょう。福島なんかすぐ通り過ぎますよ。 確かに放射能を気にする気持ちは分からないではありませんが、 女性にプロボースしておいて、挨拶したいから女性の親にこちらに来てくれなんてちょっと厚かましいですよ。 自分の娘の彼氏がそんなことを申し出てきたら結婚を許さないと思います。

iyzaolasold
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

私があなたの父親の立場だったら 結婚に反対という以前に,そんなまともな情報も知識もなく,自分の浅い考えだけでみんなに迷惑を平気で掛けるような人間と付き合うな。と言ってしまいそうです。 そもそも,新幹線で通過した程度で被爆しません。 福島のヒトの事をバカにするのもいい加減にしろってはなしです。 こうゆうことを平気で言える方だと放射能がどのような機構で体に害なのかどうせ知らないんでしょ?もしあなたのご両親が常識的な人だと,そんなバカなひとに自分の娘を預けたら危ないと真剣に思います。 もう一つの疑問として,あなたの彼氏が親に来て欲しいと言ったのですか? 彼は単にこわいんだよなーできれば行かなくて済む方法ないかな。といった程度でしょうか。 まあいずれにせよ内心は,自分は被爆したくないけどあなたの親なら被爆しても大丈夫だろ?って事を思ったというのが正直なところですよね。この先自分の親になるひとにその扱いですか・・・・いままで付き合ってきて,結婚まで考えるまで人間性も触れてきて,この彼氏はいざというときに自分を大事にしてあなたでもあなたの家族でも平気で盾にするタイプって感じはしなかったですか? 正直放射能なんてどうでも良いんですよ,この彼はネットの一寸した宣伝に欺されて,自分の親でもあなたの親でも自分が良ければどうにでもしてしまう可能性を持っているんです。その素養の方がずっと心配です。 ちょっと驚きだったのですが,この時代に福島を通ったら危険なほど被爆するって真剣に思っている人がまだいるとは思いませんでした。さらに結婚するって襟を正して挨拶をしようとおもうときに,僕は怖いからお父さんお母さんお金払うから来てね。ということを,例えあなたが気を遣って打診しても,それはできないと断ることは無いんですね・・・。 あなたのご両親が寛大な方であればいいなと心から思います。 私が自分の子供が結婚したいと紹介した相手がそうゆう人だと,まず冷静に話します。 放射能の怖さ,福島の現状,遮蔽のことや距離の二乗に危険性は反比例すること。科学的に全部はなします。 今までニュースで語り尽くされてきた事ばかりですが,たまたまニュースも見なかったんだろうと言って。 それでも通じなければ,ダメかも知れないね。と自分の子にはなしますね。 価値観の相違以前に常識が通じないひとと家族になるのは辛いです。 私の狭い価値観では,自分の娘にはもっと思いやりのある常識を持った男性と結婚して欲しいと,申し訳ないですが思ってしまいます。 まだ話せば,説明すれば,自分たちで放射能のことを調べれば,危険かどうか分かるのではないですか? 今頃は小学生でもある知識だと思いますよ。

iyzaolasold
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#228784
noname#228784
回答No.4

彼の気持ちはわかります。 非常によくわかるし、当然の感覚だと思います。 しかし、 それで一気に「行かない」と言う神経は理解できません。 彼女の親への挨拶なら、それくらいやるべきです。 「お嬢さんをください」という重要な挨拶なのですから、彼女の親に足を運ばせるのは間違っています。 (どうしてもそれをするなら、御両親の交通費だけでなく 高級な温泉旅館などに招待する形で 来訪をお願いするべきではないですか? その上で、御足労を掛けたことを伏して詫びつつ「お嬢さんをください」とね。 通常、ある程度高級な旅館や料亭を予約するのは 両家の顔合わせの際に行う事とは思いますが、しかし、2回あっても悪くはないでしょう。) 何も、ずっと住むとか滞在するわけではないのですから。 男のけじめとして、一時的に通過するくらいなら行くべきです。 目的地は仙台ですから。 どうしても嫌だというなら 彼が自分で(質問者さんの分も)お金を工面して、 他の土地を経由して仙台を目指す方法を考えたら良いのです。 東京からなら飛行機も乗りやすいでしょう。 成田か羽田かわかりませんが、飛行機で仙台へ行くこともできますよね。 (もちろん、先に北海道や青森を目指して、そこから新幹線で南下するのも手ですがw) 飛行機での上空の通過も嫌だというなら 「いい加減にしろ」と引っ叩いて良いと思いますよw 他でもなく「お嬢さんをください」の挨拶なのですから! ただ… 結婚前に彼の意識を伝えるという意味では、良い機会かもしれません。 質問者さんは、実家で(家族だけで)放射能について話したことはないのですか? その時、御両親の意見がしっかり聞けていれば 今回、ここまで対処に悩む事はなかったかと思いますが…。 質問者さんの御両親が放射能汚染についてどんな意見を持っているのか、そこさえ確認が取れていない様子が伺えますので、気になりました。 もし、彼がきちんと仙台に挨拶に行ったら、必ず入浴を勧めてあげて下さい。 数日間は毎日しっかり湯船に浸かって、デトックスを促すと良いでしょう。 湯船に重曹なんかも入れてね。 放射能自体は、そんなことで消えるものではありませんが 除染方法の一つです。 野山の草木や子供の通学路の除染でも、結局同じ方法でした。水を撒いて洗うという方法です。 食事は発酵食品をたっぷりと。 そして、砂糖を含む甘いお菓子は避けるように。 戦争の被爆者の手当てに当たった医師の経験だそうです。 放射能汚染を受けて壊れる細胞を繋ぎ止める、修復するには味噌汁が一番だと。 砂糖を含む甘いものを平時と同じように食べると、簡単に亡くなってしまったと。 食養でも言われていますが 砂糖は細胞を緩めて(体を冷ます)、塩は細胞を引き締めます(&体を温める)。 彼は、爆心地に居ながら長寿を全うした人々の話や 当時の現地の医師の話を積極的に勉強しては如何でしょうか。 そうして準備をして備えた上で、仙台へ挨拶に行くのが最良だと思いますよ。 【参考】 『原爆を受けた人には塩がいい、玄米飯にうんと塩をつけてにぎるんだ。塩辛い味噌汁を作って毎日食べさせろ。そして甘いものを避けろ,砂糖は絶対いかんぞ』   〔秋月辰一郎著 「死の同心円-長崎被爆医師の記録」 〕 参考URLには、食事について(どんなものを食べると良いのか)より詳しく書かれています。

参考URL:
http://waraclub.hatenablog.com/entry/20110409/1302320266
iyzaolasold
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.3

「もっと化学の勉強しろ。知識のない素人が偉そうなことを言うな」と反対するかもな。

iyzaolasold
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

関越道~北陸道~一部下道~山形自動車道で行けますけど・・・ 私には娘はいませんが、もし娘が居て・・・ 結婚のあいさつに来れない。とか言ったら、 結婚しなくて良い。って言い返します。

iyzaolasold
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14876)
回答No.1

私が、あなたの親なら、そんな、しょうもない男とは別れなさいと言います。 私が、あなたなら同じく、別れます。

iyzaolasold
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 放射能

    都内在住です。 私の友達の公立学校の教師が放射能に対して過剰に敏感で 偏見を持っています。 福島だけでなく東北に行く人に対しても 「頭おかしい」と言います。 その友達は食品の産地についても福島県産なら絶対に手を付けません。 でも給食は食べてるそうです。 (福島県産が入っている訳がない 放射能汚染されている食材を子供に出すわけはないと言っている) 福島の子が疎開して虐められるニュースが有りますが 教師に対して放射能の知識の研修は無いのでしょうか? 関東にも放射能が飛んでる事や 過剰に反応してはいけないなどの知識は 先生には教育されないのですか?

  • 栃木県での乳幼児の生活

    私は栃木県の県南に住んでいます。乳幼児が2人居ます。原発事故による放射能の事ですが、今現在放射能から子供達を守るには何に気をつければいいのでしょうか?窓は開けっ放しでも大丈夫なのでしょうか?お水も大丈夫なのでしょうか?外で遊んでも大丈夫なのでしょうか? 福島県の隣の栃木県よりも、神奈川県や東京都の遠い県の親が色々と動いているのをテレビなどて見ると困惑してしまいます。私の周りには放射能を気にしている人が誰一人といない為、気にしている自分がおかしいのかと思ってきてしまいます。子供を持つ親、放射能に詳しい方、今現在何に注意するべきなのか教えて下さい。

  • 東京電力は福島県の乳牛、和牛を買ってくれない!

    質問です。 どうして東京電力は福島県の乳牛、和牛を買ってくれないのですか? 福島県の牛が放射能に汚染されてるのではないかというのはうすうすわかっていました。 きっと東京電力などは早いうちにわかっていたと思われます。 農家も牛を売らないことには生活できませんから、売りたいのですけど、はじめから東京電力が全頭買い上げていれば、消費者が汚染された牛肉を買うこともなかったでしょうけど。 どうしてでしょうか? たとえば、 ・東京電力は放射能が県内に漏れているとは思わなかった。 ・放射能が漏れているのは東京電力の責任ではないから。 ・国がとくにそのように言わなかったから。 ・そんなことをしてたら、東京電力が倒産してしまうから。 ・国または県がそんなことをしてはいけないと引き留めたから。 ・まさかそんな肉を買う人がいるとは思えないから。 ・買うことはできてもその牛の処分ができないから。 いくつか考えてみるのですが、どうお考えですか?

  • 福島県の漁業関係者が言う東京電力福島第一原発事故の

    福島県の漁業関係者が言う東京電力福島第一原発事故の放射能汚染水&放射能汚染魚の風評被害ってどの部分を指して風評被害と言っているのでしょうか? 現に東京電力福島第一原発から毎日、放射能が空気中に放出されているわけですよね?海洋に放射能汚染水が流れる以前に上から幾らでも大気中に放出されているので海に流れ出たぐらいで騒ぐなということの風評被害なのでしょうか?

  • 放射能汚染食品について

    本日、報道で福島県産と茨城県産の食品が放射能汚染されているとありました。 茨城では、すでに出荷を停止しているとの事ですが。 そこで質問です。 放射能汚染された福島県産と茨城県産の食品は絶対に食べたくないのですが、どうやったら産地とかわかりますか? 野菜とかなら産地が書いていますが、加工食品は原料の産地までは書いていませんよね。 あと魚介類は大丈夫でしょうか? 福島原発から放射能汚染された海水が海に流されていると聞いたのですが。 よろしくお願いします。

  • 親と自分と彼

    こんにちは。 私は、今年柔道整復師の資格をとり仕事を始めました。 でも、本当は今の働いているところではなくて違うところに行くはずでした。 そこは今回の震災で被害があった茨城の病院でした。 1年前から2年付き合ってる茨城にいる彼氏がその仕事場を紹介してくれると言ってくれていてそこに行こうと自分で考えてました。 地震があったあとに1回そこの病院に話しを聞きに行きました。 給料も住むところも私が思ってた以上に良くしてくれて、いいと思いました。 でも話しを聞きに行ったあと、今回の震災でまだ余震もあり放射能もとんでいて行ける状況ではないと気づくのが遅く断念しました。 しかしこう思って断念したのは親の猛反対があったのもあります。 断念、猛反対の1つ目の理由がいままで学生だったので、引っ越しのお金を貯められなかった。でも彼がお金は何とかしてくれると言ってくれていた。 2つ目は彼は28歳で私は21歳なのですが、彼は学校で知り合ったのですが、3年間彼は仕事をしていませんでした。でも3年間彼は働かなくても学費が出せる、普通に遊びに行ったり、日常生活が出来るくらい25歳までにお金を貯めてたみたいで… そこを親は25までにそこまで貯められないだろと彼にあったこともないのに、そのお金は悪いことをして貯めたんじゃないかとか言ってました。 それに彼は入れ墨も背中に入ってるので見た目でそう思ってるみたいですが。 全く違うんです。 確かに気は短いですが私のことも親身に考えてくれて、いけないことはちゃんと叱ってくれます。 でも、親が「昔なにやってたとしてもこれからちゃんとやれば認める」、「ちゃんと自分でお金貯めて放射能が落ち着いたらいくらでもひとりだちしていい」と言ってくれたので、今は地元で出来るだけお金を貯めて頑張ろうと思い放射能が落ち着いたら茨城の病院に行こうと今は思っています。一応半年を見ています。 でも、今日その半年後放射能が落ち着いて私もある程度お金が貯められたら行く予定と言ったらものすごく嫌な顔して「もうそうやってまた行こうとして…またお父さんが機嫌悪くなって気を使うの本当嫌。今の彼氏と付き合ってから心配させるような事ばかりする。変わったよね。」と言われました。 前言ってたことと違くない?と思ってしまい早く家を出たいとしか思えなくなりつつあります。 なにか意見をいただけたら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 除染って必要かえ?♪♪♪

    放射能に敏感で日本に文句をいう国が自国の放射能(日本の避難地域よいも高い放射能レベルの首都を持つ国)に全く無関心 逆を言えば、ソウル程度の放射能レベルは全く問題なし?除染は必要ないのでは? 韓国ソウルの放射線量は、 韓国KBS放送によると毎時2.91マイクロシーベルト、韓国SBS放送によると、毎時2.62マイクロシーベルト、の放射線量があります。 それに比べ、東京は毎時0.034~0.052マイクロシーベルト、韓国の放射線量は東京の60倍であることが判明しました。 しかも、福島県の緊急避難区域は、毎時2.28マイクロシーベルト(年20ミリシーベルト)なので、韓国ソウルは、福島の緊急避難区域より放射線量が高いことになる! お隣の韓国では毎時2.50マイクロシーベルト以上の放射能レベルは全く問題ないとされているのだがら日本の除染は無意味なのでは? 韓国が自国の放射能に無関心なのは、韓国人が放射能に強い民族なのか?

  • 1000km離れろ

    カテゴリー違いかも 原発事故の場所から1000km離れろと聞きました。福島県から、この距離は日本は殆ど危険という事になります。 東電や政府の高官は海外に逃げたと聞きました。これは本当ですか? 日本は何処にいても福島県の放射能で危険なのですか? 私は東京在住で、金もアテもないので逃げようがありません。 放射能は少なくとも五十年以上影響があるとききます。ならば東京オリンピックも危険なのではないですか? いろんな人がいろいろ言うので、どれが真実かわかりません。 皆さんは、福島県の原発事故について、自分の知識、見解が正しいと心底思ってますか? 東京は危険、もう手遅れですか? それとも福島県に近づかなければ大丈夫ですか? 客観的、科学的、真実が知りたいです。 この質問、不快に感じた方がいたら、すいませんでした。

  • 福島県の野地温泉に

    小6の娘と、日帰り入浴に行こうと思っています。 日帰り入浴に行く分なら、放射能の影響もさほどじゃなですよね。親の私はいいんですが、娘の事を考えると、やめておいたほうがいいのかな、と思いまして。 (周りに言ったら反対されました。わざわざ放射能の高い福島市方面に行く意味が分からないと。放射能の低い会津や南会津の温泉に行けば?と。行くなら子供は置いて行け、と。) 私的には、子供と大好きな野地温泉に行って、ゆっくりしたいと思っているんですが・・・・ 皆さん、どう思いますか?

  • 福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに

    福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに福島県産の農作物の放射能汚染は風評被害??? 福島県民は農作物の放射能汚染は風評被害と言っているのに何を除染してるの? 放射能汚染されてないって言ってるのに3兆円も国民の税金を使って何を除染してるのか教えてくれませんか? 放射能汚染されていない。風評被害と言って、放射能汚染って言ったら怒ってくるのでNHKも汚染除去に3兆円と言っているが何を除染してるのか書けないという漫才。 福島県民が放射能汚染されてないって言ってるんだから3兆円も血税をぶち込む意味はないので何を除染してるのかわからない除染なら除染する必要もないのでは? 農作物は放射能汚染されてないけど、福島県は放射能汚染されてるから除染しろって? 野菜だけ見えないシールドでも張られているんだろうか。 無意味な税金を使うなと福島県民に言いたい。 自分たちが矛盾している行動を取ってるって分かっているのだろうか。