• ベストアンサー

正直に親に言うしかないのでしょうか?

私の実家は仙台で 私と彼は東京に住んでいます。 彼は放射能に敏感な人で 「福島県を通るが嫌」と言っています。 仙台に行くには福島を通らないといけません。 プロポーズされ親への挨拶をしてくれる事になったのですが 困っています。 親に「彼氏が放射能に敏感で 福島を通りたくないから仙台には行けない。 お金は出すから東京に来てくれないか?」 と言ったら怒られそうです。 でもこの状態なら正直に親に言うしかないのでしょうか? 放射能を嫌がる彼氏を無理矢理仙台に連れてくことはしたくありません。 皆さんが私の親だったら この事を言われたらどうしますか? 結婚に反対するまで発展しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.7

私だったら、そんな放射脳の持ち主は反対しますね 余りにも無知、余りにも周りの情報に流されすぎ その彼氏は、もっと勉強して、少なくとも 放射能と放射線と放射線物質の違いくらい 判るようになれと言いたいです 百歩譲って、立ち入り禁止区域を通るならまだしも 人が住んでいる地域を車や電車で通過する程度 一体、どの程度被爆すると思って。。。 彼氏のその思考は、潔癖性患者が 必要以上に身の回りの物を消毒するそれと同じですね

iyzaolasold
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• smw02
回答No.6

そんなに福島を通るのが嫌なら仙台空港まで飛行機に乗っていけばいいんじゃないの? 1時間もあれば到着するでしょう。福島なんかすぐ通り過ぎますよ。 確かに放射能を気にする気持ちは分からないではありませんが、 女性にプロボースしておいて、挨拶したいから女性の親にこちらに来てくれなんてちょっと厚かましいですよ。 自分の娘の彼氏がそんなことを申し出てきたら結婚を許さないと思います。

iyzaolasold
質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.5

私があなたの父親の立場だったら 結婚に反対という以前に,そんなまともな情報も知識もなく,自分の浅い考えだけでみんなに迷惑を平気で掛けるような人間と付き合うな。と言ってしまいそうです。 そもそも,新幹線で通過した程度で被爆しません。 福島のヒトの事をバカにするのもいい加減にしろってはなしです。 こうゆうことを平気で言える方だと放射能がどのような機構で体に害なのかどうせ知らないんでしょ?もしあなたのご両親が常識的な人だと,そんなバカなひとに自分の娘を預けたら危ないと真剣に思います。 もう一つの疑問として,あなたの彼氏が親に来て欲しいと言ったのですか? 彼は単にこわいんだよなーできれば行かなくて済む方法ないかな。といった程度でしょうか。 まあいずれにせよ内心は,自分は被爆したくないけどあなたの親なら被爆しても大丈夫だろ?って事を思ったというのが正直なところですよね。この先自分の親になるひとにその扱いですか・・・・いままで付き合ってきて,結婚まで考えるまで人間性も触れてきて,この彼氏はいざというときに自分を大事にしてあなたでもあなたの家族でも平気で盾にするタイプって感じはしなかったですか? 正直放射能なんてどうでも良いんですよ,この彼はネットの一寸した宣伝に欺されて,自分の親でもあなたの親でも自分が良ければどうにでもしてしまう可能性を持っているんです。その素養の方がずっと心配です。 ちょっと驚きだったのですが,この時代に福島を通ったら危険なほど被爆するって真剣に思っている人がまだいるとは思いませんでした。さらに結婚するって襟を正して挨拶をしようとおもうときに,僕は怖いからお父さんお母さんお金払うから来てね。ということを,例えあなたが気を遣って打診しても,それはできないと断ることは無いんですね・・・。 あなたのご両親が寛大な方であればいいなと心から思います。 私が自分の子供が結婚したいと紹介した相手がそうゆう人だと,まず冷静に話します。 放射能の怖さ,福島の現状,遮蔽のことや距離の二乗に危険性は反比例すること。科学的に全部はなします。 今までニュースで語り尽くされてきた事ばかりですが,たまたまニュースも見なかったんだろうと言って。 それでも通じなければ,ダメかも知れないね。と自分の子にはなしますね。 価値観の相違以前に常識が通じないひとと家族になるのは辛いです。 私の狭い価値観では,自分の娘にはもっと思いやりのある常識を持った男性と結婚して欲しいと,申し訳ないですが思ってしまいます。 まだ話せば,説明すれば,自分たちで放射能のことを調べれば,危険かどうか分かるのではないですか? 今頃は小学生でもある知識だと思いますよ。

iyzaolasold
質問者

お礼

noname#228784
noname#228784
回答No.4

彼の気持ちはわかります。 非常によくわかるし、当然の感覚だと思います。 しかし、 それで一気に「行かない」と言う神経は理解できません。 彼女の親への挨拶なら、それくらいやるべきです。 「お嬢さんをください」という重要な挨拶なのですから、彼女の親に足を運ばせるのは間違っています。 (どうしてもそれをするなら、御両親の交通費だけでなく 高級な温泉旅館などに招待する形で 来訪をお願いするべきではないですか? その上で、御足労を掛けたことを伏して詫びつつ「お嬢さんをください」とね。 通常、ある程度高級な旅館や料亭を予約するのは 両家の顔合わせの際に行う事とは思いますが、しかし、2回あっても悪くはないでしょう。) 何も、ずっと住むとか滞在するわけではないのですから。 男のけじめとして、一時的に通過するくらいなら行くべきです。 目的地は仙台ですから。 どうしても嫌だというなら 彼が自分で(質問者さんの分も)お金を工面して、 他の土地を経由して仙台を目指す方法を考えたら良いのです。 東京からなら飛行機も乗りやすいでしょう。 成田か羽田かわかりませんが、飛行機で仙台へ行くこともできますよね。 (もちろん、先に北海道や青森を目指して、そこから新幹線で南下するのも手ですがw) 飛行機での上空の通過も嫌だというなら 「いい加減にしろ」と引っ叩いて良いと思いますよw 他でもなく「お嬢さんをください」の挨拶なのですから! ただ… 結婚前に彼の意識を伝えるという意味では、良い機会かもしれません。 質問者さんは、実家で(家族だけで)放射能について話したことはないのですか? その時、御両親の意見がしっかり聞けていれば 今回、ここまで対処に悩む事はなかったかと思いますが…。 質問者さんの御両親が放射能汚染についてどんな意見を持っているのか、そこさえ確認が取れていない様子が伺えますので、気になりました。 もし、彼がきちんと仙台に挨拶に行ったら、必ず入浴を勧めてあげて下さい。 数日間は毎日しっかり湯船に浸かって、デトックスを促すと良いでしょう。 湯船に重曹なんかも入れてね。 放射能自体は、そんなことで消えるものではありませんが 除染方法の一つです。 野山の草木や子供の通学路の除染でも、結局同じ方法でした。水を撒いて洗うという方法です。 食事は発酵食品をたっぷりと。 そして、砂糖を含む甘いお菓子は避けるように。 戦争の被爆者の手当てに当たった医師の経験だそうです。 放射能汚染を受けて壊れる細胞を繋ぎ止める、修復するには味噌汁が一番だと。 砂糖を含む甘いものを平時と同じように食べると、簡単に亡くなってしまったと。 食養でも言われていますが 砂糖は細胞を緩めて(体を冷ます)、塩は細胞を引き締めます(&体を温める)。 彼は、爆心地に居ながら長寿を全うした人々の話や 当時の現地の医師の話を積極的に勉強しては如何でしょうか。 そうして準備をして備えた上で、仙台へ挨拶に行くのが最良だと思いますよ。 【参考】 『原爆を受けた人には塩がいい、玄米飯にうんと塩をつけてにぎるんだ。塩辛い味噌汁を作って毎日食べさせろ。そして甘いものを避けろ,砂糖は絶対いかんぞ』   〔秋月辰一郎著 「死の同心円-長崎被爆医師の記録」 〕 参考URLには、食事について(どんなものを食べると良いのか)より詳しく書かれています。

参考URL:
http://waraclub.hatenablog.com/entry/20110409/1302320266
iyzaolasold
質問者

お礼

回答No.3

「もっと化学の勉強しろ。知識のない素人が偉そうなことを言うな」と反対するかもな。

iyzaolasold
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.2

関越道~北陸道~一部下道~山形自動車道で行けますけど・・・ 私には娘はいませんが、もし娘が居て・・・ 結婚のあいさつに来れない。とか言ったら、 結婚しなくて良い。って言い返します。

iyzaolasold
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.1

私が、あなたの親なら、そんな、しょうもない男とは別れなさいと言います。 私が、あなたなら同じく、別れます。

iyzaolasold
質問者

お礼