パニック障害の彼との結婚

このQ&Aのポイント
  • 一年付き合っている彼氏が結婚の話をしているが、彼の鬱病やパニック障害が心配
  • 彼のパニック障害が原因で喧嘩が多くなり、彼の束縛も増えた
  • 彼との結婚について悩んでいるが、どうすれば良いかわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害の彼との結婚

付き合って一年になる彼氏がいます。 彼はすごく誠実でいてくれて、結婚の話もしています。 ただ、結婚の話が進む前に、少し心配なことがあります。 彼の家族は鬱病にかかりやすい体質で、彼もときどき鬱病になったり、パニック障害になります。特に大げんかになってしまった時なんかには、パニックになって、自殺を考えたり、ひどくネガティヴになってしまいます。 何度か喧嘩をしたことがありますが、喧嘩をして、私がひとまず時間を置きたいと言っても絶対に帰らせてくれないし、無理やり帰ろうとしても、ずっと家の外まで追いかけてきます。 私は1人の時間が苛々した気持ちを沈めてくれるたちなので、とても疲れてしまいます。 たまにとてもネガティヴになって、私に対しても文句を言ってくることが多いので、私もイライラして喧嘩になることが多くなってきてしまいました。 彼にとって、私との関係がうまくいっていると、それが精神安定剤になるようなのですが、うまくいってないと、仕事を休もうとしたりします。2人の仲がうまくいっている時は、仕事もすごく頑張るし、プレゼントを買ってくれたり、とても優しい彼です。 ただ最近は、束縛も多くなってきて、私への要求も多くなってきて、私は彼の精神安定剤になることに疲れてしまいました。 彼のことを好きだと思うしどうにか乗り越えて結婚できたらいいなと思うのですが、こんな時はどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_gohide
回答No.4

私はアラフィフの既婚者です。結婚して30年になりますが今まで妻と 一度も喧嘩をしたことはありません。何故喧嘩をするのかが理解できない のです。 私は妻とは1年弱のお付き合いで結婚しました。結婚した理由は妻と結婚 すれば喧嘩する事はまずない楽しい家庭が作れるという確信があった からです。1年付き合って一度も喧嘩のような言い争いにもならなかった からです。 そして私は結婚する前に妻と婚前契約書を交わしました。これは最近では 日本でも珍しくはなくなりましたが、結婚する前に結婚後の生活や金銭的 な事や育児や家事に関してお互いに意見を出し合って結婚後の生活の基盤 にするんです。そしてこの契約書に書かれたことを意識的に守らなければ 罰則もしくは離婚するなどの話し合いになることも書いておくのです。 欧米では当たり前の様な婚前契約書ですが、質問者様と彼氏様だからこそ 婚前契約書を作ってお互いをもっと分かり合う事が必要かと思います。 世の中で離婚が多いのも婚前にある程度の取り決めをしてかないからです。 共働きであれば家事に関してはそれぞれの考え方があると思います。 だからこそ約束事を作っておくことが大事なんですよ。結婚してからでは 遅すぎますからね。 彼氏がパニック障害を持っているならそれを理解していく貴女と理解して 貰う立場の彼氏とで意見のぶつかり合いが必ずある筈です。婚前にこの 話をしっかりしておけば大きな喧嘩になることはないのですよ。 彼氏だけに約束事を守らせるわけではないですから平等な関係作りも 出来ますよ。 彼氏が今、料理が出来ないのであれば最低限の料理を覚えて貰って 貴女が妊娠して悪阻の酷い時や出産して体調的に辛い時などは夫である 彼氏に家事をしっかりして貰える様に書いておくことで喧嘩をしなくても 良くなるんですよ。 婚前契約書なんて作らなくても良いと思っている人も多いですが、作って いない夫婦の方が離婚率は高いですからね。夫婦として大人としての 約束事ですから一度彼氏に話をしてみたら如何でしょうか。 ネットで調べればいくらでも分かると思いますよ。 最後に喧嘩するほど仲が良いという時代はすでに終わっています。 だからこそつまらない喧嘩を防止する事が大切なんですよ。 彼氏の事を本当に愛しているのであれば、何時までも精神安定剤になって あげて下さい。その代わり貴女も彼氏に精神的な安定を約束して貰って 下さいね。

ralann
質問者

お礼

丁寧に返信してくださって、本当にありがとうございます。貴重なご意見、是非参考にさせていただきます。 喧嘩したことがないカップルもいるんですね。仲睦まじい結婚生活でとても羨ましいです。 実は今アメリカに滞在しています。以前、婚前契約書について聞いたことがあります。私は今30なのですが、これを機会に結婚についてしっかり考え、話し合ってみます。 本当に喧嘩しないに越したことはないので、婚前契約書についてたくさん調べてみます! 今までに考えたことのない発想だったので、とても参考になりました。 ありがとうございました。 二人で平等に支え合えるように、前向きに考えていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• Osric
回答No.5

否定的な回答ですみません。ごめん、別れた方が良いです。結婚後もずっと彼の安定剤になることになりますし、夫婦になれば、24時間それが当たり前になります。普通の夫婦の幸せ(子供を作るなど)も無理かもしれません。 それに耐えられますか?

ralann
質問者

お礼

素直なご意見ありがとうございます。 はっきり言って頂いて助かりました。これから彼と乗り越えていけるかきちんと考える機会になりました。少し考えてみます。

• manmanmann
回答No.3

素朴な疑問なんですが、付き合って一年で大きなものを含めてケンカを何度もする時点で、私だったら「あ、この人とは合わないな」っておもいます。 おおむね付き合っているときより結婚したあとのほうが、色々トラブルは多いものです。 そもそも仕事を頑張って、なんかのときにプレゼントするとか、やさしいとか、特筆すべきメリットでもないというか、よほどひどい人でないかぎり、最低条件というか、普通にお付き合いしてたらそうなるというか…。 最終的には当人同士のお気持ちでしょうけど、ちょっと冷静になって本当にその彼がいいのか見直してみては?とおもいます。

ralann
質問者

お礼

丁寧に返信してくださって、本当にありがとうございます。貴重なご意見、是非参考にさせていただきます。 喧嘩したことがないカップルもいるんですね。仲睦まじい結婚生活でとても羨ましいです。 実は今アメリカに滞在しています。以前、婚前契約書について聞いたことがあります。私は今30なのですが、これを機会に結婚についてしっかり考え、話し合ってみます。 本当に喧嘩しないに越したことはないので、婚前契約書についてたくさん調べてみます! 今までに考えたことのない発想だったので、とても参考になりました。 ありがとうございました。 二人で平等に支え合えるように、前向きに考えていきたいと思います。

• pipipi911
回答No.2

生れてくるお子さんの 心身健康&頭脳明晰を願うならば、 冷静且つ慎重に考えられると 宜しいのではないでしょうか。 〈どうしても支えて上げたいのであれば、 セックスなしの関係を継続させてください。 支えるには、パニック障害に就いて、 精神科医と同等の知識を得ることが 必須です〉 兎にも角にも、 生れてくるお子さんの 幸せを第一に考えて 決めてください。

ralann
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 そうですね。自分のこと、彼のことで頭がいっぱいで、結婚して生まれてくる子供の幸せまで考えることができていませんでした。 ありがとうございます。

• 9133313
回答No.1

私はうつ病経験者で、2年間引きこもり、その後2年は仕事も始めましたが、続きませんでした。 そのような危険者を支えたいと思いますか? いまなら、違った人に安らぎを求める事もできるのでは・・・ 患者自身も辛い(死に場所を探し、あちこち出かけました)、支えてくれた妻はどこまでも追いかけてきてくれる。(当時、一緒に生活して20年くらいだったかな。) そんな、信頼関係が理由で、「再び生きてみよう」と決心しました。 あなたにも、そんな壮絶な人生を耐えることができますか? 自分を大切にし、病人とは別れた方が、後悔の無い人生を送れると思います。

ralann
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 それは辛かったですね。どんな時でも支えてくれる配偶者がいて、とても幸せですね。 彼と不安もあるのですが、前向きに考えていきたいと思います。 そこまで壮絶な人生を送る覚悟があるのか、結婚前に深く考えてみようと思います。 当分は、私にもこれから先、病や事故が起きるかわからないので、私が健康なうちは話し合いながら手助けしていけたらと思います。