パニック障害の彼との結婚

このQ&Aのポイント
  • 一年付き合っている彼氏が結婚の話をしているが、彼の鬱病やパニック障害が心配
  • 彼のパニック障害が原因で喧嘩が多くなり、彼の束縛も増えた
  • 彼との結婚について悩んでいるが、どうすれば良いかわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害の彼との結婚

付き合って一年になる彼氏がいます。 彼はすごく誠実でいてくれて、結婚の話もしています。 ただ、結婚の話が進む前に、少し心配なことがあります。 彼の家族は鬱病にかかりやすい体質で、彼もときどき鬱病になったり、パニック障害になります。特に大げんかになってしまった時なんかには、パニックになって、自殺を考えたり、ひどくネガティヴになってしまいます。 何度か喧嘩をしたことがありますが、喧嘩をして、私がひとまず時間を置きたいと言っても絶対に帰らせてくれないし、無理やり帰ろうとしても、ずっと家の外まで追いかけてきます。 私は1人の時間が苛々した気持ちを沈めてくれるたちなので、とても疲れてしまいます。 たまにとてもネガティヴになって、私に対しても文句を言ってくることが多いので、私もイライラして喧嘩になることが多くなってきてしまいました。 彼にとって、私との関係がうまくいっていると、それが精神安定剤になるようなのですが、うまくいってないと、仕事を休もうとしたりします。2人の仲がうまくいっている時は、仕事もすごく頑張るし、プレゼントを買ってくれたり、とても優しい彼です。 ただ最近は、束縛も多くなってきて、私への要求も多くなってきて、私は彼の精神安定剤になることに疲れてしまいました。 彼のことを好きだと思うしどうにか乗り越えて結婚できたらいいなと思うのですが、こんな時はどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

私はアラフィフの既婚者です。結婚して30年になりますが今まで妻と 一度も喧嘩をしたことはありません。何故喧嘩をするのかが理解できない のです。 私は妻とは1年弱のお付き合いで結婚しました。結婚した理由は妻と結婚 すれば喧嘩する事はまずない楽しい家庭が作れるという確信があった からです。1年付き合って一度も喧嘩のような言い争いにもならなかった からです。 そして私は結婚する前に妻と婚前契約書を交わしました。これは最近では 日本でも珍しくはなくなりましたが、結婚する前に結婚後の生活や金銭的 な事や育児や家事に関してお互いに意見を出し合って結婚後の生活の基盤 にするんです。そしてこの契約書に書かれたことを意識的に守らなければ 罰則もしくは離婚するなどの話し合いになることも書いておくのです。 欧米では当たり前の様な婚前契約書ですが、質問者様と彼氏様だからこそ 婚前契約書を作ってお互いをもっと分かり合う事が必要かと思います。 世の中で離婚が多いのも婚前にある程度の取り決めをしてかないからです。 共働きであれば家事に関してはそれぞれの考え方があると思います。 だからこそ約束事を作っておくことが大事なんですよ。結婚してからでは 遅すぎますからね。 彼氏がパニック障害を持っているならそれを理解していく貴女と理解して 貰う立場の彼氏とで意見のぶつかり合いが必ずある筈です。婚前にこの 話をしっかりしておけば大きな喧嘩になることはないのですよ。 彼氏だけに約束事を守らせるわけではないですから平等な関係作りも 出来ますよ。 彼氏が今、料理が出来ないのであれば最低限の料理を覚えて貰って 貴女が妊娠して悪阻の酷い時や出産して体調的に辛い時などは夫である 彼氏に家事をしっかりして貰える様に書いておくことで喧嘩をしなくても 良くなるんですよ。 婚前契約書なんて作らなくても良いと思っている人も多いですが、作って いない夫婦の方が離婚率は高いですからね。夫婦として大人としての 約束事ですから一度彼氏に話をしてみたら如何でしょうか。 ネットで調べればいくらでも分かると思いますよ。 最後に喧嘩するほど仲が良いという時代はすでに終わっています。 だからこそつまらない喧嘩を防止する事が大切なんですよ。 彼氏の事を本当に愛しているのであれば、何時までも精神安定剤になって あげて下さい。その代わり貴女も彼氏に精神的な安定を約束して貰って 下さいね。

ralann
質問者

お礼

丁寧に返信してくださって、本当にありがとうございます。貴重なご意見、是非参考にさせていただきます。 喧嘩したことがないカップルもいるんですね。仲睦まじい結婚生活でとても羨ましいです。 実は今アメリカに滞在しています。以前、婚前契約書について聞いたことがあります。私は今30なのですが、これを機会に結婚についてしっかり考え、話し合ってみます。 本当に喧嘩しないに越したことはないので、婚前契約書についてたくさん調べてみます! 今までに考えたことのない発想だったので、とても参考になりました。 ありがとうございました。 二人で平等に支え合えるように、前向きに考えていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

否定的な回答ですみません。ごめん、別れた方が良いです。結婚後もずっと彼の安定剤になることになりますし、夫婦になれば、24時間それが当たり前になります。普通の夫婦の幸せ(子供を作るなど)も無理かもしれません。 それに耐えられますか?

ralann
質問者

お礼

素直なご意見ありがとうございます。 はっきり言って頂いて助かりました。これから彼と乗り越えていけるかきちんと考える機会になりました。少し考えてみます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

素朴な疑問なんですが、付き合って一年で大きなものを含めてケンカを何度もする時点で、私だったら「あ、この人とは合わないな」っておもいます。 おおむね付き合っているときより結婚したあとのほうが、色々トラブルは多いものです。 そもそも仕事を頑張って、なんかのときにプレゼントするとか、やさしいとか、特筆すべきメリットでもないというか、よほどひどい人でないかぎり、最低条件というか、普通にお付き合いしてたらそうなるというか…。 最終的には当人同士のお気持ちでしょうけど、ちょっと冷静になって本当にその彼がいいのか見直してみては?とおもいます。

ralann
質問者

お礼

丁寧に返信してくださって、本当にありがとうございます。貴重なご意見、是非参考にさせていただきます。 喧嘩したことがないカップルもいるんですね。仲睦まじい結婚生活でとても羨ましいです。 実は今アメリカに滞在しています。以前、婚前契約書について聞いたことがあります。私は今30なのですが、これを機会に結婚についてしっかり考え、話し合ってみます。 本当に喧嘩しないに越したことはないので、婚前契約書についてたくさん調べてみます! 今までに考えたことのない発想だったので、とても参考になりました。 ありがとうございました。 二人で平等に支え合えるように、前向きに考えていきたいと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

生れてくるお子さんの 心身健康&頭脳明晰を願うならば、 冷静且つ慎重に考えられると 宜しいのではないでしょうか。 〈どうしても支えて上げたいのであれば、 セックスなしの関係を継続させてください。 支えるには、パニック障害に就いて、 精神科医と同等の知識を得ることが 必須です〉 兎にも角にも、 生れてくるお子さんの 幸せを第一に考えて 決めてください。

ralann
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 そうですね。自分のこと、彼のことで頭がいっぱいで、結婚して生まれてくる子供の幸せまで考えることができていませんでした。 ありがとうございます。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.1

私はうつ病経験者で、2年間引きこもり、その後2年は仕事も始めましたが、続きませんでした。 そのような危険者を支えたいと思いますか? いまなら、違った人に安らぎを求める事もできるのでは・・・ 患者自身も辛い(死に場所を探し、あちこち出かけました)、支えてくれた妻はどこまでも追いかけてきてくれる。(当時、一緒に生活して20年くらいだったかな。) そんな、信頼関係が理由で、「再び生きてみよう」と決心しました。 あなたにも、そんな壮絶な人生を耐えることができますか? 自分を大切にし、病人とは別れた方が、後悔の無い人生を送れると思います。

ralann
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 それは辛かったですね。どんな時でも支えてくれる配偶者がいて、とても幸せですね。 彼と不安もあるのですが、前向きに考えていきたいと思います。 そこまで壮絶な人生を送る覚悟があるのか、結婚前に深く考えてみようと思います。 当分は、私にもこれから先、病や事故が起きるかわからないので、私が健康なうちは話し合いながら手助けしていけたらと思います。

関連するQ&A

  •  パニック障害夫の束縛(夫32歳 私31歳)

     結婚2年目、パニック障害の夫の束縛で悩んでいます。  彼は会社経営をしていて、交友関係も仕事も順調のようなのですが、私に対しては自由を認めてくれません。  話し合いや口げんかをしても、私の意見を聞いてくれないのです。  彼は頻繁にキャバクラ遊びをしたり、店の女の子とホテルに泊まったりしています。パニック障害で経営者の彼のストレス解消になればと思っているのですが、私にはたまに遊びにいくこともなかなか許してくれません。  時間を束縛されるため、私の仕事も制限されています。そのうえ、経済的な援助はしてもらえないので、私は自分の自由のために風俗の仕事をせざるをえないと考えています。もちろんしたくなんてありませんが、たまに友達と遊んだりしたいです。  今は離婚は考えていません、彼を変える方法はありますでしょうか?

  • これってパニック障害?

    今年の4月から仕事で責任者として勤務する事になりました。 僕の与えられた責任はとても大きく、一つ間違えれば会社に大損を起こしてしまいます。 「あれをしなければいけない」「これもしなければいけない」「何月何日までにこれとあれと」 というような感じで、とにかくやらなければならない事が数多くあり、しかもどれも大変な責任があります。 ゆっくり一つずつこなしていければいいのですが、時間的、スケジュール的にもあまり余裕がなく、なるべく急いで尚且つ良く考え適切な判断をする必要があります。 そして「ああ、あれしないとな・・・」と考えるだけで胸が苦しくなるような感じに襲われます。 ここ1ヶ月くらいですが、夕方なって暗くなってくるとめまいが起こるようになりました。 感覚的には立ちくらみのようなめまいなのですが、普通のめまいではなく、パニックになりそうな怖いめまいなのです。なんだかわけがわらなくなって、このまま倒れて死ぬのではないだろううか、とかこのまま二度と正常な思考には戻れないのではないかと思いパニックになりそうになる、という感じの不安で怖いめまいです。思い詰めれば思い詰めるほどパニックになりそうになります。 そういう時は立ち上がって歩いたり深呼吸したり誰かに話しかけたりすれば多少マシになります。 大体めまいが発症してから30分~1時間ほどで治まるのですが、特にここ1週間は毎晩のようにこの怖いめまいがします。 上司に相談したら仕事のしすぎによるストレスだろうと言われ、精神安定剤をもらいました。飲んでみると「さっきの事はなんだったのだろう」という感じですっきりしました。 また最近はすごくイライラしやすくなったように思いますし夜もお酒無しじゃ寝れなくなりました。 やはり、これは仕事の重大な責任のストレスによりパニック障害になりつつあるのでしょうか? このような仕事のしすぎでパニック障害になる事はよくあるのですか? 詳しい方教えてください。

  • これはパニック障害でしょうか?

    長文となってしまうかもしれませんが、宜しくお願い致します。 5年ほど前にうつ病となり、よくなってはまた悪くなりの繰り返しの状態が続いていました。 最近では、2年ほど前に一度ひどくなったのですが、だいぶ良くなり落ち着いていました。 しかし、ここ2ヶ月ぐらいまた精神的に不安定な状態になってきました。 ただ、以前であれば、夜寝れない、仕事に行けない、家事ができない、何でもないことで涙がすぐにでてくる、自傷行為をしてしまう。という状態だったのですが、今回についてはまだそこまでひどくなく、一応夜は寝れている(時々睡眠導入剤を飲みますが)、仕事にはぎりぎり行っている(行きたくなくてしょうがないですが)、家事もなんとかこなしている。ただし、ちょっとした事ですぐに落ち込む、涙が出る、何もかもが不安(何かはわかりませんが)、自傷行為はしないようにどうにか抑えています、でもすぐに癇癪をおこすようになってしまいました(今まではほとんど怒るという事すら面倒くさくて、怒る事はほとんどありませんでした)。という事があります。 そして、ここ2~3週間やたらと動悸がするんです。 ひどい動悸ではないのですが、1時間に1~2回(30秒くらいでおさまる)は必ず起こります。特に仕事中とかデスクワークで全然動いていないのに突然動悸がします。 パニック障害っていうと、たとえば電車に乗るのが怖くて、そのうち電車にも乗れなくなり、ひどくなると家からも出れなくなるというような事があると思いますが、そういうことは無く、ただ、動悸とうつ病が最近ひどくて、もしかしてパニック障害の前兆なのかと思ってしまいました。 動悸がひどいというだけですが、パニック障害を疑ってもいいものなのでしょうか。

  • これは、”パニック障害”ですか?

    閲覧ありがとうございます。 私は、21歳のうつ病治療歴5年目になります。 うつ病を治療していく時に、何度も、パニック障害が出たり治ったりの繰り返しでした。 今回は、毎日過ごしてる時に、手足が立つときに震えて、自分が自分でないような(現実感の消失)感覚に陥るのですが、これってパニック障害に入りますか? パニック障害の本を読むと、突如パニックになる事や、一定の環境に陥るとドキドキしてしまったりなどが、パニック障害だと聞きました。 精神科には、来月2日にいく予定でいます。 こんな時はどうするのがいいですか?毎日、ただ、変な感覚になりながら日々を過ごすのが怖くてたまりません。 また、2日に先生にこの状態を伝えるには、なんて言ったらいいでしょうか? 回答いただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • パニック障害じゃない?

    長文になりますが宜しくお願いします。 20年位前に職場で突然動悸に襲われたのが最初で その4年後父親が手術する待合室でも息が止まる感じな 物凄い動悸息切れに襲われました。   それからは日々常に気分がイライラしたり、 美容室や職場の事務所や映画館など 長時間じっと座っていないといけない所で 急に不安に襲われ息苦しくなって その場から逃げ出したい衝動に駆られたりしました。 心療内科へ行くきっかけになったのは職場で PCに向かって長時間座っているわけですが 背中が物凄く凝ってというか重々しいというか 座っているのが苦痛になりまして、それを母親に話しましたら 心療内科で診て貰った方がいいと言われまして 病院に行く事にしました。 上記のような説明を30分くらい病院で話すと 先生の診察結果は「パニック障害でも鬱病でもなく 閉所恐怖症ではないか」と言われたのです。 一応一番軽いという精神安定剤を貰い 飲んでもいいし、お守りで持っていてもいいし と言われ、何度か病院に通いましたが その後の先生の見解は性格の問題、 生理の時のホルモンの問題等言われて 病気であるとは言われませんでした。 が、今日さっきPCの前で仕事をしていると 突然不安感に襲われ気分が悪くなる感じで 首筋がしびれる?感じで会社から逃げ出したい衝動に駆られました。 苦しい時間は2~3分続くだけであとはケロっとしていますが・・・ この事も先生には話しています。 これって本当にパニック障害等脳の病気ではないのでしょうか?

  • パニック障害で親族の結婚式

    今日、従兄の結婚式で自分はパニック障害なので渋っていたんですが、親にどうしても出ろっと言われ、出ることにしたのですが、不安で仕方ありません。 自分は不定愁訴持ちで呼吸がしにくいためかパニック障害になってしまいました。 このような状態で電車で1時間もかけて、それをクリアしたとしても結婚式で症状が出たらどうしようと考えてしまいます。今も今日、どうなるのか不安で眠れません。 知ってるのは親だけなのですが、精神障害というのに親は疎く、気合が足りないや考えすぎだと怒られるだけです。 このような時、どのような精神にアプローチをすればいいのかわかりません。 とにかく不安だけで、息が苦しくなります。 何かアドバイスはないかと投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • パニック障害ではないでしょうか。

    パニック障害ではないでしょうか。 こんばんは。 2年遠距離をしていた彼氏がいます。といってもここ3か月は会えていなくて最近、私の転勤を気に近くで住むようになりました。 近くに住むようになるまでは、1週間に2,3回、電話、メールで連絡をとっていたのですが、仕事のトラブルでからだの調子を崩し(主に精神的に)検査を受けても身体に異常はなく、鬱になりかけてるみたいなことを言っていました。まったく連絡がなかったり、急に朝方電話をかけてきたりと、おかしいなとは思っていました。 共通の友達からも、○○くん(彼氏)って鬱なんでしょ?と言われたりして、本人も「身体は悪くないから精神的な病気かもしれない」と言ってました。 帰ってきて、顔を見て話を聞くようになると、胸が急に苦しくなる、痙攣、冷や汗、動悸等の症状が急にでるのが怖い、薬を飲むと安定するけど、夜中に何度も目が覚める。と言っています。 私なりに調べてみて、パニック障害なんじゃないかな?と思いました。 現在は、心療内科でもらったお薬を飲んでいて、飲んでいる間は楽になるようですが、仕事に行くのもつらそうです。 本人は、鬱になりそうとはいいますが、パニック障害であるとか、うつ病だとは言いません。もともとプライドが高いというのもあるのでしょうか? 心配なので、一緒に病院に行こうか?といってもそれは断固拒否されてしまいます。 一緒にいるときは、本当に安心するし気持ちがすごく楽になるというので、一緒にいる時は病気の話もしないしおいしいものを食べたり、笑い話をしたりして楽しく過ごしています。 そして、彼がひとりになりたいといったら、無理は言わずひとりにさせています。 ただ、私もお仕事をしてますし、夜中に「今から会いたい」といわれても会えない日もあります。(努力はしてますが…)そのことで、私がすごく申し訳ないなと思ったりしてしまいます。 友人からは、中途半端ならやめたほうがいい、巻き込まれてしまうよ。とも言われ、どうしたらいいのかわかりません。 彼のことは大好きです。そして、私自信は家庭環境から精神的にはものすごく強いほうなので、正直、メンタル的な病気の方の気持ちがわからないのです。 彼が病気を言ってくれて、一緒に治そうという姿勢ならまだしも、なるべく避けて、急にぽつぽつ症状を話しだすので、どう接していいかわかりません。 パニック障害じゃないかもしれませんが、心配で心配でしかたないです。 過剰なメールや連絡、心配も彼には負担だろうなと思って普通にしてますが、メールが返ってこないと心配になります。(ほとんど1・2日後に普通に連絡がくるんですけど…) 彼はパニック障害なのでしょうか。そして、現状どのように対応するのが一番いいのでしょうか。経験談や体験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

  • パニック障害、どうすればいいかわかりません

    4年付き合い結婚して2年です。 主人は1年半前にパニック障害だと言われ薬を処方されましたが、飲むとしんどくなるそうで今まで飲まずにすごしています。 仕事は、会社に入らず一人で大工をしているので収入が不安定です。仕事があればちゃんとします。家賃やガレージ代、保険、車のローンなどで毎月30万(食費抜き)は必要です。 主人はお金のことは、どんぶり勘定、貯金もできない人で、支払日にお金が間に合わなくて遅れる事が多々あります。 私はそれが嫌でおこずかい制にしようとすると、断固拒否!仕事でいつ出費(材料など)があるかわからないから、持ってないとダメみたいです。 今まで足りなくて、独身時代の私の貯金・結婚後少しずつ貯めてた貯金を使い果たし、カードでキャッシングまでしてます。 そして5か月の赤ちゃんがいます。私は正社員育休中です。 少しずつでも子供と将来の為に貯金をしたいと思っています。 二人とも子供は可愛くてしかたないです。主人も休日の昼間など、ゲームばかりしてますが子供の事は見てくれます。 しかし主人は毎晩飲みに行きます。ときには家で少しご飯を食べて飲み出ていく。 主人のパニック障害・健康面もすごく心配です。 帰りは12時~3時頃。私は寝ているので何時に帰ってきたかほとんど知りません。 出産してから一緒に晩ご飯を食べたのは2回。子供を一人でお風呂に入れてくれたこともありません。手伝ってくれたのも数回。大変な寝かしつけなど知らないと思います。 仕事の付き合いもあると思うので飲みに行くなとは言いません。 でも毎晩はおかしいと思います。今は特にお金がありません。貯金もない。キャッシングや人に借りている現状です。そして赤ちゃんもいます。この状況で毎日飲みに行くのはおかしくないですか? その事を言うと喧嘩になります。 パニック障害のせいか、夜、家でじっとできなくて、しんどくなるみたいです。 しんどくなると言われるとあまり言い返せません。 たまには一杯ですませて8時9時に帰ってきてと言っても、返事だけで帰ってきた事はありません。 すごく悲しいです。そんなに自由にしたいのならなんで結婚したの?私のいてる意味は?と思ってしまいます。 あんまりストレスをかけてしんどくなったらダメだなっとわかっていても、自由すぎる主人に腹が立ち、言ってしまい大喧嘩になります。 借金だらけなのに毎日外に出て行かないとしんどくなると言う主人・たまには我慢して家にいてほしいと言う私。 主人は毎晩飲みに言ってる事は悪いと思ってるみたいです。しかしどうしようもないらしい。これはパニック障害になった事のない私にはわからないと言います。 同じ喧嘩をしたくない、飲みに出ることを言われるのもストレス。 私も同じで、言いたくないから毎晩飲みに行かないでほしい。 主人は病気だから。と思い私がぐっとこらえて、耐えるしかないんでしょうか?

  • うつ病とパニック障害の違い?

    夜勤専従の仕事をしております・・・仕事中の睡眠時間が名目は4時間 ありますが何かあった時は直ぐに対応できる状態での睡眠なので毎回 よく寝て1~2時間(常に緊張してる状態での睡眠) 帰って自分の布団で寝れるのが長くて3時間ぐらいです(苦笑)その日 に夜勤ですので・・・おまけにマンションの騒音工事で寝れない(笑) 体のふるえ・・・言動のおかしさ・・・聞こえないものが聞こえたり・・・ 何でもない事にイライラしたり・・・ついに心療内科のお世話になりました 精神安定剤をもらいましたが以前のような落ちついた気持ちにはなかなか もどれません(苦笑) 私はうつなのかパニック障害なのかどちらなのでしょうか? 睡眠障害は確実なのですけどね・・・

  • 妊娠してます。パニック障害?うつ病?悩んでます

    現在妊娠6週と5日です。 先生によると、受精着床したのが12月の頭くらいで、 その頃から元々会社に持っていた不満が一気に爆発し耐え切れなくなりました。 会社にいる時、イライラして物にあたったり、逆に物凄く悲しくなって涙が止まらなくなったり、物音が凄く怖かったりします。 そうしたら昨日、パニック障害の発作のような物が出てしまいました。 震えが止まらず、酷い寒気、呼吸も乱れて物凄い恐怖感に襲われました。 1時間くらいでその発作自体は大体おさまったものの、 会社にいるととにかくストレスが溜まるのでまた発作が出るのではと思うと出社するのが怖いです。 会社には12月末に、精神的に安定しない、 具合が悪い、と言い退職願を出しましたが、 1月末までに今の仕事を終わらせろと言われ、 あと2週間、ほぼ全日出勤しなければならないと思われます。 下手したら仕事が終わらず、退職がずれこむ可能性もあります。 そうなる事は避けたいので何とか仕事を終わらせたいのですが、 出社しても精神的にも安定せず、 妊娠特有の眠気、吐き気、微熱、腹痛も出ており、 全くはかどりません。 身体的にも精神的にも八方塞がりのような気持ちです。 折角かわいい赤ちゃんを授かったのに幸せな気持ちに全く浸れません。 死にませんけど死にたいような気さえしてきます。 もう今月分の給料いらないから懲戒解雇にしてくれとも思います。 こんな精神的に打たれ弱い状態で子供なんて育てられるのか、と 情けない気持ちにもなります。 妊娠するとイライラしたり涙もろくなったりする、 という事があるらしいですが、 私のようにパニック発作が出たり、ここまで思いつめるのは異常でしょうか? 自分の症状を緩和するには、或いは 会社に分かってもらうにはどうしたらよいでしょうか?? どなたか些細な事でも結構ですのでご助言をお願いしますm(_ _)m