• 締切済み

うつ病とパニック障害の違い?

夜勤専従の仕事をしております・・・仕事中の睡眠時間が名目は4時間 ありますが何かあった時は直ぐに対応できる状態での睡眠なので毎回 よく寝て1~2時間(常に緊張してる状態での睡眠) 帰って自分の布団で寝れるのが長くて3時間ぐらいです(苦笑)その日 に夜勤ですので・・・おまけにマンションの騒音工事で寝れない(笑) 体のふるえ・・・言動のおかしさ・・・聞こえないものが聞こえたり・・・ 何でもない事にイライラしたり・・・ついに心療内科のお世話になりました 精神安定剤をもらいましたが以前のような落ちついた気持ちにはなかなか もどれません(苦笑) 私はうつなのかパニック障害なのかどちらなのでしょうか? 睡眠障害は確実なのですけどね・・・

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

病気ではありません。 住むところが悪かった。仕事の選択が悪かった。それだけ。 この悪環境から抜け出すには、仕事を変えるべきです。何でそんな仕事やっているの?

kazuo122
質問者

補足

6月迄工事は続きます・・・仕事は変えられないですね・・・この年齢で再就職は 難しいです。このシフトは会社の方針なんです。

回答No.1

お仕事お疲れ様です。 あなたのは単なる不眠症でしょう? 良くお休みになれば症状は解消されるのではないでしょうか。 ざっくり説明すると、うつは動くのも考えるのも億劫になる症状、パニック障害は衝撃に対して過度に反応し心身共にテンパる状態です。 質問を読む限りあなたはどちらにも該当しないと思いますが…?

kazuo122
質問者

お礼

ありがとうございます・・・不眠症ですか休みの時におもいっきり寝てるんですが なかなか解消されませんね。結局は自分との戦いですね。