• 締切済み

パニック障害での過ごし方(長文です)

事の発端は昨年の夏頃に電車内で息苦しくなってしまい、それが数日間続いたので病院(内科)に行ったところ、「軽度のパニック障害」という事で、セルシンを処方されました。 それからは特に息苦しくなる事もなく、安定した生活を送っていたのですが、最近また症状が出始めました。 今度は息苦しさにプラスして気持ち悪かったり、精神的な落ち込みが酷く、妙な不安感や恐怖感を感じるようになり、先日心療内科へ行ったところ、「パニック障害とうつ病」と診断されました。 お薬はパキシル半錠、ワイパックス、ナウゼリンを処方されています。 お薬は決められた通り服用しています。 本日、仕事の為、朝のお薬を飲んでから出社しました。 前までは仕事に行く前は物凄く気分が落ち込んでいたのですが、今日はそれもなく、むしろ調子がいい方でした。 電車通勤なので少し不安ではありましたが電車に乗ってみたら、何の問題もなく進んでいたのですが、幾つ目かの駅を過ぎた辺りで変調が訪れ、物凄い動悸と息苦しさ、手足の震えが出てしまいました。 今までここまでの症状が出た事がなく、本当にパニック状態に陥ってしまい駅の片隅で一人泣いてしまったのですが・・。 結局仕事に行く事ができず、帰ってきてしまいました。 長々と私の症状を書いてしまいましたが、皆様に質問があります。 パニック障害の時、お仕事は休職もしくは辞めた方が良いのでしょうか? 私は派遣のアルバイトなので、今の所仕事数を減らして貰っていたのですが、それすらもこなす自信が今はありません。 でも、出来る事ならお仕事はしたいと思っているのですが・・。 それから、家でじっとしていてもダメだとは思いますが、やはり積極的に外へ出た方がよいのでしょうか? ただ、外へ出ると特に欲しくもないのに何かを買いたいと思ってしまう事があります。(例えば、食べたくもないのに飴を買ってみたりとか・・酷い時はカードで買物したくなる時もあります) 病院での治療は勿論続けますが、その他にこういう事もしてみたらいいよ・・というような事がありましたらご教示頂けると幸いです。 長文失礼致しました。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sasa58
回答No.1

はじめまして。 質問者様のお気持ちお察しいたします。。 私も同一の症状で現在も心療内科へ通っています。 処方されているお薬も同じですね。 私も発症したばかりの頃は仕事も何もかも こなして行く自信がなかったです。 質問者様と同様に電車での通勤時に発症することが多く 一時期は電車にまったく乗らなくなった事もありました。 ですが、仕事上電車を使用しない訳にはいかず、我慢して乗るようになりました。 乗るとやはり症状が出るのでそんな時は「こんなことでは死なない」と自分に言い聞かせ 気分を紛らわしています。 でも我慢出来ない場合はどうしようもないので、電車を降りてトイレなどで気分を落ち着かせています。 話がずれましたが、今やっているお仕事は続けた方が良いと思います。 病気に負けない為にも、自分の為にも。 外に出て衝動買いしてしまうのは皆さん少なからずあると思いますので、 (私もそうです…(笑) 気分転換と思って少々は大目に見ると良いのではないでしょうか。 今は辛いでしょうが、必ず直ると信じてお互い頑張りましょう。

hal000
質問者

お礼

sasa58様初めまして。 同じ症状、同じお薬という事で頼もしい限りのお話ありがとうございました。 同じ電車内での発作という事ですが、私の場合「死」に対する恐怖は殆どなく、「電車を止めてしまうのでは?」「倒れたら人に迷惑がかかる」といった対人的な不安の方が大きいです。 何とか気を紛らわそうと電車内では音楽を聴いているんですが、発作の時はそれすらも聴こえていない状況で・・。 今日も隣に立っていた女性が迷惑そうに見ていたので、そういうのに申し訳なさを感じてしまったり・・。 最初のお医者さんにはペーパーバック法というのを教えて貰いましたがそれも抵抗があり未だ実行してません・・。 お互い辛い事が多いですが、お話してくださってありがとうございます。 お仕事の方は調整してもらおうと思います。