• ベストアンサー

妊娠してます。パニック障害?うつ病?悩んでます

現在妊娠6週と5日です。 先生によると、受精着床したのが12月の頭くらいで、 その頃から元々会社に持っていた不満が一気に爆発し耐え切れなくなりました。 会社にいる時、イライラして物にあたったり、逆に物凄く悲しくなって涙が止まらなくなったり、物音が凄く怖かったりします。 そうしたら昨日、パニック障害の発作のような物が出てしまいました。 震えが止まらず、酷い寒気、呼吸も乱れて物凄い恐怖感に襲われました。 1時間くらいでその発作自体は大体おさまったものの、 会社にいるととにかくストレスが溜まるのでまた発作が出るのではと思うと出社するのが怖いです。 会社には12月末に、精神的に安定しない、 具合が悪い、と言い退職願を出しましたが、 1月末までに今の仕事を終わらせろと言われ、 あと2週間、ほぼ全日出勤しなければならないと思われます。 下手したら仕事が終わらず、退職がずれこむ可能性もあります。 そうなる事は避けたいので何とか仕事を終わらせたいのですが、 出社しても精神的にも安定せず、 妊娠特有の眠気、吐き気、微熱、腹痛も出ており、 全くはかどりません。 身体的にも精神的にも八方塞がりのような気持ちです。 折角かわいい赤ちゃんを授かったのに幸せな気持ちに全く浸れません。 死にませんけど死にたいような気さえしてきます。 もう今月分の給料いらないから懲戒解雇にしてくれとも思います。 こんな精神的に打たれ弱い状態で子供なんて育てられるのか、と 情けない気持ちにもなります。 妊娠するとイライラしたり涙もろくなったりする、 という事があるらしいですが、 私のようにパニック発作が出たり、ここまで思いつめるのは異常でしょうか? 自分の症状を緩和するには、或いは 会社に分かってもらうにはどうしたらよいでしょうか?? どなたか些細な事でも結構ですのでご助言をお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MEZ
回答No.1

はじめまして。 異常ではありませんよ。私の知り合いでも何人か同じ症状を抱えている人もいます。 私は現在妊娠15週になります。同じような内容でパニックになっています。元々パニック障害がありましたので、お医者様とは慎重に相談しています。八方ふさがりの状況も痛いほどよくわかります。 今まで精神内科や精神科にかかったことはおありですか?もしないのなら抵抗があるかもしれませんが、かかったほうがいいと思います。一番よくないのは母体の精神があれることです。赤ちゃんに悪くない安定剤を出してくれます。薬を飲むことに抵抗があるかも知れません。私もそうでした。妊娠したから以前服用していた薬をやめたら1ヶ月くらい半狂乱でした。ちなみに私も仕事をしています。安定剤がないとまともに仕事ができません。進まないのも当たり前です。退職する前に一度医者にかかってみてください。このような状況ですと、退職=安定にはつながりません。ぜひ検討してください。

grapeapple
質問者

お礼

妊娠と分かる前に時に精神科に行きました。貰った薬が胎児に良くない薬だったので妊娠が分かってすぐに服用を中止してそれから病院には行っていませんでした。胎児に影響のない薬なんてあるんですね。先生に相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#25310
noname#25310
回答No.2

妊娠でホルモンの状態が変化しているのですから、自律神経も乱れたり、鬱やパニックになるのは、なんら不思議なことではありません。 女の感情は子宮に支配されると言われるくらいです。 「当たり前のことだ」と認め、時が過ぎるのを待ちましょう。 体の自然な働きには、逆らわない方が快復も早いですよ。 リスクを負ってまで薬など飲むより、会社の人にどう思われようと早急に退職して、ストレスの要因を減らすのが得策です。 「この子」の妊娠期間は今しかないのですから。

grapeapple
質問者

お礼

有難うございます。会社にいる事がこの子の為に良くない事は分かっているので、何とかしっかりと自分の意見を言いたいのですが、相手が不愉快になると分かっている事を自分が我慢する事で飲み込んでしまうタイプです・・・本当に情けないです。自分の為だけではなく自分の子供の為なのに・・・。