• ベストアンサー

パニック障害ですが、体力をつけたいです!

1月からパニック障害で精神科へ通院しています。 最初の頃は、家にいても襲ってくる発作への不安感に動くことすらできませんでしたが、今では薬の効果か、外出や人と会う以外はあまり発作を気にする様なことはなくなりました。 しかし、ほぼ毎日続く微熱(ほてり?)や肩こり、足の裏の凝りや冷えが辛いです。 これらの症状は、発作が起きる以前からありました。 昨年12月迄仕事をしていたので、単なる疲れかと思っていましたが、会社を辞めてたっぷり休養を取ってるつもりですがなかなか治りません。 精神科の先生は「発作の不安感からくる症状」とおっしゃいますが、発作よりこれらの症状の方が気になってしまいます。 やはりこれらは精神的不安からくるものなのでしょうか? 私的には、運動不足や喫煙などにも原因があるかと思うのですが、先生は「あまり考え過ぎずに」とおっしゃいます。禁煙をしたい事を伝えると「急に始めるのはストレスになる」とも言われました。 よく体の歪みが原因・・などの話を聞いた事がありますが、側湾症で体は歪んでますが関係はあるのでしょうか? 精神科以外の病院は内科(消化器科)で血液検査をしましたが、特に問題はありませんでした。何か他に検査をした方が良いでしょうか? また、運動不足などが原因でしたらどんな運動から始めたらよいでしょうか?私としては、禁煙をして体力をつけたいと思ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haju
  • ベストアンサー率46% (64/138)
回答No.2

私もパニック障害ですが、微熱や肩こり、冷え、10分も歩けない、夜になるとクタクタ(何もしてなくても)、という症状がありました。 何も気合をいれて、フィットネス・禁煙をすると、またパニックが悪化する可能性を医師は懸念してると思います。禁煙は節煙の方向で、本数を減らしていく形にすればよいです。 運動しなければ、とあせって外を歩いても、逆効果の気がします。出れるなら、もちろん出ればよいのですが。 結構、見下されがちなラジオ体操をお勧めします。実は大げさすぎるくらい伸びたりすると、かなりの全身運動なので、筋肉も柔らかくなって、他の運動を始める前の身体の下地になりますよ。あれもこれもと手を出すよりかは自分のペースで続けられるし、お金もいりませんし。慣れてきたら、水泳とかジョギングなんかを始められても遅くないと思います。朝と夕方、2回やっておくと、全身の血行がよくなるので、肩こりや冷えにも効果ありです。 何事も焦らず、ゆっくり、自分のペースでやっていってくださいね。

ririsaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに「焦りは禁物!」と先生もおっしゃっていましたが、そういう意味だったんですね。どうも自分に甘えがあるのでは・・と思いつつも実際外出すると震えが来たりしてしまうし。 ラジオ体操とは全く気がつきませんでした!今日から焦らずゆっくりと始めたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • api-api
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

ANo.7のapi-apiです。呼吸法のサイトがありました。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991208.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991208.html
ririsaku
質問者

お礼

わざわざサイトを教えて頂き有難うございました。 どんな呼吸法か気になってなのでとても嬉しいです。 是非実行してみたいと思います。 有難うございました。

  • api-api
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

僕もパニック障害と某大学付属病院で診断されました。その大学の精神科神経科に半年通いましたが好転せず、近くの神経クリニックで漢方薬の処方を受け1週間くらい飲み続けて、ひどい諸症状(背中の火照り,手足の先のしびれ感、倦怠感、訳のわからない不安感、人ごみでの嫌悪感など)が嘘のようになくなりました。またNHKで放映していた自律神経失調のための呼吸法も続けました。これも効果があったような気がしています。あと音楽を聴くのもとても良いかと思います。バッハとかモーツァルトとか。特に聴いていて気持ちが落ち着けたのはバッハのゴルドベルグ変奏曲(グレン・グールド)でした。参考になれば幸いです。

ririsaku
質問者

お礼

回答有難うございました。 合う漢方薬を処方してもらい大変良かったですね! 私は市販の漢方薬を2ヶ月試してみましたがダメでした。やはりちゃんと医師に処方してもらった方が良いのかな? 呼吸法はどんな方法だったのですか?でも緊張してきた時に腹式呼吸するだけでも全然違いますよね! バッハ、モーツァルトなど全く詳しくはないのですが、聴くのは好きです。今はゆっくり音楽鑑賞できる時間があるのだから、是非聴いてみたいと思います。 有難うございました。

  • papa_575
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

私もパニック障害です。そんなにひどくはありません。最近はほとんど発作も起きず、乗り物に多少抵抗がある程度になりました。この手の病気は、いろいろな意味で「あきらめる」という考え方を持つのが大事だと思います。そんな考え方になってから症状がぐっと軽くなりました。 禁煙ですが、私はやめてから2年経ちます。いままで何度も禁煙に失敗してました。アレンカーの本&ニコレットでやめれました。アレンカーの本、絶対おすすめです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845405059/qid=1095817592/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-2637153-3145959
ririsaku
質問者

お礼

回答有難うございました。 おっしゃる通り、「あきらめる」事が一番大事だと思いました。私も最初は何故こんな病気になったのかの原因を考え、それに合う対処方を必死に探してました。でも考えれば考える程、体調は悪化していくばかり・・それであきらめる事にしたのです。なってしまったものは仕方がない!と・・これからは、焦らずゆっくりおちてしまった体力を取り戻して社会復帰を目指して行こうと思ってます! アレンカーの本は本当人気なんですね!是非購入したいと思います。 有難うございました。

  • 160614
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.5

質問のタイトルを読んで、うわー、頼もしいと思ってしまいました。 精神的に負担がかかる病気をお持ちなのに、とても前向きなあなたの文章に感動しました。 体を鍛えるというのでしたら、 まず、体をならすことから始められてはいかがですか。 買い物をするときは、駐車場内で必ず一番遠いところに車をおく。 積極的に階段を使う。 ウォーキングに慣れたら、荷物を持ったり背負ったりして 体に多少の負荷を与えて歩く。 などです。 それと、側湾症でお悩みであれば、 ぶら下がり健康器など試されてみてはいかがでしょう。 実は私も側湾症で、 中古で「ぶら下がり~」が出ないかなあ、と心待ちにしているところなんです♪ とにかく肩がこってやりきれないからです。 歯でも、詰め物の高さが微妙に違うだけで、体のバランスがくずれ、 背骨が湾曲すると聞いています。 私自身は、姿勢がよくなれば、芋づる式に健康状態が向上するのでは、と信じています。 禁煙は、こればかりは経験したことがないので全く自信はありませんが、 1日無事に吸わずにすむごとに、 「十日生き延びた」 と、暗示をかけてみてください。 タバコと名のつくものは全て、眼前から遠ざける。 喫煙関係のサイト、あるいはメルマガを登録して、 毎日必ずその方面の情報を目にする。 毎日タバコ貯金をする(タバコの代金を、吸ったつもりで貯金する)。 など、禁煙の方法はいくらでもアイデア次第で出てきます。 何でもそうですが、継続のコツは、 「これだけ得をした。もうかった。あるいは助かった」 という、自分に対する精神的なご褒美を味わうことです。 ただ、運動してタバコをやめるとなると、 今までくわえていたものがない、という口寂しさも加わって 猛烈に食欲が増してくると思います(笑)また、秋ですし♪ 肉体的な疲労から、甘いものが欲しくなるのではないでしょうか。 そちらのほうの対策もされておかれた方がいいでしょうね。 でも、そうやって肉体的、精神的に徐々に変化があわられて来ると、 健康にいい生活習慣を続けるのがとっても楽しくなって、 相乗効果でririsakuさんの体を通して、面白い発見がたくさん出てくると思います。 全く思いもよらなかった場所に筋肉がついて、 体が固く引き締まったとか、 朝の目覚めが爽快だとか、動きが敏捷になったとか、 顔つきが精悍になって、若返ったとか、 今まで全く違った自分と対面することだって、可能なんです。 こんなおもしろい、わくわくどきどきすることがあるでしょうか。 「しなければならない」ではなくて、 「知らない自分に会いたい!」と思ってみてください。 「変わりたい」と迷わず思っている前向きなririsakuさんなら たとえ日数を要しても、必ず変われます。 そうなったらパニック症候群なんて、きっとイチコロですよ。 それを楽しみに、毎日をお過ごしくださいね♪

ririsaku
質問者

お礼

回答有難うございました。 「ぶら下がり健康器」には大変驚きました!今は手に入るのでしょうか?でも確かに背筋を伸ばすと気持ちいいですよね!体の歪みは万病の元とよく言われますが、その通りですね。食事も左側で噛んでばかりいます。これも意識して直して行きたいと思います。 運動は「これだ!」という形ばかりでなく、日常生活の些細な動きひとつ意識するだけでも充分なんですね。少しずつ焦らず頑張って行きたいと思います。 いきなりの禁煙はちょっと難しいけど、「1本減らしたら10分生き延びた」みたいな感じで意識を違う方向に向けていけたらいいなと思います。 今は辛い時ですが、おっしゃる通りこの病気になったおかげで、知らない自分と対面できた!禁煙が出来た!今まで以上に健康になった!と言える日が来るよう頑張りたいと思います。 有難うございました。

回答No.4

私は鬱病からパニック障害を併発したので、今は不安鬱病と言われています。体力をつけたいと頑張っても鬱病の方の薬の副作用の痛みなどでほとんど引きこもっている状態です。 鬱病になって約1年半、去年の夏、タバコが値上がりしたのをきっかけに止めました。ずっとずっと止めたかったので、今は幸せです。 【禁煙をしたい事を伝えると「急に始めるのはストレスになる」】これと同じこと、私もいわれました。   体力をつける。これは今の私と悩みの課題が同じですね。少しずつ外に出て歩く事から始められたらいかがでしょうかと言われたことがあります。自分でも嫌になる位、なにもしたくなくて... 禁煙は、アレンカーの本を2冊読んで止める事ができました。まずは減煙から始めるといいと思います。軽いタバコにするより、強いタバコにして、本数を減らすか、1ミリタバコにしてしまうか... 私は一箱買ってきて、一本吸って捨てていました。そのうち、ばかばかしくなってきて止めました。 お身体、お大事に!

ririsaku
質問者

お礼

回答有難うございました。 私よりも長い期間、病に苦しんでいると思うと胸が痛みます。 やはり、他の方や先生がおっしゃってた通り焦る事が一番よくないような気がします。焦れば焦る程、自分を責めてしまって。何もしたくない時はしなくていい!位にお互い割り切れたら良いですね。 私も出来る時に頑張ってみよう!との思いです。 皆様が回答して頂いた方法を自分の出来る範囲で頑張ってみようと思います。 タバコも減煙から始めてみたいと思います。昨日よりも1本減らせたら自分を誉める位に・・ちょっとオーバーかな? 有難うございました。

  • f-toru
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.3

良いアドバイスがでていますが、食事のことも影響があるようです。 不安に影響を与える食品として、過剰のカフェイン、アルコールと砂糖が挙げられ、これらを減らすことが有効とされます。 大豆、豆乳に含まれるイソフラボンが不安感情を緩和するとされます。 最近では、脂肪の摂取が、行動反応に影響を与えるといわれ、飽和脂肪酸の高い摂取は、視床下部のセロトニンレベルを低下させる疑いがあり、オリーブ油とリノール酸油は影響がないとされます。 脳内の神経伝達物質の一つにセロトニンがあり、これには、他の神経伝達物質であるドーパミン(喜び)、ノルアドレナリン(恐れ)などの感情をコントロールし、精神を安定させる作用があります。 セロトニンが不足すると感情のバランスがとれにくく、不安を抑えにくいともいえます。 ペット(可愛い犬)もストレス緩和に役立ちます。

ririsaku
質問者

お礼

回答有難うございました。 アルコール、コーヒー類は全く飲めないのですが、カフェインはコーヒー以外でも含まれてるものありますよね。それ以外でも確かに食事がかなり不規則でほとんどが外食、お弁当の生活をしていました。反省です。 実はこの様な状態になってから犬を飼いました。最初はしつけの難しさが逆にストレスとなっていましたが、落ち着いた今は家族の一員となり飼って良かったと思ってます。ただお留守番させるのがまだ可哀想で、これも外出できない要因なのか・・と思ったりもしてますが、それはしつけ次第ですよね。 有難うございました。

回答No.1

おはようございます。私も、うつが酷い時に体の火照りが異様に気になりました。結局、うつの一症状だったらしいのですが、3ヶ月くらいは続いていたような気がします。 側湾症に関しては存じておりませんが、単純に自分がいいな、と思う運動は水泳です。水泳は、有酸素・全身運動に加えて、浮力による筋肉の負担軽減、水圧による負荷など運動としては、かなりメリットの高いものだと考えています。 また泳がずとも、アクア・フィットネスといって、水中でストレッチしたり、歩いたりするだけでも効果があるそうです。アクア・フィットネスやアクア・ウォーキングなどで検索すると文献などが見つかると思います。参考になれば幸いです。

ririsaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり水泳はとても良いものなんですね! 今は思う様に外出できないですが、元気になったら是非健康の為にやってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック障害?

    こんにちは。 少し前から心療内科に通っています。 呼吸が早くなる、怖い、手が痺れる、目眩がするなどの発作があり、不安感が絶えず続いたためです。 初めはリーゼを処方され、1ヶ月前からソラナックスに切り替え、服用しています。 2回目の診察で先生に「パニックだね。」と言われました。 家に帰ってからパニック障害のことなのだろうかと思い、次の診察で「パニック障害の症状なんですか?」と先生に尋ねました。 すると「そうだね。でも1度発作になると癖になるからね。」 と言われたのですが…。次の診察でもう一度詳しく聞こうと思っていますが、病名がつくほどではないということでしょうか? 発作の頻度は連続して1週間続いたり、発作は起こらず不安感だけが続く週があったりとマチマチです。 経験のある方、何かご存じの方、教えていただけると嬉しいです。

  • パニック発作でしょうか

    パニック発作でしょうか 20代でパニック発作を持ってます。パニック発作はかかりつけの精神科で診断されています。その症状で胸部の不快感(変な脈の打ち方やギュルギュルする感じ)や変に緊張して息苦しい、手足が痺れたり頭がクラクラする感じ、トイレ(小)が近くなる、酷い時はすごい不安感になり“死んでしまうんんじゃないか”“心臓が止まってしまうんじゃないか”“倒れてしまうんじゃないか”とものすごい不安感に襲われます。 胸部の不快感については重い病気なんじゃないかと不安になることがあり(心不全や心室性の悪い病気)大きい病院でホルダー心電図やエコーを撮っています。ホルダー心電図は今年2回、エコーは1回撮り異常はありませんでした(上室期外収縮が少なすぎて驚かれました)。ホルダー心電図をつけてるときに限り胸部の不快感や軽いパニック発作があまり起こらないので検査後、その症状の時の心電図がどのようになってるか気になってしまい不安になってしまいます。医師の方からは心不全や心室細動とかは心臓の動きが悪い人とかが起こりやすいし、運動もしていた(小~高まで野球部をやっていました)のでまずないでしょうね。血圧、年齢、も考えてもリスクは極めて少ないし心臓は大丈夫なので考えすぎや精神的なものが強いと思います。診断されています。 それでも最近、変に緊張している感じや息苦しさ、胸部の不快感があり自分自身でパニック発作が起きてると認識すればいいのですがどうしても心臓の病気なんじゃないかと不安になります。本当にパニック発作なのかと疑うときもあります。 私のこの胸部の不快感、変に緊張している感じ、息苦しさ、手足のしびれ、トイレが近くなる、異常な不安感(まれに) この症状はパニック発作と認識していいのでしょうか。最近頻繁にこのような症状が起こり困っています。結構な頻度で精神科や循環器に行きますが先生からは心臓は大丈夫と言われています。その時は安心しますが数日置くと心配になってしまいます。それと私は考えすぎたり心配しすぎる所があります。 長文になりましたが、私の上記の症状はパニック発作でいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • パニック障害では?セルシンのタイミング

    先日外出先で発作的に具合が悪くなり(座ってもいられない、横になっても体が落ちて行く感覚が続き、激しい動悸、手足の痺れ、死にそうな不安感)、救急車で運ばれましたが、心電図、血液検査でも異常がなく、翌日救急搬送先の内科で話を聞いてもらったところ、「睡眠不足による過労」と言われました。 ここ数年、子供の起床に合わせた5時間程度の睡眠状態が続いていたのもありましたので、そうかなと思い、処方された睡眠薬で毎日7時間以上の睡眠をとるようにしております。 けれど、出かけるのが不安で(また発作が起こるのではないかと思う)、近所への数分での買い物でも、途中で動悸が激しくなったりします。 以前の発作よりはマシですが、出かける前の不安感は変わりません。 自分なりに調べましたが、これは「パニック障害」では?と思います。 2回目の診察で「パニック障害ではないですか?」と言うと「まあそれもあるけど、寝れば大丈夫」と言われ、睡眠薬と、具合が悪くなったら飲むようにと「セルシン 5mg」を処方されました。 これを処方されたということは、やはりパニック障害? 具体的な病名を言ってくれないと、自分がなんの病気か分からず、ますます不安なのですが、何か考えがあって言わないのか、本当に睡眠不足なのか、わかりません。パニック障害なら、心療内科の方がよいのでは?とも思います。 ただ、内科の先生はとてもいい先生で、話を聞いてもらってとても安心します。これはこれで私には良いのかなとも思います。 また、不安になったら飲めば?という感じで渡されているセルシンですが、動悸がしてから飲めば良いのか、出かけるとわかっている前に、発作を予備的に抑えるために前もって飲んでも良いのか、わかりません。 薬に慣れたくもないのですが、不安感も発作も、とても嫌です。 まとまりがなくてすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • パニック障害

    パニック障害では無いかと循環器科の先生に言われたのですが、 僕の場合は、発作(不整脈とか、重い動悸やめまい)がくることとは別に、一日中のほとんどが不安感や、動悸、めまい、胸の痛みなど 何かしらの軽い症状があります。(軽いために気にせず日常は遅れる程度) しかしこれじゃあまるで循環器(特に心臓)の病気の方が可能性が高いと思うのですが どうなのですか? パニック障害とは発作だけではなく、日常的に軽い不調も伴うものなのでしょうか? 手のしびれ、胸の痛み、どれも軽度ですが、重く判断すれば、重症のようにも取れてしまい 非常に不安になっています。 今度、循環器の詳しい検査と、心療内科も受診するつもりですが、 予約を取ったり、なんだかんだで、3日ぐらいは掛かると思うので、毎日が辛い僕としては 少しでも早く助言が欲しいのです。 どなたか教えていただけませんでしょうか? (ここでは循環器のことではなくパニック障害としてのアドバイスを主に求めています)

  • パニック障害

    パニック障害になって9年最近は薬のみを毎月貰いに行くだけになっています デパス0.5&ソラナックス0.5を食後にのんでいます 発作や不安感動悸の激しいときにデパスを0.5服用します 薬は切れるととても体がだるく足腰に力が入りません 後、目の眼球にとても圧力がかかる感じもします 回転性のめまいではなくふらふらとする軽い眩暈も出てきます 薬を服用するとだいぶ治まります 発作がなくてもこの症状で飲んでいることが多いので このような症状の方又詳しい方教えてください

  • パニック障害…なんでしょうか?

    はじめて質問します、学生です。 私は度々体質なのか気を失って倒れる事がありました。 先日、腹部の不快感や喉に何か詰まったようなかんじ、 動悸もしてさらには体質である気を失う感覚が急に襲って来て、 ベットに寝たのですが不快感もなにも収まらず 体は何故か硬直してしまって動けずにしまいには1人泣きながらわめいてしまいました。 30分くらいすると、症状も落ち着いて来てとりあえず寝ていました。 医者は特に異常はないと言っており、体質の方でてんかんを疑われたのですが 母や父から「パニック障害か不安神経症じゃない?」と言われました。 以来、3日経ちますが時折前途の様な窒息感や気を失う感覚、 動悸などは不定期に襲って来ます。 その度に泣いて寝ての繰り返しです。 これは母や父の言うとおりパニック障害や不安神経症なのでしょうか? それともただ精神的に私が甘えてるだけなのでしょうか? もしパニック障害なら何処にかかればいいのでしょうか? そうだとしたら発作症状(?)はどうしたらよくなりますか? 長々と意味わからなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • パニック障害の諸症状について

    お忙しいところ申し訳ございません。 パニック障害の症状について質問いたします。 先月外出時に突然、全身に走る不安感をきっかけに、 激しい動悸、窒息しそうになるような発作が起こりました。 そして死の恐怖を感じ、ただじっとして発作がおさまるのを待つしかありませんでした。 発作は1時間くらいしておさまりましたが、その時の印象が強すぎたのか それ以降現実感がなくなり、周りの景色が不思議に見えるようになりました。 発作時は意識が朦朧としていて記憶があまりないため、 もしかしたらあの時死んでしまったのではないかと思うような錯覚もありました。 それからは現実感がない、動悸、体がふわふわするようなめまい、耳鳴りなどが続き、 初めて発作が起きてから1週間後、気が狂いそうになって夜中に救急に運ばれました。 血液検査、心電図、頭部CT全て異常なしでした。 その後耳鼻科、眼科、循環器科に行きましたが、身体的にはどこも異常ありませんでした。 循環器科の先生から診療内科を紹介され、症状を伝えると、パニック障害と診断されました。 現在のところ投薬治療で1日1回パキシル15mg(最近10mgから変更になりました)と、 1日3回まで頓服でソラナックス0.4mgを処方されています。 現在症状は初期の頃と変わり、喉元の違和感、頭痛、吐き気、落ち着きがない、 微熱、手足のしびれや震え、急に寒気がする、体が冷たい、目が浮いてくるような感じ、 現実感がないといったものが一日中続きます。妙にリアルな悪夢を見たりします。 得に不安なのが、現実感のなさがずっと続いていることです。 生きている感じがしなかったり、手足が自分のものでないように感じたり、 懐かしさや嬉しさなどの感情が湧いてこなかったり、自分の存在がわからなくなったり、 知っている人が他人に見えたり、自分の過去が自分のものと思えなくなったり... 自分だけ別の世界にいるような感じなって気が狂いそうになります。 ふとした瞬間にそう思ってしまうと止まらず、不安になっていろんな症状が出始めます。 とても怖いです。 こんな生きているのか死んでいるのかよくわからない状態がずっと続くのかと思うと、 本当に辛いです。 このような症状はパニック障害によるものなのでしょうか? また、パニック障害の治療が進むにつれてこれらはおさまってくるのでしょうか? 忍耐の限界がきて理性を失い、無意識の内に暴走してしまうような危険性はあるのでしょうか? 頓服薬はどのタイミングで飲めばいいのでしょうか? 頭部CTで異常がないということは、脳には異常ないと考えていいのでしょうか? 自分の体調をコントロールできないので、急に死んでしまわないか不安でいっぱいです。 たくさん質問してしまい、申し訳ありません。 お手数ですが、ご返答よろしくお願いいたします。

  • パニック障害との付き合い方。

    1ヶ月前、初めてパニック発作を起こしました。最初は原因がわからず、 内科、耳鼻科に行っても一向によくならなかったので、もしやと思い 心療内科に行き、「パニック障害・不安神経症」と診断されました。 今は朝晩レキソタンを1錠ずつ、夜だけパキシル1錠、発作が起きたら メイラックスを飲むように言われています。薬が効いているのかは よくわかりませんが、発作は起こってません。発作の前兆のような不安感は 2,3度感じましたが、メイラックスを飲むことはしませんでした。 ネットでもこの病気について色々調べました。「完治する病気である」と いうことで安心ですが、やはり何年も薬を飲み続けている人が多いように 思います。心配するくらいなら薬を飲んだ方がいい、というお医者さんの 意見も多いですし、私の主治医もそういった意見です。 勝手に薬を加減するのは危険なようですが、色々ネットで見ていると自分で 加減しながら飲んでいる人も多いです。そういうコメントを見ると自分の体 だから自分で判断した方がいいのかしら?とも思ってしまいます。 今回初めて心療内科・精神科を受診したんですけど、患者さんの多さに ビックリしました。初診こそゆっくり先生とお話しましたが、その後は ほんの少しの会話でお薬を処方されて終わり… ほんとに私の今の状況を わかってくれているのかな?と不安にも思ってしまいます。メンタルな 病院は相性があるとも言いますが… パニック障害を克服された方、今現在戦っている方、この病気を治す為に どのようにパニック障害と向き合っていますか?よかったら意見を 聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • パニック障害が治るということ

    発作もなくなり、予期不安もなく、過ごせるようになりましたが、 電車や車で、遠くに出かけることはできません。 また、仕事も人が怖くて、働いていません。 でも、パニック障害の症状自体は、ありません。 でも、電車に乗れないなどがあれば、それは治ったといえるのでしょうか。 先生は、乗らなくていいじゃんといいます。 特に、乗る必要もないので、困ることはありません。 美容院、病院、レジ待ち、レストランなどは、余裕です。 それで、私もパニック症状はないので、病院に行く必要も感じられません。 先生も、同意し、病院にはもう行かないことになりました。 治ったといえると思いますか? 試しに、電車に乗ってみることは、考えてもいますが、 失敗したら(予期不安が出たら)いやなので、躊躇しています。 ただ以前は、ちょっとしたことで、予期不安になるのですが、 不安を感じるだけで、予期不安にはならないし、 かなり、なりづらくなっているようには、思います。 ※行動療法?、実際に近場から電車に乗るようにしてみたほうがいいのでしょうね。先生の治療としては、乗らなければいいといわれてしまいましたが、だから、これで治ったといえるのかなと思ってしまうのですが。 仕事に関しては、焦らず探すように言われました。また、人が苦手なら、なるべく人に接しない仕事を選んで、少し接してもがまんするしかないといわれました。 これは、出来ないことはしなくていい、むりして対峙するなということでしょうね。 今後は、苦手を克服するより避けて済むならそうしましょうということが、病気にならない方法なのかと思いましたが、どう思いますか? また、わたしのいう予期不安は、一般に解説されている発作になったらどうしようという不安ではなく、 いてもたってもいられない、身の置き場がない、ぐったりしてしまうなどを指しています。 発作は、過呼吸発作のことをいっています。 皆さんは、どう認識していますか?

  • パニック障害だと思うのに

    パニック障害(発作)のような症状が今までで5回ほど。 初めての発作はおととしの春。睡眠中。それから、抑うつ症を発症。薬で治療をし3ヶ月ほどで治癒。 でも、その間に1度発作。友達が泊まりに来ている時。そしてその3ヵ月後くらいに友達とグアムに行った先で睡眠中に。その後1年くらいなんともなく忘れてたころに、また発作。彼氏と寝ているとき。 それから、神経内科に行って相談。リーゼをのんでいたが、落ち着いたのでは?と思い、ほっておいた。そうしたら1ヵ月後おとといのこと。また発作が起きてしまった。 彼氏と寝ているとき、同じ部屋で彼氏の弟も寝ていた。いつも同じ症状です。 ・突然目が覚める・恐ろしい切迫感・気が狂いそうになる恐怖感・出口がないような閉塞感で死にそうに思える・空気が薄く感じる・呼吸がしづらい(あえぐ感じ)・ドキドキする・ジワーッと汗がにじみ出るような感じ・いてもたってもいられない、身の置き所のない怖さ この状態をどう思いますか? いろいろ調べて私はパニック発作を起こしていると判断しているのですが、病院でそのようなしっかりした判断をしてくれません。 なので、薬も半信半疑でのんでいます。 きちんと結果がほしいのに、心理検査をして不安に陥りやすい性格だね。。。。というふうにいわれて薬を処方されても、治療という気持ちになれず、余計に不安です。 性格の問題なのですか? 病気なら病気と判断してほしいです。どうして病院はそういう結論を出してくれないのでしょうか?それともパニック発作を起こしているのではない?パニック障害ではない? 幸い、いつも睡眠中なので、社会生活に支障はきたしていませんが、予期せず起こるので、不安です。 経験者の方、専門家の方、どうぞ私に正しい判断をさせてください。そして治療に専念させてください。 どうぞよろしくお願いいたします。