• ベストアンサー

私は仕事でのストレスから鬱病とパニック障害になりました

私は仕事でのストレスから鬱病とパニック障害になりました 通院しながら仕事していましたが2月半ばに会社に言ったら来月いっぱいで退職してくださいと言われました その2日後、今週いっぱいでこなくていい。給料は出すからと言われて精神的に参ってしまい次の日からいけなくなり3月末まで休職扱いでそのまま退職しました 納得がいかず労災がおりないのかや不当解雇ではないか労働基準局や色々なとこに相談してもなんの解決にもなりませんでした ただ契約社員だったため三年未満だということで話にならないと… まだ納得できず、なにかいい方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

相談の仕方もあるんだよね。 医師の診療がありそして会社に診断書を提出した・・そしてその通り休職した・・ それを持って解雇した・・・ 契約社員とか関係ないですね・・・まあはっきり言って基準監督署もいい加減ですからね・・・ 労働相談センターにいかれたかな・・ 後はユニオンに相談ですね・もっと早い相談なら 医者の診断で3ヶ月休職の必要あり・・と書いてもらうと回避可能だった・・ 診断書がある場合が解雇不可能 私は仕事でのストレスから鬱病とパニック障害になりました・・・ これが労災の指定医から受ければ労災 そして解雇の回避になりそうなんだけど・・・ やめてからでもそれが証明できれば労災かな・・・そんな感じがする http://www.jil.go.jp/kisya/kijun/990915_01_k/990915_01_k.html#top たぶん 因果関係がわからないから・・・と言って逃げてる状態ですね。 通院の病院は精神科ですか・・・紹介状をもらい あなたの住んでる街に労災医がいますから http://www.hospital-db.rousai-ric.or.jp/hospital/search.phpで検索して話をして見てください まあ労災じゃなくても行って診断を受けること・・ まあ別質問で 私は仕事でのストレスから鬱病とパニック障害になりました この仕事内容なのか ここにパワーハラスメントやセクハラ等なかったのか・・・ または割増賃金やその他貰える権利がなかったのか・・・ まあ弁護士の内容は 休職中の解雇として解雇無効を主張すべき 労働基準法は、労働者が業務上負傷したり病気になったりして療養のために休業する場合には、休業期間中およびその後30日間は解雇できないとしています。また、就業規則などで休職期間が定められていても、業務上の傷病の場合には、その傷病が治癒するまでの期間とするのが一般的です。 http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20021225A/index3.htm この質問のケースかな http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435513414 と言うことで不当解雇 3から半年の給料をもらえるようにがんばろうか・・・

niconicojg
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます 部下が、モンスターペアレンツの標的になり、その教育係りだった私が毎日のように対処していました その罵声や恫喝している姿を見て自分が精神的に参ってしまいパニック発作が起きてしまい、上司も見ていたにも関わらず、対処はしてくれませんでした。 私が一番悪い、必要ない、会社の信用なくした、首だなどと怒鳴られなたこともありました… 解雇予告通知書もなく、口頭でいいでしょう、1ヶ月分は給料出すんだし で済まされました サイトを参考にさせていただきます 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

何に納得できないのかが不明瞭なので質問させてください 最終目的は復職することなのですか? それとも、何らかの手当てを手に入れたいのですか?

niconicojg
質問者

補足

すみません… 不当解雇にならず、任期満了で書類を出され意義申し立てしましたが会社の都合のいいように進んでしまいました さっき弁護士に相談しにいった所、病気とわかっての解雇だから慰謝料が取れると言われました 今はまだ社会に出て働ける状態ではないので通院してますが、ちょっとでも責任を取ってほしかったので…

関連するQ&A

  • パニック障害・鬱病に掛かり会社を辞めました。どうすれば良いのかよく分かりません。

    今年の4月に約6年間勤めてきた会社を辞めました。 現在29歳になります。 【経緯】 約10年程前にそれと気づかずにパニック障害に掛かっていました。 それから約8年間、毎朝のようにパニックに襲われながらも仕事を続けていましたが、異動がきっかけで症状が重くなり、鬱病を併発しました。 精神科の病院に掛かったのは約3年程前で、 鬱病の発症がその頃と一致します。 それから約半年間の休職期間を経て復職しましたが、 会社側の対応への不満等により今年4月に辞表を出し会社を辞めました。(鬱病の原因が仕事上のストレスにあることは私が鬱病を発症してからやめるまでの約2年の間に従業員30名中5名が鬱病になったことからも明らかであると思っています) 会社に復職した時点で鬱病については概ね治癒したと考えていますが、 パニック障害についてはおそらく完治にはいたっていません。 【質問】 私は一人暮らしをしていて、現在は約半年間無職です。 その間、精神科での治療を続けてきましたが、 薬が効いたと思ったことは一度もありませんでした。 また、医師との会話の中でパニック障害自体が現在研究中の分野であり、治療法が確立されているわけではないと言われました。 色々な書籍や情報を調べてみましたが、 個人的な結論としては薬を飲んでも治癒しないと思っています。 (パニックの症状を一時的に抑える効果があることは認められます) 貯金も無限にあるわけではないので現在では病院に通わずに、 とりあえず日常生活が普通に送れるようにするのが目標かと考えています。 しかし、婚約している女性が居て、 今後のことも考えないといけないような気配が回りに漂っていて、 何をするにしても決めるのは自分だと分かってはいますが、 正直何をどうすれば良いのか良くわかりません。 こんな意味不明な内容で申し訳ないのですが、 アドバイスできるような方がおりましたらお願い致します。

  • パニック障害の悪化について

    職場の人間関係からうつ病、パニック障害と診断され、過去に一ヶ月休職しました。 復帰後は通常業務から外れ、サポート業務を行っていました。サポート業務と言えど、量が半端なく残業、休憩に 行けない状況も多々あり、症状は悪化する一方でした。 そんな中、働いている部署が来年で閉鎖、別部署と合併することになり、この機会に退職する決意をしました。すでに次の職場も決まっており、明日から出勤を予定しています。 退職前の一ヶ月は再度休職させていただき、症状は落ち着いてきたかと思っていました。 そして昨日、1日早いですが新しい仕事のこともあるので、退職の挨拶に伺いました。 簡単なお菓子と特にお世話になった方へは手紙をつけて渡したのですが、その手紙の内容について「気分が悪い。気持ちよく終わらす気は無いのか!?」と責められました。 確かに同期や後輩には仕事面のアドバイスや気付いていたちょっとした注意を書きました。しかし、上記を言ってきたのは全く関係のない先輩で、更には「病気のくせに働くなんて矛盾してるんじゃないの!?」と転職についても何故か文句を言われました。 その後はパニック障害が始まり、明け方もパニック障害で目が覚め、今やっと薬で落ち着きました。 でも、特に第三者の先輩に何故あそこまで言われなくてはいけないのか?明日からもパニック障害が続き、せっかく採用してもらった会社に行けなくなったらどうしてくれるのか?と怒りと不安で一杯です。 上司はその先輩に指導を今日すると言っていましたが、もし先輩の発言で症状が悪化して仕事に行けなかった場合、何か訴える方法はあるのでしょうか?

  • 傷病手当 パニック障害とうつ病は同じ?

    約6年間派遣社員として勤務した会社を3月31にて契約満了で退職しました。1月の半ばからうつ病として欠勤し傷病手当金をもらいながらの退職です。 一月から一年半の間傷病手当金が支給されると思っていたのですが、平成15年の10月にパニック障害として2週間傷病手当金をもらっていた為、今回平成17年の4月で支給期間が満了すると通知がきました。 パニック障害とうつ病は違う病気であること、通っていた病院が違うことなどを保険組合に連絡して訴えたところ、「再調査をするので時間をください。両方の医師に確認したりしますが、いいですか?」との回答がありました。関連性の病名での支給は受けることができないと通知にも書いてありましたが、明らかに症状も違います。今後どのような調査がなされ、どのくらい時間がかかるのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。社会的に大々的に知られることも嫌ですし、お金がないのも本当に困ります。 また、お給料は約20万円ほどでしたが、任意継続手続きをとるのと国民健康保険に加入するのとではどちらがより自分の為になるのでしょうか? 精神的にも安心できず症状が行ったり来たりしています。どうかよろしくお願い致します。

  • パニック障害・うつ病の社会復帰・・

    私は4月からパニック障害とうつ病で通院しています。 症状はだいぶ良くなり、外出にも自信を徐々に取り戻してきている感じがします。 3月まで働いていましたが、ちょうど契約終了で4月から次の職を探そうとしている時にパニック障害になってしまいました。 ただ、それ以前からパニック発作が始まり、また自分では疲れだと思った体調不良がうつ病だったと先生に指摘され、ちょうど良い時期に仕事が終了し、身体を休める事ができたんだな~と思ってます。 しかし、のんびりもしてられないのです。 結婚して子供はいませんが、夫婦二人の借金などで主人の給料だけでは生活をしていけません。 今までは失業給付を貰っていましたが、給付も終わり金銭苦に悩んでおります。 互いの両親に借りる事もできないし・・ お金の為だけでなく、家に閉じこもってばかりの生活より仕事をしたい!という思いもあります。 でもやはり不安が出てきてしまいます。 ずっと派遣社員をやってたので、職場が変わる事には抵抗はなかったはずなのですが、この不安感が病の不安なのか、緊張感なのか、または怠け心なのか・・最近はわからなくなりました。 社会復帰する為の何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 妊娠してます。パニック障害?うつ病?悩んでます

    現在妊娠6週と5日です。 先生によると、受精着床したのが12月の頭くらいで、 その頃から元々会社に持っていた不満が一気に爆発し耐え切れなくなりました。 会社にいる時、イライラして物にあたったり、逆に物凄く悲しくなって涙が止まらなくなったり、物音が凄く怖かったりします。 そうしたら昨日、パニック障害の発作のような物が出てしまいました。 震えが止まらず、酷い寒気、呼吸も乱れて物凄い恐怖感に襲われました。 1時間くらいでその発作自体は大体おさまったものの、 会社にいるととにかくストレスが溜まるのでまた発作が出るのではと思うと出社するのが怖いです。 会社には12月末に、精神的に安定しない、 具合が悪い、と言い退職願を出しましたが、 1月末までに今の仕事を終わらせろと言われ、 あと2週間、ほぼ全日出勤しなければならないと思われます。 下手したら仕事が終わらず、退職がずれこむ可能性もあります。 そうなる事は避けたいので何とか仕事を終わらせたいのですが、 出社しても精神的にも安定せず、 妊娠特有の眠気、吐き気、微熱、腹痛も出ており、 全くはかどりません。 身体的にも精神的にも八方塞がりのような気持ちです。 折角かわいい赤ちゃんを授かったのに幸せな気持ちに全く浸れません。 死にませんけど死にたいような気さえしてきます。 もう今月分の給料いらないから懲戒解雇にしてくれとも思います。 こんな精神的に打たれ弱い状態で子供なんて育てられるのか、と 情けない気持ちにもなります。 妊娠するとイライラしたり涙もろくなったりする、 という事があるらしいですが、 私のようにパニック発作が出たり、ここまで思いつめるのは異常でしょうか? 自分の症状を緩和するには、或いは 会社に分かってもらうにはどうしたらよいでしょうか?? どなたか些細な事でも結構ですのでご助言をお願いしますm(_ _)m

  • うつ病です。仕事を休職したいのですが…。

    こんにちは。出来れば多くの方にアドバイス頂ければと思いますのでよろしくお願いします。 私は現在、27歳女の会社員で経理の仕事をしています。 今の会社には今年2月に入社しました。ちなみに大手の子会社です。 待遇も良いので出来れば続けたいと思っています。 来週中に上司に話して、可能であれば1~2ヶ月程度休暇をもらい、仕事に復帰したいと考えています。 気になるのは下記の3点です。 ・他の方の質問を拝見したところ、本人が働きたいと思っていても、会社が解雇したいと思えば解雇されるようですが、解雇される可能性はやはりあるのでしょうか。 ・「うつ」になった人間を会社の人はやはり嫌がるでしょうか。(会社が医療関係なので会社の人9割位が「うつ」がどういうものか知っていますし、以前会社にうつで半年間休職してその後出社できず退職された方がいたそうなので知識はあると思います) ・休職した場合、給与や手当は一切でないのでしょうか。 本当に休職するかどうか、短時間労働を考えるかなどは今週のカウンセリングでしっかり決めたいと思っていますが、どういう考え方をされる方がいるか知りたいのでアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。 参考までに現在飲んでいる薬はリーゼとセルベックスとジェイゾロフトです。でも効いている感じがまったくありません。 症状は手に力が入らないときがある、耳鳴りがする、泣けてくる、自殺を考えたりその手段を考えるといったところで、5月には身辺整理をして自殺未遂をしました。 失敗してなぜか少し気持ちが落ち着いたのですが、最近になってまた急に症状が悪化してしまい、症状の波に疲れています。

  • うつ病で仕事を続けるか、退職するか。

    うつ病で通院しており、休職するようにと言われました。 会社に診断書を提出しましたが、契約社員のため、休職はできず退職になるとのことでした。 私は転職してうつ病になり、しばらく仕事をしていなかったのですが、回復してきて、今の会社に戻りました。 再入社してまだ半年ちょっとです。 退職すると、傷病手当はでませんよね? 経済的に厳しいんです。 それに、復職できるかもわからないのでとても不安です。 今までは、休んだり、遅刻・早退しながらなんとか続けてきました。 このままなんとか仕事を続けるべきでしょうか? それとも、いろいろなリスクがあっても退職して休養に専念するべきでしょうか?

  • パニック障害でも仕事にいく方法

    1年前から適応障害をきっかけにパニック障害になったものです。 仕事のプレッシャーと人間関係のストレスで発作がおき職場に休職をすすめられて2ヶ月休職したものの人間関係のストレスで退職致しました。 それから6ヶ月休養し症状がなかったのでほぼ薬を飲むことなく就活をし1ヶ月前に就職しました。病気については社長には話しています。 仕事内容は以前に比べ難しいものではありません。 しかし上司から仕事について怒られた(注意程度のものですが独特の喋り方なので強い言い方に聞こえます)ことがきっかけにパニック障害が再発しました。 内服を開始し朝の体調も少しよくなったので仕事にいったところ、暑さと同時にいろんな人に話しかけられて頭が混乱して動悸がおき発作を起こしてしまいました。 上司には体調が良くなるまでこなくていいと言われました。 正直ショックでした。 少し休んだら発作も収まるし家で休んだところで病気が治るわけではありません。ただ迷惑だからなのでしょうか。 上司に病気のことについて詳しく話しパニック障害と上手く付き合いながら働けるようにしたいですがどうしたらいいでしょうか。お金が無いので働かないといけないです。でも詳しく話したらくびにされそうで怖いです。その上司は社長の家族で社長に再発の理由も話していいのかわかりません。 またあまり良くない考えではありますが、薬を強いのにしたら仕事に行ける程度には回復するのでしょうか。 カウンセリングにいきたいのですがお金もないですし、大きな物音がしたとか、暑いからとか怒られたからとかくだらないような理由で発作がおきるのでわけがわかりません。 パニック障害をもちながら健常者枠で働いている人はどうしてますか。

  • うつ病と会社を訴えることについて

    社長より退職を強要されました。県の労働委員会のあっせんにより解雇通告は撤回されましたが、 そのショックにより うつ病になってしまいました。損害賠償を請求したいと思うのですが、このような場合、誰に相談して(弁護士?行政書士?)どこに申し出れば一番安上がりで会社側にとって一番ダメージでしょうか?また休職期間はどのくらい認められるものでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 鬱病とパニック障害って同じ治療方法でいいの?

    よろしくお願いします。 私は昨年の5月頃にある会社に就職しました。 その会社では前任者からの充分な引継ぎもないまま、他の従業員の給与に関わる責任の重い仕事を任され、入社間もない私は大失敗をしてしまいました。 その後失敗の修正の為に会社に泊まり込む日もあり、他の従業員からの数え切れないクレームにひたすら謝り続ける日が続きました。 そして体調を崩し、心療内科で鬱病と診断されました。 その会社は2ヶ月程で退職し、その後派遣社員として働きながら鬱病治療も続けてまいりました。 派遣社員としての仕事は責任も軽く、いつでも相談に乗ってくれる人がいた為に順調でした。 しかし1ヶ月程前に正社員としての就職の話があり、私は派遣を辞めて就職しました。 新しい会社は従業員が皆バタバタと忙しそうにしており、私の鬱病の原因となった会社に雰囲気が似ていました。 そこでも私は他の従業員の給与に関わる仕事を任され、相談相手や引継ぎをしてくれる人はおらず、困惑してしまいました。 そして退社時間になって会社を出ると、なぜか涙が溢れ、恐怖心が押し寄せて来て翌日から会社に行けなくなってしまいました。 以前の会社での体験がトラウマになってしまっているように思います。 これは単純な鬱病なのでしょうか? パニック障害などの何か他の病気なのでしょうか? 鬱病とパニック障害は同じ治療方法なのですか? 現在はルボックスとドグマチールを服用しておりますが、このままの治療で私は仕事や周囲の人々に対する恐怖心を拭い去る事が出来るのでしょうか? 今は仕事を探していますが、どんな仕事に就くにしても恐怖心があって思うように仕事を探すことが出来ません。 精神障害に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう