• ベストアンサー
  • 困ってます

パニック障害と妊娠

27才 女です。 4年前に結婚し結婚直後からパニック障害になり心療内科へ通院し1年間 パキシルを飲み 早く断薬したいのと症状がよくなっていたので薬をやめました。ここ2年くらいは疲れていたり精神的に不安定になった時など何度が発作が出ていますがその回数も徐々に減り 「胸がザワザワするな・・・」と思っても「大丈夫!大丈夫!」と意識を転換できるカンジです。 そろそろ子供が欲しいと思っているのですが 病気・病院に対する不安やこんな自分じゃダメだ・・とどうしようもない不安にかられる時にパニックっぽくなることがあり それだけ子供ということが現実的になってきたのかも、とも思う反面 妊娠中にパニックになるのではないか、10ヶ月も我慢できるのか、など自信がありません。 妊娠中にパニックになってもお腹の子をどうすることもできないし。。。 「子供は親を選んできてくれる」という言葉を信じ こんな私でももし赤ちゃんが授かれたならそれは 私でも頑張れる!ってことだから頑張ろう!と 前向きな時と 不安で仕方ないときと波があります。 妊娠して自分がどんな気持ちになるかなんて 今はわからないケド「嬉しい!我が子の為に頑張ろう!」と思えるのか「怖い!苦しい!」と思ってしまうのか・・・(汗) でもきっと自分の本心としては きっと頑張りたいんです。 パニック障害でも頑張って妊娠した方 参考意見が聞けたら光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#171693
noname#171693

妊娠初期は、薬は飲まない方がよいですが、 中期くらいからなら、頓服を飲めると、ドクターから言われています。 飲みながら、出産、母乳・・・もいなくはないそうです。 (リスクはあります) ちなみに、自分は、パニック障害を治療しないまま 妊娠、出産まで行き、出産後一気に悪化しました。 無知ゆえに、重症になりました。 早めに治療をしていればよかったと思います。 質問者様は、ご自分の体調をご存知でいらっしゃるので、 もし発作が起きそうになっても、調整できるのではないでしょうか。 10ヶ月といっても、しんどいのは、ラスト3ヶ月程度で あっというまです。 出産1ヶ月前は、いつ生まれるかわからないので、 発作を怖がるより、楽しみの方が大きかったです。 おなかが動くようになると、面白いですよ。 ああ、おなかにいるんだなあと、何度も実感。 不思議な気持ちです。 授かると、喜びの方が大きいので がんばらなくても、何とかなると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんも辛い経験されているのですね。。。 パニック発作って本当 苦しいですよねぇ。できることなら二度と感じたくない苦痛です。 がんばらなくても、なんとかなる とても励みになります。 気の持ちようでどうにでもなるなら どうにでもしてやる!って思うけど やっぱパニックって自分の意思とは無関係にやってくることもあるし そこが不安なところです。 でも 妊娠していなくても不安なことはたくさん起こりますしね! 赤ちゃんが欲しいのに妊娠したらどうしようなど 考えすぎてしまっているので 少し力を抜いて 身をまかせてみてもいいのかなぁ。。。 動物の本能に。。。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#29999
noname#29999

つらいでしょうね。私はパニック障害の時妊娠していなかったのでその問題については医学的にどうなるかという事は分かりませんが、妊娠については疑問です。たとえ出産は乗り越えられたとしても育児が待っています。パニック障害を抱えながらの育児は大変だと思います。パニック障害というのは頑張ろうという気持ちだけではどうにもならない部分もあり、また自分自身にかけるプレッシャーも、回復をはばんでいる場合があり、心療内科の先生に相談するのが良いと思いますが、私個人の意見としていわせてもらえればあなた自身の治療が先決のような気がします。パニック障害は必ず治ります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんもパニック障害ですか?完治されたのですか? 完治って どんな状況になっても絶対パニックにならないんでしょうか? 私のパニックはそんなにひどくは無かったといえあの発作の苦しみは辛いですよね。私もほとんど治ったとはいえ自信がありませんでした。 回答者さんが書かれているように 出産できたとしても育児が待っています。 パニックを抱えながらの子育てももちろん不安でした。 でもなぜだか 回答を見たら 「パニックでなくたって病気を抱えて不安を抱えて頑張っている人はたくさんいる!」と思いました。 自分の気の持ちようでどうにかなることなら私だってどうにかしたいです。でもそうとは限らないのがパニック。だからこそ怖かったです。 でも そんな事言ってたら何も出来ない気がする。。。 自分でも不思議ですが なんだか勇気が沸きました。 どうも有り難うございました。