• ベストアンサー
  • 困ってます

パニック障害と妊娠

27才 女です。 4年前に結婚し結婚直後からパニック障害になり心療内科へ通院し1年間 パキシルを飲み 早く断薬したいのと症状がよくなっていたので薬をやめました。ここ2年くらいは疲れていたり精神的に不安定になった時など何度が発作が出ていますがその回数も徐々に減り 「胸がザワザワするな・・・」と思っても「大丈夫!大丈夫!」と意識を転換できるカンジです。 そろそろ子供が欲しいと思っているのですが 病気・病院に対する不安やこんな自分じゃダメだ・・とどうしようもない不安にかられる時にパニックっぽくなることがあり それだけ子供ということが現実的になってきたのかも、とも思う反面 妊娠中にパニックになるのではないか、10ヶ月も我慢できるのか、など自信がありません。 妊娠中にパニックになってもお腹の子をどうすることもできないし。。。 「子供は親を選んできてくれる」という言葉を信じ こんな私でももし赤ちゃんが授かれたならそれは 私でも頑張れる!ってことだから頑張ろう!と 前向きな時と 不安で仕方ないときと波があります。 妊娠して自分がどんな気持ちになるかなんて 今はわからないケド「嬉しい!我が子の為に頑張ろう!」と思えるのか「怖い!苦しい!」と思ってしまうのか・・・(汗) でもきっと自分の本心としては きっと頑張りたいんです。 パニック障害でも頑張って妊娠した方 参考意見が聞けたら光栄です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1163
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#171693
noname#171693

妊娠初期は、薬は飲まない方がよいですが、 中期くらいからなら、頓服を飲めると、ドクターから言われています。 飲みながら、出産、母乳・・・もいなくはないそうです。 (リスクはあります) ちなみに、自分は、パニック障害を治療しないまま 妊娠、出産まで行き、出産後一気に悪化しました。 無知ゆえに、重症になりました。 早めに治療をしていればよかったと思います。 質問者様は、ご自分の体調をご存知でいらっしゃるので、 もし発作が起きそうになっても、調整できるのではないでしょうか。 10ヶ月といっても、しんどいのは、ラスト3ヶ月程度で あっというまです。 出産1ヶ月前は、いつ生まれるかわからないので、 発作を怖がるより、楽しみの方が大きかったです。 おなかが動くようになると、面白いですよ。 ああ、おなかにいるんだなあと、何度も実感。 不思議な気持ちです。 授かると、喜びの方が大きいので がんばらなくても、何とかなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんも辛い経験されているのですね。。。 パニック発作って本当 苦しいですよねぇ。できることなら二度と感じたくない苦痛です。 がんばらなくても、なんとかなる とても励みになります。 気の持ちようでどうにでもなるなら どうにでもしてやる!って思うけど やっぱパニックって自分の意思とは無関係にやってくることもあるし そこが不安なところです。 でも 妊娠していなくても不安なことはたくさん起こりますしね! 赤ちゃんが欲しいのに妊娠したらどうしようなど 考えすぎてしまっているので 少し力を抜いて 身をまかせてみてもいいのかなぁ。。。 動物の本能に。。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#29999
noname#29999

つらいでしょうね。私はパニック障害の時妊娠していなかったのでその問題については医学的にどうなるかという事は分かりませんが、妊娠については疑問です。たとえ出産は乗り越えられたとしても育児が待っています。パニック障害を抱えながらの育児は大変だと思います。パニック障害というのは頑張ろうという気持ちだけではどうにもならない部分もあり、また自分自身にかけるプレッシャーも、回復をはばんでいる場合があり、心療内科の先生に相談するのが良いと思いますが、私個人の意見としていわせてもらえればあなた自身の治療が先決のような気がします。パニック障害は必ず治ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんもパニック障害ですか?完治されたのですか? 完治って どんな状況になっても絶対パニックにならないんでしょうか? 私のパニックはそんなにひどくは無かったといえあの発作の苦しみは辛いですよね。私もほとんど治ったとはいえ自信がありませんでした。 回答者さんが書かれているように 出産できたとしても育児が待っています。 パニックを抱えながらの子育てももちろん不安でした。 でもなぜだか 回答を見たら 「パニックでなくたって病気を抱えて不安を抱えて頑張っている人はたくさんいる!」と思いました。 自分の気の持ちようでどうにかなることなら私だってどうにかしたいです。でもそうとは限らないのがパニック。だからこそ怖かったです。 でも そんな事言ってたら何も出来ない気がする。。。 自分でも不思議ですが なんだか勇気が沸きました。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠とパニック障害

    妊娠希望の20代後半の者です。 妊娠を希望しているのですが、5年ほどまえからパニック障害を患い現在は頓服でレキソタンとデパスを服用しています。普段の生活に大きな支障がないほどの軽度なものなのでパニックになりそうな時や不安な時だけ服用していました。しかし軽度といっても乗り物に乗る時や、私の病気を知らない人と外食したり旅行はもちろんですが夜中に目が覚めると怖くなり薬が必要です。自分的にはけっこう辛いしこれ以上ひどくならないにしても、よくもならないので一生このままなのかなと考えたりもするので、心療内科で相談したところ長期間(半年~1年)SSRIを使用してみようということになりました。 もちろんその間妊娠はしない方がいいけど、半年後に減薬していき断薬できればすぐに妊娠してもいいと言われました。 また妊娠後も安定期にはいればレキソタンやデパスを頓服で服用していいと言われました。 パニック障害の私にしてみれば妊娠中辛い時は薬を飲んでもいいと言われ少し不安は取り除かれ前向きにも考えられるのですが、これまでの抗不安剤から抗うつ剤(処方されたのはデプロメール25mgです)に変わったことや長期間服用することに少しとまどっています。 長期間服用することで断薬できるのか、その後妊娠しても大丈夫なのかなど・・・。妊娠中に薬を飲まないにこしたことはないのはわかっていますが本当に辛い時飲んでもだいじょうぶなのか。 長文になってしまいましたが、抗不安剤や抗うつ剤を服用しながら妊娠・出産された方いらっしゃいませんか。

  • パニック障害。断薬して妊娠できた人教えてください。

    パニック障害。断薬して妊娠できた人教えてください。 7ヶ月前からパキシルを断薬しています。年齢の事もあり、一日でも早く子供がほしいと焦っています。 しかし主治医はなかなかOKをくれません。 自分では、今度こそ今度こそと診察に行くのですがまだOKをくれません。 そうこうしてるうち今日軽い発作が起きてしまい、ソラナックスを飲みました。 診察の時に「調子が悪かった」「ソラナックス飲みました」と言うとOKが出ないのかもしれないと思って、なるべくソラナックスを飲まないように我慢していますし、飲む事に罪悪感を感じます。 今日は久しぶりに軽い発作があったので「これでまた妊娠が遠のいた」とかなり落ち込んでいます。 こうなったら良いよ。とかこんな症状ならダメ。とか指標みたいなのがあればいいのですがないですし。。ストレスを溜めないようにと言われていますが、この事が毎日頭から離れずストレスです。 断薬して妊娠に至った方が見えましたらどんな感じになったら先生からOKが貰えたかなど教えてください。 私の周りに相談や、愚痴をきいてくれるひとがいません。 よろしくお願いします。

  • パニック障害でも出産できた方

    29歳です。 結婚して6年たつこともあり、元々早く子供がほしかったですが5年前にパニックになり、1年パキシルを服用し、その後は不安時のみデパスを飲んだりしていましたがほとんど薬はなくても平気でした。 しかし去年激しい発作になったあと、予期不安が続き最近やっと落ち着いてきたところです。 妊娠を希望していたので、薬を飲まないよう耐えてきましたが、こんな辛いことに耐えてストレスをためるよりも、薬を飲んで楽になるほうがずっと治りも早いと思い、最近は不安なときだけデゾラムを使用しています。 去年激しい発作に見舞われるまではほぼ完治していたと思います。 それに今思えば初期の頃は本当に軽度だったのだと思います。 実際発作が起きても、電車にも乗っていたし。。。。 発作もほとんどなく出ても自分でコントロールでき、飛行機でも何でもできていて、もういつ妊娠しても平気だと自信がついた矢先のことだったのでとてもショックでした。 不安になると、自信がなくなり子供はあきらめるべきか、、、と悩まされますが諦めなければいけない人なんてやっぱりいないと思うんです。 実際、不安がなくなれば子供が欲しいと思うのでそれが本当の自分の気持ちなんだと思います。 心療内科の先生はいつ妊娠しても平気だと言ってくれていますが。 パニック障害を抱えながらも、妊娠出産ができた方がいたら勇気をもらえたらと思います。 今、一番の不安は妊娠中に大きな発作がおきまた不安に覆われてしまったら。。。そんな精神状態で妊娠出産に耐えられるかが不安です。 安定すればとっても楽な気持ちでマタニティライフをすごしたいなーと楽しい想像ばかりしてしまうのですが(笑) 妊娠中は薬は飲まない!と考えているのですが、妊娠中でも薬は飲めるのでしょうか? もしそうであればそう安心して子供を作っても平気でしょうか。。。

  • パニック障害

    29才 女です。 結婚6年ですが結婚とともにパニック障害になり、パキシルを1年服用しその後もしばしば発作が起こることもありましたが 自分でコントロールできるようになりほぼ完治していました。 が、、、去年の9月頃高速の渋滞で久々に大きな発作が起こりそれ以来なかなか立ち直れずにいます。 おととしにもそういうことがあったのですがバセドウ病も持っている為ホルモン値が不安定になったことも関係していると思うのですが、私の感覚としては以前は電車の中だけ苦しく降りればあーもう大丈夫!って切り替えられていたのですがこの大きな発作のあと情緒不安定になり常に不安に駆られている状態になってしまいました。 おととしの時もそうで もうおかしくなってしまったのではないか、、と今まで大好きだったことが楽しめなくなりとても落ち込んでいましたがある日突然気持ちが切り替えられてそれ以来そういったことゎなく、自分の気持ちや感情をどんどん前向きにもっていくことができて、あーパニックがないってこんなにも楽しくて楽なんだ。。。と治るんだ!頑張ってきてよかったととても幸せな日々を送っていた矢先の大きな発作だったのでなんで???という思いがとても強かったです。 それでも必死に耐えてきました。 でもあれからもう9ヶ月。 なかなか抜け出せずにいる自分にとても不安を感じています。 子供がほしいこともあり、今まではどんなことも頑張ってきましたが最近はこんな自分では、、、とすっかり自信がなくなってしまいます。 最近の状態は、気分がいい日は発作は起こりません。 気分がいい日というか、本当の自分でいられる日はです。 ただ、不安にとらわれてしまっている日はあの辛かった感情がよみがえり不安があおられてしまいます。 今思えば昔はパニック障害ではなくパニック症状だったのだと思います。 予期不安に常に覆われてしまうとパニック障害になってしまう気がします。 前は、苦しくてもどんどんやりたいことをやってどんどん自信がついたのに 今は、気分がいい日はよし!と思うけれど自分でもコントロールできない不安に覆われているときは同じことができてもよし!と思うことができない為、自信がつかないのだと思います。 ただ、ここまでほとんど薬を飲まずに、その苦しみに耐えなければ治らないんだと思ってきましたがその考えこそ間違いで、薬を飲めば気持ちも落ち着き、自分でいられるのでまずはその状態を増やすことが大切だと思い、以前は薬に対する抵抗があったのですが最近は薬に頼りながら、やりたいことをやり できないではなくできる!と自信をつけていくことが大切かな、と思っています。 長くなってしまいましたが 勇気の出る暖かいお言葉が頂けたら嬉しいです。パニックは直る!とどうしてももう一度あの自信を取り戻したいのですが、必ず乗り越えられる日は来ますでしょうか?

  • パニック障害です。子供を作るかどうかで悩んでいます。

    パニック障害になり10年近くなります。結婚5年目の30代半ばです。2年前に長く勤めた仕事を辞め、病院も変えてそこで処方された、パキシルを服用するようになってから、驚くように体調が良くなりました。まだ遠出はあまりする気にはなれませんし、仕事もあまりする気にはなれません。 そんな私ですが時々将来が不安になります。やっぱり子供が居ないと後悔するかな?あとで悔やんでも間に合わないし。やっぱり今かな?とか考えたりもします。先生は薬を飲みながらの妊娠は、大丈夫と言ってくださいましたが。。(本当に大丈夫なの?) 実生活では犬を3匹飼っており、主人とはいつも「やっぱり子供より犬だね~」と話すほど犬を我が子のように思っていて、毎日とても楽しく暮らしています。でも犬は15年程で居なくなってしまいますよね。それがとても恐くて、やっぱり子供が居た方が?とか。。こんな安易な気持ちで子供を産んでも、育てるのが嫌になり育児ノイローゼになるだろうと私は思うんです。 友達の子供や甥、姪といると可愛いし楽しいのですが、家に帰ると「あ~やっと開放された」なんて思います。正直子供は好きな方ではありません。犬がいれば幸せです。ただ長い人生これからがなんとなく不安です。 実際に鬱やパニックその他の病気を持ちながらも、出産経験した方や私のような考えをもつ方居ますか?子供って居た方が良いよ~!という方。また子供は居ないけど、楽しく暮らしてるよ~!という方。良かったら是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 不安

    27歳 女です。 4年前に結婚し ほぼ結婚と同時にパニック障害になりました。 心療内科へ通院し1年間パキシルを飲み早く断薬したかったのと症状がよくなっていたので薬をやめることができました。 それからも職場のストレス、旦那との別居など色々なことがあり 自律神経失調症(眩暈・動悸・貧血等)に悩まされながらも安定剤、漢方を飲みなんとか頑張ってきました。 どうして自分だけが・・と思いがちでしたが何でもやりすぎ自分を追い詰めていることに気づき 病気になったのもきっとその事を教えてくれたのだと思えるようにもなり徐々に体調も良くなり 旦那とも半年間の別居のすえちょうど一年前よりを戻し 戻してからもなかなか旦那の気持ちがはっきりせず辛い日々でしたが今年に入り 時間とともにようやくうまくいくようになりきっと別居も必要な事だったんだと思えるようになってきました。 しかし去年の7月頃「バセドウ病」が発覚し心療内科にてメルガゾールを飲めば治ると言われ飲んでいましたが全身にひどい蕁麻疹がおこり 先生に相談しましたが副作用だとわからずまた服用するよう言われ 専門医へ行き副作用だと発覚しました。それ以来 心療内科へは行っていません。 幸いバセドウ病は軽度で今は専門医へかかり 薬は使えないので3月にアイトソープ治療をし 現在は数値が下がり始め安定するのを待っている時期です。バセドウ病の治療をしてから浮き沈みの激しかった気分もすっかりよくなりあんなに不安定だった自分が嘘のように思える程 前向きになれることができました。が、やはり完璧ということではなく不安定になる時期もあり 今まさに不安定な時期です。 しかしここの所 子供を作ろうかという話が出ています。 別居までしていたのに子供を作ろうかなんて あの辛い日々からは想像もできないくらい嬉しいことのはずなのに・・・ 元々パニックがある為 病気などに対する不安がとても強く 妊娠中・出産に対する不安もとても強く自信がないのです。 妊娠中パニックになったら? 子育てが大変でまた精神的に不安定になるのではないか?考えれば考えるほど不安になってしまいます。 長々書いてしまいましたが、今までも色々なことを乗り越え辛かったけどとても貴重な経験をし 無駄ではなかったと前向きになれるときと不安で仕方ない時と波が激しく 自分でも情けなくなってしまいます。 不安定なときもあっていいんだと言い聞かせてはいてもこんな自分が辛くなってしまったり・・・ 皆さんも 不安でしたか? 皆そうやって模索しながら生きていくんですかね?? それでも可愛い我が子の為なら頑張っていけるのでしょうか? 文章がまとまっていませんが 元々子供も大好きだし 頑張りたい自分もいるのでどなたかに背中を押して頂けたら光栄です。

  • 妊娠と薬

    以前からパニック持ちで妊娠について相談していたものです。 妊娠したら薬が飲めないので薬を飲まずに必死にパニックと戦ってきましたがそれが逆効果となりここ最近は病気を受け入れ積極的に薬を飲むようにして少しずつ良くなりつつあった矢先、妊娠してしまいました。 以前ゎ検査薬をやるだけでもパニックになっていましたが今回ゎ自分でもびっくりするほど落ち着き、妊娠がわかった後も嬉しさのほうが大きかったです。 妊娠前から心療内科の先生と産婦人科の先生には薬の相談はしていましたが安定期までは我慢したほうがいいかもしれないけれどどうしてものときは仕方ないと言ってくださっていました。(不安時のみデパス服用です) 24日に病院で5週2日と言われましたが少し胎のうが小さいねぇ、、と言われました。赤ちゃんはまだ確認できていません。 色々調べると7週目までが一番薬の影響が強く本当は12週目まで飲まないのがいいんですよね。 幸い4週目に入ってから薬を飲まずにいられてせめて7週目まででも!と必死に頑張ってきましたが昨日底知れぬ不安感に襲われ悩みに悩んだ末薬を飲んでしまいました。 軽い発作ならなんとか我慢できていますが昨日のは大きめの発作でした。 ひどくなる前に抑えておかないと後に引きずってしまうので。 今まで妊娠中は薬を飲まないと決めていたのですがやはりそれ自体がストレスになっていたようで病気で必要な薬なんだから妊娠中も必要なときは飲むということを受け入れた矢先にできた子で、本当にありがたく思っていますが、覚悟していたとはいえ私のエゴなのではないか、自分勝手なのではない かと思ってしまう部分もあります。 でも、あと8ヶ月お腹の子と頑張るためにも、また産後のことを考えてもこれ以上悪化させるわけにはいきません。 産婦人科の先生もお母さんの安定が一番だから、とは言ってくれますが。 私は自分勝手でしょうか? やっぱり赤ちゃんの事を思ったら我慢しないとでしょうか? 友達に同じくパニック障害の子がいてその子は薬を飲まないことを選択し、あまりの苦しさに意識を失っても薬を飲まなかったようです。 出産したという報告はきたのですが音信不通なので状況がわからないのですが私はそんなことになるまで我慢するほうが赤ちゃんに悪いと思ってしまうのです。 長くなってしまいましたが、パニックだけではなくもっと大変な持病を抱えながら頑張っておられる方、たくさんいると思います。 私も、病気を受け入れ前向きに赤ちゃんの為にもなるべく穏やかに過ごしたいと思っています。 同じような方がいて、背中を押して頂けたら光栄です。

  • パニック障害

    28歳。女性。結婚3年。子供なし。 結婚してからパニック障害(過呼吸)で悩まされてます。 病院に行ったら「薬で克服できる」と聞いたのですが、 副作用もあり、数ヶ月も飲み続けなければならず、 その間に妊娠したら、危険を伴うので、今後、どうするか考え中です。 冷房の付いてる部屋にいると、パニックになりやすく、 薬を飲むと眠くなるので仕事に支障が出ないか心配です。 また、仕事中に発作が起きた時は、どうすればいいか分かりません。 薬を飲まなくても克服できる方法がないか考えたくなります。 パニックで悩んでる方、アドバイスお願いします。

  • パキシル副作用。パニック障害

    パニック障害、パキシル副作用は飲み始めてすぐ出る物ですか? パニック歴10年位になる34歳です。 発症当初に飲んでたパキシル10mgでの治療を昨日から再開しました。 理由は、数年振りに起こした大きな発作以来、小さい発作までも出る頻度が上がり、家事もままならない日が続いて居る為です。 漢方の抑肝散エキスで様子見をしましたがダメで、パキシルを再開しました。 発症当初も10mg。それで発作がなくなった為、10mg以上は服用無しで、数年服用し、飲み忘れも多々ありましたが、すんなり断薬しました。 それ以降はソラナックスのみで来ましたが、発作を起こして以来、予期不安みたいな症状が常にあり、 先生と相談で、パキシル治療が決まりました。 質問なんですが、知恵袋でも良く、副作用が辛いと目にします。 パキシルの副作用は服用してすぐに出る物なんでしょうか? 以前服用していたのが、かなり前な為、どんなだったか、いまいちわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中デパスとリスペリドン

    妊娠中デパスを飲んでます。 それでも不安で落ち着かず、リスパダール(リスペリドン)0.5液体を処方されました。 リスパダール飲んでるかた、もしくはデパスを0.5を3錠ほど飲んでいる方はいらっしゃいますか? よくパキシルを飲んでいる方は聞いた事あるけど 最近本当に調子が悪く、大変です。 妊娠後期に入るので心配です。 急に断薬したから不安感が出始めたのではないかとの事でした。 産婦人科は飲んでいいと言ってるけど 飲んでも飲まなくてもキツいです。