• 締切済み

パニック障害で親族の結婚式

今日、従兄の結婚式で自分はパニック障害なので渋っていたんですが、親にどうしても出ろっと言われ、出ることにしたのですが、不安で仕方ありません。 自分は不定愁訴持ちで呼吸がしにくいためかパニック障害になってしまいました。 このような状態で電車で1時間もかけて、それをクリアしたとしても結婚式で症状が出たらどうしようと考えてしまいます。今も今日、どうなるのか不安で眠れません。 知ってるのは親だけなのですが、精神障害というのに親は疎く、気合が足りないや考えすぎだと怒られるだけです。 このような時、どのような精神にアプローチをすればいいのかわかりません。 とにかく不安だけで、息が苦しくなります。 何かアドバイスはないかと投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

ヤバっと思ったら、トイレに駆け込みましょう。 「ちょっとトイレ」といっていったら、怪しまれません。 ちょっと落ち着いたら、もう一度、深呼吸して席に戻って 様子を見ましょう。

関連するQ&A

  • パニック障害

    パニック障害というのはなんのストレスや悩み、持病もないのに発症することはありますか? また、人混みが少し息苦しい、少し責められただけで怖くなり後で一人になった時に震えて涙が出てくるなどはパニック障害ではないですよね? 泣いてる時に動悸などはないし、呼吸が早くなっても息をもっと吐いて、と自分の頭で判断ができてすぐに落ち着きます。パニック障害というのはそのような判断すらできないほどなのですよね?

  • パニック障害ですが、、

    パニック障害をもっています。 以前、呼吸困難で、救急で精神科、運ばれました。その時、抗不安薬の注射をされました。 本当に、苦しかったです。 今日、動機と、予期不安が強かったので、セルシンを貰ってきて、飲んでいます。 なんとか、不安は、無くなってきているみたいです。 もともと、不安、緊張が強い体質です。 パニック発作では、デパスや、ソラナックスが有名ですが、セルシンという薬は、有効でしょうか? また、毎日飲んでいても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • パニック障害

    ・急に不安感が襲いかかってくる ・ふらつき(めまい) ・少しの汗 ・呼吸が難しくなる ・自分を保て無くなるんじゃと思う ・先の事を考えると、またあぁなるんじゃ無いかとまた不安感がくる これらはパニック障害なのですか? また、ストレスからくる精神的なものの症状とは何なのですか? 良ければご回答ください  

  • パニック障害

    私は、学校にいると過呼吸を起こすことがあります。 自分が、狂いそうになり、それを無理やり抑えたり、 学校内では1人になれることがなかなかなく、それを我慢していると 胸が苦しくなり、過呼吸になってしまいます。 このまま、死んでしまえば楽なのかな?と思ったり。。。 狂いそうになるのは、たまに抑えることができなく、 暴れてしまったりします。 1人でいる家ではそのようなことは、ないのですが。 このような症状について、色々調べていると、『パニック障害』に たどりつきそれを見ていると、過呼吸まで行かないのですが、 私はパニック障害なの? 違う、甘えているだけだよ。我慢が足りないんだよ。 と頭の中で私が言っているんです。そうしているうちに、 不安になり、胸が苦しくなってきます。 私はなんなのでしょうか? パニック障害なのでしょうか? 今度、学校行事でキャンプがあるのですが、中学校の修学旅行で 過呼吸になってしまったことがあり凄く不安です。     長文、失礼します。

  • パニック障害の可能性は…?

    昔からめまいなどが多く、自律神経失調症の診断を受けています。 最近動悸もするようになりこの間の体育の授業(私はまだ学生なので…)でランニングをし終わった時なのですが、 息が吐けなくなりしばらくしてようやく息が吐けるようになったと思ったら今度は息の吸い方がわからなくなってしまいました。そのほかにも、めまい・動悸・激しい胸の痛み・吐き気などがありました。 ただの息切れだったのかもしれませんが、自分が死んでしまうのではないかとすごく不安になり、少しの運動でもまたこうなるのではないかと怖くなってしまっています。 私にはパニック障害等の知識がほとんどないため、気のせいにしておいていいものかわかりません。 何方か、「これはパニック障害の可能性があるのか」や「パニック障害について」など教えてください。

  • 子供の頃からパニック障害だったようなのですが....。

    「不安障害(パニック障害)」で通院、治療中の者です。 通院前の私は、一般的なひどい発作はほとんど起こさなかったのですが、(めまいは他の人に気付かれないように、何でもない振りをし、過呼吸発作は唯一信頼している婚約者と一緒の時のみ起こりました)度々息が苦しくなり、深い呼吸をしていました。 同僚や親は「ため息」と思っていたようです。 先日、少々緊張する出来事があり、久しぶりに軽い発作を起こしました。 それ以来息苦しさが続いています。 現在、減薬中(パキシル)でそのせいかと思っていたのですが、久しぶりに息苦しさを感じて、実は記憶にある限り、遅くとも小学校高学年の頃から息が吸えない感じがして深い呼吸をする事があったのを思い出しました。 精神科医はACの概念を嫌いますが、私は虐待は受けてはいませんが、精神的にかなりの抑圧を受けて育ち、自分はACだと思っています。 物心つく前から常に緊張をしながら生きて来た私は、一生この病気と付き合って行かなければならないのでしょうか? 励ましていただきたいとは思っていません。客観的なご回答をお願いします。

  • 「パニック」=「パニック障害」?

    呼吸が早くなる、不安、不眠、恐怖感などの症状で1ヶ月程前から心療内科に通っています。 呼吸が早くなり、指がしびれ、その後号泣してしまうと先生に話すと、「パニックやねぇ…」 と言われました。 パニック障害ってことでしょうか? 病名がはっきりしないのも自分の体がどうなっているのか不安ですが、病名がつくのも怖く、その時聞けませんでした。 ご回答下さると嬉しいです。

  • パニック障害

    パニック障害についてお聞きしたいです。 高校生です。 接客業のバイトをやっていて まだ入ったばかりの新人です。 平日は基本スタッフが少ないのですが 休日並みに混んでいてとても忙しく お客様からのクレームも多く 私自身とてもイライラしていました。 新人だから、 というと言い訳になってしまいますが クレームを頂いても どう対処したら良いか分からず ひとりで混乱していました。 もう嫌になってしまい お客様から離れた後に 少し涙ぐんでしまいました。 すると目の前で、上司が お客様に怒鳴られていました。 それを見た瞬間、過呼吸になってしまい 手足が痺れ意識朦朧でフラフラしながら 休憩室に倒れこみました。 過呼吸がおさまっても さっきの光景がフラッシュバックして また過呼吸になり、 おさまってもまたフラッシュバックして 過呼吸になり、の繰り返しでした。 結局落ち着いたのが2時間後で あの忙しく人手が少ない中 大変ご迷惑をおかけし、 罪悪感でいっぱいになりました。 落ち着いた私に、上司が パニック障害か聞いてきました。 パニック障害と聞かれても パニック障害がよく分からず 濁してしまいました。 過去に指を切って自分の血を見て 過呼吸になったり トラウマの人物を見て過呼吸になったり そういうことはありましたが それだけでパニック障害だとは 自分では認めたくなく… 仕事から帰ってきた時に 今日一緒に仕事をした人のTwitterを たまたま見つけてしまい、そこに、 休憩室に引きこもってたあいつ マジうぜぇ笑、と今日の私の悪口が書かれており 動悸と息切れが酷くなり 眠りにも付けず これから、バイトに行くのも怖くなり 恐怖心でいっぱいです。 私自身、パニック障害という自覚はありませんが これから先またこういうことが起こる 可能性は凄く高いと思います。 現に、あの時のこと、Twitterのこと、 Twitterに書いた人のことを思い出すと 怖くて怖くて手足に力が入らず 思い出しただけでこんなんだったら 実際出勤しても仕事にならないのではないかと。 もう辞めたくてしょうがない。 こんなにも、自分が弱かったなんて 自己嫌悪してしまいます。 もし辞めたとしても 次また違うバイトを始めなければなりません。 また同じことは繰り返したくないです。 すぐ過呼吸になったり すぐ恐怖心におかされたり こういうものは克服できるのでしょうか?

  • パニック障害なのでしょうか。

    今日買い物に出かけたのですが、抑鬱状態で気分が悪くて、のんびり道を歩いてました。 そしたら首に閉塞感を感じて、喉を押さえつけられた感じがして吐き気がしました。お昼を食べていない所為かと思い、軽くパンを齧ったのですが、それでも治らず。 気持ち悪くて、道すがらガードレールに何度か腰掛けて休んでいたのですが、息が苦しい・・。 苦しい苦しい思って、ふと腕時計と睨めっこしながら脈を数えたら5秒に10回。12かける10で、1分間に120!?とびっくりして、静まれ静まれと深呼吸してたのですがあまり治らず。 買い物を済ませて家に着いた頃にはだいぶ落ち着いていたのですが、この症状はなんなのだろうなと思って。 以前にも何度か心拍数が上がったり異常に深呼吸を繰り返してたりしてたことはあったのですが、一般的なパニック障害の症状の「死ぬのではないか?」という不安はなくて、ただ、苦しくて辛い・・だけなのですが。

  • パニック障害 発作のときどうしてますか?

    数年来ときおりパニックの症状になります。ソラナックスを処方してもらっていますが不安感のあるときしか飲みません。 突然息苦しくなって、呼吸の仕方がわからなくなります。 袋を口にあてて呼吸をするというのもやってみたのですが楽になった感じがなかったので、私の場合は過呼吸を起こしているのではないという気がします。そのまま倒れたこともありません。 ただ息苦しく、息を吸ったらいいのか吐いたらいいのかわからなくなって混乱します。しばらくのあいだ恐怖感と闘い、なんとか自力でおさめています。気を紛らわせるために、刺激の強いもの(例えばミントのガム)などを口に入れてみますが、あまり効果はありません。 私以外でパニック障害のある方はこういうときどうしていますか?

専門家に質問してみよう