• ベストアンサー

パニック障害なんて怠け病

パニック/不安障害で闘病中の者です。 本日、テレビで某放送局のうつ特集を観ました。 この種の番組はたまに放送されていますが、 いつも重度のうつの方を取材されています。 この番組を観た第三者の方はパニック/不安障害の様な 「良い日もあれば悪い日もある」くらいの症状だと 「軽い」「怠け」「エセ」「気合がない」等 と思ってしまうのではないでしょうか? もっと広義な取材をしてもらいたいものです。 あ~こんな事考えてしまう自分が、嫌なんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

NHKですか? まあ確かにそうですね。重度ですね。 私などは、「ああ、こんなに大変な人もいるんだな。 自分は治ったしまだいいほうなんだな。 ちゃんとした治療者に出会えてラッキーだったのかもしれない」 と思いましたが・・・・。 あの番組の主旨は、 ・医者の診断や治療方針が常に正しいとは限らない。 ・治療法を変えると好転することがある。 ・心理療法も効果がある などであって、重い・軽いはテーマではなかったように思います。 それに、気分変調症のこともやってましたよ。 軽い症状が長期間続く、と。 精神科医も「昔よりも社会が複雑でストレスもあり、さまざまな症状が増えていて診断が難しくなっていると思う」と発言していました。 ちゃんと見ていた人には、いろいろあって複雑であることを分かってもらえるのではないかと思います。 でも経験ないと分からないんですよね。 経験あっても、人それぞれだから、自分と同じとは限らないし。 結構違うんですよ、人によって。 個人的には、薬が怖いものだと勘違いされると困るなと思いました。 適切な処方であれば、薬は治癒の助けになるものですからね。 それと、弱い自分を一旦認めてしまうほうがいいかもしれません。 強い人ほど自分のダメさをわりと平気で認められるものだと思います。 逆説的ですが。

chefey8
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、 自分が重症でなくてラッキーだな。と思うことで救われます。 現在、私は心理療法を行っています。 早く治れば良いなと思ってます。

その他の回答 (2)

• soliantu
回答No.2

闘病中で、とても辛い日々をお過ごしになっている事と存じます。 私も、パニック障害経験者です。 今は、回復したように思えますが、 うつ病歴の方がかなり長いです。 最近はうつ病患者数が増えているために、 そちらを中心とした番組作りをしているのでしょう。 あの局の、番組作りに関して言えば、 コメントは非常に客観的なもののように思えます。 民放で精神科医をゲストに迎え、 コメンテーターがいれば、 主観的な「重大性」みたいなものも、 放送されているように思えます。 どんな病気でも言えることかと思いますが、 その苦しさは、体験した人でないと分からないと 思います。 世間一般が貴殿の病気をどう思うかは 気になさらない方が良いと思います。 もし本当に誰かに分かってもらいたい、 もしくは分かってくれる人がいたら、 その辛さを伝えれば良いのではないでしょうか。

chefey8
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>その苦しさは、体験した人でないと分からないと思います。 本当にそう思います。 自分がなるまではこんなに辛いとは思いませんでした。 痛みはないけど本当にキツイですよね。

• Tori_30
回答No.1

貴方が直面しているその現実は「怠け病」だと思うか?そうじゃないだろう?現に苦しんでいる、悩んでいるわけだから。 単に、それらの現実を認めたがらない人達がいる、ってだけの話。 そういう分からない人は何見たって理解する事などないよ。たとえ広義な取材を見たとしてもそう。想像力とか現実を受け入れる力が決定的に足りないんだから。 そんな人達を気にするだけ馬鹿馬鹿しい。相手にするだけ無駄。

chefey8
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 本当はそう思いたいのです。まだまだ自分は弱いのかな。