• ベストアンサー

パニック障害なんて怠け病

パニック/不安障害で闘病中の者です。 本日、テレビで某放送局のうつ特集を観ました。 この種の番組はたまに放送されていますが、 いつも重度のうつの方を取材されています。 この番組を観た第三者の方はパニック/不安障害の様な 「良い日もあれば悪い日もある」くらいの症状だと 「軽い」「怠け」「エセ」「気合がない」等 と思ってしまうのではないでしょうか? もっと広義な取材をしてもらいたいものです。 あ~こんな事考えてしまう自分が、嫌なんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

NHKですか? まあ確かにそうですね。重度ですね。 私などは、「ああ、こんなに大変な人もいるんだな。 自分は治ったしまだいいほうなんだな。 ちゃんとした治療者に出会えてラッキーだったのかもしれない」 と思いましたが・・・・。 あの番組の主旨は、 ・医者の診断や治療方針が常に正しいとは限らない。 ・治療法を変えると好転することがある。 ・心理療法も効果がある などであって、重い・軽いはテーマではなかったように思います。 それに、気分変調症のこともやってましたよ。 軽い症状が長期間続く、と。 精神科医も「昔よりも社会が複雑でストレスもあり、さまざまな症状が増えていて診断が難しくなっていると思う」と発言していました。 ちゃんと見ていた人には、いろいろあって複雑であることを分かってもらえるのではないかと思います。 でも経験ないと分からないんですよね。 経験あっても、人それぞれだから、自分と同じとは限らないし。 結構違うんですよ、人によって。 個人的には、薬が怖いものだと勘違いされると困るなと思いました。 適切な処方であれば、薬は治癒の助けになるものですからね。 それと、弱い自分を一旦認めてしまうほうがいいかもしれません。 強い人ほど自分のダメさをわりと平気で認められるものだと思います。 逆説的ですが。

chefey8
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、 自分が重症でなくてラッキーだな。と思うことで救われます。 現在、私は心理療法を行っています。 早く治れば良いなと思ってます。

その他の回答 (2)

  • soliantu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

闘病中で、とても辛い日々をお過ごしになっている事と存じます。 私も、パニック障害経験者です。 今は、回復したように思えますが、 うつ病歴の方がかなり長いです。 最近はうつ病患者数が増えているために、 そちらを中心とした番組作りをしているのでしょう。 あの局の、番組作りに関して言えば、 コメントは非常に客観的なもののように思えます。 民放で精神科医をゲストに迎え、 コメンテーターがいれば、 主観的な「重大性」みたいなものも、 放送されているように思えます。 どんな病気でも言えることかと思いますが、 その苦しさは、体験した人でないと分からないと 思います。 世間一般が貴殿の病気をどう思うかは 気になさらない方が良いと思います。 もし本当に誰かに分かってもらいたい、 もしくは分かってくれる人がいたら、 その辛さを伝えれば良いのではないでしょうか。

chefey8
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>その苦しさは、体験した人でないと分からないと思います。 本当にそう思います。 自分がなるまではこんなに辛いとは思いませんでした。 痛みはないけど本当にキツイですよね。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

貴方が直面しているその現実は「怠け病」だと思うか?そうじゃないだろう?現に苦しんでいる、悩んでいるわけだから。 単に、それらの現実を認めたがらない人達がいる、ってだけの話。 そういう分からない人は何見たって理解する事などないよ。たとえ広義な取材を見たとしてもそう。想像力とか現実を受け入れる力が決定的に足りないんだから。 そんな人達を気にするだけ馬鹿馬鹿しい。相手にするだけ無駄。

chefey8
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 本当はそう思いたいのです。まだまだ自分は弱いのかな。

関連するQ&A

  • パニック障害について

    以前質問させて頂いた21才販売員です。自分なりに規則正しい生活などを頑張ってみましたが、ますます悪化して、パニック?にた発作が起きるようになりました。1日に何回も起きるので不安になり病院に行きました。パニック障害にうつを伴っていると言われました。薬をもらったのですが、効き目?がよくないのかパニックがまだ続きます。1人でお店をまかされているので、1日中1人なんです。パニックになった時もお客さんが来たりするので、ますますパニックになりそうになります。その不安が常にあって泣いたりしています。他のお店から助っ人を頼むにも、自分がパニックなんて言ってないので頼めません・・・。違うことで助っ人を頼もうとしたんですが、人手不足やらで無理でした。パニックになった時はどうしたらいいですか?

  • パニック障害について。

    いつもお世話になってます。 パニック障害と診断されてから3ヶ月です。 鬱っぽくなった時期もありましたがどうにかだいぶ よくなっているとおもっていたのですが(病院も通い薬も飲んでいます)しかしだいぶいいなーと思う日もあればまた発作(喉がつまる感じがして吐きそうになります。吐きはしないのですがこわくなります。)のような事が起こりそうになりそうになる日もあり治るのか不安になります。 そうなるとせっかくだいぶよくなってきてたのに やっぱり治らないんじゃないかとか思ってしまい すごく落ち込みます。パニック障害は治るのでしょうか?なんで喉がつまった感じがして吐きそうになるのでしょうか?そして彼氏と大喧嘩をするようになってからパニックになったのですが喧嘩は関係あるのでしょうか?今、電車や人込みがこわくて行動範囲が広げれないのですがどうしたらいいのでしょうか? 克服された方等どうやって治していったか等、教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 双極性障害とパニック障害

    パニック障害をもつ者です。双極性障害ももっています。 今まで何度か発作を起こしていましたが、パニック障害は予期不安やウツのイメージが強かったので、発作に対して不安をもっていない自分は違うだろうと思っていました。 パニック障害について調べてみると、脳の誤認?不調?がそもそもの原因かもしれないと書かれていました。 双極性障害の発症も遺伝的な部分がある可能性を聞きました。 この2つの病の発症に何か、不安やウツ以外の関係はあるのでしょうか?

  • 最近パニック障害と診断されました。抗不安薬を飲んで

    最近パニック障害と診断されました。抗不安薬を飲んでます。主人に抗うつ薬も飲まないといけないと病院から貰った冊子に書いてあるじゃないか?なぜ飲まないのか?治す気あるのか?と言われました。 私は毎日飲み続けると離脱症状など怖いので お医者さんから進められましたが拒否してしまいました。 抗不安薬も一日一度、胸が苦しくなると飲んでます。 でもまだ私がパニック障害と言うのが受け入れられないのです。苦しくなって多少は辛いぐらいで頻繁に酷い息苦しさがくるわけではありません。最近はイライラしてしまい、自分でも嫌です。家族との会食や訪問、子供の送り迎えなど予定があると憂鬱で仕事も一週間お休みを頂きましたがそれから先が不安な状態です。一日ほとんど寝ていますが家事も主人も手伝ってくれてますが主人の負担になりそうで怖いのです。 ダラダラ長文ですみません。 葛藤していて怠けなのかと色々考えてしまいます。 パニック障害になられた方 経過など教えて下さい!

  • パニック障害とうつ

    このカテゴリーでいいのでしょうか?私は、三年ほどパニック障害とうつを病んでいます。原因は義両親との同居です。【内容は長くなるので省略します】なんとか外に出られたのですが(旦那と子供と今は住んでいます)今も全然治りません。病院には、一年ほど前から通っています。最近、治るどころか、パニック障害がひどくなりました。私は車の運転で、パニック発作がでたので、今は近くのスーパーなどに車で いくのもやっとです。病院の先生に伝えても「大丈夫ですよ、ゆっくりやってください」と言うばかり、このままで本当に治るのかとても心配です。不安です。 パニック障害やうつを克服された方、なにかアドバイスなどしていただければ、ありがたいです。よろしくお願いします。なんでもいいのでお願いします。

  • パニック障害と仕事

    現在、29歳の男で、鬱病を経てパニック障害に掛かって3年になります。 大学卒業後、家電販売員やSEを経て、結婚を機に営業に転職後、入社した会社の上司による暴力や暴言に耐えられず、鬱病になりました。 その会社を退社し、2年ほど鬱の治療に専念するために、自宅療養と入院治療を繰り返しました。 鬱も落ち着き、一度は社会に復帰したのですが、ブランクによる不安、また鬱になるのではないかという不安などを処理できず、過呼吸になり、パニック障害であると診断されたのが3年前の話です。 その後は、アルバイトなどをしながら過ごし、どうにか正社員として働けるまで快復し、先月、営業として働くことになりました。 なお、電車にのるトレーニングは繰り返していた為、電車には問題なく乗ることができます。 非常に順調で、会社の雰囲気もよく、このまま良くなるのかなっと考えていたのですが、駅で意識を失い、救急車で運ばれたのが、先週の火曜日。 診察の結果、身体に異常はなく、パニック障害の発作ではないかということでした。 会社には嘘はつけず、正直に話したところ、退社ということになりました。 長くなりましたが、お伺いしたいのは、 1、パニック障害を持ちながら働く場合、どのような職種がいいのか。 2、会社にはパニック障害であることを伝えた方がいいのか。 この2点です。 子供もいるため、本気で悩んでいます。 いっそ、死んでしまった方が楽なのかとすら考えてしまいます。 厳しいご意見も含め、ご回答をお願い致します。

  • パニック障害で親族の結婚式

    今日、従兄の結婚式で自分はパニック障害なので渋っていたんですが、親にどうしても出ろっと言われ、出ることにしたのですが、不安で仕方ありません。 自分は不定愁訴持ちで呼吸がしにくいためかパニック障害になってしまいました。 このような状態で電車で1時間もかけて、それをクリアしたとしても結婚式で症状が出たらどうしようと考えてしまいます。今も今日、どうなるのか不安で眠れません。 知ってるのは親だけなのですが、精神障害というのに親は疎く、気合が足りないや考えすぎだと怒られるだけです。 このような時、どのような精神にアプローチをすればいいのかわかりません。 とにかく不安だけで、息が苦しくなります。 何かアドバイスはないかと投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • パニック障害と鬱

    パニック障害と診断され1年経ちます、鬱もひどく、いまゎソラナックス、サインバルタ、パキシル頓服でワイパックス、就寝前にサイレースを処方されてます。こんなんで依存症にならないか不安で、パキシルもいい噂聞かないのでのんでません。薬代もバカにならないし、とにかく治るの?前みたいに普通の自分に戻れるの?と不安です。 パニック障害も鬱も先生ゎハッキリそうだとゎいってくれず、よくわかりません。旦那も協力的でゎないので不安が募るばかりで、もうどうしたらいいかわからない。本当に薬でなおるんでしょうか?胃腸も悪く、IBSの薬とムコスタ、ビオフェルミンも服用…薬漬けで本当に嫌になります……。

  • パニック障害なんだと思う

    ある日突然、強風が吹くと息が出来なくなって、過呼吸状態になります。心臓がドキドキ早まるのも分かって、あ・・やばいな・・・怖いってなると息苦しくなっていく状態です。 ソラナックス0.4を飲むとリラックスしてその日は、テンションも高めなんですが、次の日に倦怠感に襲われます。これよりも弱い安定剤はありますか? ソラナックスを飲み続けても余計鬱になったりしませんか? ソラナックスでパニック障害が治ったとかありますか?(どのように薬を減らしていきましたか?) お願いします。

  • パニック障害になりそう・・・

    癲癇と診断され、デパケンを飲み始めて一ヶ月。パートもやめてしまい一日中癲癇のことが頭から離れません。 無駄なこととは自分でわかっているのですが、これからの副作用などを考えると不安で仕方ありません。自分で作っているストレスで、パニック障害をおこしそうな気がするのですが、本格的なパニック発作になる前に予防的に薬をもらって飲んだほうがいいですか? 五年前に、パニック障害になったことがあります。