ソフトバンク光のwifi接続方法

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク光のルーターに変えてから、wifi接続ができなくなりました。
  • USB接続方法しかないのでしょうか?
  • ソフトバンク光でのwifi接続について詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ソフトバンク光でのwifi接続方法

ソフトバンク光のルーターに変えてから、wifi接続ができなくなり、困っております。 USB接続方法しかないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.6

ソフトバンク光のルーターに変えてから >>と言う事はNTT機器に付足しでSBからのレンタル品て事ですよね レンタル品は要らないのでNTT機器のみで成立します返却の方が良いと思います レンタル品を付ける必要全く無し

• OKWavex
回答No.5

wifi接続環境を用意すればwifi接続可能でしょう ソフトバンク光のルーターに変えてからwifi接続できなくなったのなら、変える前のwifi環境を有効にするか新しくwifi親機を用意すればいいのでは?

• nijjin
回答No.4

ソフトバンク光のルーターはWi-Fiモデルでしょうか? そうでなければWi-Fiはありません。 Wi-FiがあるのであればWi-Fiの設定をする必要があります。 Wi-Fiが無いのであれば市販の無線LANルーターをブリッジモードで接続しWi-Fiを追加するなどする必要があります。

• y-y-y
回答No.3

私はキャノンや、ソフトバンクの関係者ではありません。 この質問が、キャノンのサイトから外部のサイトに接続されて、誰でも閲覧が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも出ました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > ソフトバンク光のルーターに変えてから、・・・・・・ この質問文から推測すると、今までは、固定の「インターネット回線会社の契約先がヤフー」で、「プロバイダも同じヤフー」のADSL回線でしたか? そして、新しい契約先が、「光コラボ」によって、固定インターネット回線会社がNTT東日本・西日本の光回線設備などを利用して、光回線の契約先が「ソフトバンク」で、プロバイダも同じ「ソフトバンク」ですか? 「光のルーター」には、型番・機種名の開示が無いため分かりませんが、NTTのマークはありますか? NTTマークが無いならば、ソフトバンクからの支給品ですか? それとも、市販のルータですか? もし、NTTマークがあるならば、おそらく、NTT東・西の「ひかり電話ルータ」ではありませんか? NTT東・西の「ひかり電話ルータ」とは、光回線終端装置(光回線用のモデム機能)と、ルータ機能と、ハブ機能(LANポート)と、WiFi無線機能とが内蔵一体型と思われます。 ただし、WiFi無線機能だけは、別途の有料あぶしょんになっていて、NTT東・西が指定の「無線カード」を購入・レンタルで、ルータの腕帯に差し込むと、WiFi無線機能となります。 > ・・・・・wifi接続ができなくなり、困っております。 もし、NTTマークがあるルータならば、前述の様な「無線カード」をルータ本体に差し込んでありますか? 「無線カード」を差し込んでも、LANコードをルータに差し込んで、有線接続でネットが正常ならば、WiFI無線の設定が正しくありません。 WiFi無線の設定方法は、ルータの取説を見て設定するしかありません。 設定方法を、回線契約先のソフトバンクや、NTTマークのNTT東・西に聞いて、もし、設定が出来ない場合、プリンタ―メーカのキャノンに聞いてといわれるでしょう。 また、プリンタ―メーカのキャノンに聞いて、もし、設定が出来ない場合、ルータのNTTマークのNTT東・西に聞いてとか、回線の契約先のソフトバンクに聞いてとかになりやすいです。 つまり、NTTマークがあってもキャノンの場合は、相手のメーカが違う場合に設定が出来ないと、お互いに相手のメーカに聞いてと、「たらいまわし」になる確率が高くなります。 ソフトバンクからのルータ(NTTマーク無し)や、市販のルータ(NTTマーク無し)であっても、設定方法をソフトバンクやルータメーカに聞いても、相手の接続機器のメーカが違う場合は、やはり、相手の接続機器のメーカに聞いてと「たらいまわし」になる確率が高くなるでしょう。 > USB接続方法しかないのでしょうか? 「USB接続」とは、WiFi無線接続出は無く、プリンタ―とPCをUSBコードで直接接続のことですね。 前述の様に、WiFi無線接続では設定次第と思われますので、WiFi設ていが出来るまでは、プリンタ―とPCをUSBコードで直接接続しかないでしょう。

回答No.2

恐らくプリンターの無線接続のことだと思います。 ルーターを変えたので当然接続設定を変更する必要があります。 USBケーブルがあるのであれば、PCと接続してIJ NETWORK TOOLでSSID, PASSWORDの変更をします。 難しい場合は、再度ドライバーのインストールで無線LANで使用の設定をしてください。

• haro110
回答No.1

取扱説明書を良く読んですれば良いです💦